現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

モーレツな喉のイガイガ!

ねこみ
2005年11月23日 21:48

どなたかわかってくださる方、いらっしゃいませんか?

風邪をひいた時に結構頻繁に(ひいていない時もたまーになる)、突然喉に何か張り付いたような、稲妻が走る様なモーレツなイガイガがピーッと始まり、咳なんてもんじゃない、もう咳き込んで咳き込んでゴックンとするとまたピーッと始まって、血圧が最高に上がって、涙が流れて、おおげさじゃなくてまるで地獄の様な状態が3分くらい続くのですが…。

誰に言ってもわかってもらえず、私だけ?!何かの病気!?と思ってしまいます。風邪が治ればほとんどなる事はないので医者には行っていませんが、何ですかね?コレ。今は30になったばかりですが、年をとってこれになったら確実に血圧があがりきって死んでしまう気がします。ものすごく怖いです。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:8
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:28本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
同じかな〜?
A
2005年11月24日 19:28

私も風邪を引いたときによくなるのですが、喉に唐辛子が貼りついたようになって咳が出始めたかと思うと、オエーっという感じ(いわゆる【えずく】って言うのでしょうか?)になります。そりゃあもう苦しいです。
その間は息ができませんもん。いったいこれは何?って私も思ってました。
涙、鼻水でひどい顔になります。
病院へ行っても「あっ咳がひどいのね」などと言われ咳止めのお薬を出されるのみ。
でも、似たような症状の方がいらっしゃっただけでも、少し救われた気がします。
本当に辛いですよね。

ユーザーID:
今年の風邪の特徴なのかも
つらいですが
2005年11月24日 23:22

わ、わかりますーっ、それ。
先月ひいた風邪がそんな感じ、咳とイガイガのダブルパンチ。寝付いてから咳が止まらず、喉から搾り出すような不快感、この先私はどうなるんだー、と不安感と恐怖が押し寄せるような、強烈なものでした。(ちょっと大げさ?いえいえホント)

40年以上生きてて初めての経験。
いやなウイルスだなーと思いました。ミネラルウォーターを手元に常備して、なるべく水分をとるようにしていましたら、少しラクになったようでした。
咳は3週間くらい抜けませんでした。
トピ主さん、どうぞお大事に。

ユーザーID:
なります!
みわこ
2005年11月24日 23:51

私も風邪を引くとよく喉がモーレツに痛くなります。

粘膜が全部剥がれちゃったかの如く、痛みで息が出来なくなります。毎回窒息死するかと思うほど。で、どうしてるかというと・・去年とてもよい薬を発見したので飲んでます。それからマスク。これは寝るときも必須です。あとは予防。もうこれしかないかも・・。

人ごみに行く時はマスク。帰ったらうがいと手洗いをしっかり。念のため鼻うがい(鼻に水を通す)もする。乾燥対策で部屋には必ず加湿器を置く。薬は漢方薬のドリンクがかなり効きます。まずいけど即効性があります。

あとはコンビニで売ってるドリンクもかなり効きます。

ユーザーID:
わかりますよ!
のどいた
2005年11月25日 6:44

私ものどが弱くて、よくなります。
というか、まさに今がそう!

風邪とのことですが、一度耳鼻科に診せてみては
いかがでしょうか。
この季節、口や耳から入って来る冷気が、
自分が思ってる以上に、のどにダメージを
与えてることがあるそうです。

私も以前、内科で風邪薬を処方してもらっても、
一向にのどの痛みが治らなくて、
たまりかねて耳鼻科に行ったら、
そちらの方が適切な処置をしてくれた、
ということがありましたよ。

私も今、行きたいんですが、
海外で、病院の勝手が違うので、
なるべく行かずに済ませたいんですよねー。

ユーザーID:
同じです〜。。。
私もです
2005年11月25日 11:35

 すっごく良く分かります!!突然発作のように咳が止まらなくなりませんか??水を飲むと少し収まりますが。本当に苦しいですよね。咳が後から後から出てきて。歳を取ったらこれで死ぬんじゃないか。。。そのお気持ち同感です。

 私は風邪の治りかけにその症状がよく出るのですが、トピ主さんはどうですか??この時期は怖いので、どこに行くにもペットボトルとアメは欠かせません。同じ症状で人事とは思えずつい出てきてしまいました〜。

ユーザーID:
同じかも
粘膜弱い
2005年11月25日 15:48

ええと、それは喉全体が痛いとかではなくて、喉のどこか一点がチリチリするというか、そんな感じじゃないですか?
それだったら私もなります!
咳で呼吸がし辛くなって、パニックみたいになってしまうんです。喘息みたいに、本当に呼吸困難になるわけでもないんですが。そして咳のしすぎでオエっとなって、周囲の人が超注目…更にパニックになるという悪循環。
私も一度医者で訴えたことがあるんですが、やはり上手く解ってもらえませんでした。

とりあえず、風邪をひいたと思ったら常にのど飴とハンカチを携帯。「来た!」と思ったらすぐ飴を舐めてハンカチで口を抑えます。
これで大分落ち着きます。あとはマスクしておくのも有効かも。

ユーザーID:
分かる〜〜〜!
ゆめ
2005年11月25日 15:49

ああ、同じ症状の人いたんですね・・・。
症状が同じです。
のどに何かが(小さいホコリのような…)動いている様な感じですよね。
時々なります。すごい咳き込むので。
我慢できる咳とは違いますね。
一体なんなんでしょうね???

ユーザーID:
わかります〜
まま
2005年11月25日 16:24

そうそう、なんの前ぶれもなく突然ピッと来るんですよね。
電車の中や、しんとした教室などではと〜ってもつらくて、私もずいぶん悩みましたが、ヴィックスドロップに出会って、ずいぶん助かりました。あ、来たって時に、すかざず口に放り込んで、必死でなめると、けっこう即効あります。
最近はいつもバッグに入れて持ち歩いています。
他ののどあめも試しましたが、ヴィックスが一番効きました。特に緑の箱がオススメです。

ユーザーID:
全く同じでした!
ぷくぷっく
2005年11月26日 0:57

みなさんの投稿、私が10年ほど前に苦しんでた症状と全く同じです。風邪をひいたら3ヶ月は苦しみました。

お医者さんに行ったけれど、わかってもらえずでした。待合室で突然始まった時は、「今診察してもらえたら〜!!!」と思いましたよ。
細気管支がちょっと炎症起こしていると言われました。

私はオーケストラで弾いているので、本番のときは大変でした。のどあめをむいて譜面台に並べて、不意の発作に備えてました。電車では、缶入りのお茶をいつも持ち歩いていたストローですこーしずつ飲んで抑えました。ぎゅうぎゅうづめの満員電車で、「パシッ」とプルトップを開けるのの恥ずかしかったこと・・。

ここ5年くらいはおさまりましたが、今でも時々コンサートなどで咳をしたらあかん時に「来る」事があります。そんな時は、つばを溜めて(顔が赤くなるくらい苦しいけど)少しずつ飲み込んで行くと収まります。

風邪の後に始まる、何の前触れもなく来る時もあるけど、人と喋った時、電話に出た時、笑った時などに咳き込む、等など、「咳喘息」ってのが当てはまるように思えます。(最近インターネットで調べてみたのです)

ユーザーID:
針で刺したような
ゆい
2005年11月26日 21:16

 強烈な痛痒さで、咳が止まらず涙は出るわ、顔が真っ赤になるわ・・・という事が偶にあります。普通の咳ごみ方じゃないので恥ずかしくて、仕事中なんかはヤバいと思ったらトイレに駆け込みます。

 風邪をひいているとか、花粉の季節とかに関係なく起こります。
 元々気管が弱いし、何かマニアックなもののアレルギーかなぁと思ってましたが・・・同じような方、いらっしゃるんですね。
 何なんでしょうねぇ。

ユーザーID:
かつおぶし病
るり
2005年11月27日 20:17

私もです。

4年前の秋になって以来大丈夫だったのに、今年再発してもう1ヶ月以上になります。
まるで喉にかつおぶしが「ぴたっ」と張り付いたような感触になり、咳が連発。

苦しいので涙もすごい出ますよね。生姜湯をペットボトルで持ち歩いてなんとか過ごしてますが、原因不明です。病院も何軒も行きました。薬も何種類も飲みました。でもだめです。いつになったら治るのでしょう。。。

アドバイスがあったように、耳鼻科に一度行ってみようと思います

ユーザーID:
なります!
コナス
2005年11月28日 10:38

同じ症状になります!!

風邪を引いている訳でもないのに突然ノドが急に激しく乾くような、辛いものでも塗られたようなヒリヒリ感に襲われ、咳き込みます!!!しかもひどい咳き込み方で本当何とかならないものかと私も思っています。

前に務めていた職場の仲の良かったおばちゃんも同じ症状でした。二人で、目を丸くして同じ症状の人に会えたことに感激(?)しちゃいました!

何かの病気なんでしょうか???出るときと出ないときの差があるので怖いですよね〜

ユーザーID:
私もありますっ!
ぴょ
2005年11月28日 18:34

先月、今月と既に2回、喉鼻カゼをひいたのですが
私もまさにこの状態に悩まされました!!

突然、喉に得体の知れない何かが張り付く感じで、すっごい勢いで咳き込んでしまいます..。そりゃあ苦しいったらないですよねぇ!

ヒドイ時は寝ている時に起こって、それからなかなか寝付けなかった事もありました。
主人に言ってもこの様な状態になった事が無いようで、「これって私だけ..?」って思ってました。

ユーザーID:
トピ主です!
ねこみ(トピ主)
2005年11月28日 21:13

たくさんのレス、本当にありがとうございました。本当に不安で、風邪の治った今もたまにくる『アレ』に怯えていたところです。

この症状をわかってくださる方が初めて見つかり、本当に心強いです。もうまさにみなさんのレス、そのもの、そのまんまです!喉の1箇所に唐辛子です!耳鼻科、是非行って見ようと思います。ヴィックスドロップ早速買ってきました。水分、やってみたら少し治まるんですね!

飲み物が飲めない場合は唾液で試してみます。(唾液がたまるまで多分待てないですが…)ホント、涙と鼻水と汗でものすごい顔になりますよね(笑)!私はその間くしゃみも必ず2回出るのでもうボロボロです。えずいてえずいて、1歳の息子がまだしゃべれないのに「ママ?バマ?バッパ?」と顔を覗き込んでなでなでしてくれます。

周りは何事を思うでしょうね(苦笑)?仕事中や、電話中、運転中、『キターッ!!!』って思いますよね。よい薬があるとのこと、これで『アレ死』は免れるかな。。。?

ユーザーID:
まさに同じ症状です
咳恐怖症
2005年11月29日 1:11

同じ症状で悩んでいる一人です。

二年前くらいからひどくなり、毎回風邪を引くと咳が取れません。最近では、会議や静粛な場など、咳をすると目立つ場面で咳が出てきてストレス性のものではないかとも思うくらいです。

従って、会議の際とかも咳が恐怖でアメが欠かせなくなっています。電話で話している時も、一度咳が出ると止まらなくなります。

大学病院まで行って精密検査してもらいましたが、咳ぜんそくでもなく、喘息でもない、ただの「喘息傾向」との診断でした。母親、祖母ともに50代で喘息になっていますので、家系的なものもあるのだとあきらめています。

全然解決策でなくてごめんなさい。仲間がいる・・と出てきてしまいました。

ユーザーID:
わかります!
える
2005年11月29日 9:19

器官とか肺からくる咳ではない、のどからだ!というのが
はっきりわかる咳ですよね?こしょうが貼り付いたみたいな。
咳してもしても治まらず、オエーっと何度もえずきますよね。
咳で死ぬんじゃないかという恐怖感があります。

私の場合は、風邪特有のだるさとかその他の症状がまったくなかったのでこれは風邪なんかじゃない、と勝手に思っていました。
耳鼻科に相談すると、私は鼻炎持ちで花粉症もあるアレルギー体質に加え、しゃべる仕事をしていたのでそれが拍車をかけているとの事でした。ちなみに、口呼吸ではありませんでした。
しゃべってるうちは治らない、と言われたので異動させてもらいました。しゃべらなくなってから嘘のように治りましたよ!
とりあえずの対処は、咳が出始めたら水をがぶ飲みする、予防ではぬれマスクをする、をしていました。

ご参考までに↓
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/arekoutou.htm

ユーザーID:
原因はなんなんでしょうか?
つらいですよね
2005年11月29日 16:07

あの、突然ピっとくるイガイガですよね。
そして咳が止まらなくなって・・・
しかも「なぜ今?」っていうタイミングに来るから、一時は美容院とかエステも行きにくかったです。

で、これでマシになったのかどうかわからないんですが、アレルギーの薬を飲みだしてから、自然にこの突然のイガイガがあまり来なくなりました。
薬を飲みだす前はひどい時は一日一回ぐらい発作みたいにイガイガ&咳がとまらなくなってたんですが・・
関係があるのかは、全くわからないんですが。

ユーザーID:
結構いらっしゃるんですね
ちぃ
2005年11月29日 16:21

私もデス!!この症状はもしかして私だけ?と思ってたけど結構いらっしゃるんですね。私の場合、風邪をひいてるときは特にですが、普段健康な状態でもたまにそれが突然やってきます。特に電車の中で多いです。

皆さんの中でも電車でという方がおられるようですが、なんでなんでしょうかね。乾燥して埃っぽいからなのかなぁと考えたりもします。あの喉がささくれ立っているような感じ。咳が止まらず苦しいのと、周りの注目を集めて恥ずかしいのとで、次に停車した駅で降りてしまうということもあります。

あと、一時期ですが、体力精神的にも辛かった職場で毎日頻繁に発作のように起こっていました(涙)ストレスから来るものなのかなぁとも思いましたが、結局原因はよくわかりませんでした。その仕事のほうは結局体調を崩してしまったため退職しましたが、その咳の発作も理由のひとつでした。この突然起こる咳の原因がよくわからないだけに不安です。

ユーザーID:
おすすめがあります。
yayo
2005年11月29日 17:36

咽が弱い私と同じ。
つらいですよね。只今もです。

龍角散の、クララ(水なし顆粒)がおすすめですよ。
これで結構助かってます。
青色1号というのだけほんとはなくしてもらいたいけど、愛用しています。

お試しあれ!

ユーザーID:
咳喘息
みわこ
2005年11月29日 21:23

どなたかが書かれていたように、私も循環器の病院で咳喘息と言われました。ちなみに・・漢方のドリンクでよく効くのは、駆風解毒湯というものです。
少し甘めのイソジンに似た味です。うがいをするように「あ゛−」とやってそのままゴクっと飲んでください、と薬局で教えてもらってそのように飲んでいます。(なんか汚いような気もしますけど)
コンビニのドリンクはドリスタンののどすっきりとかいうものです。これ、結構効きますよ。

ユーザーID:
 
現在位置は
です