現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ゴミ置き場の掃除当番どうしてますか

ムシが一番こわい
2006年6月2日 17:10

こんにちは。
分譲地(全10画)の一角を購入することとなったのですが、
私の家の北東角にゴミ置き場があります。
ゴミ置き場に関する過去トピを読んで
臭いやカラスやマナーの悪い人など考えてた以上に苦労しそうだなあと
つくづくと思ってます。

分譲地内で掃除当番を決めることになるのですが
私自身今までゴミ置き場の掃除当番を経験したことがなく
どのようにすればよいかアイデアが出ません。
ホウキをまわしたり・・・とかでしょうか?
掃除当番どのようにしているか、どのようにすればよかったかなど
ご意見、お話聞かせください。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:12本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
札をまわす
みちる
2006年6月6日 14:38

当番制でやってます。
札は大きめの木の板(A4の半分くらい)にひもを付けて下げられるようにしてます。
表に「○○団地○班ゴミ置き場清掃当番」。札を回す順番で「名字」。
裏に掃除する「曜日」(ごみ収集のある日)。「一週間交替なので○曜日の掃除が終わったら次に回してください」「清掃後のゴミは持ち帰り次回の収集日に出してください」とご丁寧に書いてあります。

以前は箒と塵取りを回していたが、いつの間にか消えてしまいウヤムヤになりました。

もし汚くて掃除してしまいたい時があっても収集当日はグッと我慢で、翌早朝誰も見ていないときに掃除しましょう。トピ主さんがやってくれると思うと皆さんやらなくなります。

ユーザーID:
手始めに・・・
への8番
2006年6月6日 17:28

町内会や地方自治体(ゴミの分別法によっても変わってくると思いますが、
参考までに・・・。

まず、「ほうき&ちりとり・ノート」をまわしてみてはいかがですか?
ゴミ出しの時間帯が決まっていると思いますが、
(例えば、朝7時〜8時までの間)
指定された時間内の30分だけ一人もしくは二人でも可。
ノートには日付・名前・時間などを記入し、
ゴミ出しに関して何か気づいた事などがあれば記入します。
指定ゴミ袋じゃない袋でゴミが出されていた・・・など。

一人一人が自覚を持ってきちんと分別などを実行するきっかけにもなりますが、
まだまだマナーが悪い人がいるのは否めませんね。(苦笑

他の町内会のゴミ当番方法にも興味がありますね。

ユーザーID:
わが町内のやり方
専業主婦デビュー
2006年6月6日 18:21

B5版の用紙の表面に、掃除当番の回る順序が印刷され、その順番どおりにその用紙を入れたクリアケースだけが回ってきます。(1週間単位の当番です)掃除用具などは各家庭の持ち出しです。

用紙の裏面には、簡単な掃除のマニュアル(手順など)が印刷されているので、どの程度までやったらよいか、集めたゴミの処理はどうしたらいいかがだれにでもわかるようになっています。

参考になりますでしょうか。

ユーザーID:
実家では
ぶちゆー
2006年6月7日 16:08

私の実家では掃除当番は1週間交代です。
端から順に「掃除当番」の札が回ってくるので直接受取り、玄関にぶらさげます。
やってなければ誰がサボっているのかもわかります。
どうしても都合がつかない場合はご近所で相談して順番を入れ替えたりします。
掃除道具はゴミ捨て場の近くにロッカーのようなものがあり、鍵は札と一緒に回ってくるので家の中で保管します。
ロッカーが置けるようなところでなければ、掃除道具一式も回すしかないかもですね。
みんなで協力すべきことですから、これはみなさんが納得するまで話し合ったほうがいいと思います。

ユーザーID:
私のところは
春巻
2006年6月7日 18:24

28軒の新興住宅地です。
掃除当番の一覧表を班長(会長?)が作って各家に配布しています。
ホウキとチリトリが回ってきます。当番は1週間交代で朝7時に不燃物やビンやアルミなどのカゴを出して生ゴミなどすべての回収が終わったら掃除して次の家にホウキとチリトリを渡します。ステーションには鍵が無いので資源ゴミの日など早起きの方がカゴを出してくれるので票最後の掃除をしないで次に回す家もある様子。一覧表は各家庭に回っているのでカゴが出しっぱなしだと「○○さんお掃除しなかったのね」と、一目瞭然です。
ちなみに私の当番は6月と12月です。

ユーザーID:
質問です。
う〜
2006年6月8日 11:09

当番をしたことがないのですが
共働きの方はどのようにされているのですか?
当番の週に遅刻して出社するわけにもいかないし、
家を出るまでにゴミ収集車が来なかったら困りますね。

ユーザーID:
こんな例もあります。
ガチャック
2006年6月8日 11:13

 トピ主さん、かなり気にされてますが私の近所の例を紹介しましょう。
 区画整理があまり進んでいない場所柄なのか、非常に協力的です。
 皆さん自分の近所を綺麗に保っていたいらしく、ゴミ捨て場が荒れているのを見ると当番に関わらず気づいた人がさっさと片付けをしています。
 ほんとに綺麗です。
 もっとも、最近はカラス除けのふたのあるゴミ箱を新設してからは荒れていることすらありません。形式的に当番制は続いていますけど、掃除が必要なときは滅多にありません。

 最初はあまり悪いことは想定せずに、何かあったらそれから対応するという応用な態度でも良いように思います。

ユーザーID:
ゴミ置き場前の家は当番無し
ぎんねこ
2006年6月8日 22:13

慣習的に、家の脇が置き場になっているお宅がありますが、その家だけは、ゴミを置かせてもらっていると言う理由で、当番が無かったと思います。つまり、迷惑理由からです。
あとは、一週間交代で、カラスよけのネット設置と、収集後のお掃除がお当番であります。
夏は水やクレゾール液を撒き、お掃除をします。回覧板とネットが、週末に回ってきます。半年に一回ぐらいの頻度です。

ユーザーID:
ありがうございます(トピ主です)
ムシが一番こわい(トピ主)
2006年6月23日 11:51

皆さまありがとうございます!お礼がすごく遅れて申し訳ありません。
とっても参考になります!
ご指摘のとおり、今回のことかなり気になってまして、
なるほど〜といちいち感心しながら読んでます。

ついつい掃除してしまいたい時も、してしまうと皆さんが
やっていただけなくなりそうだ、というのは本当にそうですね〜。
悲しいですが…

皆さまのやり方を見習わせていただくと、
箒と塵取りを回すというだけは、いつか行方不明になりそうなので
誰が当番かを分かりやすくしておくためにも、
班長さんがあらかじめ当番一覧表を作成して各ご家庭に配布する。
そして当番が変わるたびに掃除セットと玄関に下げられる札や掃除マニュアルなどを
まわしていく、という感じが良さそうに感じました。
いかがでしょうか。

管理帳を用意する、というのはゴミ置き場の改善がどんどん進みそうですね。
カラス除けのふたのあるゴミ箱があこがれですが、かなり値段が高い…。
ゴミ置き場前の家は当番無し、もとても素敵ですがやっぱり言い出せないと思います…。

ユーザーID:
共働きの掃除当番
ムシが一番こわい(トピ主)
2006年6月23日 12:06

う〜さんのご質問のとおり、確かに共働きの場合、掃除当番は帰宅してからでも
大丈夫なのでしょうか。
そうでないと続けていけないですよね…

ユーザーID:
札とシートを順番で
築10年
2006年6月25日 0:41

20数件の区画整備された住宅です。
自治会を立ち上げるか、既存の自治会に入れてもらうかどうかの話し合いの時、
そのそばの家の方よりゴミ当番の打診がありました。

販売の時点で、ゴミ置き場が設置された図面が公表されていましたので、
ゴミ置き場のそばであることを認識した上での購入なので全ての家庭で掃除しています。


ゴミ置き場から離れた場所の方から立水栓設置希望の声がありましたが、設置費用をどこから・・で皆無言。箒は各自で、汚ければハイターを薄めてバケツでまくことになりました。

当初順番札のみ週2回のゴミ当番を一週毎に廻していましたが、自治会よりカラスよけブルーシートを与えられ、共に廻しています。

話し合いの時点で共稼ぎ家庭より質問あり
当日0時以降シート設置OK。出す人はゴミをくるむように。帰宅後回収清掃と決め、
生活リズムの違う家庭でも無理なく回せています。

ユーザーID:
最初にきちんと
ムシが一番こわい(トピ主)
2006年6月27日 10:20

ゴミ置き場に立水栓が設置されていると、掃除がしやすいですよね。
私の場合も立水栓の設置を分譲業者さんにお願いしたのですが、
マンションでもなければ付けないですよ、といわれてそういうものかーと
終わってしまいました。

共働きのご家庭も無理なく掃除当番ができるようなルールも
最初にきちんと決めておけると、本当に無理なくずっと続けられそうですね。

地域によってさまざまな掃除当番の方法があるのだなあとあらためて驚かされました。

ユーザーID:
 


現在位置は
です