現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教えてください!革製の靴ひもがほどける!

ずっく
2006年2月9日 12:47

先日、靴を買ったら靴ひもが革製でした。
普通に結んで(リボン結び)履いているのですが、
結び目がなじまなくて、
一日に何度もほどけてしまいます。
踏まれたり、自転車に絡まったりしたら
怖いので不安です。

ほどけない(でも脱ぐ時はほどける)結び方や
なじませ方をご存知の方がいらっしゃいましたら
是非教えてください。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:17本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
目から鱗な方法ではないですが……
スプーン
2006年2月10日 17:47

私はいったんリボン結びにしてからもう一度輪じゃないほうの2本を丸結びしています。リボン結びが安定します。

これでもたまに解けることもありますが(何かに引っかかった時など)リボン結びだけよりはマシな気がします。

ユーザーID:
濡らす
きねこ
2006年2月10日 17:50

 革はコーティングしてありますか、それともそのままですか?
 コーティングしてないタイプのものであれば、結び目の部分だけをわざと濡らすと革が締まって解けにくくなると思います。革は濡れると縮むので。

ユーザーID:
私の場合
小梅
2006年2月10日 17:59

ありますよね、妙にほどけやすい紐。そういう時はリボン結びの後もう一度固結びしてます。脱ぐのに少し面倒ですが何度も結び直すよりましなのでこうしてます。

ユーザーID:
もう一度結ぶ
経験者
2006年2月10日 18:20

普通にリボン結びしますよね。で、その輪になった2つの部分だけ、もう一度結ぶのです。ゆるみませんよ。

ユーザーID:
糸で縛っちゃいました
ぴちゅう
2006年2月10日 18:32

反則技ですが、私は目立たない色の糸で、蝶の真ん中のところをぐるぐる巻きにしてしまいました。
自分で立った状態で靴を見てもわかりませんので、人からはわからないと思います。
これでもう二度とほどけません。調節は出来ませんし、そのまま脱いだり履いたりしないといけませんが、革靴はスニーカーと違ってあまり調節しないと思うので、これでどうですか?

ユーザーID:
こんな結び方もありますが・・・。
フィットネス大好き
2006年2月10日 19:27

 ずっくさん、こんにちは。

 靴ひもがほどけてしまうのは鬱陶しいもんですよねぇ。
 革の紐はカッチョ良いんですが私もすぐにほどけてしまいます・・・。
 リボン結びの前、一度くぐらせたときに思い切りキツク引っ張り、リボン結びした後にできた輪の靴に繋がっていく方を両方から思い切り引っ張って結び目を固くしています。この程度でしょうか・・・。

 私はフィットネスが大好きなんですが、エアロビクスとかやっているときにほどけてしまってもケガの元です。
 この時はリボン結びの後に出来た輪でまたリボン結びをしています。
 コツは1回目の時にキツク結ぶのは当然ながら輪を出来る限り大きくしておくことです。
 見た目は少々無粋になりますがこの数年間でほどけたことは1,2度でしょうか。ほどけても1回目の結び目は残っているので完全にほどけてしまうことはありません。ほどくのも2回引けば終わるので簡単です。運動靴でしたらお試しあれ。

 でも、全然答になっていませんね!

ユーザーID:
じっくり完熟させることです。
あは
2006年2月11日 11:17

ほほどけたら結ぶ。どけたら結ぶ。ほどけたら結ぶ。
ほどけたら結ぶ。ほどけたら結ぶ。


暫く繰り返すと紐がなじんでまいります。
そうするとほどけなくなります。

ユーザーID:
靴紐は
たいせい
2006年2月11日 15:51

蝶結びをする際,一つの輪を1回通しますよね.これを2回にします.そうするとほとんどほどけません.テレビで放送してました.

ユーザーID:
言葉で表現するのが難しい(汗)
にゃんこ
2006年2月11日 19:42

結び目の所に水を少し垂らしてぎゅ!と縛る。それでもダメなら、蝶結びのわっかを縛る時の紐を二重巻きにして縛る。

二重巻きしておけばまず自然に解ける事は無いと思います。紐によっては見た目が良くないかもしれないですが…。

ユーザーID:
説明が難しい…
momo
2006年2月12日 1:57

靴屋さんに習ったのですが、言葉での説明が難しい…

普通、蝶結びにする時に、まず蝶の羽にあたる輪っかを作りますよね。で、その後、もう一方の紐をくるっと「一重」巻いて、その巻いたところの間を通してもう片方の羽を作る…

習った方法は、上の「一重」のところを「二重」にするのです。片方の羽を作った後、くるくると二回巻く動作をして、あとは同じようにもう一方の羽となるように紐を通す。

そうすると解けにくくなります。
分かりにくいかな〜〜。

ユーザーID:
おためしあれ。
かじ
2006年2月12日 2:15

私がやっている方法です。
以前テレビか何かで見たのですが、私はこれで、ほどけまくっていたジム用のシューズの紐がほどけにくくなりました。

リボン結びのときに、真ん中部分をくるっと一回巻きますよね?そこを二回巻きにするのです。それだけ。(おわかりでしょうか?)

革紐でも効果があるのかはわかりませんが…一度お試しを。

ユーザーID:
試してください。
ほうき
2006年2月12日 21:23

リボン結びの時、(例えば)左にワッカを作って、根元をくるりと巻き、右にワッカを出しつつ、引き締めますよね?この「根元をくるり」を2回行うのです。くるりくるりと二重に巻いてから右にワッカを作ります。

この方法だと、普段はまずほどけないし、ほどきたい時は、普通にひっぱればほどけます。

ユーザーID:
なじませるなら
ねねこ
2006年2月13日 13:06

脱いでいる間も結んでおいたらなじむんじゃないでしょうか? 一日二日ではムリでも、1週間も続けていたらなじむんじゃないでしょうか…

ダメだったらごめんなさい。

ユーザーID:
こんなんいかが?
婆さんの知恵袋
2006年2月13日 16:22

普通に蝶々結びをして輪になった部分をさらにもう一度結びます。
ちょっとコロコロした感じになるからおしゃれな人はいやかな?
他によい方法があったら私も知りたいのでこのトピ注意してチェックします。

ユーザーID:
伊東家の食卓でやっていた方法
卯月
2006年2月14日 13:56

うまく説明できるか分からないのですが─
右手で輪っかを作って左手で下から通して輪を作りますよね。そこでキュっと締めてしまわないで、後から作った輪をもう一度中央の穴にくぐらせてキュっと締めるのです。分かります?すみません。説明べたで。結び目が二重になって解けなくなります。でもはずすときは普通に片方の紐を引っ張れば簡単にはずれます。

ユーザーID:
NHK「生活ほっとモーニング」で
スニーカー
2006年2月14日 23:17

NHK「生活ほっとモーニング」
2002年7月2日放映
『くらしQ&A 生活に役立つとっておきの技 大集合!』より、「これで安心! 靴ひもをしっかり結ぶ」

安易にURLを貼るのはどうかな?と思うのでお手数ですが、NHKのホームページよりお入り下さい。
動画がありますので、書いて説明するより分かり易いです。
最後の締めるところで蝶の形を整えて固く結ぶといいですよ。

「二度結びを・・・」というレスの方の結び方はこの方法だと思います。

ユーザーID:
トピ主です。お返事ありがとうございます!
ずっく(トピ主)
2006年2月15日 12:24

お返事くださった皆様、
本当にありがとうございます。

早速、「蝶結びの巻き付けを2回する」の
方法で結んでみました。
快適&感激です!!

水で湿らす、別糸で固定する方法も
興味深かったのですが、
靴自体がブーツまでは行かないですがハイカットなので、
紐がほどけないと履けないのです・・・。
また別の靴に出会ったときに
試してみますね!

どうもありがとうございました!!

ユーザーID:
 


現在位置は
です