現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社の休憩室は?

勇気
2005年10月6日 21:26

皆さんの会社の女性の休憩室、どうなってますか?
こんな工夫しているよ、とか、こんな素敵なんだよ、
とか、聞かせてください。
(良い・使える)休憩室はないけどこんな福利厚生があります、あるいは、こんな昼休みの使い方してます、でも、もちろん。

わが社は、本社を立てたときのままみたいで、8畳くらいの畳はぼろぼろ、同じくらいの広さのリノリウム床に置いた応接セットのソファはへたれ、TVは砂嵐。座布団も年代モノです。
ギックリ腰の後とか、昼休みに少しだけでも身体を休めたいのですが、20人くらいのパートさんのランチ・ルームと化していて、とても正社員は入り込めません。もちろん彼女たちにも、リラックス出来る場所は必要だから追い出すことも出来ないし。
廊下には昼休みでもお客さんが行き来しているし(見えるトコでお弁当を食べるのがいやなら外食になります)、食堂は持込は出来る雰囲気ではないし。

厚生担当は、なんとかしようと言ってくれてはいますが、お金は全然ないと思うんですよね・・・
因みに近くに公園とかはないし、社に庭的なものもありません。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:8本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あるだけ良いかも
Hi
2005年10月7日 18:16

わが社の休憩室(和室)は、日中は役員用ハイヤーの運転手の休憩室になってます。
昼休みは特定の社員やパートさんがお弁当を食べるために事実上独占しています。
私は一度も部屋に入ったことがありません。
休憩室なんて名ばかりです。
そういう会社も多いのでは?

ユーザーID:
休憩室は設置しないといけない、らしい
みん
2005年10月11日 13:06

ある人数以上の従業員が働いている会社(事業所)には、
必ず、休憩室を設けないとならないそうです。
畳2畳以上だったかな?
横になって休める場所という意味です。

妊娠したときに、初めて知りました。
会社創業以来、初めての産婦ということで、
社長自らいろいろ調べてくれたみたいです。

20名くらいの小さな会社なので休憩室がなく、社長から
「疲れたら、社長室のソファで休んで」といわれました。
ええ!でっかい腹して、社長の目の前で寝ちゃうのか??
こんな乱暴な会社ですが、
産後も働き続け、常に寝不足の私にとっては
会社全体が私の休憩場所みたいなもんです。
どこでも寝れる・・・

横レスでごめんなさい。

ユーザーID:
そもそもない
Akira
2005年10月13日 16:42

300名ほどの会社ですが、休憩室などありません。
仮眠室はあります。ベッドが2つです。
体調不良や徹夜などの時のみ利用可能です。
休憩室・・ほしいですね・・・。

ユーザーID:
労働安全衛生法
うにおん
2005年10月16日 7:36

第618条(休養室)

事業者は、常時50人以上又は常時女子30人以上の労働者を使用するときは、労働者がが床(横になって寝る)することのできる休養室又は休養所を、男子用と女子用に区別して設けなければならない。

これがない、ということは法律違反です。
罰則は無いとは思うけど、要求すれば断ることは出来ません。
断られたら、労働基準監督所もしくは労働組合に相談してください。

ちなみに、最低限のトイレの数とかも決まっています。

ユーザーID:
うんうん…!
勇気
2005年10月18日 11:22

Hiさん、Akiraさん、みんさん、レス、ありがとうございました。
みんさんおっしゃるとおり、法律で決まってるんですね。それで福利厚生担当になった知人がなんとかしようと運動しようとしているんです。社内に素敵な施設をもっている社も知っていますが、以前いた百貨店の古い休憩室も知っているので、知人が現実離れした行動をとらないで欲しいなぁ… と思って投稿してみました。もちろん少しでも良くなればいいなぁ、と期待もあって。
現実としては、そのスペース自体は利益を生まないから、北向き狭隘だったり、いつの間にか倉庫化したりしてしまっても無理からぬこと。確かに、はい。
みんさん、
良い社長さんですね(笑) 無理難題を言ってくれるな、ということの裏返しだったのかもしれませんが、みんさんのコメントからは雰囲気の良い職場の感じを受けます^^

休憩室はないけど…、という方はいらっしゃいませんか?
愚痴・希望なども是非聞かせて下さい。

ユーザーID:
あります
勇霞
2005年10月19日 16:12

女子更衣室が女性専用の休憩室と化してます。
最近新しいビルに移転したので、建物は新しいです。
広さは判りませんが、女性20名に対し、
全員分のロッカー(2mくらいの高さが1人1つ)が
おいてあり、あいてるスペースにTV、テーブル、
ソファベッドがあります。
ソファベッドは、労基法上、
休憩するスペースが必要とのことでおいてありますが、
普段はそれがソファになっていて、
座れるのは4人くらいです。
TVがあるので昼食は女性はほとんどそこでとります。
4人しか座れませんが、
部署によって昼食のスタートが違うのでそんなに
込み合いません。
因みに女子更衣室とは別に休憩室があります。
そこはとっても広くて、
昼食を食べるときのテーブルがいくつもあり、
応接セットもあってくつろぐこともでき、TV、
喫煙コーナー、自販機類があります。
男性人は主にそこで昼食をとってます。

ユーザーID:
休憩室ほしい〜
何か疲れた女
2005年10月21日 21:22

休憩室って設置義務のあるものだったんですね。
私の会社では私が勤務している事業所だけ休憩室がありません。(勤務人数は全社で一番多いのに)

他の各事業所ではコールセンターがあって女性が多いので休憩室があったり、スペースに余裕があってソファなどをおいて休憩場所にしていたりするのですが、私の勤務場所には余裕スペースなどありません。
制服がないので更衣室もなし。

社員用のロッカーはあるけどその場所は会社備品置き場兼用でモノがいっぱい。
数年前に全社分煙になった時に喫煙ルームができ、喫煙者は一服しながら情報交換したりしてリフレッシュしているようですが、たばこを吸わない私は喫煙ルームを利用することもなし。

お昼ごはんは皆自席か会議室か応接室で食べてます。
唯一休憩できるのはトイレの個室ぐらいですね。

トイレの洗面スペースで雑談したりしますが、小さい声で話しても来客や社員が頻繁に通る廊下にモロ筒抜けなので、あまり長い時間話をしたくないし・・・。

ああ〜うちの事業所にも休憩室作って〜。
すいません。愚痴ってしまいました。

ユーザーID:
トピ主です
勇気
2005年10月25日 23:34

勇霞さん>
更衣室=休憩室、やっばりあるんですね。
私たちはそういう使い方はしていませんが、同じ建物に入っている金融機関の方たちはそうしているみたい。なんでも、着替え用のスノコの上に座ってロッカーの林の中でお弁当をとっているそうで、私も今回いろいろ自社周辺の状況を聞いていて仰天しました。
どう頑張っても、全社員がくつろげる場所なんて提供できっこないんだから、時間差昼休みは有効ですね…

何か疲れた女さん>
私のトピが、御社の不備に気づかせてしまったようで…恐縮です。
制服…うちの更衣室のロッカーは課単位で使用です。それでも以前は上っ張り風の事務服だったから更衣室にいかなくてもよかったけど、流石に野暮ったい(死語?)と思ったのか、数年前なぜかいきなり斬新なデザインのブラウスが支給されるようになり、こんなもんちゃんと更衣室がなかったら使えないだろ! と憤慨したもんです。
応接&会議室、使っているんですね。やっぱり経済横ばい・下方修正の昨今、そのあたりが一番友好な改善策かも。 (投稿日から数日たちましたが、まだ疲れてますか?清清しい秋、リフレッシュできるといいですね!)

ユーザーID:
 


現在位置は
です