現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お茶碗一膳分のご飯って何グラム?(超駄)

米ラー
2006年2月21日 22:52

TVコマーシャルで流れている、パ○ットライスのCMを観て、気になったのですが、100グラムが一膳分なのは普通なのですか?
試しに、いつも食べているご飯の量を測ってみたら軽く盛っても160グラムありました。
皆さん、一回のお食事に100グラムのご飯で満足されているのでしょうか?

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:9本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ダイエットの今は80gです。
ゆか。
2006年2月23日 13:56

ダイエット開始するときに
ご飯の量を量りました。
簡単なカロリーの本も160gが大体基準で載ってます。

母が糖尿になりかけて
ご飯など食材すべて量り見事10キロ減

私も今は真似をしてやってます。

ちょうど子供の離乳食に使ってたのが
80gでそれを使用して今ご飯を食べてます。

サラダなの低カロリーで量のある
副采で満腹感をだしてます。

ユーザーID:
110グラムかも?
YOKO
2006年2月23日 14:04

普通か?と言われると?なのですが。

110グラムの根拠は・・・
食品交換表とは糖尿病患者のために作られた、カロリー計算を簡易にするための表がありまして、
これはふつう、よく使う食品の大きさがだいたい80キロカロリーくらいなので、80キロカロリーを一単位という基準にすると、簡単に計算しやすいということからつくられているんです。*糖尿病ではカロリーの表示を「単位」表示する。

その表では、ご飯の1単位が55グラムでお茶碗半分って習いました。
なので、お茶碗一杯のご飯は110グラムなのかなーと。

まあそう考えれば、わかりやすいしいちいち秤を出さなくてもいいから、ってことかもしれません。

ちなみに私もそれじゃ満足してないかも(笑)

ユーザーID:
満足しますよ〜
チヨ
2006年2月23日 14:24

お米大好きで、お米食べなきゃ食事した気がしない私ですが、お茶碗一杯でもけっこう満足してます。
ダイエット中っていうこともあって100グラムも食べてませんが、おかずを食べてからご飯を食べるようにしてるからかな? よーく噛めばかなり満足します!
佃煮とか味噌とかタラコとか、オイシイものを一緒に食べていたらさすがに物足りなく感じますけどね(笑)

ユーザーID:
少ないと思います。
百合子
2006年2月23日 14:43

うちには9才の息子がおりまして、大体一回ご飯をどのくらいが標準量か知りたくなって調べたところ、150gでした。それって実際入れてみると中茶碗一膳分なんですよね。
成長期といってもまだまだ子供の9才児でもこのくらいなんですから、大人で100gは少ないと思いますが。
私自身は160〜170gは食べます。

ユーザーID:
170グラムかな?
メル
2006年2月24日 19:49

少々的外れ的な回答かと思いますが、ご参考までに。

私は2年程前、在宅の老人施設で働いていました。
利用者の中に、糖尿病でカロリーを制限されている方がいました。その方のごはんを、きっちり150グラム計ってお出しするのです。

150グラムというと、大人用のお茶碗(大きめの男性用のお茶碗ではない)より少し少ないくらいで大人の女性には、たりない量だと思います。私なら、170〜180グラムは食べたいですね。
ちなみに、老人といっても元気なおじいちゃんの場合は220グラムでした。

なので、100グラムは少ないな〜。小学生が食べる量ではないでしょうか。

ユーザーID:
私は一食につき4単位必要
なおゆき
2006年2月25日 14:38

先にレスをしているTOKOさんもおっしゃってますが、
 1単位=80kcal
という考え方は適正な食事量を考える目安として覚えておくと大変便利です。
ただ「食品交換表」の最新版では、白飯1単位の重量が55gから50gに変更になっているそうです。
私が学生の頃は55gで習ったんですが、ついこの前変更されたと栄養士さんから指摘されてしまいました。

これからすると、ご飯100g=2単位は一日15単位で指導する人ならちょうど一食分になりますね(総カロリーの約半分が炭水化物で摂取するのが良いんだそうで)
しかし「一日15単位」というのはかなり小柄な人か、もしくは糖尿病などで厳密な食事制限が必要な人に指導するカロリー量です。

普通の体型で軽い労作の女性なら一日20単位、一食につきご飯は3単位くらいが標準的です。
そういう意味では、トピ主さんたちが自然によそったご飯一膳がちょうど150〜160gになる、という感覚は良い目検討ですね。

ユーザーID:
大手ファミレスで
エマ
2006年2月28日 8:58

お茶碗一膳とは違うかもしれませんが、大手ファミレスでアルバイトしていたとき、ご飯は一人160グラムと決まっていました。
和食も同じです。
ちなみにカレーライスは190グラムでした。

この量については、お昼を取りにくる男性からは非常に不評で「足りない」という苦情をいただくこともしばしば。
店員からも本社へ改善を求めておりました。

今はどうなったのかな。

ユーザーID:
専門家<管理栄養士>によれば・・・
案山子
2006年2月28日 11:24

こういうのにこそ専門家のレスが欲しかったのですがまだないようなので管理栄養士<妻ですが>に確かめてみました。答えは「一般的には男茶碗に軽く<押さえつけたりせず>に1杯は160グラムの計算だということです。」。念のため80グラムと100グラムを計量して食べてみました2日続けたのですが結構ストレスが溜まりますね。余りご飯好きでもないのですが、一食150グラム程度食べていました。女茶碗で軽く2膳です。何かで制限されている方は大変ですね。

ユーザーID:
トピ主です。
米ラー
2006年3月1日 22:33

皆様、私のささやかな疑問に、丁寧にお返事をくださり、本当に有難うございました。
私が食べているご飯の量というのは、ごくあたりまえの量とわかって安心しました。
また、健康のために、ご飯の量を厳密に調整されているかたもいると知り、ご飯を好きなだけ食べられる幸せも知りました。

ユーザーID:
 


現在位置は
です