現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

デザイナーズマンションの住み心地は?

つぶつぶたらこ
2006年7月6日 17:54

デザイナーズマンションに住みたい夫と庶民的な普通のマンションを望む妻(私)との間で意見が割れています。

「賃貸だからこそ冒険できる。実際にあこがれだけでお洒落な家を建ててみて、住んでみたら大後悔という事もあるでしょ。賃貸での暮らしは、実際に家を建てる時の参考になる。それに実際に住んでみたら、そんなに住みにくくないかもしれないだろ」
というのが夫の意見です。

まあ一理あるような気がします。

「一生に一度、こんな所に住んでみたいんだ!」
と言われると、そこまで言うならと思ったりもします。ちなみに夫は私よりもずっとお洒落で、持ち物のすべてに自分なりの拘りを持っています。

実際の所、デザイナーズマンションにお住まいの方、住み心地は如何ですか?
よろしければ教えて下さい。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うーん
かな
2006年7月7日 17:27

デザイナーズのマンションで
デザイナーのこだわりか、もようが全て□です
□□□□□←こういう模様があります
全ての扉にもあるしマンション自体にも
バスのシャワーはドイツ製です
ネックが大きくてザーッと一気に出るのはいいけど
持つと重いので、右手に持って体を洗い流すことはめったにしません。
デザインは凝っていても安っぽくみえてしまいます
天井はこだわりで高く、押入れはハンパな横の大きさで、普通に売っている収納ケースがうまく入りません
私は普通のマンションで、自分の家の中をこだわるほうがいいと思う

案山子
2006年7月7日 23:12

と思います。理由は旦那さんのおっしゃるとおり。分譲でないのだし、ダメモトで住んでみたらいいんじゃないのでしょうか。と言うのは今住んでいる人にお聞きになってもそれはそれ、貴女と同じ感性かどうか分からないでしょう?。住まいなど特にそうです。百人いたら百二十くらいの感想が出てくるはずです。なぜなら同じ人であっても少し状況が変われば感想も変わってしまうのが住まいだからです。どういうものが使いやすく、心地いいかどうか実際その中に身を置いて住んでみないと分からないものですよ。少し年をとればそれまで心地よかったことが障害になることだってあるのですから!今の何年かをそういう所に住むことが将来へのいい経験になることと思いますが・・こういう考えもご参考にしてください。住んだこともない人間が余計なことを・・かもしれませんね。ちなみに、私は普通のファミリータイプの3LDKに夫婦2人で住んでおり1部屋は荷物部屋というのが一番住みやすい形です。

ばいおりん
2006年7月8日 2:08

ネットでみつけた某ミュージシャン用マンションを見学に行きました。デザイナーズマンションらしく、4mの天井にロフト、防音完備、某建築賞受賞とのことでした。

ガラスの大窓は開かず、庇がないので夏は温室状態となり(ペットボトルが暴発するらしい)、夏場は弦楽器が安心して保管できません。隣の空き地にはビルが建ち、生活が丸見えになりそうです。ロフトからの階段には手すりがなく、近眼の私は夜中のトイレに行く途中で落っこちそう。極めつけは「28平米で8万以上」という高家賃(埼玉県川越市ですよ…)。

結局、それより安かったファミリータイプのマンションに住んでます。

私の教訓としては…マンションの見学をするなら、真夏の昼や台風など、悪環境の日を選ぶ。郵便受に空白が目立ったり、夜間に点灯している部屋が少ない物件は要注意。建築賞や雑誌掲載は当てにはならない。疑問点は(不動産屋ではなく)住んでる人を捕まえて聞こう。勇気一瞬、後悔数年。

ママりん
2006年7月8日 2:25

トピ主さんとは、好みが違うようなので、、ここは御主人の望みをかなえてあげたらいかがでしょうか?
住んでみたら、御主人やあなたの考えもはっきりするでしょうし。。将来家を買うときの参考になるのでは?
賃貸なら失敗しても大きい痛手はないしね。
ここで御主人の意見を尊重してあげたほうが、家を購入するとき、あなたが有利になるかも。
マイホームは失敗したくないもんね。

デザイナーズの言葉にとらわれないでみたら?
piro
2006年7月8日 15:09

外観はお洒落〜♪なデザイナーズマンション(賃貸)に住んでます。
物件探しの段階で、デザイナーズ??と心配しましたが、
実際に見に行ったら、お部屋の間取りは、少しこだわりが感じられる程度でした。
その少しのこだわりがプラスに働いていて、生活は快適ですよ。
デザイナーズと言われると抵抗があると思いますが、
どの程度のものなのか実際の建物を見ないと分からないのでは???
ご主人の希望がどの程度かは分かりませんが、
外観も部屋もこだわりまくりの賃貸マンションなんて、
普段そうそうお目にかかれないと思います。
それに家具によっては、どんなお部屋も雰囲気は変わってくると思いますよ。

トコ
2006年7月9日 14:54

以前デザイナーズマンションでした
確かに凝っているし、外観も素敵でしたが
なにしろ規格外の物が多くて本当に困りました。
かなさんも書いていらっしゃるとおり
収納は上手く利用すれば利用できるようなフックが沢山あって
かえってそれが邪魔でなにも収納ケースが入れられなかったり
変な段差がついていたり
窓はすべて規格外でカーテンがすべてオーダー
はめ込み式の窓なんかもあり掃除が大変
天井が高いせいで冷暖房の効率が悪く
電気代がかかる
同じ部屋に何故か照明機器をつけるシーリングが
4つもついてててダウンライト系の物をつけるのでしょうが
私は無難に普通の照明がつけたかったので
何もつけないシーリングがむき出しでかっこ悪い
台所も結構使いにくかったですね

いいところは上手に使えば生活観を感じない
外観がよく人を招待するとみんなすごいって言う
でももう住みたくないですね
1人暮らしならともかく、夫婦で住むなら普通の家のほうがいいです

素敵なマンションに住んでました(過去)
寒い
2006年7月9日 19:08

緑ヶ丘のお洒落なマンションに住んでいました。
良いところ
マンションがお洒落である(会社から帰るとうれしい)部屋を片付ける気になる!
友達や彼を呼べる(どこでも呼べるけど)

悪いところ
私の部屋は、めちゃくちゃ寒かった(暖房も効きにくい)これが最大の原因で引越しました!電気代がすごかった!使い勝手の悪い収納
今まで使っていた家具が部屋に全く似合わない
いろいろとインテリアに懲りだして、お金が飛んでいった

今は、収納が多い普通のマンションに住んでいます。今度は、前買った家具が合わないけど…。お洒落な彼なら、一度住むのも良いかも。居住性をよく考えたら大丈夫ですよ!インテリアに凝るのも楽しかったです。

初めての一人暮らしがデザイナーズでした
ASA
2006年7月9日 20:55

一人暮らしなのでトピ主さんとは条件が違いますが、先日まで住んでいたマンションがこだわりの物件でした。
結論から言うと、住み心地は最高でした。
概観は全てテラコッタとレンガでパターンが組まれており、玄関、室内の窓周り、ベランダ、バルコニー、駐車場の床まで全てテラコッタという懲り様です。
壁紙も個性的なデザインで、室内の床は建物によってカリン、ナラ、チークやもみじの無垢材で統一されていました。
ちなみに建具は木製部分には柿渋が塗られていました。
(傷は付きやすいですが、好きな質感でした)

40?の1Kですが、ウォークインクローゼットがついていた為ワンルーム特有の狭さは無し。
システムキッチンはファミリー向けのものが採用(!)されており、壁から天井まで全て白いタイル張り。
始めはお洒落だな〜という点だけで入居したのですが、その空間の心地よさに作り手のこだわりを感じました。物件というより、作品に近い建物だったと思います。
なのに大都市のベッドタウンというだけで、家賃
6万でした。 今は仕事の関係でコーポに住んでいますが、新築なのに全体的な質感の低さが・・戻りたいです。

ももよ
2006年7月10日 3:40

婚約者と数ヶ月前までデザイナーズマンションに住んでました。当時彼はむちゃくちゃ古いマンションに住んでいたため、一緒に暮らすマンションを探していたのですが、彼がデザイナーズマンションを発見し、一人で見に行きそこでほぼ即決状態でした。一応お伺いをたてられたのですが、その当時のおんぼろマンションで暮らすことを考えたら、多少使い勝手が悪そうでも新築だし、いいかなーと思って入居しました。
・・が、見た目おしゃれなんだけど、何かと使い勝手が悪く、掃除も大変で(真っ白なのでよごれが目立つ)ほんと住みにくかったんです!!
結局2人では手狭だったこともあり、今は普通のマンションに引越しました。
彼は今でもデザイナーズマンションに未練はあるみたいだけど(掃除、料理とかしないから)、住みにくいっていうのは理解してます。
この先引越前提であれば、住んでみてもいいかも。そうしたら、彼も住みにくいことが分かり、次は文句を言わずに普通のところに住めますよ、きっと。

つぶつぶたらこ(トピ主)
2006年7月10日 19:56

皆さん様々な御意見、どうも有難うございました。

結論から言うと、住んでみる事にしました。

私の懸念は以下の通りです。

1. 窓の殆どがはめ込みの窓で開けられず、室内は明るいが風通しが悪いのではないか?
2. 洗濯物を外に干せない。
3. 暖房効率が悪そう。
4. 収納が少ない
5. カーテンがオーダーになる。
6. 既成のシステムキッチンやバスではなく使いにくそう。

以上の難点に対し夫の回答は以下の通りです。

1. 建築家の友人に間取り図を見せて相談。適切な箇所に小さくとも窓がもうけてあるため、空気の循環をキチンと考えて設計されている。
2. 洗乾機の乾燥機能を今こそ活用すべき(今までは宝の持ち腐れ状態)。
3. 住んで見なければ実際は分からない。
4. 物を減らしシンプルに暮らすことを誓う(今までもコレクターではありませんでした。)
5. 姑が縫ってあげると言ってきた。
6.そこがいいのだ、使ってみてから文句言え、と主張しています。

とりあえず住んでみます。夫も掃除に参加すると言っていますし。一生に一度のお願いらしいですから。
皆さんから色々なご意見を聞けて、とても参考になりました。有難うございました。

現在位置は
です