現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

正しいコーヒーカップの向きは?

ミニー
2006年3月7日 14:19
古いレス順
レス数:35本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
秘書検定
じゅぴ
2006年3月10日 0:19

カップの向きは、英国式・米国式があって、どちらが正しいor間違いとかいうものではない。

と、大昔に受けた秘書検定の教本に書いてありましたよ。
今となってはどっち向きがどっちの国方式かは…遠い目。

ただし、スプーンの向きは右手で持ちやすいよう、柄の方を右手側にするんだったと思います。

ユーザーID:
どちらも正しいと教わりました
ウエイトレス
2006年3月10日 0:28

喫茶店で働いている時に、支配人に教わった事です。

カップの取手を左、スプーンの取手右→ヨーロピアンスタイル

カップもスプーンも右→アメリカンスタイル

トピ主さんは、ホテルで教わったので、ヨーロピアンスタイルになったのでしょう。

個人的には、ヨーロピアンスタイルの方が、ミルクなどを入れたときに上品に扱えるので好きですが・・・

ユーザーID:
元喫茶店勤務
ちゅうやん
2006年3月10日 4:06

はいはい、それはですね、取っ手が左にくるのがイギリス式、右に来るのがアメリカ式です。

スプーンはどちらも柄のほうが右です。
喫茶店などでは、お店のルールでどちらかに統一されているはずです。私の経験では左に取っ手が多かったですけどね。

余談ですが、そのイギリス式の場合、左手でカップを押さえ、右手でスプーンでかき混ぜるのだそうです。

そして飲むときにはカップをぐるりと回して、右手で持って飲むそうです。

ユーザーID:
正式なのは・・・
ぺーぺー
2006年3月10日 7:52

トピ主さんのほうだと思います。
学生時代、コーヒー1杯500円の喫茶店でバイトしていましたが、取っ手は左側で教わりました。

でも私としてはどちらでも良いことだと思います。だって今までお局様のやり方で何の問題も無かったんですから・・・。私なら、相手がお局様なら従います。自分が正式なマナーを知っているならそれで良いと思うから波風立てたくありません。

ちなみにコーヒーを飲む際のマナーは、ミルク・砂糖を入れてスプーンで混ぜた後、スプーンは最初に置いてあった所の反対側に置いて、取っ手を右側に回してから飲みます。

ユーザーID:
調べてみました
お局OL
2006年3月10日 9:57

私もずーーーーっと気になっていたので調べました。
私は勝手に、取っては左にして、スプーンは右に柄をむけてました。

http://www.coffee-jin.jp/2006_01/kiwame/content/index.html

ここがわかりやすかったです。どっちもあるみたい。
取っ手を右にするのがアメリカ式、左にするのがイギリス式ということのようです。もっと詳しいのはこちら

http://hac.cside.com/manner/7shou/35setu.html

なるほど、帝国ホテルではアメリカ式らしい。
他のホテルや喫茶店では左が主流とあります。

私の感覚で、つい取っては左に、スプーンは右にしてましたが、これが一番まずかったかもしれません(滝汗)
ええいめんどくさい!いっそ取っ手なくしてくれ!!

ユーザーID:
私も今の今まで左だと思ってましたが
アジア花
2006年3月10日 9:57

左に取っ手を向けてました
そう習ったからです

飲むときに飲む方がゆっくり右に取っ手を回して飲むと教えられました・・・

・・近所のしゃれたおばさまに・・・

私もどちらが正しいか知りたい!

ユーザーID:
正式には右
主婦18年目
2006年3月10日 10:22

持ち手を左にと考えるのは、ミルクと砂糖を入れてスプーンでかき混ぜる事を想定し、その行為がし易いようにとの配慮ですが、ブラックの人もいます。ブラックの人には使いにくい向きです。
・・・というか、コーヒーの基本はブラックで、ミルクと砂糖はオプションなので、直ぐに持って飲める向きにするのが本当の心遣いです。ですから世の中の7割りの人が右利きなので、持ち手はお客様の右手側にするのが正当なマナーだと思います。ちなみにスプーンは使わないかも知れないので、縦向きです。

ユーザーID:
両方ある
ひな菊
2006年3月10日 10:40

もう20年以上も前に習ったので不安ですが、

「イギリス式」・・・取っ手を右側
「アメリカ式」・・・取っ手を左側

と新入社員研修で教わった記憶があります。

イギリス式だと、左手でカップを持つ際にカップを
回さないといけませんよね?なら最初から左側に
取っ手を置いておいたほうが合理的(アメリカ式)
だから、と聞きました。

要はどちらでも間違ってないと思いますので、職場の
お局様の方式に従っておいたほうが波風立たないと
思いますよ。

ユーザーID:
どちらも正解!だった気が・・・
shishi
2006年3月10日 11:29

取っ手が左、がヨーロピアンスタイル
取っ手が右、がアメリカンスタイル

どちらも正解、だったような気がしています。

ユーザーID:
両方可
あき
2006年3月10日 11:49

とってが左がヨーロッパ方式、とってもスプーンも右がアメリカン式、と昔バイトしていた喫茶店で聞いたことがあります。

ユーザーID:
りりかさんの意見でいいと思います
夜一
2006年3月10日 13:13

新入社員マナー講座でそう習いました。

ユーザーID:
個人的には左が好き。
かえる大王
2006年3月10日 19:25

カップの取っ手を左に置くのは、
日本の茶道と結びつきがあると教えて貰ったことがあります。

茶道:飲む前にお茶碗を回す。
珈琲:飲む前に取っ手を持ってカップを回す(半回転させる)

抹茶と珈琲という違いはあれど、どちらもお茶。
それを飲むときは同じ様な作法を用いるのが良い…と
昔の日本人は考えたのでしょうか。

米国式と英国式、どちらも正解なのでしょうけど
私は英国式(左)を好んで使います。

ユーザーID:
柄の有無
momo
2006年3月10日 21:24

だいたい左派が多いのかな?と思ったのですが、
持ち手を左にした場合、カップの柄がお客さんから見えなくなってしまうんです。
なので右なのかなと思い、砂糖などがあっても右にしていたのですが、この場合も左にするのでしょうか?

ユーザーID:
オフィスでの会議などだと
ysi
2006年3月11日 6:32

右の方がいいかもしれませんね。
右利きの方が多いので、左に置くと横の方のコーヒーを間違えて取る方がでてきます。

コーヒーを出す頃にはもうペンを片手に資料を開いてる・・・なんてことも多々ですので、右手のちょっと上に置くとペンを置いてホッと一息って感じでよいようです。

ただ、資料がなくて向き合って話している場合などは左の方が上品な感じがしますよね。その場合はコーヒーを真ん中に置く場合かしら・・・

ユーザーID:
トピ主です
ミニー(トピ主)
2006年3月16日 22:46

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。アメリカ式、イギリス式があったとは初めて知りました。まだまだ勉強不足ですねっ。でもこれでお局様に言われても「私はイギリス式なんです、お局様はアメリカ式なんですね」って言い返せます。こういう作法は時と場合によって使い分けていくようになりたいですね。

ユーザーID:
 
現在位置は
です