現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

京都の旅・着物レンタルについて

江戸小紋
2006年2月13日 0:20

来月、夫婦で京都へ行きます。
1日は仕事、もう1日は観光にあてております。
京都では、着物レンタル+着付け4〜5千円のサービスがあると知りました。
このサービスを利用された方のご感想をぜひ伺いたいと思います。
特に下記についてお教え下さい。
●気に入った着物は見つかりましたか?
●着物を着たことによる不便はございましたか?
●返却の時間まで、十分着物を楽しめましたか?

また、地元にお住まいの方の情報・感想もお聞かせいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

お気に入り登録数:0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
詳しくないのですが
ほたる
2006年2月15日 11:47

京都在住です。
こちらでは着物姿で歩いている人がたくさんいるので、気後れすることはないと思います。
それにMKタクシーさんのように、着物を着ていると割引してくれる施設もあるようです。
なので不便かどうかは行く場所と着慣れているかによるのでは?
観光って結構歩きますし、たとえば階段の上り下りが多いところはキツイですよね。お寺さんでは正座したり立ったりするので、ある程度自分で着崩れを直せないと大変かも。
あとは借りるお店がホテルから近ければいいですね。
どんな着物を貸してくれるのかはごめんなさい、ちょっとわからないです。

以前友人が着物で京都を観光して、人力車に乗った写真を見せてくれました。とっても素敵でしたよ。(着物を持参して自分で着たそうです)
こちらも少しずつ暖かくなってきました。いい旅行になるといいですね。

江戸小紋(トピ主)
2006年2月17日 18:38

ほたるさん
情報ありがとうございます。

行き先と着慣れているかどうかによる。
ほんと、そうですね。
着物好きなのに、あまり着慣れていなくて
昨年のお花見で半日小紋を着た時、背中がとても痛くなりました。

観光ルートはこれから計画を練ります。あまり歩き回らない方が良いかもしれませんね。

ともかく、着物の似合う古都を楽しんでみたいと思います。

半木の道
2006年2月18日 1:40

京都によく行きますがレンタルの着物を着てる方は、すぐに分かります。失礼ながら妙にチャチな着物なので逆に目立つんです。京都は着道楽の人が多いので、あまり安っぽい着物だと恥ずかしいかも・・・・?

とりあえず、お店の着物を現地でよぉーくチェックされてから、決められたらいかがでしょうか?もしくは普通の着物じゃなくて、レトロな古い着物を貸し出してくれる所もあるので、その方が可愛くて良いと思います。よい旅行になるといいですね。

着物いいよね
2006年2月20日 21:39

来月のいつ行かれますか?
と、いうのは、着物ステーション京都というところが、きもの春ぶらりというレンタル企画を11日からの土日、期間限定でやるから、その日に当たるなら、どうかな、と思いまして。
アンティークなものが多いらしく、友達から聞いた評判は良かったです^^

あと、3/11〜21は京都市伝統産業の期間なので、市バス・地下鉄が無料、着崩れの直しをやってくれる場所もあるみたいですよ。
興味があるようでしたら一度調べてみたらいかがでしょうか。

江戸小紋(トピ主)
2006年2月21日 11:05

半木の道さん

そうでしたねー。京都で安っぽい着物は、ことに年齢が上になるほど痛いですね。若い10代、20代のお嬢さんならいざ知らず。私は結構年齢もしまってるので気を付けます。
調べてみると、正絹と化繊の2タイプ用意されてるところもあるようです。着付けのみのサービスも見つけました。

手持ちの小紋を持っていくとなると、これまた大荷物になってしまって大変ですが。これも選択肢に入れようかと思いました。
どうもありがとうございます。

着物大好き♪
2006年2月22日 15:40

私は久利匠さんという友禅染め工房でレンタルさせてもらいました。レンタル専門店ではないので、着物の質は抜群だと思います。
足袋だけ持っていけばOKなので、凄く楽ちんですよ

柄はちょっと渋め(秋だったから?)で、振袖のような派手さはありません。着付けは上手くて、6時間ぐらい着っぱなしでしたが、着崩れはま〜ったくなく、気持ち悪くもなりませんでした。
着物で竹林を歩けて気持ちよかったですよ〜。

京都市内であれば西陣織会館もいいかな〜と候補にあげてました。こちらでは未体験なので、ノーコメントで。

江戸小紋(トピ主)
2006年2月23日 20:47

着物いいよねさん

情報ありがとうございます。私はたぶん土日にかけて行くので、着物ステーションについて調べてみます。

ちょうどラッキーなことに、伝統産業期間のイベントも開催されてるんですね。
「京都花灯籠」もステキですね。

着物大好きさん

嵐山への観光は考えてませんでしたが。友禅のレンタルですか。素晴らしいですね。
HPをチェックしたら、渋いお着物のレンタル。ステキです。

西陣織会館、調べてみました。西陣の帯は豪華なイメージがありましたが。着物は落ち着いた銘仙などになるんですね。私の外見から考えると、その方が合うように思いました。

はいはい
2006年2月24日 9:42

海外の友人が来たので記念に。
着物の種類はたーくさんありましたよ。
それで似合う色とかも観てくれました。
着付けもとっても手際よくて、とても良かったです。
京都御所が近いのでそのまま歩いて写真を撮ったり
散策を楽しみました〜。
手提げバッグも貸してくれるので、そこにお財布を入れて
お土産物屋さんを回ったりしました。
時間は十二分に堪能できましたが、バスの乗り降りなどは大変そうだったので、もしも西陣だったら、事前にどこに行くか地図でチェックしてから動いたほうが良いと思います。

たんぽぽのはっぱ
2006年2月25日 19:41

鳥よしさんで食事をされると、着物貸してくださいますよ。着付けもしてもらえます。
ネットで検索してみてください。

西陣織会館・鳥よし・・・・ありがとうございます!
江戸小紋(トピ主)
2006年3月1日 11:04

はいはいさん
たんぽぽのはっぱさん

情報ありがとうございます!とっても嬉しいです。
西陣織会館も鳥よしさんも問い合わせ等してみます。

観光コースを考えるのに、とっても勉強になりました。

現在位置は
です