現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

運動会で目頭が熱くなる時

まり
2006年6月4日 14:37

先日、小学生(小4、小6)子供達の運動会がありました。今年は涙々の運動会でした。

毎年の運動会の雰囲気にも慣れ、最初は我が子だけにしか目がいかなかった私ですが、先日はいろんなことが見えてきました。

「運動会」って、家庭の様子がでますよね。
今年は、家族4人でお弁当を食べられたことに感動して、涙がでそうになりました。

あと、小6のアスペルガーの息子が、練習では、いつも6位だった障害物競走が、運動会では、なんと2位でした。ゴールの瞬間よりも、途中の賢明な姿に感動して、涙が出ました。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
感動しちゃう時あります
うたたん
2006年6月7日 15:46

アスペの子が年長で初めて玉入れの玉をカゴヘ向かって投げれた時(今まで無関心もしくは玉拾いオンリー)、
上の子(高機能自閉)が小1で初めて同じく玉入れの玉を拾っては1つずつ投げてた時(前年までたくさん拾っては頭上に放り投げてたので) かな。
勝ち負けより『ルールが理解出来てる』と感じた時うれしいです。

ところで横ぎみですが、
最近の運動会って保育所でも小学校でも祖父母がやたら多くないですか。
という我が家も祖父母に加え、私の弟までもがちゃんと出来てるのかという好奇心で見学に来て「ちゃんとまっすぐゴールまで走ってる!」「玉入れしてる!」と感動してました。

ユーザーID:
無題
花咲
2006年6月9日 17:53

何を見ても感動しました。
入場行進では、昨年までは幼稚園で少人数でしたが、今年は1年生になって、6年生のような大きなお兄さんお姉さんたちと同じように堂々と行進している様子も感激しました。
うちの子は選手には選ばれませんでしたが、学級対抗リレーなんかもとても楽しく応援させてもらいました。
やはり子供が一生懸命やっている姿は感動しますね。

ユーザーID:
泣いちゃいました
こば
2006年6月10日 11:51

去年春、当時6年生の次女が3回目の開腹手術をしました。今回は縦に15センチ以上の傷です。退院後、学校の太鼓のクラブに入りたいと言って先生方に相談しましたが、お腹の傷や体調が心配だと言われました。でも、本人がどうしてもやりたいと言ったので無理をしないようにと始めさせていただきました。

朝練など具合が悪い時以外はがんばりました。いろいろな行事で太鼓をたたく機会がありましたが、運動会の時は感動して大泣きしながらビデオを撮りました。入退院ばかりで一昨年の運動会は入院していて参加できなかったんです。
今年も入院ばかりで、中学校の入学式に出られず、ほとんどを休んでしまいましたが、先週の運動会は出られました。競技だけではなく、応援や審判等で他のお子さん達と普通にできた事が嬉しくて、またまた泣いてしまいました。何の行事でもなんですけど、いつも感動してウルウルしてます

ユーザーID:
中1の娘が・・
たる
2006年6月10日 14:41

娘が小5の時に小6と一緒に組み体操をやる事に、毎日の練習で体操服がドロドロだし 今まで他の学年がやっているのを見ても感動した事がなくて 娘も「逆立ちができない・・・」って嫌がってたり、回りのお友達も みんなできないって悩んでいたので なんだか可哀想で(私が運動会が大嫌いだったので余計) なんで そんな事をするんだろう って思って無関心だったのですが、始まったら・・・ゆずの栄光への架け橋(?だっけ?)がかかり みんなできないって言ってた逆立ちを全員ができていたんです。もう 感動して泣いちゃいました。

そんで、6年の運動会も期待しちゃったのですが・・・・1回 見たせいか まったく感動しませんでした。それとも5年の時は ゆずの曲に感動したのかな・・・・

ユーザーID:
6年生のダンス
おはら節
2006年6月12日 20:12

20年近くも前の私の小学校の運動会ですが、うちの学校は、6年生が毎年演目のトリで、民謡を踊るというならわしがあったんですが、当時4年生か5年生の私はそれを見てたのですが、隣のおばさん(6年生の保護者)が、「鹿児島おはら節」を泣きながら見てたのを覚えています。

ユーザーID:
毎年泣いてます〜!
まなも
2006年6月12日 20:20

私も運動会では、感動で涙腺が緩みます。
我が子の学年じゃないのですが、今年は6年生の組体操を見て涙がこぼれました〜。
小学校最後の運動会で、みんなの気持ちが1つになって、一つ一つの形が丁寧で、きちんと見せ場を作って、誰もが最後まで息を揃えてる姿、、、とても胸が熱くなりました。
運動会って、子供の成長を実感する行事ですね。

ユーザーID:
かけっこで (幼児
ん〜。。。
2006年6月12日 21:15

転んでも、足が痛くても、一生懸命走っている子の姿には、自分の子でなくても目頭が熱くなります。

生まれてまだ3年4年5年なのにあの根性!
先生達や、もちろん来てくれてるお家の人にカッコイイところを見て欲しくて頑張っているあの姿は・・・なんとも言えませんよね(感動。。。)

ユーザーID:
20年前ですが・・・
あるある
2006年6月13日 0:54

当時、保育園に通っていた
長男・長女の運動会。
当日は朝から雲行きが怪しく・・・
競技が始まる頃からは
霧雨が降り出したので
中止になるかと思いきや、
園児達の演目のみを急ぎで全行程やる事に。

応援のお父さんやお母さん、ご家族の方々は
みな、傘をさしていたのですが
園児達は裸足でずぶ濡れになっての演技!

もう、涙無くては見ていられませんでした。

私は風邪をこじらせて40度の発熱があり
そのせいだったのか・・・・?
先生方の制止を振り切り本部席のマイクを取り上げ、
「ご自分のお子様が雨の中演技をしているんですヨ!
何故、傘をさしていられるのですか!!」と
叫んでしまいました。

20年前の大阪、某保育園の事です。

ユーザーID:
とび主です
まり(トピ主)
2006年6月13日 9:14

皆さんのレスを読んで、また涙が出てきました。

運動会では、普段から運動神経が良くて目立つ子が花形となって、うちみたいにぼーっとして目立たない子の親は引け目を感じていたというのが、今までの正直な感想でした。

でも、子供の持っている力、成長している姿は、例え親にしかわからなくても、伝わるものですね。今までの、子育ての苦悩が感動に変わる瞬間でした。

今までの子育てを否定することなく、子供の力を信じて
見守っていこうと堅く決意をしたところです。
また、この運動会のためにご指導くださいました先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。

ユーザーID:
 


現在位置は
です