現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

分かりづらい話し方をする人って

困った妻
2006年1月8日 11:57

結婚8年になりますが、夫の話し方がいまだに分かりづらく困っています。

例えば、今朝の会話では
夫「ここで、頭洗う!」(突然台所で頭を洗い始めた)
私「え、なんで?」
夫「熱いんだよ!寒いんだよ!」(怒鳴りながら頭を洗っている)
私「…?」
夫「飛ぶよ!お父さん(自分)は!」
私「!???」(空を飛ぶのか??)

というぐあいです。あとでよくよく聞いてみると

・風呂場や洗面所は寒いので、暖房の効いた台所で頭を洗おうと思った。
・『熱いんだよ!寒いんだよ!』というのは、台所は温かく、風呂や洗面所は寒いと言いたかった。
・『飛ぶよ!お父さん(自分)は』というのは、自分が頭を洗うと水滴が飛ぶので、水がかからないよう離れてくれ、と言いたかった。

ということでした。台所で頭を洗うことの是非はともかく、話が通じないのが困ります。ちなみに夫は生粋の日本人なのですが…こういう喋り方は直せないものなのでしょうか?こうやって改善した、というようなお話があれば是非聞きたいので、お願いします!

ユーザーID:  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私がそうでした
うさこ
2006年1月11日 14:48

私も頭の中で考えてることの結果だけ言ってしまうことがあって、よく「?」という顔をされてたんです。昔はどうして「?」という顔をされてるのか気付かなくて、ふと「そういえば私って結果だけしゃべってる事が多い」と気付いて大いに反省したことがあります。それ以来はちゃんと伝えるようにして、「?」という顔をされることは減りました。

旦那さんももしかしたら、自分が考えた結果だけ話してるのに気付いてないのかも知れません。今回の例などを交えながら、「あなたが頭の中で考えてることは分からないので全部言ってくれないと何を言いたいのかさっぱり分からない。」ということを伝え、最初から「よくよく聞いてみると」の方を言ってくれという風に言えば、旦那さんも自分の話し方に気をつけるようになるんじゃないでしょうか?

夫婦歴30年なんてことになればそれでも通じるかも知れないですよね。「あうんの呼吸」で(笑)。

ユーザーID:
指導します 1
みずほ
2006年1月12日 1:32

夫婦なら阿吽の呼吸で次第にわかりそうなものですが、8年経ってもまだ苦労されているのですね。

もし自分の夫がそうだったら、まず、職場でもそうなのかということを一番気にします。それなら周りとうまくコミュニケーションが取れないだろうし、迷惑を掛けているかもしれないからです。特に部下に当たる人は「それだと意味が通じません、ちゃんと言ってください!」と言い返しも出来なくて困っているかも。

もし職場ではきちんと話していて、家でだけ気を抜いてそんな話し方なら、まあ、ある程度許容かなあ。家でぐらいボーっとしたいだろうから。
しかし職場でも同じで、本人が問題点に気付いてないなら、それでは伝わらないということをきちんと説明して夫に理解してもらいます。そして、このように話すとよくわかると具体的に話し方を指導します。

職場でもきっと他の人が困っている、特に部下が気の毒だからちゃんと改めた方がいいよと本人にも自覚を持ってもらい、家で練習という形で、時々具体的に助言してあげるといいと思います。

ユーザーID:
指導します 2
みずほ
2006年1月12日 1:42

貴女が彼の発言を分析し「なぜわかりにくいのか?」という原因の傾向を見つけて対策を考えて助言してあげることが出来れば、一気に解決に向かうかも?

例えばここに書いてある彼の言葉を見ると、「何が」というのが無いですよね。

「貴方の頭の中では、洗面所は寒い、ここはあたたかいというのが自明の理なのだろうが、他人には貴方の頭の中は見えないから、単に『寒い』『あつい』では何が寒くてあついのかまったくわからないの。『跳ぶよ』も、貴方の頭の中では『水滴が飛ぶ』とわかっていても、他人にはわからないのよ。だから、述語だけでなく、常に『何が』ということを相手にわかるように話すようにしてみて。
他人には貴方の頭の中が見えないことを忘れないで。貴方は自分の頭に浮かんだことを、他人もわかると思って話してしまうのだと思うけど。」
と助言してみれば?

「洗面所は寒く、ここはあついから。水滴が飛ぶよ!」
これだけでも、今よりは少しわかりやすくなると思います。

ユーザーID:
感性で話されてるんではないですか?
BABAK
2006年1月12日 14:41

その時の感情だとかがストレートに出てしまう方なのでは・・と思います。
長嶋茂雄さんに近いかな?

ユーザーID:
ずばり言うわよ。
たま
2006年1月12日 15:54

これは、 治 り ま せ ん !

うちの夫がそうです。トピ主さんのご主人と全く!同じです。気分が良いときは爆笑ですが、不機嫌なときは毎回ブチ切れます。何年間改善するように言って聞かせても何度大喧嘩になっても、ぜー  ったいに、治りません。本人も、何が悪いのかわかっているようです。が、長い人生の中で培われ熟成された「クセ」なので、自分でもコントロール不可らしいです。トピ主さんの文章で、夫婦で大笑いしました。うちの夫の場合、いきなり擬音から話が始まったりするので、日本語にすら聞こえないときがあります。最近の私の夫への返事の4割くらいは「日本語喋って!」です。ホント、イライラします!!

ユーザーID:
目指せ!あ・うんの夫婦
ぱぴょん
2006年1月12日 16:56

面白い旦那さんですね。
長く一緒にいるうちに理解できるようになり、そのうち他人には介入できない「あ・うん」の会話になるのではないでしょうか。
私が以前つきあっていた男性は言葉に無頓着な人で、よく言い間違いがあり、私はその度にいろいろと類推したものでした。
例えば、スキーに出発しようと車に乗り込み、
彼「あ、いかん。忘れ物した」
私「何忘れたの?」
彼「ひょっとこ」
私「……………アンダーウェアか?」
彼「あ。そうそう。それ」
彼は普段から「タオル」を「手拭い」と言ったり、ジジくさい言葉遣いをする人でした。恐らく「ひょっとこ」も何かその類いであろう、と類推し、スキーに必要なもので「ひょっとこ」と似た語感の別称があるもの…と考えると、「ひょっとこ→とっくり→とっくりセーター→アンダーウェア」か…と。
(「とっくり」と「ひょっとこ」、「っ」と「と」しか共通してないし、全然似てませんが、毎度この程度の飛躍をする人だったし、スキーという状況からそれ以外考えられませんでした)
…という風に、長く一緒にいると、相手の性格、時と場合からなんとなく理解できるようになります。
がんばって精進してください。

ユーザーID:
家の妻がそうです。
ばぼん
2006年1月12日 23:54

私ども夫婦は結婚6年目ですが、妻はそういう類の話し方です。他人が聞くとちんぷんかんぷんでしょうが、私には妻の言いたいことが大体分かります。

長い間一緒に生活しているうちに、妻の行動パターンや思考回路をある程度把握できるようになって、いつしか彼女の考えていることを一瞬で想像できるようになったのでしょう。修練の賜物ですね。
(実は、とぴ主さんのご主人が言わんとしたことも私には分かってしまいました..)

ご主人の話し方を改善するより、とぴ主さんの想像力を磨いた方が手っ取り早いと思いますよ。相手を変えるより自分を変えるほうが容易ですからね。

私はゲーム感覚で楽しんでますよ。(妻には内緒です)
今日はどんな難問が出題されるのか。
ジェスチャーか?なぞなぞか?
家に帰るのが楽しみです。

ユーザーID:
さらに!
あはは
2006年1月13日 13:19

うちの夫もそんな話し方です。

そして声が低くこもっていて(ボビーオロゴン風)小声で早口です。
もう理解不能です。あまり「え?何て?何が?」と聞きかえしすぎると不機嫌になるので雰囲気で返事してしまいます。

飲食店やドライブスルーでのオーダーは私がしています。一人の時は何度も聞き返され、しかも違う品が出たりするそうです。

ユーザーID:
居ます
こまりんご
2006年1月13日 14:26

みずほさんが言うように、会社にそうゆう上司がいます・・・。
自分の説明が悪くて通じないのに、こっちが???って顔をしているとだんだん怒り出します。
ほとほと困ります・・・皆がそう思ってます。
あぁなんとかしてほしい。

一度でいいから言ってやりたい。
『意味わかんないんだけど!!!』
って・・・・。

ユーザーID:
爆笑!!
ゆり子
2006年1月13日 18:25

くそマジで、初笑いをさせていただきました。
去年から、いろいろあり何ヶ月も笑ってなかったんです。
でも。
おかしい〜、ひい〜。(笑)
ひっくりかえってゲラゲラ笑っちゃいました。
ゴメンナサイ〜。
でもご主人、サイコーです。
また、レスの皆さんのご家庭もナイッスです。
本当にありがとう(笑)。

ユーザーID:
夫婦はすごい
みあ
2006年1月14日 0:04

どこかにご飯食べに行きたいね・・という話題になったときの友人夫婦の会話

 夫 「ほら、前にさあ!あの人と行ったよね
    あの・・・あそこ!えっと・・・・
    あそこのあれ!美味かったんだよなあ」
 全員「・・・・・・(全くわからない)」
 妻 「○ホテルのライスコロッケ?」


友人夫婦は食べるのが好きであちこちの店に行っているのに、意味不明のご主人の言葉だけで理解しました。
夫婦の呼吸に恐れ入った瞬間でした。

ユーザーID:
わかる〜!わかるぞ〜!!
richo
2006年1月14日 2:11

我が社の社長がその人種なんです。
接客業が主なのでお客様が関わる伝達の時などには非常に困ります。
入社当初は「私ってこんなに頭が悪かったんだ・・・」と悩みに悩んで自分を責め倒し、自律神経を病みました。
が、私の入社前にわが社に勤めていた知り合いにに相談すると、
「あ〜そうそう、わかんないでしょ?主語が無かったり述語が無かったりね。入社間もなくは皆代々同じ事で悩むのよ。まぁ悪い人じゃないし、そのうち半分くらいは理解できる様になるから気楽にね〜。」
呆れるやらホッとしたやら・・・・・・。
でもそういう人に限って「自分は常識人」と信じて疑わないんですよね・・・(泣)

ユーザーID:
未来の息子の姿?
那由
2006年1月14日 9:29

うちの息子は怒りっぽくはないんだけど。。
息子のいわんとすることは私はある程度わかります。
でも半分ぐらいは「あー意味わかんない!」とずばっと切り捨てちゃいます。
息子の話し相手が夫になると私が夫と息子の通訳をしてあげないといけません。
「お前よく今のでわかったな!」と言われます。

ユーザーID:
横ですが
道草
2006年1月14日 21:32

昔、ノーベル賞受賞者だった大学学長の祝辞を卒業式で聞きました。何を言っているのかチンプンカンプンでした。式後、他の人に聞くと、「あの人の話、ホントに分かんないよな」と答えが返ってきました。大学院の卒業式でしたし、聞き手ばかりが悪いわけではなさそうでした。長い海外生活のせいだったのかなあ。

ユーザーID:
会社の同僚がそうでした。
ぷにくら
2006年1月14日 22:34

同僚といっても派遣社員なんですが。
話の前後関係がはっきりせず分かりづらい上に、
小声なもので聞き取れない。

一緒に仕事する私は「え?何ですか?」の繰り返し。

派遣で入っていずれは正社員に、という前提で来た人
だったけど、上司はわりと良く見ているもので、結局
「ここだけの話、あの人は不安だから派遣期間
終わったら辞めてもらうわ」
という話になって去っていきました。

実社会ではこういうことも起きてます。話の
分かりづらい人ってソンだと思うけどなぁ。

ユーザーID:
トピ主です 2
困った妻(トピ主)
2006年1月15日 0:54

その後、お皿を洗っている私のそばへ来て
夫「同期でM沢ってやつがいてさあ。結構いいやつなんだけど」
私「うんうん。M沢さんね」(年賀状きてたなあ。あの人か)
すると夫はそのまま部屋を出ていってしまいました。

またトイレかな?と思いつつ、茶碗を洗いつづけました。
M沢さんがどうしたんだろう?と思いつつ、夫を待っていたのですが、夫はそのまま戻ってきません。その後、寝室を見ると、夫はぐうぐうイビキをかいて寝ていました。

「M沢さんの話はあれで終わりかよ!」
と心の中で突っ込んだのは言うまでもありません。

ユーザーID:
トピ主です 3
困った妻(トピ主)
2006年1月15日 0:59

しばらくはみずほさんのおっしゃるように主語や目的語をきちんというように、指導してみようと思います。あそこまで噛んで含めるように言い聞かせたら、分かってくれるかもしれません。
と、同じに私自身も精進し、夫の言っていることを理解できるよう努めてみようと思います。

今年の正月、義母と話したときに
「あなたよくあの子(夫の事)と8年も続いてるわねー。私あの子と話してると、どうにかなりそうになるわ。何言ってるのかさっぱり分からないんだもん」と言われました。
実のお母さんですらそう思ってるのか!と思いました。

ぱぴょんさん、パポンさん、すごいですね。
私もたまには勘のいい時もあり、夫本人に「なんであれで分かるの?」と驚かれる事もあります。しかし、疲れているとき、ボーっとしているときは全然ダメです。
しかし、他人であるパポンさんにうちの夫の言いたい事が分かるとは!尊敬です。

夫の話し方を直したい、とばかり思っていましたが、私の勘を磨く、という対抗策もあるのですね。頑張ります。
みなさん、本当にありがとうございました!!

ユーザーID:
可笑しいです!!!
FACEtoFACE
2006年1月15日 11:13

私も笑わせて頂きました。分かります。家の中が明るくなって良いですね。私ならいちいち突っ込みます。

ユーザーID:
ぼくもそうです
てて
2006年1月16日 0:04

一旦紙に書いて、見直してからでないとまともな会話ができません。
前後関係を整理せずに話していたりするんですよね。あと、そもそも話そうとしている話題の構造が自分で理解できていなかったり。

個人的に努力はしているんですけどね。この前はプリンタの修理依頼の電話をするときに会話の下書きをPCにメモしていたら同僚に笑われてしまいました。。。(恥)
そんな努力をしてもわかりにくい話し方になってしまうのがつらいところです。
会話教室でも通おうかな。

ユーザーID:
これって解らないもんなの?
nono
2006年1月16日 6:43

熱いんだよは言い間違いとしても
顔を洗ってて「なんで?」に対して答えてるんだから
寒いからこっちで洗ってて水が飛ぶしか答えは無いような。

ユーザーID:
 
現在位置は
です