現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夏のブーツ

りな
2006年6月28日 0:58

私はブーツが大好きなので、この時期もブーツ(ウエスタンやエンジニア系)を履いているのですが、この前友人に、「暑くない?水虫になるよ」と言われましたが、夏にブーツはおかしいですか?確かに時々思い切ってロングブーツも履くし、雨の日は長靴(エーグル)を履くし。でも私としては夏のブーツは、ファッションとして
OKだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?ちなみに私はOLで、今も通勤にはブーツを履き、仕事場で靴を履き替えています。あとサンダル、ミュールは苦手なので全く持っていません。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:74本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
暑苦しい
ジャム
2006年6月28日 18:09

好きで履いてらっしゃるご本人には悪いけど、見た目に暑苦しいです。きっと蒸れて大変だろうなぁとか、水虫は大丈夫だろうかと思って見てます。

ユーザーID:
暑いんじゃない?
すかこ
2006年6月28日 19:45

実際ムレたりしていませんか?臭いは?
街で見かけると、お洒落だなというより、
足臭そう!!と思ってしまいます。

ユーザーID:
未知との遭遇
桐下駄
2006年6月28日 22:31

長靴とブーツを同列に考えるのはどうかと…。
用途が違うでしょう?

正直に言うと、暑い盛りにブーツは暑苦しい・見苦しいので勘弁してほしいです。
普通の靴でも汗をかくのに、臭いがこもっていそうで…。

カウボーイは夏でもブーツだったとか言わないで下さいね。
あの人たちは、足を守るために履いていたんですから。

ユーザーID:
可愛いのではないでしょうか?
momo
2006年6月28日 23:06

こんにちは!
私はアパレルの仕事をしていたので真夏のブーツはよく履いていました。
ふわっとしたワンピにウエスタンとか可愛いと思います。

しかもちゃんと会社で履きかえていらっしゃるし。
ファッションは自分が楽しむためにするものですので、特に迷惑をかけていなければ良いのではないでしょうか。

ただオフィスだとみんな服装が似ているので、真夏のブーツとか真冬のノースリとかは珍しいのかもしれませんね。
仕事とプライベートのおしゃれを区別してTPOをわきまえていれば大丈夫ですよ。
若いうちに好きなおしゃれを楽しんで下さい☆

ユーザーID:
私はダメ〜
あつこ
2006年6月28日 23:34

エンジニアとかウエスタンって、革ですよね。
色も多分茶とか黒とか…

いくら職場で履き替えたりしても、外で偶然すれ違った人にはそんなのわからないから、
正直「アツ〜〜」って思いそう。
ファッションとして自分がそのスタイルで突き進むんなら構わないけど、
自分の親しい友達だったら「暑苦しいよ」くらいは言っちゃいそうです。

…ハワイとか旅行してもブーツで行けます?

ユーザーID:
季節には季節に合ったものを
みどり
2006年6月29日 2:13

夏場にブーツはよくないですよ。足が蒸れてもちろん水虫にもなりますし、全身にわたって正常な発汗が妨げられ健康上もよくないです。
今は季節を問わず自分の好きなものを身につければいいという意見の人が多いでしょうが、季節に合ったものを着るというのは健康の知恵でもあるのです。
「好きなんだからいいでしょ」はコドモの言うこと。「ファッションとしてOKか」と問われれば、はっきり「NGです」と答えさせていただきます。

ユーザーID:
自由だと思いますが
ホンマ
2006年6月29日 10:22

今時のファッションって何でもあり、って感じですよね?ご自分が履きたいものを履けばいいと思います。

でも、私の個人的な意見ですが、芸能人で「オシャレのためなら暑さや寒さは我慢する」ってたまに聞きますが、季節に合っていて、着ている本人も快適に過ごせるように工夫された上でのオシャレが、見ている側としては素敵だな〜と思います。あくまでも個人的な意見です。

ユーザーID:
う〜ん・・・・
匿名
2006年6月29日 11:43

さすがに夏にブーツを履いている人は見かけないかも。
いくら好きでも、トップとのバランスって必要じゃないかな?
と私は思います。
けどコレは個人の自由なので、否定も出来ませんけどね。
ただ私もお友達同様「蒸れて水虫にならない?」と思っちゃいます。

ユーザーID:
私もブーツ好き
銀之助
2006年6月29日 11:57

私もブーツ大好きです♪
暑苦しく見えないように黒は避けたり、今の時期はキャンバス地やオープントゥのブーツを履いていますし雨の日や降りそう?って日はレインブーツ履いていますよ。素材や色を変えてみてはどうですか?

ユーザーID:
問題ないと思います
みみ
2006年6月29日 14:52

こんにちは!いいと思いますよ。
私もブーツ好きで雨の日には夏でもエーグルはきますよ。
雑誌とかみてても夏用ブーツはいてる子が載ってたりしますよね。私が夏はくブーツは白のコキュのクシュクシュブーツが多いです。視覚的にもあまり暑苦しくないし、クシュクシュだから暑い時は足首まで下ろしてはいてます。
真夏になると自分自身が我慢できなくなって履かなくなりますけど、トピ主さんが我慢できるなら真夏でもぜんぜん問題ないのではないでしょうか?職場では履き替えるわけですし、迷惑をかけるわけではないですもんね。

ユーザーID:
夏はちょっと・・・。
marippe
2006年6月29日 15:54

長袖の季節ならアリだと思いますが・・・6〜9月くらいは「おしゃれ」って思うよりも「暑苦しい」と感じます。 あとやっぱり「あの人の足は臭いんだろうなぁ」とか(笑)。 タレントさんはテレビで履いてたりしますけど、あれは普通のファッションとは別物だしねぇ・・。

やっぱり真夏はやめといたほうがいいんじゃないでしょうか・・・?? 私の友人が履いていたら「さすがにこの季節はどうかと思うよ」って忠告はすると思います。

ユーザーID:
正直に言えば
KK
2006年6月29日 15:58

私はわりとクラシックに日本人で、季節感が好きなので、やはり季節感から外れているものは見ていて違和感を感じます。

だからといって、注意したりはしませんが、心の中では、『変な人』と思っています。冬のミュールも同じく(笑)。木枯らしとミュール…。寒々しい…。

ただ江戸っ子にも伊達の薄着というものがありましたから、別にご本人がいいならいいのでは。ただそれと同じ理屈で、私はしないし、やっぱり「変な人」と思うのもやめないと思います。保守的な年配の人もそう思うでしょうね。

ユーザーID:
夏は無理です
根性なし
2006年6月29日 17:16

5月にウエスタンブーツを履きましたが・・・暑かった!
雑誌を見ていたらブーツを合わせた可愛いファッションが載っていたので真似てみたのですが、暑がりで根性無しの私に夏場のブーツは無理だと悟りました。
あと、この時期にスカートの下にスパッツのファッションも絶対無理!(これも最近買ったファッション誌で見ました)冬ならいいけど。
私の住んでいる愛知県は夏の暑さが半端じゃないので夏のブーツはよほど根性がある人じゃないと履けないかも。
オシャレの為に暑さに耐えられる人、すごいなーって関心します。

ユーザーID:
季節感の無いファッション...
ぽかぽか
2006年6月29日 17:25

夏は夏らしく、冬は冬らしいファッションが素敵だと思います。夏にブーツを履くのは、臭いや水虫の事を考えなくても、どう考えても季節外れ...。家が火事にでもなって他に靴が無かった!という位の事情が無さそうなら、「どうして?」と聞くと思います。

ユーザーID:
ご本人の自由だけど
そっちょく
2006年6月29日 18:12

一般的に言って「夏のブーツは、ファッションとしてOK」でしょうかね?

確かに麻素材とかの「夏向き」ブーツも売り出されていますけど、正直に言って、見ていて暑苦しいな〜。芸能人とかモデルさんでも、雑誌やテレビで履いていも、実生活でも履いてるのかな?って、結構疑問だし。

でも、あくまで私個人の感想です。基本的にはご本人の自由ですから。

ユーザーID:
暑そうです
働女
2006年6月29日 18:13

先日、夏服にロングブーツの方を初めて見ました。最近のファッションのようなので、流行に疎い人(私を含む)には「暑苦しい・・・」と思われても仕方ないでしょう。個人的にはひとごとなのでどうでもいいし、職場で見かけたら客前に出る際には履き替えさせる位かな。トピ主さんはそこのところしっかり分けてるので、問題ないと思います。
だって、私自身日焼け防止や電車内で人の肌が触れるのが苦手だったりするので、夏でも長袖を着ていることが多いんです。見苦しくてすみませんねぇ・・・と思ってます。でも、水虫には気をつけてね。

ユーザーID:
夏ブーツにしたら、どうでしょう
こよ
2006年6月29日 18:36

夏用のブーツって売ってますよね。
メッシュになっていたり、素材が軽めのモノだったり。
私はブーツはもちろん、
サンダルやミュールも大好きなので、
徹底的に其々の季節で履き倒しています。
秋冬春はブーツで、
夏にサンダル・ミュールって感じです。
雨が降る日は今もブーツを履きます。
春ブーツってヤツで、見た目は麻と皮のコンビです。
秋冬のブーツと違い、軽くて蒸れません。
街中でもオシャレな人は履いていますし、
当然変じゃないと思います。

ぜひぜひ、そのオシャレブーツ道を邁進してください。

ユーザーID:
同じです。
みあこ
2006年6月29日 18:50

私も真夏でもノースリーブにジーンズを履きウェスタンブーツを合せてます。今、35歳ですが、20歳の頃からそのスタイルが一番しっくりきているので、ミュールやサンダルなんて一足も持ってませんでしたが、一度ワンピースに合わせて購入し、履いてみたら、これはこれでいいんじゃん!!って新たな発見がありました。私は背の割りに痩せてて、髪もボリュームのあるソバージュで顔もイケイケ(古い)に見える為、そういう他人とは一線を画した格好が大好きです。
芸能人で言えば、工藤静香さんなんかも、よくブーツを履いてらっしゃいますよね。トビ様は格好いいいい女なのでしょう。ちなみに私は海外オークションでこの秋冬のブーツを破格の値段で買いました!!去年は3足も購入し、好きな物に囲まれて幸せ!!ブーツって大事に履くと15年はもちますよ。

ユーザーID:
ブーツほしいです!!
るっち
2006年6月29日 18:54

夏のブーツ反対派の方が多いようですが。。。

かわいいですよね。
デニムのミニスカートにウエスタンあわせたいです。
フェミニンなワンピースにも合わせたい!!

お気に入りのショップでもやはり(夏用?ベージュっぽい薄い色が多かったです)ブーツは売っていて、
すごいほしかったです。

でもブーツって高いんですよね。。。
ほしかった商品は33,800円。うーん。
トピ主さんはいっぱい持っててうらやましいです。

ユーザーID:
おかしくありませんよ。
はるか
2006年6月29日 20:00

私はファッションビルで働いているのですが、ブーツ履いてる人いっぱいいますよ〜。
スタッフにも、お客様にも。
ちなみに私は今日、シフォン素材のワンピースにエンジニアブーツでした。
春夏用のブーツを出すブランドもだいぶ増えてきました。
私は特に、ツモリチサトのブーツが好きです。

若い世代には、普通のスタイルだと思います。
冬のノースリーブも最初は、批判受けてましたけど
今はだいぶ市民権を得ていますよね。
黒の日傘を暑苦しいという人もいるような世の中です。
特にご年配の方は、新しいものに対する拒絶反応があるので、
ある程度浸透しないと、理解されるのはむずかしいでしょう。

そんこと気にする必要はないですよ。
おしゃれ楽しみましょう。

ユーザーID:
 
現在位置は
です