現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新卒、都内での一人暮らしです

ミニー
2006年2月4日 17:54

春から新卒で働くものです。勤務地が六本木です。
地方出身、現在首都圏で一人暮らしですが、諸事情により引っ越すため新居を探さなくてはなりません。東京には住んだ事がなく、インターネットでいくつかの物件を探していますが、どこから目をつけていけばよいか分からない状態です。

手取りは15万前後になると思われます。家賃を考えると、通勤時間が少しかかってしまうことは承知です。

おすすめの路線や地域のアドバイスをいただけたらなと思います。よろしくお願い致します。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:11本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
家賃はいくらー?
下町っ子
2006年2月8日 12:15

手取り15万って事は家賃は5万以下にしたいですよね。
交通費は全額支給されますよね?
交通費全額支給なら、千葉・神奈川・埼玉辺りで4万くらいの1DKを探せば良いと思いますよ。
通勤時間は1時間〜1時間半くらいになるとは思いますが、東京で働いてる方はそれくらいの人いっぱいいます。
でも、なるべく通勤時間は減らした方が楽なので、出来るだけ勤務地に近い所を選んだ方がいいですよ。
勤務地は六本木らしいですが、最寄駅はどこですか?
その最寄駅に入っている路線沿線で探していくと良いですよ。
乗り換えは多くても一回くらいにしておかないと面倒になると思います。

ユーザーID:
私が答えられる範囲で・・・
ナツ
2006年2月10日 9:04

部屋を決めるに当たって重要なのは場所と予算です.それを決めてからその他の希望・条件を挙げて絞り込むのが一般的です.

手取りが15万とのことなので,家賃はできれば5万以下に抑えたいですね.これも一般論ですが家賃=手取りの1/3と考えてください.

次に通勤時間をどこまで許容できるか,ですが,私の経験上,所要時間よりも乗換えが多ければ多い程通勤は大変になります.できれば乗換えは2回までに抑えることをお勧めします.
路線図を見てみました.私はその沿線に暮らした事はありませんが,友人の話等を聞いて印象が良いのは東急東横線沿線でしょうか.中目黒から出ています.神奈川に入れば家賃はかなり抑えられますし,中目黒での乗換え一度で済むと思えばだいぶ楽でしょう.
いかがでしょうか.

ユーザーID:
まず予算から
都民
2006年2月10日 23:50

ひとり暮らしで手取り15万円だと予算を組むのが大変だと思います。

家賃=4〜5万円
携帯電話=3〜5000円
水道・ガス・電気など光熱費=15000円
食費=30000円
病気になった時の臨時出費=2000円
友達とのお茶代など交際費=5000〜10000円
ランチ代=1000円×20日(外食では無理?)
合コン・飲み代=10000円
何ヶ月かに1〜2枚は洋服も欲しいでしょう?

これだけを15万円で賄うなると家賃に割けるのは4万円以下!?
そうなると都内ではお風呂付は無理でしょう。もしくは木造で築25年以上とか・・・

ランチをオフィスの側で外食だと1000円は最低でも必要でしょう。
会社の後にスタバでお茶をすれば400円。
飲み会に誘われれば5000円くらいは覚悟しておかないと・・・・

大変だと思いますよ。頑張って!!
通勤時間1時間超は覚悟しなければならないと思います。
遠くても治安がいいところがいいと思うので千葉県かなぁ?(埼玉県よりいいと思います)

ユーザーID:
大江戸線
ねんねこ
2006年2月13日 16:46

大江戸線はどうでしょう?? 最寄り駅が六本木であれば一本で通勤できますよ。 落合南長崎より西の駅は西武池袋線も利用できる場所が多く便利だし、家賃相場もそんなに高くはないです。 もし良かったら候補として考えてみてくださいね。 

ユーザーID:
東京は難しいかも
元不動産屋
2006年2月14日 3:14

残念ですが都内は予算5万円は厳しいです。
風呂・トイレ共同の下宿みたいな所ならありますけどね。

お勧めは千葉県です。大きい駅でなければ駅徒歩10分以内で1K、バス・トイレ別、2F、なんて物件もあるはずです。
おそらく家賃的にアパートになると思いますが、条件の譲れない順番をしっかり営業マンに伝えてくださいね。
今は就職が決まった人に加え、学生さんもたくさん探しているトップシーズンです。決める時は早目の方が良いですよ。

ちなみに、不動産屋さんに行くには今ちょうどいい時期です。
退去の連絡は1ヶ月前までに連絡するという契約が多いので、すぐに入居できる物件に加えて3月下旬に入居出来る物件情報も不動産屋に入ってきてます。(まだ人が住んでいるので室中は見れないですが、運が良ければ同じタイプの別の空室が見れるかも)

いいお部屋が見つかると良いですね。

ユーザーID:
日比谷線は?
HP
2006年2月15日 15:42

日比谷線も六本木まで1本ですよ。
埼玉県の南越谷あたりまで下れば安い物件ありそうです。

ユーザーID:
シェアもいいかも
東京人
2006年2月16日 1:26

山手線の駅から5分のマンションに、5人でシェアしながら住んでいます。家賃は光熱費込みで一ヶ月46000円。もし15万円の収入でも、なんとかやっていける金額ですよね。
最近はルームメイトを探してシェアで住むのも多くなってきているそうなので、とりあえずこういうのも悪くないかもしれませんよ。

ユーザーID:
勤務先の最寄り駅から
SAYU
2006年2月16日 10:32

家賃の予算的には、収入の3分の一が目安といわれますが、相場から見て5〜6万というところでしょうか。
勤務先の駅の路線上なら、乗り換え無しで通勤できるので便利ですよね。予算的にその路線上が無理なら、そこから1つ乗り換えを入れてみるとか、少しずつ広げていくと良いと思います。
まず地図か路線図を用意して、賃貸物件案内サイトで、どのあたりになるのかチェックしてみると良いと思います。(路線で検索できるサイトがあります)

六本木駅なら地下鉄・日比谷線か大江戸線、
六本木一丁目駅なら、南北線、とか。

お仕事がどのようなお仕事かわかりませんが、夜遅くなりそうなお仕事(IT系など)の場合は、終電の時刻もチェックしたほうが良いかも。
JRの路線図で、東京駅を中心に縦に線を引いて、山手線から右側へ伸びる路線(千葉方面)は、左側へ伸びる路線(神奈川、埼玉南西部)に比べて終電が早い傾向があるのでご注意を。

ユーザーID:
五反田、目黒
non
2006年2月18日 15:10

あまり遠くだったりすると通勤にくじけそうになるので上記ならそこそこ安めの物件が見つかる可能性もあります。それでも6−7万円かな。(六本木へは恵比寿で日比谷線に乗り換えるか、渋谷から六本木方面行きのバスにのる)あと六本木等で外国人向けのアパートで5万円から!みたいなのが本屋に良く置いてある無料の英語のフリーペーパーで載ってるので問い合わせてみたらどうでしょう?私もちょっと無理した家賃のところに住んでいるので(快適ですが)調べてみようかなと思ってたんです。

ユーザーID:
都営住宅は?
ぱおん
2006年2月20日 20:56

古いものもありますが、収入が少ないなら家賃は安く済むようです。空きがあるところも多いようです。

私もトピ主さんと全く同じ状況だったのでよくわかります。手取り15万で、家賃は75000円。もうアップアップで、仕送りをもらっていました。あとバイトもしてました。
耐え切れなくなってさっさと結婚しました。社宅のある人とおもって。。。。

ユーザーID:
日比谷線!
草加
2006年2月20日 22:29

こんにちは。
私は埼玉県の草加駅から六本木の隣の広尾駅まで通勤していました。所要時間は朝で1時間強位でした。

日比谷線と東武(伊勢崎)線は乗り入れしていますので、いかがでしょうか?
お家賃的におそらく23区内は厳しいかと思いますので、埼玉に入った谷塚以降がいいですね。

東武線の準急停車駅の方が何かと便利ですよ。

良い物件が見つかるといいですね。

ユーザーID:
 


現在位置は
です