現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

足がカサカサ…。お勧めクリーム教えてください!!

乾燥肌
2005年11月9日 18:14
古いレス順
レス数:34本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ボディショップをお使いなら
熊五郎
2005年11月18日 15:35

 「ハンドプロテクターHP」の方が効き目がありますよ。
 ハンド〜と書かれてますが、私は足の裏に塗ってバッチリでした。
 見かけは油絵の具のような入れ物です。
 匂いは薬草みたいな感じでちょっとキツイんですが。
 私もボディバターは香りは良いんですが、べたつく割にはイマイチでした。
 ただ、寝る直前まで靴下を履いているとのことですが、クリームを塗った後サランラップを巻いた方が確実です。
 ラップは荒れた唇にも効果抜群です。

ユーザーID:
遅いかな?
こまめ
2005年11月19日 0:29

もうトピ主さんは見てらっしゃらないかな?

足のカサカサはクリームとかも重要ですが、下半身の血行を良くするとかなり治まりますよ。

クリームを塗って、リンパマッサージやストレッチなどで、むくみを取って足の血行を良くすると効果倍増だと思います。

ユーザーID:
ニュートロジーナ
つるつる子
2005年11月19日 23:50

はい!『ニュートロジーナ』でお願いします!
かかとの深いひび割れも、手の指の深いひび切れも
治りました。
うまれたての赤ちゃんみたいですよ。つるつるです。
定価650円です。安いのにすごいんです。
私のまわりには、ニュートロジーナ愛好家が増えていますよ〜!

ユーザーID:
私もガサガサでした
カサカサ
2005年11月21日 17:26

私もトピ主さんと同じ年代ですが、20代前半の頃かかとがひび割れて爪が入るくらいでした。

冬場だけのケアだとあまり効果はなかったんですが、一年計画でクリームを塗り続けたら直りました。

風呂上り、化粧水のついたコットンを捨てる前にかかとをぴたぴたしてからハンドクリームをつけます。

ひび割れがひどい時は入浴時、軽石でよくこすってからたくさん塗ります。
風呂上りには必ず塗るようにすること1年。

春になっても夏になってもクリームを塗り続けたら、翌冬にはひび割れはなくなっていました。

使ったクリームは800円くらいの尿素入りのハンドクリームで、寝るとき靴下は履きませんでした。

夏場になると薬局でハンドクリームが見つけにくくなるので、冬の終わりに一つ買い置きをしておくと途中でなくなることはありません。

今のかかとはつるつるです。
長期計画ですが、お勧めですよ。

ユーザーID:
私もずっとかかとのひび割れがひどくて
yuka
2005年11月21日 17:47

私もずっとかかとのひび割れがひどくて、軽石でこすったりしていました。
が!
アレルギー皮膚炎で通っている皮膚科で、話のついでに、と聞いてみたら、軽石でこすったらダメって怒られました。
なんでも、軽石でこすられると、皮膚がその分厚くなり、割れやすくなっていくらしいです。

皮膚科でもらった薬で随分よくなりましたが、朝晩二回塗るのが面倒で、ついサボってしまいます。
そうすると、てきめんまた割れて痛くなります。
歩くのもつらいくらい、ぱっかりと割れちゃうんです(泣)
「そこまでなったら、長くかかっちゃうけど、まじめに塗りなさい」と言われつつ、塗り続けています。

ちょっとした荒れなら皆様のご助言が効くのでしょうけれど、ひどいようだったら、やっぱり皮膚科に行く方がいいと思います。
値段的にもそのほうが安いですよ。

ユーザーID:
これ治りますよ
床暖房が命とり
2005年11月21日 17:58

まずは、ガサガサで固くなったカカトを軽石で軽くこすって角質を落とします。
薬の浸透が良くなります。(入浴時がいいでしょう)
これをしないと、いくら保湿剤を塗っても浸透しないため、良くなりません。

まだ温かく柔らかい状態のカカトに、ワセリンを擦り込みます。
時間を置いて、3回くらい擦り込みます。

その後に靴下を履きます。

このまま寝ます。

これを数週間続けていれば、確実に治ります。

水虫がある場合は要注意。
軽石で擦ることで被害が広がる恐れがあります。
ただ今の時期は、例え水虫があってもナリを潜めていることが多いので、大丈夫かもしれません。
心配なら受診して、顕微鏡で組織を診てもらって下さい。

ユーザーID:
トピ主です!!
乾燥肌(トピ主)
2005年11月22日 17:37

色々な情報ありがとうございます!!

美容液、とっても効きそうですね〜。一つ高かったのでちびちび使いすぎて古くなってしまった美容液があるのでそれで試してみます!!

マッサージが良いんですね。今日からクリームを塗りながらなるべくマッサージしてみます。

ニュートロジーナはニキビが気になった頃石鹸は使った事があります。保湿のクリームもあるんですね!!

あと、我が家はお風呂の温度が高い(42〜43度)ので、余計肌がカサつくのかな?と思い今保湿成分のある入浴剤も使用してみようかと考えています。お風呂場が寒いのでお湯の温度をぬるくすると温まらないんです!!

色々と順に試してみて自分にあった物を見つけたいと思いま〜す。

ユーザーID:
ユースキンS ローション
nana
2005年11月24日 11:46

ユースキンSローションすごくいいですよ!
お風呂上がりに足のすねに塗っています。
ドラッグストアで1000円前後だったと思います(ハッキリ覚えていなくてすみません)

ユーザーID:
ニベア
青缶
2005年11月24日 16:37

顔でも、手でも、足でも、どこでもニベアです。
荒れたところはクリームのなじみが悪いので、乳液タイプのニベアをつけ、それからクリームを塗っています。
かかとのガサガザにも、乳液+クリームです。さらに靴下をはいて寝ます。
数日ですべすべになります。
全身使えるので、安いです。

ユーザーID:
私の場合
みいこ
2005年11月25日 0:59

キュレルのローションにワセリンです。
ワセリンは安いし良く伸びるしいいと思います。

足をきれいにするには

「歩かないこと」

です。
無理ですね。
主人が怪我をして1ヶ月歩かなかったら
それはそれは綺麗な赤ちゃんのような足になりました。


でもなるべくきつくない靴、負担をかけないことも
必要だと思います。保湿、保温に気をつけてくださいね

ユーザーID:
すべすべサマ トピ主です。
乾燥肌(トピ主)
2005年11月28日 16:55

先日新宿のロクシタンのお店に行きました!
とってもいい香りですね!!
ボディクリームを買うつもりが化粧水と保湿クリームのセットを購入してしまいました。
そしたら、お試し用で絵の具のチューブくらいの大きさのハンドクリームとフットクリームがセットでついてきたので使ってみたいと思います!!
素敵なお店を紹介してくださってありがとうございます。

ユーザーID:
皮膚科の医師から
一般人
2005年11月30日 13:32

花王キュレルのクリームを一週間ぬるよういわれました。
塗布後ラップでカバーし、寝ます。
それだけです。
決してこするなとのことでした。

ユーザーID:
トピ主さまへ
すべすべ
2005年11月30日 20:42

新宿の伊勢丹のロクシタンいかれたんですね。
実は私もそのお店に通っています。
いつかすれちがうかもしれませんね。
香りが気にいっていただけてうれしいです。
私もそろそろフットクリームもスクラブも残り少ないのでいかなくては。

ほかのみなさんのご意見、私にもとても参考になりました。小町はほんとにためになります。

ユーザーID:
対策は夏から
つるつる
2005年12月1日 0:44

他の方もおっしゃってますが、冬になってがさがさになってから手入れをしても、簡単には治りません。比較的柔らかい、夏のうちから尿素入りクリームを塗ってください。季節を問わず、風呂上りには必ず塗るようにしたほうがいいです。いつの間にか、冬でもかかとがつるつるになっています。

私の言うとおりに実行している人(家族、友人の計3人?)は、皆、かかとがつるつるです!

ユーザーID:
 
現在位置は
です