東海岸の私立大学・大学院を卒業した者です。
Biomedical Engineering & Electrical Engineeringを勉強しました。
現在は同じくアメリカで就職し、3年目に突入です。
生物は工学部とは違い、医薬品の会社に勤める又は医者になる学生が多いと思います。
就職のコツは、
1.在学中に履歴書に載せられることをたくさん集める事
インターンシップ等をして経験をつんで、自分の価値を高める(セールスポイントを沢山作る事)
学部内で教授の研究を無給でアシストして、その見返りに「推薦状を書いてもらう」などです。
2.大学のCareer Centerが主催する就職斡旋の行事に細かく目を通しておく事。
有名大学になるほど、全米フォーチュン500にリストされるような会社が、大学にわざわざ出向いて学生の青田買い?をします。その時がチャンスです。
あとは自分の努力次第です。
ちなみに工学部卒の初任給は、だいたい大学卒で400万前後。大学院卒で650万以上です。博士号は800万以上。
ユーザーID:
|