現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

運転免許、一段階見極めに落ちたショックから立ち直れません。

るんるん
2006年2月11日 16:05
古いレス順
レス数:90本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
6回
ふぢこ
2006年2月16日 19:26

私もマニュアル車の教習を受けていて「もうだめだ」と思って月に1回くらいしか教習所に通っていませんでした。でも、バイト先の先輩に「仮免に6回も落ちたけど、頑張った」という方がいました。

私はそれを聞いて「そこまでにはならないな」と思い、取得まで10ヶ月かかりましたが、何とか免許ゲットしましたよ!私も教習で落ち込む人の気持ち、良く分かります!

ユーザーID:
行くしかないじゃないですか
天狼
2006年2月16日 21:12

 免許が欲しいならば。
 指定教習所により違うのかもしれませんが、教習を開始してから6ヶ月以内に卒業検定に合格しないと教習が失効して最初からやり直しになるのではないでしょうか。
 私が免許を取った指定教習所はそういうシステムになっていました。
 つまらないことに悩んでないで、免許が欲しいなら明日から練習を再開すべきだと思いますよ。

ユーザーID:
お恥ずかしいですが
泣き子
2006年2月16日 23:45

私なんてAT限定なのに、仮免、本試験と実技は1回ずつ落ちました。仮免で落ちた後の再試験は完璧だったので、なんで落ちたのかを教官に聞かれ、「その日は、寝不足気味でボーっとしてしまいました」と言ったら、「自分はそれで事故っても知らんが、巻き込まれた人はどうなるんや!」と厳しく怒られました。
もっともですよね。それで目が覚めました。

本試験は、運悪く、仮免を落ちた時と同じ教官に当たってしまい、それで緊張したのか、雨の日で停止線がよく見えなくて停止できず、それで落ちました。
仮免、本試験を落ちたときは、本当に(大げさですけど)死にたいぐらい悲しく、涙止まらず、とてもショックが大きかったですが、今思えば経験しておいて良かったと思います。
教習所で失敗しておくほうが、自分は何が悪いのか知っておけるじゃないですか。
だから車の免許に関しては、すいすい合格するよりは教習所にいるうちに失敗しておく方がいいと私は思います。
今は免許取得して10年ですが、無事故です!
(違反は原付で1度捕まりましたが)

ユーザーID:
私も今通っています。
キリン
2006年2月17日 1:10

思わず書き込んでしまいます!

同じく第一段階みきわめで落ちて、恥ずかしながら悔し泣きをしてしまいました・・・笑
結構ショックでした。
次行くのが億劫になりましたもん。

が、そんな私も先日無事修了検定合格し、今二段階を頑張っている最中です。
結局、一段階で技能3時間オーバーしました(><)
でも、そのおかげで、検定中縁石にぶつかっても焦らずに何とかクリアできたと思うのです。

技能を習得するスピードって絶対人それぞれ違うと思います!
落としてしまうとショックですが、自分のペースでやればいいんですよ。
一緒に頑張りましょうよ☆

ユーザーID:
これから教習所に行く者です。
のの
2006年2月17日 3:45

私はこのスレを読んで、もし一段階見極めに落ちても落ち込まずがんばろうと思いました。
もし読んでいなくて落ちたら、休みはしなくともかなりくじけたかもしれません。

免許が欲しくて高いお金を使う(親に出してもらう人もいるでしょうが、だとすればなおさら)のですから落ちても落ちてもくじけちゃいけないですよね。

いまトリノをやっていますが、この人達の努力に比べたら免許くらいとってみせないと情けないじゃない!と自分を励ましたりもしています。

私も絶対がんばってとりますからトピ主さんもがんばってください。

ユーザーID:
はっ??
tama
2006年2月17日 6:15

 お若いのでしょうか? それとも50代、60代の方とか? とにかくそんな小さいことでそこまで悩まないでください。 あなたの時間がもったいないです。 教習所にすぐにいってさっさと免許証とっちゃいましょう!! ほんとに、それくらいたいしたことないよ。落ちる人結構いますよ。 一回練習しだしたら、毎日車にのって練習したほうがいいですよ。 じゃないとわすれちゃうよ。 

ユーザーID:
卒検でおちました。
ひかる
2006年2月17日 8:11

卒検のとき。
信号待ちで停まっていたら、前の車がいきなりハザードをだして。
おじさんが降りてきて、「抜かしていけ」と手を振る。
故障したらしいです。
動揺して左手でウィンカーを動かそうとしてしまい、手が交差してあわあわしていたら、教官にブレーキを踏まれてしまいました。

一緒の日に受けた人の中で、私だけが落ちたので凹みました。
実際に公道にでれば、こんなこともあります。
見極めに落ちたくらいで凹んでる場合ではないのでは??

ユーザーID:
私なんて〜
ヘタクソ
2006年2月17日 9:06

40歳です 22の時に免許を取りました。
1段階で3回、2段階で4回、3段階で5回、
路上に出る前の仮免は1回で通って
4段階の路上なんて10回くらい落ちました。
何をするのもどんくさく ヘタクソな私です。
バイト料で取っていたので1回当時4000円いった
ので泣きましたよ。
でも晴れて取れてそれからは無事故で
楽しく乗ってます。今は遠くまで旅行したり
もしてますよ。
頑張って下さいね。

ユーザーID:
そんな事で落ち込まないで。
さくら
2006年2月17日 10:02

私は三十路になってから教習所に通い始めました。
でも簡単でストレートで合格しました。
落ちたらそんなに落ち込むの?
ズルズル落ち込み過ぎなんでは?
4カ月も時間がもったいないよ!
もっと前を向いて短期集中で!
頑張って。
免許取れた嬉しいよ。前向いて頑張ろうね!

ユーザーID:
?????
ぴよたま
2006年2月17日 10:14

何がショックだったんでしょう?
絶対受かる自信があった?

免許取り直しじゃないですよね?

私は1段階は1時間オーバー、2段階なんか倍の時間やりましたよ。

自分ができてない事はわかってたから、「今日は見きわめあげられないね」って言われても納得してたし。

修業検定、卒業検定落ちたらどうなるのか心配。

4ヶ月休んで期限内に卒業できるの?それも心配・・・

ユーザーID:
アホくさい・・・
ぶちゆー
2006年2月17日 10:50

たかが1段階見極めで落ちたくらいで4ヶ月教習所に通えないなんてアホみたい。
「今まで順調に見極めこなしたのに最終段階の本試験の筆記で落ちたとかならガックリしちゃうのはわかるけど、たかが1段階でしょ。
そんなのS字クランク坂道発進でとちったりする人なんて大勢いるしなんでそんなちっぽけなことで凹んでるんですか?教習所行ってからどれくらいの期間で1段階見極めに入ったんですか?まだ車乗って間もないはずなのに全てがうまくいくわけないじゃん。
4ヶ月も教習期間無駄にしてあと半年くらいしか教習期間ないんじゃないですか?
この調子で2段階見極めで落ちてまた4ヶ月凹んでたら期限切れてアウトですね。

ユーザーID:
頑張れ!
ちぃこ
2006年2月17日 11:09

誰にでもイヤになるときはありますよ。

私の場合は、トピ主さんとはちょっと違うのですが。
教官にねちねち怒られ、あげく車を降りたときに公衆の面前で怒鳴られました。
(運転の事を注意されるならまだ納得ですが、運転以外の事を言われました。あれはある種パワハラだ。)
完全に行く気がなくなってしまったのですが...
始に払った教習料25万が頭にちらつき、頑張って行きました。

今は毎日車にのっている生活です。
アイツに負けないでよかったなって思っています。
我慢するのは、頑張るのは半年〜1年だけ。
車に乗る乗らないは免許をとってから決めればいいのだから、頑張って免許取得して下さい。

ちなみに...。
今と昔では少し違うのでしょうけど。
私も一緒に通っていた同じ高校の子達も、みんなオーバーしてましたよ。一段階は難しいです。

ユーザーID:
あの〜〜・・・
テレサ
2006年2月17日 11:50

私なんか見極め4回目でようやくOKでしたよ。
三回目落ちた時はさすがにちと凹みましたが、
料金は高めだけど、何回講習延長しても追加料金なしのコースにしていたので
「それなら、見極め回数最高記録出したるわい!!
その分練習できてお得じゃ!!」と開き直ったら、次合格しました。

試験なんて落ちる人いっぱいいるし、それでだめ人間のレッテル張られるわけではないし、
深刻に考えすぎではないですか?
感覚が鈍くならないうちに再開したほうがいいと思いますよ。

ユーザーID:
トピ主です☆
るんるん(トピ主)
2006年2月17日 13:15

みなさんたくさんの意見ありがとうございます。

わたしは19歳なんですが、周りの友達が一発で受かったという子ばかりだったので、自分がおかしいのかと思っちゃっていました。(なので恥ずかしくなってしまって登校拒否に…)

みなさんの苦労した話を聞いて励まされた、というのも失礼??かと思われますが、また通います!!

教習所は、路上に出て安全運転をするために技術を身につけるところ、と心に刻んでおきます。

いままで休んでいた分、時間もかかると思いますが、絶対に取りたいです。

また近況報告など、ちょくちょくしたいと思います。
みなさん、厳しい意見や励ましホントにありがとうございます♪

ユーザーID:
私の場合・・・
雑学小僧
2006年2月17日 17:27

私は仮免で落とされてトピ主さんと同じように4ヶ月くらい教習所に行きませんでした。
仮免を受ける前に教わった教官は「ここは徐行でいいです」と言っていた場所で、
試験官に補助ブレーキをかけられてしまいました。
教わった通りのことをしたのにという思いから、
頭に来てしまい行くのをやめてしまいました。
(しかもそれまでオーバー0だったので)

期限が切れそうになった時にそこまでに費やした時間とお金のことを考え、
もう一度行くことに決めました。
そして無事免許を手にすることができました。
トピ主さんもくじけずもう一度がんばってみてください。
ちなみに今はペーパーですが(笑)

ユーザーID:
私も・・・
春風
2006年2月17日 19:12

トピ主さん。はじめまして。

今日試験場で(学科試験ですが・・・)落ちてしまいました。
89点でした(涙)
あと一点あったら受かっていたのに。
また試験場まで通い、また発表まで緊張しなければいけないんだなぁ。。。。。。

トピ主さんの気持ちわかります。
私も一段階のみきわめで落とされたので、その時はショックでした。
でも、一度落ちると強くなる?というか
早く受かって前に進みたいという気持ちにもなりました。
教習所を卒業するまで全力で頑張ったと思います。

落ちることに強くなったはずだったのに今日落ちたのはとてもショックでした。
でも、落ちたのは自分の責任。
早く免許証をいただけるように勉強を頑張ります。

トピ主さんも傷つくことを恐れずに一緒に頑張りましょうよ!
応援しています。

ユーザーID:
屁でもねぇぜ。一旦ひらきなおれ!
あいあいこ
2006年2月18日 10:13

私もハンコいっぱいでハンコの欄から何個もはみだした見極めもらいました。
路上にでてもエンストしたり、教官にブレーキを踏まれたこともあります。

凹んだり仕事も忙しくで3ヶ月通えずにいましたが、今までの受講料がもったいない!ってので再び通いましたよ。

ふぅーんだ、3ヶ月のブランクがあるから仕方ないね。復習だ。
教官がなんといおうともあんたにはこの教習所だけだろうが、私には他にいろいろ忙しいんだよ。

S字に引っかかって練習したから路上で引っ掛けることがなくなるんだ!

印だけを取ろうとしないで、運転技術を取得するです。
何も感じずストレートでいくより丁寧な運転ができるような気がします。(私のただのイメージです)

下手っぴな文でごめんなさい。
ただただショックから立ち直って欲しいのです。

ユーザーID:
気にしなくていい
パッション
2006年2月18日 12:34

教習所の失敗より、実際自分で運転して加害者になってしまったら、そんなものではすまされません。

ワタシも10年前にとりましたが、何度もヒヤッとしました。

大切なのは「取れてから」です。

ユーザーID:
仮免8回×・・・ハゲまで作って・・・
みかん
2006年2月18日 12:38

私の友人は「仮免」試験で8回も落ちていました。
とうとう円形禿げまで出来ちゃってましたが・・。
可哀想なくらいでしたが必死でした。
それでも頑張って免許取りましたよ。
そういう人もいるんです。

今思うとあの子はえらかったな〜頑張りやさんだったと思いますが当時はなんでそんなに必死なの?と思っていました。

1度くらいでめげないで元気出してくださいね。
物事最初から簡単にいかない方が勉強になるんですよ。スンナリ行くと後が怖いってことも。
意味がないことなんてないのですから駄目なことも自分の勉強ですよ。

ユーザーID:
大丈夫です。行きましょう!
ひば
2006年2月18日 15:06

こんにちは。
一度見極めに落ちてから行く気がなくなってしまったとのことですよね。
もうダメなのかも・・・なんて思ってらっしゃるかもしれませんが、そんなの全然平気だと思います。

私は免許を取るのに3ヶ月かかりました。
一段階の見極めは7回目で、
二段階の見極めは3回目での合格でした。
9回目で合格したという話も聞いたことがあります。

自分はダメだと落ち込んだこともありましたが、諦めずに頑張った結果から今に至ります。

どんなに長い時間をかけても、免許を取ることをオススメします。

ユーザーID:
 
現在位置は
です