現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が起業しました。こんなに大変だったとは…。

キンメダイ
2006年3月12日 17:02
古いレス順
レス数:23本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
頑張って下さい!
Wasabi
2006年3月17日 7:33

私の夫も9年前に起業しました。ただ借金はゼロで今に至っているので不安はそうありませんでした。なぜ借金ゼロでこられたか、、、元々していた仕事が収入がよかったのでそのまま平行して続けたのです。
休みはゼロ、朝3時起床で頑張ってきました。
特に経営が安定するまではいくらお金があっても足りない状況でしたのでこうするしかなかったのです。
資金はもちん用意していましたがそれでは足りませんでした。
奥さんが経済力をつけるというのもいい案かと思いますが、子供がいた私達は話し合った結果私はそれまでと同様家にいて子供の世話をする、ということに。元々体力のない私なので仕事、子育てとすると身体を壊す可能性があり、そうでなくても毎日ギスギスしてしまいそうで子供への影響が恐かったのです。

サザエ
2007年5月15日 21:49

ウチも開業約10ヶ月、そろそろ貯金が底を尽きそうです。
あらゆる営業努力はしてきたつもりですが、税金など必要不可欠な支出にも困っている現状です。

トピ主さんやレスをしているみなさんのお言葉を自分のこととして
不安やら心強いやらで、涙が出てしまいました。

業種は伏せますが、業界全体が下火になってきているため、回復は難しいかもしれません。
現在私は店番をしながら就職の準備をし、夫は長期的な資格の勉強をしています。

二人で乗り越えなければ、と頭ではわかっているのですが
今やこの売上高に言葉や笑顔も禁じられている雰囲気がよくないです…。

せめて笑顔で過ごそうと自分に言い聞かせています。

絶対に高金利の借金はしない
ルーシェ
2007年5月17日 14:59

経験者さんのおっしゃる公庫など、金利の低い公的機関がいろいろあります。役所にも、起業支援の制度があるところも。お住まいの地域で、区役所市役所などに、どんな制度があるのか、調べてみては。区役所は、無担保で、0に近い金利で貸付けて、返済も長期というものがあります。短期だからとか言って高金利の資金に手をだすのは、厳禁です。
 私の場合は製造業なので、今でも、新しい機械、道具で、欲しいものがいっぱいあります。売り上げに対する投下資本が、大きくなりすぎないようにコントロールすることが必要です。
 家計は徹底的にけちけち生活。でも調味料はバーゲン品は避ける、というポイントは押さえておく。同じブランド、名称でも、バーゲン品は中身がちがうんですよ。料理の最後の味付けで、調味料がまずければだいなしです。
 軌道に乗るまではいろいろと大変ですが、はじめに書いたことを守れるうちは希望を持って継続することです。あきらめたらそこでおしまいです。

現在位置は
です