現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

洗濯用洗剤おすすめ教えて下さい

ゴリ助
2006年3月29日 12:48

皮膚が弱く、手荒れがとくにひどいので、洗濯用洗剤を見直そうと思っています。現在はトッ○などの大手メーカーの粉洗剤を使っています。肌に優しく洗濯物の仕上がりも優れた洗剤がありましたら教えて下さい。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
よい洗剤
にゃん子
2006年3月30日 11:25

界面活性剤を使わず、石鹸かすも出ず(つまり洗濯機にカビがはえない)画期的なミネラル洗剤、コズグロを愛用しています。沖縄県産品です。シャンプー、洗顔、ペット用シャンプーすべて秀逸。洗濯用万能クリーナーはお掃除にも使えます。ほんの少しでよくよごれがおちます。襟の黒ずみにもすこしだけたらして、水でこするとおちました。(その後普通に洗濯機にいれる)ナチュラル雑貨というようなところで買えます。わたしは「沖縄雑貨ちむどんどん」というサイトでみつけましたが、ほかにもいろいろあります。おためしセットもあります。

ユーザーID:
なぜ洗濯洗剤?
あうる
2006年3月30日 11:41

皮膚が弱く手荒れがひどいのは辛いですよね。

お聞きしたいのですけれど、食器洗浄器を使ってますか?
手荒れの最大の原因は食器洗いだと私は思いますよ。

食器洗いは機械を使う、あるいは内側に綿の手袋をはめた上でゴム手袋を使用する等して手荒れを予防してみてください。

手荒れの原因として洗濯洗剤はあまり関係ないのでは?

ユーザーID:
シャボン玉スノール
ぽかぽか
2006年3月30日 17:47

です。
植物原料100%完全無添加です。
ただし、冬に水で洗濯すると洗剤が溶けにくいのでぬるま湯等で洗った方がいいです。

ユーザーID:
粉石鹸
主婦歴26年
2006年3月30日 18:57

長年、ミヨシの「そよかぜ石鹸」を使っています。
子ども達が小さかった頃、よく体をかいていたんです。わたし自身も痒かった。それで、それまでの合成洗剤から粉石鹸に変えました。「そよかぜ」にしたのは、「暮らしの手帳」の洗剤テストで、汚れ落ちが某洗剤と並んでトップだったから。
粉石鹸に変えてから、子どももわたしも体が痒くなることはなくなりました。
環境にもいいし、よろしかったらお試しください。

ユーザーID:
洗濯洗剤で手荒れします。
たるる
2006年3月31日 13:15

>手荒れの原因として洗濯洗剤はあまり関係ないのでは?

と おっしゃる方もいますが、洗濯洗剤で手荒れします。もちろん、食器を洗う洗剤も需要ですが。

私の場合は、もうあきらめて台所用ゴム手袋と洗濯用(干す時に使う)ゴム手袋と掃除用ゴム手袋を用意し洗剤を使う場合はゴム手袋をします。

石鹸洗剤は私にはよかったのですが、使い方が面倒だったり、気に入った石鹸を取り寄せるのがめんどうだったり、一番は、近所のお店で安い洗剤が買える事かなぁ・・・。

手がかなり荒れている時は洗濯物を干す時も気をつけたほうがいいですが、乾いた洗濯物をたたむ時も
綿の手袋をしてたたんだ方がいいです。

ユーザーID:
柔軟剤はどうされてますか?
うたたん
2006年4月2日 14:09

洗剤や柔軟剤の種類?に因っては干す時はもちろん乾いたあとたたむ時もチクチクしたりして辛いです。
洗濯時に使用して大丈夫な柔軟剤でも容器に移し替える時にちょっとでも手につくと泣きたくなるくらい痛いこともあるし。
私がメインで使ってるのは洗濯用洗剤も柔軟剤も生協のオリジナル製品とあとはマザータッチです。
マザータッチを私は自然食品を扱ってる個別宅配のところから購入してますがインターネットでも購入出来るようです。こちらは素手についても私は大丈夫で金魚などの水槽を洗うのにも使えます。
私も年中手荒れがひどくて困ってて、炊事の時はもちろん精肉を料理するときも使い捨てのビニールやポリエチレンの手袋です(ゴムがダメなので)
トピさんに合うのが見つかると良いですね。

ユーザーID:
トピ主です
ゴリ助(トピ主)
2006年4月10日 12:29

皆様、色々教えて下さりありがとうございました。皆様の教えて下さった洗剤を一つ一つ検討して自分に合うものを取り入れていきたいと思っています!!

ユーザーID:
 


現在位置は
です