現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

カキでの食中毒について

ruirui
2006年2月2日 0:25

質問です。 
店でカキ食べたら当たってしまったんですけど、そんな時あなたはどうしますか? 
1.店に報告 
2.保健所に通報 
3.寝て我慢 

ちなみに4人カキ食べて3人当たったんです。 
私は仕事の関係で病院行けなかったんですが・・・(結局吐き気下痢がすごくて早退→一人暮らしなのでそのまま寝てた) 
その後皆と連絡とったら、食べた人が同じようなことになってたんで間違いなくカキだと思うんですが・・・ 

ちなみに私は1をしたんですが、電話したら店長の対応に途中で2にしたくなりました・・・ 
でもカキは当たりやすいっていうし、大げさにしないほうがいいんでしょうか?

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:25本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
3です
あたったことあります
2006年2月3日 21:13

寝て我慢します。

入院するとか病院にかかるほどの食中毒だったら別ですけれど。
牡蠣にあたったこと、あります。
市場で買って、家で食べて、わたし一人だけあたりました。体調にもよるようです。

牡蠣にあたるのはよくある話で、店のせいにして大騒ぎはしたくない、っていう感じです。

ユーザーID:
む、むずかしい・・・・
おいすたあ
2006年2月3日 21:20

トピ主さんと全く同じ経験があります。

ファミレスタイプの居酒屋で5〜6人でカキフライを食べたところ、私を含め3人が見事にあたってしまいました。

全員、食中毒になれば、お店に文句を言えるし、保健所にも連絡したと思うのですが・・・・・

冬は牡蠣が美味しい季節ですが、ノロウイルスにやられる危険も大きいですよね。
牡蠣大好きなんですが、今はもう食べられなくなってしまいました。牡蠣にあたると本当に苦しいですよね。

貝類はあたる人とそうでない人がいるので、本当にお店に訴えるのどうか難しいところです。答えになっていませんね。ごめんなさい。

ユーザーID:
難しいかな?
さくら
2006年2月3日 23:39

うーん。
牡蠣は個人のアレルギー体質によるから、難しいかな?
店側の過失による食中毒ではないので・・・
実際、ひとりは中ってないわけでしょ?

残念。
今回ビンゴだった人は、これから牡蠣を食べるのはやめたほうがいいですよ。

ちなみに私は牡蠣アレルギーです。大好きだけど、食べません。

ユーザーID:
まず
さかむけ
2006年2月3日 23:58

まず症状があるうちに病院へ行って「証拠を残す」ことが必要です。

そうでないなら因果関係が薄れてしまい、どうしようもありません。ここに書き込んでいる時点で手遅れかと。。

ユーザーID:
牡蠣はある程度自己責任で
パンタライモン
2006年2月4日 0:34

多分、店の方の対応が悪かったようですね。

しかし牡蠣は非常に当りやすい食材です。
これは鮮度云々の問題ではありません。
仮に店での取り扱いが悪くて食中毒になったなら、
それは店側の落ち度と言えるかもしれませんが、
牡蠣に関してはそれ以外の理由が大きいのです。
牡蠣は非常に多くの菌を持っていることが多く、
どんなに新鮮でも個体によっては当りますし、
また本人の体調が悪ければ当り易くなります。
中心まで完全に加熱すれば大丈夫ですが、
そもそもそんな牡蠣は美味しくありません。
なので牡蠣に関しては、
ある程度は自己責任と考えた方が良いと思います。
それ程最初からリスクの高いものなのです。

ユーザーID:
私も
生ガキ好き!
2006年2月4日 6:52

なったことあります。ひどい熱で数日動けず、本当にびっくりしました。でも、特にお店にも言わなかったし、通報とか思いつきませんでした。見た目、お店の衛生管理はきちんとしていましたし、店員さんもいい人でしたし、運が悪かったのかな、と思いました。でも、もうそのお店には怖くて入れません…。他の方はどうなさっているのでしょうか?

ユーザーID:
半分は自己責任
カキ大好き
2006年2月4日 12:11

生牡蠣食べたんですよね。
他の魚などと違って、生牡蠣の食中毒は飲食店でどうにかなるものではありません。
もちろん、ちゃんと品質管理された牡蠣を仕入れる
など、努力する必要はありますが、生牡蠣である以上、ある程度は覚悟は必要です。

新鮮なら当たらないとか、飲食店でちゃんと管理
すれば当たらない、というものではありません。
生牡蠣の食中毒は症状はきついですが、命に
かかわることはありませんし、飲食店のせいとは言い切れませんよ。

当たりたくないなら、食べないことです。
私は、衛生関係の仕事をしている関係で、就職して
から、一度も生牡蠣を食べていません。
そうするしか、防御手段がないからです。

ユーザーID:
すぐに保健所に報告を!!
管理栄養士
2006年2月4日 17:58

ノロウィルス感染と思われます。
立派な食中毒です。
患者数もカウントされるので至急保健所へ報告してください!!

ユーザーID:
たいへんでしたね。
カキフライが一番
2006年2月4日 22:18

カキにあたったというのは生ガキを食べたのでしょうか?
私も20年以上前、都内の有名レストランで初めて生ガキを
食べてたいへんな目にあいました。
生のなんとも言えない口あたりがよく、調子にのってかなりの数をたいらげたのでそれはそれは苦しみました。
でもあたったのは私だけではなかったので、もちろん後日
店へクレームを入れました。
店からはきちんとした対応があり、納得できました。
食べものをお客さんに提供する以上当然だと思います。
カキはあたりやすいからという理由で我慢する必要はありません。
あたらないものを出すのがお店を経営する大前提です。
そのお店がきちんとした対応をしてくれないなら、保健所に言ってもいいのではないですか?

ちなみに私はそれ以来、カキの本場へ行っても生ガキを
口にしません。

ユーザーID:
すぐ保健所に連絡を
梨-1
2006年2月5日 18:00

他の人にも被害を与えます。直ぐ保健所に通報をしましょう。それによって以後注意するし店のためになります。

ユーザーID:
病院行って診断書もらう
ひよこ
2006年2月6日 1:41

とりあえず、病院行って診断書もらってから2番、
その後1番でいいんじゃない。

貝毒はかなり強力な毒なのでなめたらダメです.

ユーザーID:
寝てガマン・・・
ねねこ
2006年2月6日 11:13

食べたカキは生ですか? 加熱調理されていましたか? 一人が何個くらい食べましたか?

今は「ノロウイルス」と呼ばれる、小型球形ウイルスによる食中毒である可能性もありますが、カキと言う生き物は、体の大半が「肝臓」で、とても消化の悪い食品です。

生カキを1コ食べただけなら、確実に食中毒ですが、ナベやフライでたくさん食べていたら、ただの消化不良という可能性も。内一人が大丈夫だったってのも気になります。

でも、店の対応がどうにも不に落ちないのなら、通報してもいいと思いますよ。

ユーザーID:
お店にいいました。
エマ
2006年2月7日 17:09

新年会で生牡蠣を食べたところ、ほとんどの人が大当たりしました。(10人ほどです)
幹事がすぐお店に連絡したところ「うちは当たるような牡蠣は出してない!」とすごい剣幕。

これは診断書をもって保健所に行こうと相談を始めたところ、誰かに言われたのでしょうか、手のひらを返したように下手に出て、お詫びの品(お菓子)を持って、代金を全額返してきました。

まあそれほど事を荒立てても、とそれ以上の追求はやめたのですが、出入りの業者さんから「エマさんたち甘すぎ。普通なら業務に支障が出たといって損害賠償ものですよ。うちならそうします。」と注意されてしまいました。

どうするのが一般的だったのか、私もみなさんの意見をお聞きしたいです。

ユーザーID:
私も経験あります
han
2006年2月7日 17:49

何年も前のことですが、会社の同期入社のみんなで
宴会をしたあと、9割の人がカキに当たりました。
そのときは、私は原因がわからずにいたのですが、
比較的軽い方で、病院にも行かず・・・。
でも、ほとんどの人は病院に行ったようです。
その中の1人(幹事です)が結局お店に電話を入れたら、
保健所に言われると困る(営業停止になるので)ということで、
お詫びに菓子折が届き、次回来店時に、サービスをするという
約束をして、終わり!でした。

ま、お店の対応は良かった方かな?
もちろん、後日、また同期会に行きましたよ。
確か、飲み物はサービスしてくれたのかな?
さすがに「カキは出さないでください。」とお願いしましたが・・・。

ユーザーID:
トピ主です。
ruirui(トピ主)
2006年2月7日 18:09

その後の報告をさせていただきます。
今回、私が幹事で店を選んだこともあり、他の当たってしまった人(病院+2日間会社休み)に対してどうしても申し訳ないと思い、とりあえず店への報告だけはしておこうと思って店に電話をしました。
(カキによる中毒は鮮度は関係無い&カキに最初から含まれている可能性があるというのはわかっていたので、補償とかしてもらうつもりは無く、あくまでも報告だけのつもりでした。)

が、その時の店長の対応のひどさに腹が立ってしまい、再度電話をし、一応保健所に報告させていただくと伝えた所、態度が一転し、治療費等補償してもらうことになりました。
さらに、店舗で生牡蠣販売の自粛を1ヶ月と、とても誠意ある対応してもらえました。

とりあえず、今回の件で学んだことは、
・カキは2日後に猛威を振るう(ノロウイルス潜伏期間24時間〜48時間)
・食中毒と思ったら病院に行くのが大変でも病院に行って証拠を残す。(症状が治まった後からでは診断書は書いてもらえません。←病院に確認してみた)
・12月〜2月の生牡蠣は危険
…私は今後上記期間以外でも牡蠣は食べることないでしょう…

ユーザーID:
3です
ぽこり
2006年2月7日 22:42

牡蠣は他の方も書いている通り、極端な言い方をすれば中ってナンボのものなんですよね。どんなに衛生に気を遣っていても、中る固体を食べた人は中ってしまうらしいです。またどなたかも書いていたとおり食べた方の体調にもよるらしいです。なので、他の食中毒と違って一概に店の責任とは言えないんですよね。私は中るの覚悟で食べ、中っても店には文句は言いません。今まで2回中ったかな。まだ若くて体力があるせいか長くても2日位うなっていれば治るのでまあいいかと思っています。沢山食べてきた中でたったの2回しか中っていない訳だから確率的にも中らない可能性の方が多いですしね。友達の中にはそういったロシアンルーレットみたいな思いをしてまで食べたくないと言っている人もいます。

ユーザーID:
5つ星レストランにて。
広島っ子
2006年2月7日 23:48

こんにちは

トピさんとお知り合いの方の症状は良くなったのですか?私の場合、5つ星のレストランで殻付きのカキを頼んで美味しく頂きました。主人がひとつ私のお皿から取って食べたのですが、「平気でした。」
私は食べ終わって、2時間後に嘔吐、下痢(食事中の方、すみません。)で、高いお金を払って食べた物は全て出ちゃいました。

その後も食べてます。生牡蠣の触感が好きなので、でも、火を通して食べると食中毒はあまりないでしょう。

ですから、吐いて、次の日は元気でした。
生牡蠣は当たると怖いですよ〜!ホームレスの人たちの鉄則はカキはいくら高級レストランの人があげると言っても食べないそうです。死んでしまう可能性が高いそうです。

衛生的に汚い店でしたら、保健所も対応するかもしれませんが、普通の店の感じでしたら、余程、死人が出ない限り難しいかもしれないです。

その店長は謝れたのでしょう。

忘れて、また美味しいカキを食べましょう。

牡蠣の旬は9月から12月です。それ以外の時は味も落ちます。参考までに。

ユーザーID:
会社で連絡しました
ぼー
2006年2月8日 9:26

 数年前ですが、会社の忘年会で焼肉店に行き、牡蠣のキムチが出ました。それを食べた20人中半数以上が食中毒になったので、会社の方でお店に連絡し、その後お店の方が連絡したのか会社で連絡したのかわかりませんが、保健所の方も調査にきました。
 食中毒になった日から過去一週間の食事を思い出して書き出したり、検便などをしなくてはなりませんでしたが、調査の結果、お店が加熱用のものを生食で出していたことがわかりました。
 必ずしも自分の責任だけではないと思うので、納得できないのなら連絡したほうがよいと思います。治療費も負担していただけましたし、お店はその後改装していました。

ユーザーID:
わたしもある
たみ
2006年2月9日 9:53

これって、店がわの衛生管理とかじゃないのでは…と思います。
つまりこっちがわ、食べる人の体質だと思ってます。

牡蠣やさばなど、本人の体質での可能性高いです。
自分がそういう体質かどうか、知っておいたほうが。
トピ主さんは牡蠣を合わないんですよ。

わたしもあります。
オードブルで出た牡蠣、その晩から吐いて下痢して、大変でしたけど、これは自分の牡蠣への体質と思って店への連絡など全く考えなかったですよ。
食べるときにあきらかに、臭かったり、なにか変な味がしたなら別ですけど。

実はその後、近くで取れたすぐのうちがき、の酢和えを食べてまた同じ症状に。
ばかですね。わかってたのに!

ということで、「自分は牡蠣は合わない」とキモに命じ、一切口にしません。

ユーザーID:
連絡ください。
保健所です。
2006年2月9日 17:45

 某保健所職員です。
今の時代、牡蠣の生食は危険(ノロウイルスがいる確率がかなり高いので)です。アレルギー体質うんぬんを超えてます。ウイルスが濃縮されているので。牡蠣にあたることを知っていながらも食べたのはトピ主さん達が悪いと言われてもしかたがないくらい。
ですが、飲食店が提供し、それによってお客さんが症状を呈したというのであれば立派な食中毒。たとえ店が調理をせずに牡蠣をただ提供しただけであっても。
ただ、それを食中毒事件として扱うにはもちろん店側を調査しますが、トピ主さん達の調査も不可欠になります。食べたものの調査(その日だけでなく前後何日か)、症状調査、健康調査、行動調査(お友達との共通の行動が他になかったか)・・・ 
ウイルスは最長1ヶ月くらい排出するので、今だったらまだ検便の検査も求められるかも・・・ それに応じていただいて初めて調査開始となります。一方的に店だけを調査するのはフェアじゃないですからね。

ユーザーID:
 
現在位置は
です