現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

洗い桶はあったほうが便利?

ゆうな
2005年11月14日 15:41

皆さんはキッチンで洗い桶を使っていますか?私は使っていません。理由はシンクが狭くなるのと、水あかですぐにヌルヌルになりそう、桶も洗わなければならないので洗い物が増える、からです。でも、ふきんを洗うときとかは、洗い桶があったら便利だなぁと思ったりします。やっぱりあったほうがいいですか?

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
何度か実験
てぃーだ
2005年11月17日 11:53

私もそう思って、何度か洗い桶をやめたことがあるのですけど、やっぱり洗い桶必要です。
近所の奥さんは洗い桶なしです。
聞くと老夫婦二人なので、洗いものはとても少なくつけておくこともそれほどない、らしいので。

でも、鍋など水につけたいときはシンクの中で狭いですよね。
私は昔はやったダブルシンクは賛成だけど、今は流行らないそう。

のり
2005年11月17日 12:37

洗い桶ってすぐに水垢なんかで汚れて汚いイメージがあるので、使ってません。(あくまで私個人のイメージです。キレイに使ってる方もたくさんいらっしゃるとは思います。)
毎日きちんと洗ったり、こまめに買い換えたりすればキレイに使えるんでしょうが、面倒くさがりなので・・・
キレイに使う自信がないし、実家にいた頃から「この洗い桶は必要なのだろうか?」と思っていたので、結婚してからは全く買ってません。
たしかに、台拭きなんかを洗ったりする際は、洗い桶があった方がいいのかな?なんて思ったりしますが、邪魔になるし、、私の結論は「要らない」ですね。
でも、使ってらっしゃる方が多いのでは?

桶子
2005年11月17日 13:19

帰りの遅い夫や息子は、食器を洗い桶につけて寝ることになっていますから、ないと困りますねえ。

桶につけておかなかったら、翌朝、私が洗う時に汚れが乾燥してしまって洗いにくいし、夏は汚れた食器にゴキブリがたかりそうでイヤだし。

本当は洗って片づけてくれると嬉しいのだけど、まあ、うちの男どもにそこまで望むのは無理なので、洗い桶につけるだけで、よしとしています。

かっぱどん
2005年11月17日 13:50

トピさまは普段食器とかは食器洗浄機で全て洗ってるのでしょうか?
私は洗い桶は必需品です。
洗剤をつけた食器を洗い桶へ順序良く(だいたい大きいモノが下に)入れて、水を出して上から洗ってます。
溜めすすぎもしながらなので一回の水の量は洗い桶一杯以下となり、かなり抑えられます。
で、そのすすぎ水を残しておいて次回の食器洗いの下洗いに使います。
それと野菜などを洗うときも溜めすすぎナシで流水のみなんでしょうか。
冷凍食品を解凍したり、やかんのお茶を冷ましたり、色々と役立ってます。
洗い桶自体は寝る前に洗って底を上にして干しておきます。

専業主婦デビュー
2005年11月18日 18:59

食洗機に入れる前の食器をしばらくつけておくために、洗い桶は必要です。
食器と共に洗い桶も食洗機に入れて洗ってしまうので、洗い桶もいつもピカピカですよ。

もん
2005年11月18日 19:01

我が家のシンクは狭いので、洗い桶を置くと邪魔です。
食器を重ねて上から水をシャンパンタワーのようにかけておけば、洗う時落ちにくかったりはありません。
野菜を洗う時、やかんのお茶を冷ますときなどは大きいボウルで充分間に合っています。

ためすすぎはしていないので、少し不経済かもしれませんね。

でも洗い桶があると調理中など、邪魔でイライラしてしまうので、ずっと使わない派です。

すみれ
2005年11月18日 20:17

今まで何度か洗い桶を使った事があるけど、シンクが狭くなるので、結局邪魔になって使わなくなってました。でも、洗い物をするときは、節水のためにもあったほうが便利。ということで、最近はボウルを使ってます。

うちは主人と2人なので食器もそんなに多くないので、料理を始める時に米のとぎ汁や、野菜を洗う水などをためておいて、そこに使った食器を入れて、洗っていってます。ボウルなので、最後に一緒に洗って乾かせば、全然綺麗ですしね。

しりのめ
2005年11月18日 22:14

私も使わない派です。
洗い桶につけておくと、油分の付いた食器を入れたら他の食器や食器の裏側など全部が油でヌルヌルになってしまう、あの感じがイヤです。
いくら拭き取っても油分は残っているので・・・
一番最後に洗い桶を洗うのも、嵩張ってシンクが狭くなるのもイヤです。
私は食べたらすぐに洗ってしまいますが、茶わんなどに御飯のネバネバがこびりついてる場合は水を入れてつけておき、最後に洗えばOKです。
南伸坊さんのエッセイに洗い物をする時は洗剤で洗うと大きな皿の上に順に重ねてタワーにしていき、そこに水がかかるようにするとゆすぎの水が節約できてよいと書かれており、実践しています。
確かにスピーディです。
野菜などを洗う時は大きなボウルに水を溜めて洗っています。
ふきんは毎日洗い物の最後に石けんで洗い、そのままゆすぎます。
漂白する時は専用のボウルを使っています。

きりんこ
2005年11月18日 22:54

ガラスボール一個で、いろんな事ができます。
野菜を洗ったり、ふきんや食器の漂白、それにもちろん食材を混ぜたり(オムレツの卵液とかパン種、天ぷらの衣を混ぜたり)、時には猫の水入れとしても使いますし一時的に金魚を入れたこともあります。笑
食器を直ぐに洗わない時は、重ねて置いてそれぞれの食器に水を張っておきます。

旦那は私のボーダーラインのなさに時々ギョッとしていますが、ちょっと神経質なくらい掃除好きな私のする事なので納得しているようです。笑
それに道具が少ない方が、隅々まで綺麗に掃除ができるのでよっぽど清潔だと思っています。

あや
2005年11月21日 18:24

シンクも狭いし、邪魔なので使っていません。
小さな三角コーナーを置いているので、
もし洗い桶があったら邪魔でお鍋やフライパンが洗えない。

使った後の食器は上から水をかけ、それぞれの食器に行き渡るようにしてから洗います。

野菜を洗う時は、大き目のボールを出して使います。
ふきんは直接石鹸をつけて洗います。
漂白は100ショップで買った小さいボールです。

冬子
2005年11月21日 18:50

私はふたつも使います。 ひとつは洗剤で泡たっぷりにして、じゃばじゃば洗います。
もうひとつはきれいなお湯を入れて、その中に洗った食器をぽんぽん入れていきます。

溜すすぎと同時にお湯を流しながらじゃんじゃん洗うので食器洗いは苦ではないです。
意外と早く片付きますよ!いくらでも洗えます。

最後に残った泡でふたつの洗い桶を洗うのでいつもきれいです。

私には食器洗浄機は無縁です〜

お花畑
2005年11月21日 22:22

うちは食洗機を使うのですが、夕飯と翌日の朝食の分をまとめてあらっているので、夕飯の分をつけておくのに必要だからです。

私もヌルヌルがいやだったのですが、先日ホーローの洗い桶を購入したところ、汚れもつきにくいし、洗うのも簡単でとても重宝しています。
900gぐらいあるので重いと感じるかもしれませんが私はあまり気になりませんでした。
使わないときはシンクに立てかけておくので水切りもできます。
もし洗い桶を使うことにしたならばぜひおすすめです。

現在位置は
です