現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ピアノの発表会の衣装は?(主婦です)

ねこの海
2006年2月28日 22:55

大人になってピアノを再開した主婦(30代後半)です。春にピアノの発表会がありますが どんな服を着ればよいのかさっぱり分かりません。

子供と混じっての発表会で 子供ならひらひら衣装も可愛らしいでしょうが この年であまり頑張るのも
恥ずかしいし、かといってあまり普段着っぽい服装も変だし・・・でも年に一度なのに 一度きりの衣装を奮発するのももったいないし・・・。

大人で趣味でピアノをされていて発表会に出られた方、レスをお待ちしています。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ワンピース
くじら
2006年3月2日 18:26

高校生の時に、発表会に参加したことがあります。
当時は、夏で私自身が高校生だったこともあり、
Tシャツとスカートで参加しました。
ジーンズはカジュアル過ぎるので避けたほうが良いそうです。

ちなみに、先生のほうはワンピースを着ている方が多かったです。
発表会の最後に、参加した生徒全員で記念写真を撮るので
参考にと、その時の写真を見せてもらってはどうでしょうか??

たぬき母
2006年3月2日 22:16

うちの母は50の手習いでピアノを始めました。
小学生たちに混ざって発表会にも出ました。

母はお茶も習っていてそこで着物を着るので
ピアノの発表会も着物を着てました。

年代が違うので参考にならないかな。

ぴっぴ
2006年3月3日 10:49

年代が違うので参考にならないかもしれませんが、大学生の頃、パンツスーツで出ました。スーツでピアノを弾くのが夢だったのです。

かをる
2006年3月4日 14:24

凝った方なら、曲に合わせるという方法もありますよね。ドレスの感じや色を、何となく、曲のテーマに合わせるんです。

また、今年はヴィクトリアン調のファッションがまだ続いていますので、クラシックな感じになるようにブラウスやスカートを選ぶのもいいと思います。

また、流行ではありませんが、イッセイミヤケのプリーツプリーズのシリーズは、生地が華やかな感じで、気回しも効くし、取り入れるのも悪くないと思います。

ペダルを踏むので、以外に足元が目立ちます。靴もドレスに合わせて下さいね。

ちょぴん
2006年3月4日 19:43

私、発表会の手伝いをずいぶんさせられ…いえ、してきました。

小学生ぐらいだと「お姫様ドレス」のお子さんも多かったです。でも高校生以上の人はかなり普通の服装でした。「親戚一同が集まるレストランでのお食事会」みたいな感じ…?とりあえず誰と会っても恥ずかしくない、ぐらいでOKなのでは。

春でしたら、キレイめのブラウスに春らしいスカート、そしてコサージュを合わせてみてはいかがでしょう。

ここだけの話…衣装の派手さとピアノの腕前は、大抵反比例してました(笑)でもお祭りみたいなものなので、あんまり地味すぎない方が楽しいかもしれません。

ふるちゃん
2006年3月4日 20:45

こんにちわ。

もうすぐ5歳になる息子が去年からピアノを習っています。実は私も今年から息子と同じ先生にレッスンを約15年ぶりに再開しています。そして今月末に息子のピアノの発表会が・・・。
私は出ないつもりでしたが、なんと息子と簡単な連弾する事になりました。

衣装には悩みますよね。私はですね、来年の息子の幼稚園の卒園式、小学校入学式の際にも着れるような明るめのスーツを買ってそれを発表会にも着用しようかなと考えています。

いい発表会になるといいですね♪

ちょっとフォーマルな格好なら何でも
吉田
2006年3月5日 5:31

基本的にフォーマルな物ならなんでも良いと思いますが、
タイトや短めのスカートだと
客席から下着等が見えそうになってしまったりするので
スカートの丈は長めのものを強くおすすめします。

きらら
2006年3月5日 8:07

せっかくの発表会、記念撮影などもあると思うので
華やかにされてはいかがでしょう?
大人っぽいラインのドレスなら逆に素敵だと思いますよ。
ご自分でテーマを決めたり、曲風に合わせるのも楽しいと思います。
春の発表会でしたらシフォン素材のものやパステルカラーもいいですね♪
レンタルや通販を使えばお安くあがります。

私はちょっとしたお出かけに着られるようなワンピースが定番ですが、パンツスタイルも格好いいですよ。
靴を合わせるのもお忘れなく。。。

まき
2006年3月5日 12:25

私は、ワンピースをベースに着ています。
雰囲気としたら、結婚式の二次会のときのように。

大人は、あまりカジュアルにならないで、
あくまでもよそ行きで、
クラシックだから、フォーマルなかんじが
いいと思います。

ドロシー
2006年3月5日 22:24

私は声楽を習っていますが、先生はピアノも教えていて、発表会も一緒にします。ピアノの方はカジュアルなワンピースとかが多いですね。
「皆さん、どんな感じでしょうか?」と聞かれるのが良いと思います。
そこの教室の雰囲気によっても違っているようで、以前、他の先生と合同でやったら、自分のところの人たちが普段着に近く、もう片方がびらびらのドレスで気まずい雰囲気だったと言っていました。
「特に気にしなくてもいいですよ」と言われたら、結婚式で着るようなワンピースで良いのではないでしょうか?ただ、場所によっては、ステージを下から見上げることになりますので、丈は長めが良いと思います。
あと、貸衣装屋に、ピアノだと、ストールや袖の飾りなどが邪魔になると言われたことがあります。

ゆま
2006年3月5日 23:50

30代前半です。私も発表会のときちょっと迷いましたが、友人の結婚披露宴に呼ばれたときに来た膝下丈のシンプルめなドレスで行きました。ほかの方は、もっと普段着に近いワンピースの方もいらっしゃいました。まあ、ワンピースかあまり華美でないドレスなら間違いないかと。
私のときは、先生も黒のくるぶし丈のロングドレスを来ておられたので、まあちょうど良かったかなと思います。

るるる
2006年3月6日 1:05

私も毎年春に、バイオリンの発表会があります。(ちなみに私は40代前半の独身。)
私は、エムズグレイシーとかFOXYのワンピースで出演することが多いです。カジュアルでもなく、変に堅苦しくもなく、かと言って、“ドレス”みたいに仰々しくもない。年齢にあった適度な上品さもあって、いいと思います。
それと、「せっかく春の発表会だから、黒とか紺とかじゃなく、綺麗な色(パステル系)がいいよ。」と先生は仰いますね。

30代後半
2006年3月6日 9:36

大人になってもピアノを習っているというと
「発表会は(ピアニストが着るような)ドレスを着るの?」と質問されること、とっても多かったです

音大レベルならドレスもいいですが、趣味程度の私はそんな格好は恥ずかしすぎて・・・

お教室の雰囲気によっても異なると思いますが、私は大体「ドレスコードは合コン」に設定しています。(もう合コンの年齢じゃないですけど・・・)

ちょっとオンナっぽくて、ちょっと華やかで、ビジネスっぽくない・・・
と、なるとワンピースや色が綺麗でビーズの刺繍があるようなニットが多いかな?
シンプルな上質ニットにインパクトのあるネックレス等も素敵ですよ

ただピアノの弾きにくい服(キツかったり、お辞儀をすると下着が見えたりetc)は避けてくださいね

楽譜係
2006年3月6日 9:58

楽器店に勤務している者です。
大人の方で、発表会に出られる方が、最近増えてきました。
ワンピースやスーツの方が、多いですね。
普段着よりも、ちょっとおしゃれな感じで良いと思います。
洋服が決まったら、お家で一度着てみて、リハーサルをすることをお勧めします。靴も履いてみてください。
意外と、アクセサリーがじゃまになったり、ペダルが踏みにくかったりすることがあります。

小さいお子さんは、かわいいドレスや七五三に着た洋服のお子さんもいます。
学生の方は、制服だったりしますね。
参考になりますか
発表会のご成功をお祈りします。

ぽぽんた
2006年3月6日 11:26

子供の発表会にでました。思ったよりカジュアルな子が多くて、何人かいた先生の1人もサンダル!(いや、ミュールか)でインド木綿のスカートでした。合同だったので、子供の先生はブルーのスーツ、私の子供はフワフワのドレスでした。全員揃うとカジュアル3分の2、後は制服組とワンピース。大人の方は1人だけでしたが、Aラインのシンプルなカクテルドレスをお召しになっていました。ドレスはその方とうちの子2人だけ。でも翌年はドレス組が増えました。
先生にどんな雰囲気か伺ってから決めたほうが、確実だと思います。子供たちがドレスなら、シンプルでもドレスの方がいいでしょうし、シンプルなお洋服ならスーツでもいいでしょうし、カジュアルならスカートと凝ったデザインのブラウスでもいいでしょう。
発表会頑張ってくださいね!

めろん
2006年3月6日 12:02

夫が大人の為のピアノ教室に5年前から通ってます。
その教室では2年に1回大ホールでの発表会。半年に1回リハーサル室(70人位収容の部屋)でのミニ発表会とあります。

大ホールでは、女性の方はドレッシーなワンピースやミモレ丈のドレス、
やわらかい生地のパンツ等、ドレッシーな雰囲気の方が多かったです。

リハーサル室の場合、ブラウスや薄手のセーターにスカート・パンツ。ワンピース等
ちょっとしたお出掛け着程度です。カットソーでも、綺麗目なのがありますよね。

ピアノ演奏の場合服装で気を付けたいのが、スカートの丈です。椅子に座った時、膝が隠れた方が良いですね。それと腕の動かしやすさ。
後は、曲の雰囲気とのマッチングでしょうか。
あまりにも張り切り過ぎのドレスもどうかとは思いますが・・・・・

どうぞ、衣装選びも演奏も楽しんで下さいね。

パストラル
2006年3月6日 14:37

[ピアノの発表会の衣装]
かわいいお嬢さんはフリフリワンピース。

大人のレディはフリル付白ブラウスにロングスカート。ウエストはキュッと締めて。

なんて言うのは古臭いイメージでしょうか?

私も子供の頃習っていたピアノをうん十年ぶりに再開しました。
再開デビューはポピュラーピアノで始めたのですが、結局、懐かしの「ブルクミュラー25の練習曲」と発表会で弾いた「人形の夢と目覚め」を練習中。
小学校2年生に逆戻りです。

トピ主さんは何弾くんですか?
発表会楽しみですね。がんばって下さい。

まむまむ
2006年3月6日 14:48

私も30代になってからピアノをはじめ、これまで5回発表会に出ています。
初めての発表会ではシフォンのワンピースにしました。
最近ではパーティー用の裾が長めのドレスを着ました。

幼稚園児から大人までの幅広い年代の発表会なのですが、
幼稚園児はフリフリの衣装、中学生はなぜか制服、高校生がわりとカジュアル(仰々しいのは恥ずかしいのだそうです)、大学生以降がパーティドレスという感じです。

ドレスにピアノの腕前がついていってはいませんが、衣装選びも楽しみのひとつになってます。
ピアノの先生と「今度は何着ます?あのドレスどこで買ったの?」なんて話をするのも楽しいです。

ひか
2006年3月6日 15:24

もし今後もそういう機会があるようでしたらこれを一着お持ちになると便利です。
トップスのアイテム(ブラウス、ニット、ジャケット)や色・デザイン・素材によっていろんな雰囲気で着まわせます。
窮屈でもなく広がりすぎないタイプがいいようです。
わたしも発表会や知り合いの伴奏などはもう「いつもこれ」と決めていますが、どんな季節でも会場でもそう困りません。
それから、自己満足なのですがロング丈の衣装の時ほど靴にも気をつけています。

モーツアルトに夢中
2006年3月6日 17:01

私も結婚後ピアノを再開した40歳初めの主婦です。
毎年夏にコンサートがあり参加しておりますが、ここは小中学生とは別に高校生以上で開催されます。
私はこのコンサートで普段着れないドレスで毎年参加しています。
独身時代友人の披露宴に着ていったドレス、まだ子供が出来る前買ったドレスなど普段とても着れないようなドレスを着て楽しんでいます。
靴が好きで若い頃はハイヒールでさっそうと歩いていましたが、最近は歩きやすいパンプスばかりですが、このときは普段履けないハイヒールで演奏しています。
ただし主人と子供は呆れています。
周りの人の服装とか視線は気にしません。でもスーツを着て行った年は先生から「今年はどうしたの?」と言われ曲の出来より服装の方が興味があるみたいです。
1年に一度ですから思いっきりおしゃれを楽しんでください。

現在位置は
です