現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

インテリア雑誌に載るお宅はいつもあんなに綺麗なの?

りんこ
2005年10月10日 10:08

よく雑誌の特集などで、カントリー調でまとめたインテリアとか輸入家具でおしゃれに統一された綺麗なお宅が紹介されているのですが、本当にああいうお家はいつでもあんな綺麗にしているのでしょうか?私のようなずぼらな人間には考えられないのです。   
「取材された経験があります!」など、教えていただきたいです。ぜひぜひ!

ユーザーID:  


お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それは
かめにゃん
2005年10月12日 17:18

あります。
が、ほとんどありません。
いくら大きいお家でも、あれだけ生活感がない空間など、
普通のお家では作れません。
お子様がいらっしゃらないお家は、結構近い状態に保てますが、
やはりあれだけを保つには、
絶対見せない何でも部屋があるか(冗談ではなく)、
見せることを生きがい、または仕事にしているお宅です。

撮影にかかせないのは緑です。
鉢植えやら、花やらたくさん持っていきます。
生活感があるものをどけて、その空間を緑で埋めます。

ユーザーID:
違います。
アクア
2005年10月12日 17:56

義理の妹が東京に新居を立てました。お世話になった建築家の勧めで、ある雑誌の特別号に載りましたが、「まあ、誰の家!?」ってぐらい良く写っていました。妹の話では、撮影のときはそれは細かく指示が出るそうで、写りこまないように物を移動したり、片付けたりと、それはそれは大変だったそうです。今では子供のおもちゃや洗濯物が散乱して、ひどいそうです。(義母の話・・・)いつも綺麗にしている人も大勢いるでしょうが、そうでない人もいます。だってあんなに綺麗だったら、生活が成り立たないような気がしません?

ユーザーID:
習慣
2005年10月13日 1:23

インテリア雑誌じゃないけど、雑誌に載ったことあります!
いつもキレイにしてますよ。
そういうのって、習慣だと思うんですよね。
私には1歳の娘がいますが、それでも常にキレイにしていて、友人などが来たときも必ず「いつもキレイにしてるね〜」って言われます。
元々ゴチャゴチャ汚いのが嫌い、というのもあるかもしれませんが、本当に慣れというかキレイにするというのを生活の一部に出来ているか?という事だと思います。
出したものはすぐにかたずけるとか、水周りは使う度に拭くとか、、
取材のときだけキレイにしてるって人は、雑誌なんかに取り上げられないんじゃないかな?と思います。
キレイにしていることが、日常なんです。

ユーザーID:
ありますよ、お友達が
みかこ
2005年10月14日 15:10

仲良くしてる奥様のお家が取材された事あります。私は詳しくないので知らないのですがカントリー調で有名なキッチンをお家を新築される時購入され、その手の雑誌の取材でした。

打ち合わせではコーディネーターの人が台所を見回し何かメモられて帰ったそうです。
取材当日はそのコーディネーターさんが持ってきた小物を並べ、奥さんの趣味で置いてるイメージに合わないものは全部排除されての写真撮影となったそうです。

気合入れて掃除して、自分のセンスでグリーンとか買い足してキレイにしてた奥さんはがっくりしてました。

出来上がった記事を見せてもらいましたが「さすがプロ、5割増キレイに見える」と思いました(実際もちゃんときれいにされてるんですがね)。

取材の内容も「すごくお手入れが簡単で・・」みたいな事が書いてあるのですが「そんな事言った覚えないよ。目地とかすぐ汚くなって大変だもん」と言ってました。

所詮雑誌の取材なんてメーカー主体のアテにならないもの(良い事しか書かない)って思いました。

ユーザーID:
暴露ネタですみません
片づけベター
2005年10月14日 15:32

私が子供のころ、(かれこれ20年くらい前…)新しくマンションに引っ越ししたら、取材が来ました。
今もある、有名なインテリアの専門雑誌です。

うちは家族そろって散らかし屋で、家はすごい状況です。(それでも片づけたつもりだったのですが)

取材に来た5〜6人の方は、すごい勢いで荷物や家具をどかし始め、持参した家具(ソファや置物)をよっこいしょと設置し、パチパチ撮影を始めました。小一時間で撮影を終えると、またきちんと元通りにして帰っていきました。

当然、雑誌に載った写真はうちとは全然ちがう空間(こじゃれた都会のマンション!)でした。うちのシャム猫が端っこに写っていたのが唯一のうちの物(?)で、子供心に「やらせだ…」(笑)と思ったのを覚えています。

ユーザーID:
数回掲載されました
経験者
2005年10月14日 16:07

自分達で設計してかなり『生活感のない』家を建てました。
夫婦で建築とマスコミ関係だったせいもあって10回近い撮影依頼を受けて何冊かの雑誌などに掲載されました。
掲載された写真はマンションやホテルのモデルルームみたいですよ・・・。

デザインに凝って設計して家具もキッチン用品も選んだので我家はやはり他のお宅よりはずっとずっと『生活感はありません』

・食洗機、冷蔵庫、オーブン、洗濯機、照明器具など電化製品はデザインも充分吟味して外国製

・お鍋は全てル・クルーゼの白

・細かいキッチン用品はステンレスにして色物は置かない

・家具、TV、オーディオも海外のデザイン物を主に揃え

こんな感じですから。
でも、雑誌や新聞などは普通の家のように置いてあります。
食べるものだって日本製の食材にタップリ生活感のある食事です。
でも撮影の日はカメラマンとアシスタントが『写りのよくない生活感のあるもの』をどかして撮影します。

我家の自慢のマッサージチャアもペットも勿論生活感が大有りの私も1度も撮影されたことはありません。

よそ行きの顔で我家は撮影されています。

ユーザーID:
入居直前に。。。
モデルハウス
2005年10月14日 19:18

 親が注文住宅を建て、家具もほとんど新しいものにした時、入居する前の短期間、モデルに使わせてと言われたそうです。
 その時期なら生活感もないし、好きなもの持ち込めるし、いいですよね。

 なるほど、モデルハウスの写真てそういう風にしてできてるのかと納得しました。

ユーザーID:
いつも片付いているんです
MIHOK
2005年10月14日 22:59

ママ友のお宅が以前雑誌に載りました。

時々遊びに行きますが、普段からきれいにされていますよー。本当にうっとりするぐらい。まめな人で、いつもきれいに片付けるのが習慣になっているんだと思います。

それと、不要なものはすぐに処分しているようで、使わなくなったおもちゃやあまり着ない洋服などはよく人にあげているようです。

彼女の家から帰ってくると、ついつい家の中を片付けたくなる!というのが、共通する友人たちの意見です(笑)

ユーザーID:
咲さんと同じですが・・・。
ぺこり
2005年10月15日 10:03

 うちも建築家に頼んだので雑誌やメディアに出ました。出てから何年もたちますし、小さい子供もいますが、いつでもきれいにしてます。

多分習慣で、出したものを出しっぱなしにしないこと、洗濯物は乾燥機で乾かしてすぐにしまうこと、汚れたところをすぐに掃除するなどを毎日やってるからかなあと思います。リビング周りに収納が多いのも一役かっています。

あと、共働きなので、土曜日の午前中の時間を掃除と家中の花を生けかえるのに使います。花は、肉厚のグリーンや枝ものなど枯れにくいものを中心に玄関、洗面所、居間、キッチンの四箇所に。

慣れればそう大変なことでもないですよ。
小さな子がいるからと言い訳しながら雑然とした中で生活されている家に行くとちょっと閉口してしまいます。

ユーザーID:
子供がいますけど
一児の母
2005年10月16日 17:34

結構インテリア雑誌に載れるのでは?と思っているほうです。
理由は子供と向かい合って育児するようになってから,乱雑にいろいろと置かれたインテリアに安らぎを持てなくなり,かたっぱしから捨てたりした結果です。でもそのテイストに馴染めない物も多数ありますし,子供もキャラクター・POPなおもちゃ多数好きですので,散乱はします。

それを普段は遊ぶ時にしか出さないクローゼットにしまい管理しています。なので取材に来て,収納を見せてと言われたらお断りするかと思います・・。

作りつけのクローゼットや納戸がない家庭はこういったすっきりインテリアを作るのは難しいかもしれません。でもあれば,タンス・棚を購入せずにすべてクローゼットや納戸に収納できたら綺麗な部屋を維持できるのではないでしょうか。

ユーザーID:
あぁ〜
なるみ
2005年10月17日 2:32

私も常々思っていました。
彼が雑誌を見るたびに「俺はこういう家に住みたいんだ。物が無い生活がしたい」というのですが、あんな雑誌のような生活感のまるでない家…本当にあるのかしら…?と思っていました。

レスに「習慣」と書かれてる方が居ますが、建築雑誌とかに載ってるような家って習慣だけの問題でないような家ばかりですよね…?
リビングにはTVとソファしかないとか…ベッドルームにはベッドしかないとか…
書斎?なのにデスクの上には何もないとか…
なんか…本当に生活してる感じがないんですよね…まさに「モデルルーム」!!

水周りをキレイにするとかそういう次元じゃないような…と思うのは私だけでしょうか。
私だって、シンク使用後はきれいにしますよ。ビシャビシャのままなんてイヤだし、使った物は定位置に戻すし…

“キレイに整頓されている”と“生活感がない”は別だと思うんですよねぇ…

ユーザーID:
知り合いが・・・
ねねこ
2005年10月17日 19:55

とある有名な建築デザイナーに家を設計してもらったら、とにかく何度も雑誌の取材がきて、撮影されたそうです。

が!

そのデザイナーが「こんな生活感のある食器棚は似合わない」「ココにはこのソファ」ととにかくインテリアまで指定。毎回引っ越し並の家具移動だったそうです。掃除もプロがやってきて、隅から隅までチリ1つ落ちていない状態に。当然、その家にその期間は知り合い家族は住めず、ホテル住まい。

もちろん、費用は全て雑誌社とデザイナー持ちだったそうですが、最初の一年は住んでいないほうが長かった気がすると笑っていましたよ(そんなこともなかったんだろうけど)

こういう極端なのもある、ということで。

ユーザーID:
そういうお宅、あります!
ゾロゾロゾロ
2005年10月18日 11:20

ご近所さん宅がそうですよ。
といっても、雑誌に載ったのではなく、
雑誌に載ってそうな、キレイなお宅ってことです。

小学生と幼稚園児、2人のお子さんがいて
ペットも飼ってらっしゃって、
それでもとてもキレイ!
何でも出しっぱなしが嫌なのだそうで
キッチン、リビング共に生活感無し!
モデルルームのようですよ!!

我が家ではとても真似できませんが
そういう方もいるんですよ〜。

ユーザーID:
取材を受けたことがあります
Deck
2005年10月18日 14:02

我家は普通のマンションですが、インテリア関連雑誌(マンションのインテリアという特集で)の取材を受けたことがあります。

写真撮影の際には、生活感が少しでも出るものや季節がずれている(雑誌の出版時期に合わない)ものは全て片付けさせられました。また記者の方が花束を持ってきて下ったので飾った所華やかな感じになりました。

私はインテリアや収納について考えるのが大好きで、もちろん取材当日は気合を入れて掃除しましたが、普段も割りと同じ様にきれいにしています。 

ポイントは、とにかく余分な物は持たない、お客様をよくお招きする(掃除せざるを得ない)、調理器具でも何でも使った時にささっとお手入れする(汚れが簡単に落ちる)などでしょうか。 

ユーザーID:
ファインダーをのぞくと違う
ちぃ
2005年10月18日 14:26

いくら片付いているお家でも、ファインダーを覗くと違って見えます。比較的物が少なく片付いているお家でも、集まったときに写真を撮ると、けっこういろんなものが写りこんでいます。

とある家作りの雑誌で私が実際にたずねたことがある自宅兼カフェが載っていました。営業中だったので、洗剤やいろんなものが出たままになっていましたが、その時にはさほど気になりませんでした。

後日、雑誌に載ったカフェの写真を見てびっくり。キッチンハイターがばっちり写っていたのです。たしかに行ったときにもありましたが、人、音楽など別のものに気を取られて案外印象に残っていないものです。

写真ってじっくり見てしまうので、よほど気をつけないと、いろんなものが写ってしまいます。片付けられない人が、一度自分の部屋を写真にとって客観的に見るとよい、というアドバイスを聞いたことがありますが、その通りだと納得しました。

ユーザーID:
トピ主です
りんこ
2005年10月18日 14:31

みなさんありがとう!
やっぱり、というか・・・・「やらせでもなんでも、撮影時は完璧な状態にする」というパターンと、「もともと普段から綺麗にしています」という方々と大きく二つに分かれているようですね・・・・。私なら間違いなく前者ですが、現実にあまり生活感のない綺麗な空間に暮らしてらっしゃる人もいる!不可能ではないということですねー。長年の疑問が解けて嬉しかったです!

ユーザーID:
違います
エルオデコ
2005年10月18日 16:37

雑誌に載りましたが、カメラマンが来た日はそりゃあ
大変でした。

カメラマンの固定したフレームの中から、必要ない
ものを向こうの指示どおりどんどん削っていきます。

キッチンだったら、木のまな板とか、ぶらさげてある
タオルとか、洗剤達とか、食器カゴとか、電化製品とか。

リビングなんてテレビの下にCDがならべられて
いましたが、ごちゃごちゃしてみえるのでこれまた
削除という様にきれいに写るように手は加えるようで
す。私もそれからはインテリア雑誌見る目が変わりました。

やっぱり生活してるのだから、物が使い勝手のいい、
目につくところにあるのはあたりまえですよ。
何日も使わない物がでているというのは問題ですが。
それと家にいる時間が少ない人ほど、出ているものが
少ないのでは?

ユーザーID:
ビフォーアフター
まーちゃん
2005年10月18日 16:57

TVの番組でも「あのごちゃごやしてたモンどこ行ったんや〜!」って突っ込んでます。
雑誌に載ってる家てほんと生活感が無いですよね。たぶんお料理とか作ってないんだろうなぁって勝手に思ってます。

ユーザーID:
私も不思議に思ってました。
にゃん中
2005年10月18日 17:31

最近よく見かける、「ナチュラル系」の雑誌に登場する親子。。
ほんとに毎日バブーシュカ巻いて、「cafe;menu云々」と書かれた黒板通りのメニューのおやつやランチなどを作ってるのかな?なんて。

撮影用の演出もあるんですね。びっくりです。

ちなみに我が家も夫婦でインテリア好きなので
小さい子供が二人いますが、生活感のあるものは一切置いてません。
ゴミ箱、ティッシュや新聞、おもちゃ、ペン類、キャラもの、など見せたくないものはきちんと収納に収めてます。
家具がぽつぽつあるだけでモノは本当に少ないです。
子供も片付け上手になってきて嬉しいです。

ユーザーID:
普段とほとんど同じです
みかん
2005年10月19日 12:10

うちもインテリア雑誌に載ったことがあります。
その号の表紙にもなりました。
雑誌に載った写真は、普段とほとんど同じですよ。
取材の方も、「普段どおりでいいですよ」と
おっしゃっていたので、いつもより念入りにお掃除をして、テーブルクロスをきれいにテーブルに掛けたり、くらいでした。

ただ、夫婦二人暮しで、二人とも働いているので、
普段お掃除は週に一度しかしていません。
そのため、新聞や雑誌が散らかっていたり、埃が
目立ったりはしています。

ユーザーID:
 
現在位置は
です