現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

オーダーカーテンの再利用方法

YUYU
2006年1月5日 23:32

近い将来大規模リフォームまたは建て替えを予定しており、まだ新品同様で、捨てるには忍びないオーダーカーテンの処遇に悩んでいます。
小町の皆様、良いお知恵を授けてくださいませ。よろしくお願いします。
引越しの際など、どうしていますか?

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
リフォームしました
ホーリーホーリー
2006年1月6日 17:19

わたしも新婚時に誂えたオーダーカーテンがあり、一年半でマンションへ引っ越すことになりました。
けっこうなお値段がしたので、できれば使いまわすつもりでした。もちろん、窓のサイズがちがうんですが、オーダーしたお店でリフォームしてもらえるかなと思ってたら、やってなかったんです。
う〜ん、すべての窓の分を新しく買うとけっこうなお値段だし、柄は気に入ってるし・・・で、カーテンのリフォームをしてくれる所を探して、リフォーム(サイズ直し)しました。まあ、単純に裾を何センチ、幅を何センチ詰めて・・・て感じで、裾あげはいいんですが、幅詰めはドレープの取り方がうまく合わなかったりしていまいちなし上がりでした。
でも、総額で2万円ほどでできました。(ドレープカーテン・レースカーテン各3窓分)全部買ったら6万くらいしたと思いますので・・・。
それにしてもカーテンて高いですよね。どうしても手持ちのものではサイズの合わなかったリビングのカーテンは、既製品を買って丈詰めしましたが、ドレープとレースで2万円しましたよ。オーダーだと多分、8万くらいしたでしょうね。とほほ。

ユーザーID:
布はなんでも捨てられない
ターシャ
2006年1月10日 16:23

どんなハギレでも捨てられません。リフォームカーテンならなおさらです。

我が家のカーテンはそれほど重厚なものでもなく、色柄も明るいものでしたので、一番大きなものはマルチカバーにしました。

ギャザーのところはうまく隠して、ソファカバーとして使ったり。あとは、自分で適当にじょきじょき切って、小さなカーテンにして、電話台になっていた場所の目隠しに作り変えたり。ベッドカバーにしたり。さすがに十年以上たったので今は使っていませんが、しまってあります。また出してきて用途を考えてみようかしら。

新品同様なら、ネットオークションに出すのも手かもしれませんね。

ユーザーID:
トピ主です。
yuyu(トピ主)
2006年1月11日 19:37

ホーリーホーリー様、貴重なご意見をありがとうございます。
あの、せっかくアドバイスをいただいたのになんですが、カーテンへのリフォームは断念しようかと・・・。
ドレープの仕上がりがイマイチだった、それが最初にオーダーされたお店が、リフォームに応じない理由ではないでしょうか。
それに、せっかくの新居なのに、窓辺が同じだと
ちょっとつまらないかも・・・・価格差6万を高いと見るか妥当と見るか、私は「高い」と感じました。
(ゴメンナサイ)

カーテンではなく、全く別なもの・・・ベッドカバーとかピロケースとか、子供の学芸会用のドレスとか、そういった全然別のものへのリメイクを考えることにしました。自分自身にミシンの腕があれば、一番安上がりなんですよね。まずはそのヘンからがんんばって、上達しないようならプロをあたることにします。ありがとうございました。

ユーザーID:
ベッドカバー、クッションカバー
ちぇりん
2006年1月11日 21:41

オーダーカーテン屋さんで作ってくれますよ〜。

ユーザーID:
 


現在位置は
です