現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【先生がどうしても好き!!】 

いるか
2005年11月26日 1:16

こんにちは。24才大学院生のいるかと申します。
今日はどうしても人には言えない悩みがあり、ここに相談しました。

現在私は約10歳年上の先生(独身)について頂き研究していますが、その先生に恋しています。最初は憧れだけだったのですが、最近それが恋に変ってきました。

ただ今後も研究の道に残ることを考えると、ここでとてもお世話になっている先生と気まずくなりたくないという思いが先立ち、告白をするなど一歩前に進むことがためらわれます。

ちなみに相手は私の思いは全く通じていません。また立場が生徒と先生なのでお互いを知っているまわりの人には相談できなくてとても辛いです。

先生と生徒というとふしだらな匂いがすると社会的に思われがちかもしれませんが、私は年齢的にも立場的にもそこまでおかしいとは思わないのですけど、みなさんはどう思われますか?
また30前半の男性にとって10位年下の24の女子学生はただのガキにしか見えないのでしょうか?

どなたかアドバイスいただけたら本当に嬉しいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
いました。。けど
banana
2005年11月28日 18:05

もう10年も前ですが、私のいた大学でも助教授(多分そのころ30代前半)と私のひとつ上の女性の先輩(大学院生)が結婚してました。そりゃー知った当時は驚きましたが、それって世間一般の社内結婚発表時の驚きとそう変わらないと思います。

さて、とは言っても、どこの世界でも職場恋愛は難しい部分ありますよね。しかも研究室みたいな少人数の場所だとなおさらなのではないかと思います。

特に上司部下みたいな関係は難しいですね。思いを伝えるにしても、どちらかがその職場を離れてからになさるのが良いのではないでしょうか?

きっかけがその職場だった、というだけであれば周りの人も受け入れやすいですが、上司部下の関係でありかつ実は恋愛関係でした・・・ということが後からばれた場合、いい印象を持たない人も多いと思います。

つらいとは思うのですが、そういう状況では、ダイレクトに告白、だとお互いに逃げ場がなく、万が一駄目だったときに辛いので、好意をほのめかす程度にして、直接的な行動はトピ主さんが就職したり、博士課程に入るなど「研究者同士」というような立場になるまで待ってみてはいかがでしょうか

ユーザーID:
女性に見えると思いますよ。
うーん
2005年11月28日 18:43

でも、仕事場で教え子と恋愛なんて考えられない、「ややこしい」「面倒だ」と考えているかも。
まして教授?だとなるべく学外で恋愛をしたいと思っているかもしれませんね。告白して成功しても、失敗しても
今の神聖な研究室でなくなることは必至です。
先生と生徒が結婚するというのは良くある話ですが、
大体生徒が卒業してから・・っていう理由はそういうところにあると思います。あなたにとっては学校でも、彼にとっては職場です。彼女だって居るかもしれないし・・聞いているのもよいかもね。

ユーザーID:
告白する
地上の星
2005年11月28日 20:49

卒業の時期に思い切って告白してみよう。
悩んでいても解決にはなりません「当たって砕けろ」の
精神です。

ユーザーID:
あなたに・・・
あざらし
2005年11月28日 23:13

同じ研究者を志す女性として、この言葉を贈ります。
「共同研究者としての絆と恋愛感情を混同してはいけない」
女性研究者の先駆けだった方の言葉です。

私も肝に銘じて日々研究に励んでいます。
今は研究に打ち込んでください。その中で先生に対するあなたの気持ちにも自ずと答えが出るでしょう。

ユーザーID:
よく聞く話
のろじか
2005年11月29日 0:56

大学の中だったら、教授と学生のロマンス(不倫含め)、というのはよく聞く話ですね。
ただ、打ち明けてしまって、その結果玉砕、今後の指導を受けるのに支障・・となるとやはりまずいですね。

やっぱり時期と状況を見極めてから、ということになるでしょうか。
24歳の学生さんと10歳年上の指導教官、というのは、恋愛において別におかしな組み合わせとは思いません。

私の昔のゼミの教授は、奥様と離婚されていましたが、その後親子ほど年の違う担当学生と結婚されました。お二人にはお子さんが誕生しましたが、先生の年賀状には「孫のような子供」と書いてありました。

ユーザーID:
やめましょう
ぱふぃ
2005年11月29日 7:18

自分は大学4年の♂です

ゼミの先生(♀)がセクハラ講習に行ってきた話を聞きました。その講師の人が言うには、「学生に恋愛感情を持つなんてあってはならないこと」だそうです。ある男の先生が「そんなこと言っても学生の方から好意持たれたらどうするの?」と質問をしてみたところ、「クビになってもいいのならどうぞご自由に」と言われたそうです。

また、青年心理学を教えている先生も「聖職者である教師が教え子に恋愛感情を抱くなんて聖職者失格。教え子と結婚したなんて話はよく聞くけど、恥ずべきことだ」と言ってました。

若い女性は先生との禁断の恋に憧れるのはよくわかります。実際、周りにその様なことを言ってる人が多いです。しかし、あなたの一方的な感情のせいで、その先生の社会的地位が崩壊してしまう可能性があります。今、大学はとにかくセクハラに厳しいです。よく考えて、大人の答えを出してください。

ユーザーID:
いいですね!
emu
2005年11月29日 11:21

こんにちは。

先生と生徒というシチュエーションに思わず反応して
書き込んじゃってます・・・すみません。
でも大好きなんです!!(笑)

あの、恋愛経験皆無に等しい私が言うのもなんですが、
年齢的には全然大丈夫だと思いますよ?
世の中的には10歳の年の差って多分大した事では
ないと思うのですが。

ただ、トピ主さんもおっしゃってるように
これからもその先生について研究をしていきたいと
思っているのなら、告白も躊躇われますよね・・・。
だけど先生も、いくら子供だと言ったって相手が24歳の
ピチピチの女性ならばトキめかないはずがない!
と思うのですが(笑)

いきなり「好きです!」と告白するよりは、
少しづつアピールしてみてはいかがでしょう?
それで先生の様子を窺って、そろそろいいかな?と
思ったらハッキリと告白する!とか。

全然良いアドバイスになってませんが、
影ながら応援してますので頑張ってください!!

ユーザーID:
25歳・元院生より☆1
らんらん
2005年11月29日 11:42

いるかさん、こんにちは。
25歳のらんらんです。私とすごく状況が似ていたので、思わずレスしました!

私も昨年までは、「24歳大学院生」で、指導教官に恋するオトメでした☆

私の場合は先生が40代後半で妻子もちだったので、告白も何も諦めるしかなかったのですが・・・先生に認められたい一心で修論やってたようなものです(笑

これからも研究を・・・ということは、いるかさんはそのまま今の研究室でDに上がられるのでしょうか?私は研究室は離れましたが、企業研究者として就職したので、共同研究の打ち合わせで毎週先生と会っています。

恋心は勝手に燃え尽かせましたが(泣、彼を尊敬する気持ちは変わらないのでヘタなことしないでよかったなぁと思っていますが、ダメになった相手と会い続けるのはつらいですよね。。。

ユーザーID:
25歳・元院生より☆2
らんらん
2005年11月29日 11:43

しかし、院生と指導教官は、先生と学生というよりも上司と部下に近いと思います。いるかさんの場合は告白すること自体に倫理的な?問題はないと思いますよ!

もしダメだったときの気まずさは・・・それは職場人員が少ない職場恋愛と同じで、身近な人に恋をすれば多かれ少なかれあることでしょう。

私の知る限りでは、D3時代に学部4年生だった研究室の後輩(6つ下)と結婚した教官、助手時代に実験の指導学生(10歳以上下!)と結婚した教官がいますよ。

男性としても好きになれるくらい、ステキな指導教官につけてよかったですね!
論文や来年の学会準備も大変な時期だと思いますが、恋愛もうまくいくように祈ってますよ!

がんばって☆

ユーザーID:
教員の立場から
少年
2005年11月29日 14:57

 大学の教員を長く勤めていた40代の男です。大学生や大学院生といえば、学生とはいえもう大人。教員とて魅力的な女子学生に見惚れることがないといえば嘘になります。

 しかし、教員の立場からすると、もしも学生と恋愛関係になって、将来問題がこじれるようなことにでもなれば、「辞表」の二文字が頭に浮かぶのです。つまりこの恋、見かけ上は教員のほうが立場が上のようにみえて、実は学生のほうがはるかに強い立場にいるのです。

 ですから教員としては、よほど明らかな学生からの意思表示がない限り、自分のほうからはなかなか動くことができないのです。いるかさんがこの恋を成就させたいと思われるのなら、勇気をもって自分のほうからアプローチしていくことをお勧めします。御健闘をお祈りします。

ユーザーID:
卒業してからにしなさいね
とく子
2005年11月29日 18:42

長い大学院生活を経て、大学に就職したもの♀です。

>私は年齢的にも立場的にもそこまでおかしいとは思わないのですけど、みなさんはどう思われますか?

すごい感覚に驚きました。
指導的立場にあるものが、指導関係にある学生と恋愛関係を持つことは、職務上厳しく叱責されることです。ただ、すべての学生を平等にケアすることが前提であり、学生は評価の対象なので、個人的な度を越えた付き合いはセクハラになります。

職場結婚とはわけが違いすぎます。
教員にとっては大学は職場であり、学生は商品なのです。でも、男性教員は学生から告白されるのにはある意味慣れてると思いますので、貴方が告白しても適切な対応をとるでしょう。

教員にとって学生との関係は、下手をすれば研究者という職業を失いかねないような取り返しのつかないものです。

心があるのなら、貴方が卒業してから告白すべきですね。

ユーザーID:
ちょっと辛口です。ごめんなさい。
MY
2005年11月29日 21:19

教師と学生が恋愛関係になることは
ふしだらだとは思いません。
でも、トピ主さんの場合、研究者になる
おつもりなんですよね?

もし恋愛がうまくいかなかったときにも
その先生に指導をうけなければいけないわけです。
これは、やはり突発的に行動するのは控えたほうが
よろしいのではないでしょうか。

恋愛の結果がどんなものであれ、
二人が必要以上に気を使わなくても
いいような対等な関係になるまで
まったほうがいいように思います
(トピ主さんも研究者になっていて
違う学校に勤務とか)。
恋心に水をさすようでごめんなさい。

ユーザーID:
がんばって!!
うに
2005年11月30日 2:59

いるかさん、こんにちは。

私が大学時代に所属してた研究室での話です。
博士課程の先輩(男性)が卒業と同時に、その研究室の助手(女性)と結婚しましたよ。10才くらいに年の差カップルだったと思います。

かく言う私は、自分がついていた先生(妻子あり)に恋心を持たれ、逃げまくった経験があります。

そんな訳で、研究室内は色恋バナシがごろごろしてます。いるかさんも悔いのないようにがんばって下さいね!!

ユーザーID:
私も
しめさば
2005年11月30日 9:56

大学生の時、所属学部の助教授を好きになりました。
ただ、自分からは告白はしていません。でも、相手にはその気持ちは伝わっていました。そりゃ、自分に気があるか無いかくらいは分かりますよね、子供じゃあるまいし。
私の場合は、彼の方から告白してきました。私は学生でしたが、付き合っていましたよ。
卒業間近になって、色々あって別れましたが、良い思い出です。
トピ主さんも、告白失敗して気まずくなりたくないなら、惚れさせて、告白されたらいかがでしょう?
10歳年下の女性はガキに見えるかと言いますが、魅力的な女性なら、10歳年下だろうが、年上だろうが、異性として意識するでしょうし、付き合いたいとも思うでしょう。
24って言ったら、もう結構いい年齢ですしね。
先生と生徒とは言え、大学ならば義務教育でも無いのだし、恋愛対象として見て貰えると思いますが、それはもう、トピ主さんの努力と、資質でしょうね。これは先生に限った話じゃないですけどね。

ユーザーID:
きっちり卒業し,対等の社会人になったら
まー
2005年11月30日 11:44

貴方がすべき事は,現在の研究をしっかりすすめて論文を書き,社会人として独立することです。

その後,大人として貴方の恋している人に接してはどうでしょう。

貴方の感情が中途半端ではない事を確認する上でも,まず,貴方は,立派な社会人として巣立つことに全力を傾けてみてください。

ユーザーID:
私も同じ時期がありました!
ハチ
2005年11月30日 13:23

こんにちは。私も昔、一回り以上も年上の先生に憧れていて、懐かしい気持ちになりました!
ただ、私の場合は高校生の頃で、高校卒業と同時に恋愛関係になりましたが、3年ほどで自然消滅しました。
先生が独身とのことなので、思い切って告白しては?とも思いますが…今行動に移すのはあまりお勧めできません。
特に先生がいるかさんの気持ちに気づいていないのであればなおさらのことと思います。

そこで提案ですが、まずは食事に誘ってみる(最初は同じ研究室の方も誘って)とかどうでしょうか。
その時に先生の私生活などについて話を振ってみて、恋愛についてどういう考えを持っているのか見極めると、今後の身の振り方の参考になるかも。
もし脈がありそうであれば押してみればいいですし、なさそうであれば残念ですが他の人を探しましょう。
押してみるのも、できれば先生・生徒という関係でなくなってからがいいと思いますが、そこはタイミングによると思います。

もしだめだった場合(だめになった場合)のリスクも踏まえても恋愛を貫きたい気持ちに変わりがなければ、是非頑張って下さい!

ユーザーID:
年齢より立場が問題
TPO
2005年11月30日 13:30

まず、その気持ちは本物?10歳も年上で先生、素敵に見えて当然な部分ってあると思います。評価が割増しされてませんか?

次に年齢差、これは実年齢よりも精神年齢が問題です。甘えさせるのみの関係なら差が大きくても良いでしょうが、先生はまだ30代前半。ある程度対等な関係を築けないと我慢にも限界がきてしまいそう。ご自身の精神年齢が高めですか?

そして立場が最大の問題。当事者間だけでも、研究に支障が出ると容易に想像できます。それ以上に周りのことを考えてください。2人が仲良くなることで、先生の立場は悪くなる可能性が。贔屓・セクハラなど、あらぬ不名誉な噂・中傷が飛び交ってもおかしくありません。周囲の人間は研究の場で2人にイチャイチャされて不愉快な思いをするでしょう。隠していてもそういう微妙な空気って絶対にばれます。

先生のことが本当に好きならば、卒業するまでは絶対に一歩距離を取った態度を取るべきです。立場を弁え状況を読み、相手の立場に立って自己をコントロールできる大人な振る舞いが出来ないのなら、先生という難しい立場にある年上の男性に真剣に相手にされる女性にはなれないと思いますよ。

ユーザーID:
やるべきことをしっかりやった上で・・・
ぴん
2005年11月30日 13:58

恋心を抱くことは自由です。好きになることは、抑えられるものではありません。
気持ちを否定することはないと思います。

ただ、その恋を成就させようと思ったら、まずは研究をしっかりやることが大切だろうと思います。
研究の時はしっかり気持ちを切り替えることができますか?
きちんと切り替えられないと、「先生」にも迷惑をかけるし、あなたの研究者としての立場も悪くなります。

普通の恋以上に、公私の分けが必要です。
30前半の男性にとって、24歳の女性は十分恋愛の対象になると思いますが、お互いの公的な立場をわきまえて行動しましょう。

「先生」のことも、自分の恋・志も大切にしてください。
難しいと思いますが、あせらず、素直な気持ちを温めてください。

ユーザーID:
卒業までは。
ゆう
2005年11月30日 14:05

「告白したいのかな?」と思いますが、とりあえず卒業間近まで、待ってみてはいかがでしょう。恋って、主体的にするのではなく、ある日突然落ちてしまうものだとは思いますが、大人の恋ならやはり相手の立場を考えて行動する必要がどうしても出てきますよね。。先生であれば、やはり生徒の前でプライベードな顔は見せにくいものだと思いますし、見せてはならないものかもしれません。

私は女子大でしたが、当時やはり教授と付き合っている先輩がいました。二人はそのうち自然に別れたのですが、なんとその先輩、卒業後に「私は○○教授からセクハラを受けた」と訴え、その教授は懲戒免職になってしまったのです。合意の元に付き合っていたのであって、セクハラは事実無根というのは誰もが分かっていたのですが、一度生徒側がそう言い出したら、教授は反論の余地を与えられなかったのです。

そういう例もあるので、大体の先生は、そういったリスクを回避しようと意識しながら女子学生と接していると思いますよ。

先生を困らせないためにも、今はお辛いとは思いますが、卒業までは我慢された方がよいかと思います。

ユーザーID:
卒業してから
教員
2005年11月30日 14:25

教師と教え子の結婚は何件か知っています。「院生と助教授」と、「高校の生徒と先生」知っていますが、結婚はもちろん卒業後です。

今はセクハラで告発される可能性が高いので、教え子と恋愛をしようなんて考える教員は誰もいないと思います。告白は卒業後にしましょう。でないと研究室という環境では双方気まずくなって、うまく行くものも行かなくなる可能性があります。

在学中は熱心に研究して好感度をアップし、卒業後告白してみましょう。一生懸命勉強する学生に対して、教員はもれなくよい印象を持ちますからね。これが一番現実的なやり方だと思います。

個人的には応援しますよ。研究室にいる間は勉強の他にもさりげなくアピールできるところはして、卒業後にガンガン行っちゃってください。

ユーザーID:
 
現在位置は
です