現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

チョコをもらえる方法教えて下さい。

チョコがもらえない男
2006年2月7日 0:57

今年もまた嫌なイベントが近づいてきました。

自分自身(40歳独身)、女性にチョコをもらった
ことがありません。昨年、女性たちがチョコを配っ
ている姿を見かけなかったので、今年は全員なしか
と思っていたら、自分を除き、既婚者も含め全員、
もらっておりショックを受けました。

既婚者がもらえて、独身の自分がもらえない、そんなことあるの
でしょうか。何故、自分だけもらえないのでしょうか。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:106本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
多分、
この頃少ない
2006年2月9日 12:50

トピ主さんが、独身なので義理チョコを本気に取られると困るからではないでしょうか?
既婚者なら、くれたと思います。

ユーザーID:
それは・・・
ごめんなさい。
2006年2月9日 12:59

はっきり言えば、相当嫌われていると思います。
“義理チョコ”すらあげたくないという事は、会社でトピ主さんはどのように女性社員と接しているのでしょうか?

高圧的かまたは一切接触を持たず話し掛けにくい態度とか・・日頃の態度で決まると思います。

トピ主さんだけにチョコをあげないのはあからさまですが、それだけの事をしてもいいと社内の女性達に思われているのなら、トピ主さんも変わる必要があると思います。

ユーザーID:
それは独身だから
若い女性の意見
2006年2月9日 13:01

20才の娘にこのトピを読んでやって、意見を聞いたら、独身だからだそうです。

既婚者にあげれば、初めから義理チョコに決まっているけど、独身男性にあげたら、なにか深い意味があると思われるのが心配だからあげないのだそうです。

理由は想像がつくけど、貰える方法はちょっと分かりません。

ユーザーID:
怪しいオーラを出していませんか?1
山伏
2006年2月9日 13:18

<1 >
トピ主のチョコがもらえない男さんは、会社で女性たちに自分がどのように写っているのでしょうか?

私の会社にもトピ主さんと同様にチョコが貰えない43歳独身男性がおりますが、義理でチョコを渡してしまったら「誤解」されそうな雰囲気を醸し出しており、それが原因で毎年対象外とされています。
その点、既婚男性は「安全」という印象が有りますので、気楽にチョコが貰えてしまいます。

ユーザーID:
怪しいオーラを出していませんか?2
山伏
2006年2月9日 13:19

<2 >
しかし、本当に「義理」チョコが欲しいですか?
女性は義理チョコのお返しとして、平均3倍の見返りを期待するものです。(そうでない女性もいると思いますが、私はそうです!)
そのお返しが期待ハズレのものだったら、女子トイレで何を言われているか分かりませんよ?ネタにされかねませんよ??!
もし、「世間体」だけで義理チョコが欲しいのでしたら、前もって自分で用意し、さりげなく会社の机上において置けば良いのでは?(コレも悲しいものが有りますが・・・)

私は28歳のOLですが、西洋文化、お菓子会社に踊らされチョコの個数に拘っている男性が毎年バカに見えます。

しかし、私の上司(既婚)はチョコの数を奥さんに自慢しているようで、周りの女性に毎年1月下旬になるとチョコの「予約」をしています。大バカですが・・・
私も今年で3個目の『義理&見返り3倍チョコ』を渡す予定です。

いいじゃないですか、そんなの貰えなくても。
そんな「義理」チョコ食べたって、絶対美味しくないですよ。

ユーザーID:
昨日の某テレビ番組で
取りBEER
2006年2月9日 13:21

心理学者4人&女性500人の意見を取り入れて検討した結果

「放課後or仕事帰りに、さりげなく鞄を机の上におき、ファスナーを開けたままにしておく」

のが可能性として高いそうです。
しっかし、男性の「さりげなく声を大きくしたりアピールする」っていう作戦がことごとく女性に「わざとらしい」「哀れ」と却下されていたのは笑った・・・。

ところで、バレンタインにチョコをもらうがために媚びを売るような男性でいいんですか?
もっと日頃から「チョコあげたい」と思わせるような男性になるよう努力が必要では?
「40男の結婚」というトピもあるので、ご参考に。

ユーザーID:
難しいですね・・・本音
ぱふぱふ
2006年2月9日 13:28

40才独身ってだけで義理チョコが貰えないという事はないと思います。
色々原因は考えられるのですが、独身時代に義理チョコを女性も含めて沢山配ってた時の経験から・・・義理を本気と誤解しそうな人、スマート(行動や話の内容)でない人、部や課に馴染めず暗い人、粘着質の人、こんな感じですかね?
義理チョコだって相手は選びますから、義理だから誰にでもって訳ではありません。

ユーザーID:
達観のススメ
ナタデココ
2006年2月9日 13:32

なぜ自分だけがもらえないか分からないから
もらえないんだと思います。

結婚も恋愛もすっぱり諦めて、
男一人、一生ひとりで生きていく覚悟をしましょう。
今以上に仕事や趣味に力を入れて、
毎日健康に気をつけて、身の回りを整頓して、
背筋を伸ばして丁寧な生活をしましょう。

独身男性たちが目標にしたくなるような
心にゆとりのある自立した男になれば
チョコなんか気にならなくなりますよ。

ユーザーID:
2月8日のトリビア見ました?
ねねこ
2006年2月9日 13:37

その中の「タネ」をみてたら話しは早いんですが、バレンタインの少し前〜当日だけ身なりを整えたり、クールなしぐさをしたりしても、女性はみんな「こんなときだけ色気を出して…なんか必死そうでみっともない」という感想でしたよ。私も同感。

バレンタインと言うのは、それまでの一年の集大成なワケです。1年間、男性がどれだけ女性に優しくしたり、気の聞いた事が言えたりしたか。そういうポイントが、バレンタインに還元されるのです。

というわけで、今年はいつもどおりかもしれません。でも、これから1年間、なんとか女性に好かれるよう努力し続ければ、来年は変わってくるかもしれません。

ほかの男性がみんなもらっていたのにトピ主さんだけもらえていないと言うことは、女性から「チョコをあげるに値しない」と思われるような言動をしていたのです。反省して、変わって下さい!

ユーザーID:
貰える方法では無いですが
ちいたん
2006年2月9日 14:15

私(独身)の場合の判断基準は、独身、既婚ではなく、日ごろどれだけお世話になっているかの基準で、全員に同じチョコレートを渡します。あと社内では彼氏がいることを秘密にしているので、変な勘違いを絶対にしないと思われる方が対象ですね。独身だからチョコが貰えるってことは無いですよ。

ユーザーID:
女性には親切に接することです
貰いすぎて困ってる人
2006年2月9日 14:45

そんなの、人生楽しくないよね?
40年間何して生きてたのですか?

チョコをもらえる方法はね!

女性には親切に接することです。

ユーザーID:
なんじゃそら。。。
とと
2006年2月9日 15:04

トピ主さん以外の男性陣は皆、チョコを貰ってたんですよね。
と言うことは、相当、嫌われてるようです。
嫌われない努力をするのが必要なのかも・・・。
仕事頑張ってくださいね。

ユーザーID:
辛口になりますけど。
辛党
2006年2月9日 15:24

タイトル通り、辛口意見です。
バレンタインのチョコレートそんなに欲しいですか?!
学生ならまだしも、社会人になって
イイ年齢になったのにどうしてそこまで
チョコレートに執着するのか疑問です。

日本のバレンタインは何だか変です。
義理チョコの「義理」って一体なんだ?!
今の時代になっても義理チョコを渡している
人たちを理解できません・・。
私は今まで本命チョコしかあげたことがないので。

米国では男性⇔女性、どちらからチョコレートを
あげても構わないらしいです。

チョコレートというものより、
もっと大切な物があるんじゃないですか?!
待ってばかりいないで、自分から行動してみたら?

ユーザーID:
まずご自身を見直すことから始めましょう
ゆきゆきぼうず
2006年2月9日 16:24

うーん、職場でのバラマキ用チョコってどんなきもい人にも嫌な上司にもあげるもんだと思うのですがねえ。

トピ主さん、何か心当たりはありませんか?
関わるのさえ不快な人物、とか思われてません?
ご自身をまず見直してみましょう。
チョコを期待するのはそれからです。

ユーザーID:
既婚者、独身者とかじゃなく
女性の意見
2006年2月9日 16:38

自分があげたい人にあげるのがバレンタイン。だと思いますが…。
チョコをもらったことがないって、義理チョコも含めてですか?
他の人がもらって自分だけもらえなかったということですよね?
辛口ですが…たまたま忘れられたか、女性陣に嫌われてるのかもしれませんよ。普段の会話とかはどうでしょう?

うちの会社にも嫌われている男性40歳代独身男がいますが、普段からみんなとの会話もなく、お土産や義理チョコをもらっても、「ありがとう」もお返しもないので、今年は一人だけもらえませんよ。
トピ主さんが会社でどういう立場かは分かりませんが、女性陣の態度で分かるんじゃないでしょうか?

ユーザーID:
そんなこと考えることはやめましょう
2006年2月9日 17:19

中高生の相談かと思えば40歳の方でしたか。

もらえぬ理由は大きくはふたつぐらい考えられる。
1)貴方が独身で結婚に焦っているように見え、軽い義理チョコを変に本気にされたら怖い。(既婚者なら誤解される恐れがなく気軽にあげられる)

2)異性としてでなく職場の仲間としての好意、日頃のお礼の気持ちで潤滑油として配る場合も多い。だのにもらえないのは「職場の仲間として好かれていない」?
日頃自分勝手、他の男性はおごってくれるのでそのお返しにチョコともなるが、トピ主さんが絶対におごってくれないケチなら、誰がそんなヤツにチョコをやるかかも?また、トピ主さんならお返しもくれないだろうと思えばあげる気になれないのかも。
とにかく「愛想をふりまきたいと思う対象じゃない」ということでは。

40にもなってチョコ欲しさに物欲しそうなことや同情を引くようなことを言ってみたリするとよけい嫌われ軽蔑されるので気にせずドンと構えていた方がいい。

「あれ?僕には無いの?皆冷たいんだなあ、ハハハ」ぐらいの余裕でいましょうよ。

ユーザーID:
それは・・・
月要
2006年2月9日 18:11

欲しい欲しいと自分のことばかり考えていれば誰からも貰えないのは当然です。

普通に同僚に嫌われているのでしょう。

普段から自己中心的でケチな行動をしていれば
チョコをあげても見返りが期待できないし、
義理で仕方なくあげたのに思い上がって
「あいつ俺のこと好きなんだよ」
とか言い出すのは誰でも容易に想像ができることです。

そこまで嫌われるとなると、仕事もきちんとできていないし
発言や行動も空気が読めてないのでは?

普段に余計な事を話さず、ちゃんと仕事をしていれば、
来年にはチョコが貰えるかもしれませんね。

ユーザーID:
チョコに固執するから?
やーこ
2006年2月9日 22:52

それは40にもなってチョコに固執しているからではないでしょうか…

ユーザーID:
義理チョコの意味は「お世話になった」お礼
30代働くママ
2006年2月10日 11:50

普段何のコミュニケーションもしていなければ、男性というだけでチョコはもらえないと思いますよ。

義理チョコの「義理」とは、例えば会社の上司や同僚で、仕事で世話になった、食事をご馳走になった、過去に旅行のお土産をくれた、とか、なにかしら『恩を受けたから』チョコをあげる「義理」が生じるんだと思います。

ちなみに私の職場ではチョコの配布は禁止となりました。よほど個人的にお世話になった人にはあげることもありますが、いわゆる義理チョコを男性全員に一律に配ることはしてません。

どうしても欲しければ、「ボクは今までチョコをもらったことがないのでもらえませんか。」と頼むとか。頼まれたからあげるというのも一種の義理ですしね。

ユーザーID:
自分のことより女性のことを考える
ちまき
2006年2月10日 13:53

まずはその「チョコもらいたい(たくさんの女性に好意を持ってもらい、それを形で示してもらいたい)」という発想を捨てるといいと思います。男の本分は不特定多数の女性にチヤホヤされることではありません。

最近男性向けモテ雑誌が流行っていますが、実際にモテる男というのは、そういう雑誌を買わないと思うし、まして真剣に読みこんだりはしないと思います。
チョコに関しても同じ事です。
たくさんもらえる人は「どうやったらもらえるか」なんて発想はしません。

「“自分が”モテたい」「“自分が”チヤホヤされていい思いをしたい」「“自分が”たくさんチョコをもらいたい、そのために策を練りたい」という発想を捨て、「自分は女性たちのために何ができるか」を考えてください。

世の女性は「自分が大切にされている」と感じると、その相手に好意を持つものです。「モテたいオーラ」「チョコ欲しいオーラ」全開の男にはあまり近寄りません。そこのところをふりかえってみてください。

ユーザーID:
 
現在位置は
です