現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

共働きや家を留守がちで犬を飼っている方

ベコ
2005年12月31日 10:03

共働きの夫婦です。
犬を飼いたいと思っているのですが、本を読むと子犬の時は食事が3.4回、世話もかなりかかるとの事。
家族になるのですから、犬にもストレスを与えず飼いたいと思っています。
日中、手伝ってもらう両親や近くに家を出入りさせるほど仲の良い友人もおらず困っております。
共働きの方や、留守がちの方は子犬の頃、どう育てておられましたでしょうか?
ご意見お願い致します。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
慎重に
ドッグラバー
2006年1月4日 19:19

どの程度家を留守にするかにもよりますが、子犬はあきらめられませんか?食事はもちろん、トイレのしつけ等、絶えず人目がないと、とても安全に飼えるとは思えません。ある程度大きくなった犬の方が落ち着いていて、留守がちな家には向いていると思います。

職場が近くならば、昼休みは必ず帰宅して、あとはペットシッターに頼んで、日中の散歩、世話をお願いしたほうがいいです。近所の犬友さんたちの話を聞くと、家に帰ってきたら、スーパーのナイロン袋の中に入っていたごみをあさっているうちに、袋がのどにつまって死んでいたとか、留守番中におやつとしてあげていた硬いジャーキーがのどにささって瀕死の状態だったとか、一匹の犬を寿命をまっとうさせてあげて最後まで面倒をみるのは、想像以上に大変な事だと感じています。どうか覚悟を決めて、犬との生活を楽しんでくださいね。

ユーザーID:
孤独な犬
リンゴ
2006年1月5日 21:00

トピ主さんがどの程度留守がちなのか分かりませんが、犬も孤独は感じるし寂しがりますよ。自分も家族の一員と思いますから。

ずっと仔犬でいる訳ではないし、一生面倒をみて一緒に暮らしていくんです。ただ世話に手間がかかるという問題だけではありません。日常の散歩は勿論、もし大型犬ならばかなりの運動量が必要です。そしてもし事故や病気になったときは、お金もかかります。

飼いたい気持ちは分かりますが、欲しいからという理由だけで生き物をかう前に、よく考えてみて下さい。

ユーザーID:
少し大きくなってから
みかん
2006年1月5日 23:21

共働き夫婦で犬を飼っています。マンションで室内飼です。
犬と出会った時が、生後4ヶ月。少し大きくなっていました。
3ヶ月くらいの子犬を探していたので、小さくて可愛い頃が見られなくて残念とも思ったのですが、今はかえって良かったと思います。

平日は8〜9時間ほど留守になります。その間、犬はサークルの中でのお留守番ですが、大急ぎで帰って、まずはサークルの掃除。6ヶ月頃にはもうそんなことはなくなりましたが、もし3ヶ月くらいの子犬だと、もっと大変だったと思います。

ブリーダーさんやペットショップに相談して、手元に引き取るのは少し大きくなってからにしてはどうでしょうか。

トイレのしつけも時間は少しかかりましたが、ちゃんとできました。

ユーザーID:
我が家の場合は
ちょっちー
2006年1月6日 8:07

私も共働きの夫婦です。
2年前色々調べてお留守番に耐えられる犬種のチワワを飼いました。
ブリーダーからお迎えしたので、生後4ヶ月までは母・兄弟犬と育ててもらい、身体がしっかりしてからお迎えしました。
夏期休暇中にお迎えし最初2週間はずっと一緒にいました。この2週間はほんっと大変でした。お迎え翌日から出勤というのは無理だと思います。

出勤時は、朝ご飯を食べさせ、昼は置き餌をし、夜にまたご飯をあげてましたが、生後6ヶ月位からは朝夜2回になりました。
仕事に行ってる間は無用な事故を防ぐ為にサークルに入れています。
日中誰もいない時間はほぼ寝ているようです。
我が家では10時間〜11時間お留守番になります。
なので家に帰ったらほぼずっと一緒にいます。
家に誰かいる時間帯はサークルには入れてません。

犬を飼うようになって、急な飲に会に参加できなくなりました。必ずダンナと交代で、前以て準備しないといけません。
生活はワンコ中心だし、旅行もかなり準備しないと行けません。初めの1年はどこへも行けませんでした。
犬を飼うことは大変ですが、でも私はお迎えしてよかったと思ってますよ。

ユーザーID:
私の場合は
マロン
2006年1月6日 14:34

共働きでゴールデンを室内で飼っています。
私も最初は飼う時は、いろいろと調べました。
その結果、子犬は断念しました。
やっぱり共働きで子犬は無理だからです。
犬を飼っている今も無理だと思います。

いろんな人の話を聞いた結果、
我が家はレスキュー団体から、成犬を引き取りました。
引き取る際に、留守番が出来る犬(前の環境も留守番が多かったと思われる犬)を選びました。
うちの犬はすごく寂しがり屋なのですが、
最初は「ク〜ン」と泣いて後を付いて来ましたが、
今では「平日は仕事」と理解しているので、
「行ってきます」と言っても知らん顔です(笑)
けど休日に出掛けると「僕も行く〜ぅ」と付いてきます。
ちゃんと私達の生活サイクルを理解しているんですよね。
ちなみにうちの犬は、引き取った時5才でした。
性格も落ち着いている頃だし、躾もバッチリだったので、
躾の部分での苦労はゼロです。

子犬からじゃなきゃダメですか?
成犬でも、懐いてくれるし家族の一員として認めてくれますよ。(それぞれの性格もありますけどね)

ユーザーID:
成犬を
ふわりん
2006年1月6日 19:37

我が家も共働きです。

2年前、ブリーダーさんから犬舎を縮小するとのことで繁殖引退犬の2歳の成犬を譲り受けました。
環境が変わってしまうので、最初の1週間は、長時間家を空けることがないようにしました。
その間に、トイレはマスターしてくれました。(もともとトイレの躾はされていませんでした)
成犬なので、食事の心配もなく、長時間のお留守番もサークル等に入れなくても大丈夫でした。
犬の性格にも寄りますが、留守の間、ずーっと吠えるようなコもいるようです。うちのコは、もともとおとなしくて無駄吠えも殆どないのを聞いていたので、最初からその心配もありませんでした。成犬だと、ある程度性格を見極められるというメリットがあります。
我が家は、成犬で良かったと思っています。子犬の頃を見ていなくても、かわいい我が家の愛犬です。

こういう選択肢もあるということで・・。

ユーザーID:
共働き。3ヶ月の仔犬がいます。
anz
2006年1月6日 22:27

共働きで犬を飼うなら
ペットショップ選びと犬種選びは重要かも。

買った(飼った)後も親身に相談に乗ってくれる
ペットショップがオススメです。
我が家はエサを1日2回しか与えられない事をペットショップに伝え
適切なアドバイスをもらい、子犬は毎日元気です。

やはり共働きだと小型犬がいいです。
ある程度、部屋で運動させられますし。
留守番の間はサークル(広め)に入れ
犬用のおもちゃ数個と水を置いて出かけます。
(エサは出かける前に与えておきます)

帰宅後、ごはんを与え、自分たちの夕飯を食べた後
サークルから出し思いっきり遊ばせてますよ。
休日はサークルの外に出す時間が長めです。

犬を飼った後は残業も殆どせずに帰ってます。
飲み会も、旅行も今後はかなり前もって
計画立てをしないと駄目でしょうね・・・。

可愛さだけに目を向けず、世話や自分たちの
生活スタイルが変わる事全てを考慮し
慎重にご検討くださいませ。

ユーザーID:
躾は最初が肝心
nekomama
2006年1月6日 23:47

以前共働きのお隣さんが飼っていたポメラニアンは、ご夫婦が出かけた途端に3〜40分鳴き続けました。
それは哀しげに甲高くしぼるような声で。
結局引っ越しされるまでの数年間、成犬になっても止むことはありませんでした。
でもお隣さんはそのことを知ってか知らずか、その件でのご挨拶は一切無かったです。

私を含めてご近所ではうるさい、ではなく可哀相という捉え方で胸を痛めておりました。
だからなのか、その後犬を飼われる方々は一様に躾トレーニングなど気遣っているようです。

トピ主さんも子犬のうちは1日一緒に居てあげる気構えが肝要であると思います。
一端飼うとなればもう立派に家族の一員ですから。
つまり我が子に等しいということです。
最悪な事が起きても最後まで引き受ける覚悟がおありならば、その何倍もの喜びをもたらしてくれるはずです。

ユーザーID:
友達の家での話しですが・・・
きょうのわんこ
2006年1月7日 2:04

私の友人は昔犬を飼ってました。でも家は留守がちで家族3人いたけどお昼誰もいなくてさびしさからか、カーテンを引きちぎったりしてました。それからめんどくささからか、散歩を少し怠ったらしく、犬のいたずら(?)がエスカレートして困ると(どっちなんでしょうか こまってるのは)病院に相談すると、かなりのストレスでノイローゼ気味になってるから、と言われ、結局おばあちゃんの家で飼われることになりました。よくしてもらってるせいか、以前の事件はまったくなく元気に暮らしてたそうです。家に遊びにいっても特に反応もしてもらえずに寂しかったとこぼしてましたが。
これは単なる一例にすぎませんが参考になればとちょこっと書いてみました。
ま、十人十色というくらいですから十犬十色かもしれませんしね。

ユーザーID:
本当に飼えるのかどうか、犬種選びも慎重に!
犬大好き
2006年1月7日 14:05

 同じ犬種でもその子の性格によってさまざまです。犬の本には「飼いやすい」「体臭が少ない」「留守番できる」などいいことばかりを中心に書いてありますがあてにはなりません。当然家の中も汚れますし、お掃除をマメにしないと臭くなります。

 私は生後2ヶ月で購入しましたが、ちょっと外出して帰宅するとゲージの中がうんちだらけなんてザラでした。うんちをして踏みつけているから、毎朝犬の足を洗って、ゲージの中も掃除をしていましたよ。小さな子供と同じで何でも口に入れますし、仔犬は体調を崩しやすいので、病院にかかることが多い場合もあります。何事も一つ一つ時間をかけて教えてあげないといけません。

 寂しい、運動不足などストレスがたまると病気がちになったり、吠えたり噛みまくるようになることも珍しくはありません。想像以上に犬はあまえんぼうで寂しがりやです。

ユーザーID:
共働きでも飼ってますよ
アン
2006年1月7日 18:28

こんにちは。我が家でも夫婦二人共働きでワンコを飼ってます。飼い始めはトピ主さんと
同じようにとても悩みました。私自身やっぱり可愛そうな思いをさせるのは嫌だと諦めていましたが主人の方が根気良く私を説得しつづけました。ネットで共働きで犬を飼う夫婦のホームページを沢山調べて質問したり、ブリーダーさんに相談してお留守番の得意な犬種を探しました。

身近な人や経験者の方に沢山聞いて納得して生後三ヶ月の子犬から我が家にやってきました。初めのほうは仕事の連休にあわせて引取り三日目から朝から夕方遅くまでのお留守番スタートです。

トイレの躾がきちんと終わるころまでは手もかかりましたが一年半以上になる今は、本当にいい子になり、朝仕事に出かける時間には自分からサークルに入ってくれる子になりました。もちろん休みの日や仕事後は思いっきりスキンシップをして愛情を与えつづけますよ。飼い主次第だと思いますよ。

ユーザーID:
子犬は大変
柴わんこのママ
2006年1月7日 20:30

私は昨年の10月に、ペットショップで生後二ヶ月未満の子犬と出会い、一緒の生活を始めました。リビングにケージを設置して、その中にトイレと毛布を用意し、家に来てから一週間はケージの中でそっとしておきました。しかし、子犬にとっては住まいの移動にストレスを感じているため、この一週間はご飯もほとんど食べてくれず、下痢の繰り返しで本当に大変でした。子犬の頃は、トイレシーツを頻繁に取り替えなくてはならないし、ご飯も一日3,4回与えなくてはなりません。でも、わんちゃんて本当にかわいくて、仕事の疲れを癒してくれる存在になりますよ。長期の休暇がとれる時に、お家に迎えてあげれば良いのではないでしょうか。

ユーザーID:
正論をいえば無理なんだけど。
ごろんだ
2006年1月7日 21:57

上記の方々がおっしゃってるように、正論からいえば子犬を共働きでみるのは難しいと思います。でもトピ主様の気持ちもよくわかります。なぜなら、うちも共働きで犬を買っていますから。
うちは3ヶ月まではブリーダーさんで預かってもらいました。その後は2週間はお昼はタイマーで時間がくるとエサがあげられる機会を使用してあげていて、そのあとは1日2回にしました。

留守番時間が長いと犬がさみしがる・・・というのは、たしかにそのとおりかも、とは思うのですが、うちの子はブリーダーさんのところでもほとんどの犬専用のおうちですごしていたそうなので、特に情緒不安にならずに、すごせました。

ユーザーID:
確か
みな
2006年1月7日 22:48

日中誰もいなくても耐えられる、お留守番に適した犬種がいたと思います。
むだ吠えのないおとなしい犬種だったと思います。
忘れたので掲げませんが、調べてみてはいかがでしょうか。
うちは思い付きでミニチュアシュナウザーに決めたのですが、後でむだ吠えの多い犬種だったと知り、ショックでした。

ユーザーID:
老犬になったときの介護
どっぐちゃん
2006年1月7日 22:51

うちも、家族全員働いていて、犬が留守番という生活でしたが、老犬になってからはそれが無理になって、特に介護が必要になった2年ぐらいは、ちょうどその頃結婚して配偶者の収入で暮らせるようになった妹が仕事を辞めて面倒見ました。老後も視野に入れた方がいいと思います。

ユーザーID:
食事以外の問題
ゆー
2006年1月8日 2:24

現在、8歳と6歳のややシニア犬飼いです。

食事時間は、お二人が出かける時間や食事量のバランスでクリア出来る面もあると思うのですが、飼うまではこんな筈じゃなかったというのが、トイレのしつけ問題です。

室内犬として飼われるのなら、日中不在となる場合、やはり完全に覚えるまでは多少時間が掛かると覚悟された方がいいかなとは思います。1年もしくは1年半程度、掛かるケースもありましたし、人がいる家庭でも半年以上掛かって覚える事もありますから、帰宅後、毎日、糞まみれの犬を洗い、ペットシーツでグチャグチャになっている部屋を掃除するなんていう事もあります。

(これは、友達の経験談です。今となれば笑い話的な部分もあるんですが、やはり仕事で疲れて帰宅後、毎日こんな状況が続くとは想像していなかったようです)

ユーザーID:
続きです。
ゆー
2006年1月8日 2:26

後、ペット飼育可能居住であっても、人が居ない間、鳴き声や臭いなどいろいろ大きくなるにつれての問題もありますから、よくご家族の方と相談されたほうがいいと思います。

うちの犬(現在、6歳のほう)は、以前、若夫婦が飼われていましたが、お子さんが出来たから手放されたという経緯でうちにやってきました。

犬友達の中には、うちのように子供が出来たから、アレルギーの問題や転勤引越し、大きくなって散歩が大変だからと手放された犬もいます。一度、飼えば10年以上は一緒に生活する家族ですので、長期的な飼育も考えてみてください。

ユーザーID:
成犬は?
いぬどし
2006年1月8日 15:37

うちも共働きですが、犬を飼ってます。

犬は群れをなす動物ですので、基本的にひとりがきらいです。まして子犬はみなさんのご指摘のように世話が大変です。

うちもみかんさんのところのように成犬から引き取りました。動物保護団体のようなものが日本にもあるはずですよ(うちは海外です)

ユーザーID:
リスクは高いです
さち
2006年1月8日 22:43

日中何時間も留守にする環境で仔犬を飼うのであれば、相応のリスクを覚悟した方がいいと思います。

1.トイレ・トレーニングがなかなかできない。
子犬は個体差もありますが、一日に10回以上用を足します。その都度トイレに誘導できる環境でないと、なかなかトイレを覚えない可能性が高いです。

2.体調の変化を見逃してしまう可能性がある。
生後間もない仔犬の体調の変化は急激です。朝には元気だったのに、夕方にはぐったりしているということも。成犬ならば様子を見ても大丈夫な下痢も、小さな仔犬にとっては命取りになりかねません。すぐに獣医に診せる必要があります。

3.分離不安症のリスクが高まる。
まだ母犬や兄弟犬の温もりの恋しい幼犬期に「寂しい」というトラウマを負った犬は、分離不安症という心の病にかかる確率が高くなります。留守中吠え続ける、粗相をする、家具を破壊する、などの症状が出る病気です。

この中で一番深刻な問題は、やはり2だと思います。私は10年以上前、可愛い盛りの仔犬をそれでなくしたことがあります。悔やんでも悔やみきれず、今でも自分を責めています。絶対に無理とはいいませんが、慎重に考えて下さい。

ユーザーID:
我が家の場合
ほしいも
2006年1月10日 18:11

もうすぐ1才になるはずだったワン子を、先日自宅で死なせてしまいました。
仕事で留守にしている間に、吐いたものがつまって死んでしまいました。

サークルに入れて、危険がないようにしていても、こういう事故もあります。
ワン子を飼うのであれば、どなたかが自宅にいた方が良いと思います。
子犬でなくても、何があるかわかりませんから。

後悔でいっぱいです。

ユーザーID:
 
現在位置は
です