現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫のフケ 切実な悩みです

お願いネコちゃん
2005年11月7日 1:11

タイトル通りですが、とても悩みのタネです。
結婚前提のお見合いで知り合い交際期間も短かったため、夫がひどいフケ症と知りませんでした。
知ってからも最初はさほど気にとめていませんでしたが、子供が生まれ、私もその娘もアレルギーなので、ダニやハウスダスト対策に力を入れてるその一方で、ダニの餌をまかれてるような状態です。
段々夫に対し不潔感が強まりなんだか嫌いになりそう。イライラします。

カサカサ・サラサラしたフケ、割と1粒1粒が大きく、頭皮が剥けたような感じに見えます。
かゆみがあるらしく、掻くとパラパラ降ってきます。
毎日シャンプーしても一向に改善されません。
洗いもすすぎも丁寧にしてると言っています(夫談)
フケに効くと言われる市販のシャンプーはだいたい使用済み、現在は硝酸ミコナゾール(?)入りのものです。

皮膚科で、フケ専門外来やクリニックがあるのでしょうか?

本人は毎日洗ってるからと思うのかとてものん気で、でも私は隣を歩くのも恥かしいし、一緒に暮らしててすごく腹が立ちます。
娘を抱かないで欲しくなります。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:71本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
洗いすぎはいけません
五分刈
2005年11月9日 18:08

私の想像ですが、洗いすぎで頭の皮膚の脂肪分を毎日擦り取っているからフケがカサカサ落ちてくるのです。

髪洗いは週に2〜3回にしてみて様子をみたらどうでしょうか?

ユーザーID:
かわいそう
夫大好き
2005年11月9日 18:17

わたしの夫もすごいフケ症です。
本人がとっても気にしています。

でも、わたしは夫のことを汚いなんて思ったことないし、
いつもひっついています。

皮膚科で相談されるのが良いと思いますけれど、ご本人の努力ではどうにもならない肉体的なことは、トピさまのように思ってはかわいそうです。

って思います。

ユーザーID:
脂漏性皮膚炎では?
午前の紅茶
2005年11月9日 19:21

今まで皮膚科へ一度も行ったことがないんでしょうか?もしそうなら是非速攻で行って下さい。おそらく脂漏性皮膚炎 (湿疹)かと思いますよ。軽い方はシャンプーで改善するようですが酷い方は薬を地道につける治療をしないと駄目です。以前小町で漢方薬で治したという方もおられましたが・・。

ユーザーID:
普通の皮膚科で大丈夫ですよ。
わたしもです。
2005年11月9日 22:56

 多分、私も同じ症状です。
 現在皮膚科に通院中ですが、なかなか治り辛い病気ですよ。
 本人に直す気がないと完治まで時間がかかりますから、よく話し合って治療するようにした方が良いですよ。多分職場でもそういう人は嫌われているのですが、本人だけが気がつかない。大したこと無いと思っているので、その気にさせるのが大変です。
 頑張ってくださいね。

ユーザーID:
多分洗い方が悪い
ぼてねこ
2005年11月10日 1:41

もしかして、旦那さんは髪の毛しか洗っていないんじゃないですか?

いくら髪の毛を丁寧に洗っても、頭皮も洗ってマッサージしないとだめですね。
私も昔はそうでした。

妻が「はげるぞ〜」と脅してくれたこともあり、髪の毛よりも頭皮に気をつけて洗うようになりました。

いちど、テレビでやっているヘアチェックとかの無料体験に行かれては?
頭皮がきれいになったときの「すっきり感」を味わうと、洗い方が変わると思いますよ。

ユーザーID:
皮膚科に行って見ませんか?
梛麻
2005年11月10日 2:42

>カサカサ・サラサラしたフケ、割と1粒1粒が大きく、頭皮が剥けたような感じに

洗髪を怠った人ならこうはなりませんから、
シャンプーが合っていないか、
頭皮の疾患なのかも知れません。
後者の可能性を考えて、一度皮膚科に行って見ては。

あと、布団に入る前に御風呂場あたりで櫛を入れてフケを落としてから寝てもらってはいかがでしょうか。

さほどフケが目立たない人の布団でもダニの餌はいっぱいなので、大きなフケなら掃除しやすくてかえっていいかもしれません。

ユーザーID:
私も知りたいです
わん
2005年11月10日 4:37

私もアレルギー持ちで、顔や全身も痒かったり、肌トラブルが多いです。
頭皮も酷く、乾燥し、ところどころ掻いたせいで出血もかさぶたもあるし、赤い部分も多いです。
掻くとトピ主さんが描写したようなフケ状のものがパラパラと落ちるし、毛が抜けるのも酷いです。
若い女性なので酷く気にしています。

私もシャンプーには気を遣っていますし、病院に行ってステロイド剤、乾燥を防ぐ塗り薬、漢方など様々なものを試しましたが、一向によくなる気配もありません。
私も良く効く方法があるのだったら、是非知りたいです。
トピ主の旦那さん、脂漏性皮膚炎では?とりあえず皮膚科にもかかっていないのだったら、一度行ってみたらどうですか?

でもトピ主さん、
>段々夫に対し不潔感が強まりなんだか嫌いになりそう。イライラします。
>私は隣を歩くのも恥かしいし、一緒に暮らしててすごく腹が立ちます。娘を抱かないで欲しくなります。
これは旦那さんに対して酷いと思います。
常に頭が痒いのもかなり辛いです。はたからみたら不潔にしかみえないだろうし。
少なくとも私が恋人にこんなことを思われたら酷く傷つきます。

ユーザーID:
おすすめがあります!
はなやん
2005年11月10日 12:31

うちの主人のフケ症に劇的に効いたものがあります。
それはベビーシャンプー!それも「牛乳石鹸」COWブランドのものです。リンスはしません。
結婚前、主人も悩んであらゆるシャンプーを試したそうです。・・・でも治らなかった。
ひょんなことから(姪の)シャンプーを使ったら・・・あれ、出なくなってる。すごくいい!!となりました。
他のブランドのベビーシャンプーも試しましたがなぜか効果なしです。なのでうちでは西松屋でまとめ買いしてます。

あ、シャンプーの仕方もあって。(これもネットで調べて良かったのでぜひ!)まずお湯のみで丹念に洗います。そのあと洗面器で10倍ぐらいにお湯で薄めたシャンプーを1回、その後もう1回(合計2回)します。最後のすすぎは長ーく念入りに(いつもの2、3倍)します。
トピ主さんのご主人にも効くといいのですが。

ユーザーID:
私はご主人さんの立場です
みんく
2005年11月11日 14:39

私も頭皮のフケ、体のあちこちにかさぶたができフケやかさぶたが剥がれ落ちる皮膚疾患をもっているものです。病名は尋常性乾癬といいます。これは20年前に発症してなかなか治らない原因不明の難病で今後も一生つきあうつもりで毎日お薬を塗っています。

さてお悩みの件ですが、まずは皮膚科でじっくり診察し治療してもらい、あとはこまめに掃除されるしかないですよね。私もいま9ヶ月の子がいます。自分の病気が原因で部屋の環境が悪くなるのがいやでひたすら拭き掃除掃き掃除はこまめにしています。好きでこんな病気になったわけではないですが、こればかりはしょうがないっと思って、できる限り清潔な環境にするように心がけてはいます。

ユーザーID:
シャンプーをかえる
h2o
2005年11月11日 17:53

コラージュフルフルというシャンプーが
フケの原因になる菌に効くそうです。
試した事ありますか?

ユーザーID:
亭主も子供もほめて育てる
彼もでした
2005年11月11日 19:29

 私の夫もフケ症(髪の毛べとべと)でした。
なのに頑固に、「シャンプーは1週1度と親に教わった」と主張して。
 これって洗わな過ぎだと思うのですが。
 で、頭のてっぺんをよーく見て、「たいへん、一カ所に4,5本はえてるはずが1,2本になってる。」
と言って(ほんとでした)
 私が、湿疹を起こしたときに使った、コラージュフルフルを使わせました。2.3回でふけは目に見えて減り、髪のコシも良くなり、「わー。髪の毛さらさら。どんどんきれいになるのね。」と誉め続けていたら、2、3日に1回は洗うようになりました。
そして全快しました。
いまでも誉め続けてます。
誉めないとまた戻っちゃいそうなので。

ユーザーID:
石けんシャンプー
ミキティ
2005年11月11日 20:06

シャンプーの成分である『合成界面活性剤』が肌に合わないのではないでしょうか?

最近読んだ本で、『長年のフケとかゆみが石けんシャンプーで解放された!』というのがありました。

石けんシャンプーはいろいろなメーカーから出されているらしいのですが、ポイントは成分表示に『石けん』と表示してあるか、『合成界面活性剤』が入っていないものだそうです。

ちなみに『石けん』の部分が大事であって『シャンプー』
でなくてもいいらしく、その本ではふつうの固形石けん(体を洗うふつうの浴用石けん)を使っていました。

もうひとつ、シャンプーのあと、洗面器のお湯におちょこ1杯くらいのお酢を入れたお酢湯(?)に髪をひたすとサラサラになり、リンスの代わりになるそうです。
最後はもう一度シャワーでしっかり流せばお酢の臭いは消えてしまうんだとか。
もちろん石けん成分のリンスも販売されてます。

ぜひ、試してみて感想を聞かせてくださいね。

ユーザーID:
同じ症状でした。
ひまこ
2005年11月11日 20:49

中学生の頃から全く同じ症状悩んでました。
皮膚科にも通いましたし、市販の良いとされる
シャンプーはほとんど試しましたが
全く改善されませんでした。
が、
ウェラのクリニケア の緑のボトル
と出会ってから、自分でもびっくりするくらい
症状がピタリと収まりました。
10年悩んでいたのがウソのようでした。
それからもう何年もクリニケア一筋です。
他のに浮気をすると再発します。
同じように悩んでいた義弟にも勧めたところ
彼も症状が収まったそうです。
ちなみに、緑以外のボトル色ではダメでした。
個人差があると思いますがご参考までに。
良くなるといいですね。

ユーザーID:
皮膚科に行きました。
フケ症夫の妻2号
2005年11月11日 21:01

私の夫もすごいフケ症です。
皮膚科に行ったところ、脂漏性皮膚炎でした。
多くの人がフケの原因は不潔にしているからと思っていらっしゃいますが、違いますよ。
一度ネットで検索されてるといいと思います。
ぜひ皮膚科にも行って下さい。
お勧めのシャンプーも教えてくれます。
(因みにフケが他の家族に移ることはありませんので
 ご安心を)

病院で勧めて貰ったシャンプーを使用してから
フケはなくなりましたよ。

ユーザーID:
お気持ちわかります
地肌すっきり
2005年11月11日 21:20

(まず第一に、だんなさんのフケと見合いは、今回のトピにあんまり関係ないかも。お気持ちはわかりますけれど)

持田製薬のコラージュでしたっけ?も
お使いになったんですよね?

化学成分に合わないの(過敏)かなと思いました。
ネットで検索しますと、天然成分手作りで
シャンプーOKの固形せっけんがあります。
それをネットで泡立てて使います。
そんなに高くないですし、気軽に使用できますよ。

私は、顔もぴりぴりしやすいし、フケも出やすい。
今は・・・一個の石鹸で頭も顔も洗い・・・状態は良くなりました。(シャンプーに負けるというか、美容院でシャンプーしてもらっても、数時間後すぐにかゆくなることがあります)

ユーザーID:
皮膚科へ
たる
2005年11月11日 21:28

いくら丁寧に地肌から洗っていても、
清潔にしていても、フケのようなものが出たり、
痒みが出たりする症状があります。
皮膚科で診てもらってください。

トピ主さんの顔中に、ニキビや肌荒れが起きた時に、
一緒に歩くのが恥ずかしいとご主人に思われたら、
どう思いますか・・・?

ユーザーID:
だんなさん、かわいそうに・・・
じょや
2005年11月11日 21:29

私もフケ症。
やはり大きなフケが落ち、フケのある頭皮は赤くなってます。
皮膚科で診てもらったときのお医者さんの話では、
肌のph(ペーハー)を保てない遺伝とのこと。
肌に水分があっても油分が少なくて皮膚の老化が早いんだそうです。
私が行った皮膚科は別にフケ専門とかの病院ではないです。

私はDHCの薬用ヘッドシャンプーを使うとフケが少なくなるので気に入ってます。
コンディショナーは市販の安い物を使ってます。

ユーザーID:
主人も似た症状
nana
2005年11月11日 21:32

主人も似た症状で皮膚科に通院しています。
フケというより、べろ〜んと頭皮が剥がれる感じです。
濃い色のスーツなんか着ると、首、肩周りがまるで洗髪していないように真っ白になってしまいます。
原因ははっきりしませんが、おそらくアルコール又はビールの麦芽が原因では?と今のところ言われています。
お風呂上がりに乳液状の薬を塗っていますが、
薬を塗り忘れるとまた復活します。
かなり時間がかかりそうです。

ユーザーID:
うちの主人も同じです。
とも
2005年11月11日 22:09

うちの主人はもともと肌が弱いのですが、頭皮を見ると乾燥しててカビみたいに真っ白。
頭をかいてるところを見たらすかさず「かかんで!!」って注意してます。その度手がピタって止まります。

たぶん本人はとっても痒いんでしょうがトビ主さんと同じでダニの餌をまかれてる感じですごく嫌です。

主人がトイレとかに立つ度にクッションをベランダでパンパンしてます(笑)すると真っ白い粉が飛び散る飛び散る。私のそんな姿を見て主人は文句言いながら笑ってますけど・・(怒)

うちの主人も皮膚科にぜひ行ってもらおうと思っています。シャンプー変えたり、一時期水虫薬頭皮に付けたりもしてたみたいで一時期改善したみいですけど、けどやっぱ皮膚科でちゃんとしたお薬もらう方がいいですよね。

ここがすご〜く嫌って思ったら全てが嫌に見えてくる。わかりますけど、まずは皮膚科に連れて行ってあげてくださいね。

ユーザーID:
石鹸シャンプーがいい
私も前そうだった
2005年11月11日 22:24

何の合成界面活性剤や薬などが入っていない、
せっけん、本当のせっけんシャンプーがいいですよ。
うちは、シャボン玉石けんや、太陽油脂の商品を使ってます。

私も肌が弱くて、昔、フケに悩ませれてました。
しかも、シャンプーの後もかゆい。

そんな当時、「買ってはいけない」という本などで、
フケの原因が、石油で出来た合成界面活性剤たっぷりの
シャンプーやリンスやトリートメントで、
地肌が溶けてしまっていたことを知りました。

今も、「使うな!危険」というベストセラーになってる本の中で、同様のことが書かれています。

化学物質たっぷりなシャンプーなどは、結局、皮膚から浸透して、皮膚を溶かしたり、内臓に蓄積して病気を引き起こすことにもなるそうです。

だから、避けれる化学物質は、避けたほうが、身体のためだと知りました。

とはいっても、食べるものも全部気をつけるのは不可能なので、せめて、問題になってるフケとか、そういう、改善していけるところからしてみて下さい。
回復を祈ってます。

ユーザーID:
 
現在位置は
です