現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

面接のときの服装よりもバッグ

かんな
2006年7月21日 12:30

私は30代半ばですが、来週就職のための面接を受けることになりました。
契約社員、アルバイト、パートなどで何社か受ける予定です。

服装は、たとえパートといっても事務系の仕事ですし、一応スーツを着て行くつもりなのですが、こんな時どんなバッグを持っていけばいいのでしょうか?
学生さんのリクルートバッグでは大げさというか、いまさらですし、小さいバッグだと、何か渡された時に入らないかもとか、色々考えているうちにわからなくなってしまいました。

大きいバッグはじゃまでしょうか?
30代以上で、転職や再就職をした方、最近働き始めたという方など、どうかアドバイスをお願いします。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:10本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
サブバッグ
ふりかけ
2006年7月22日 10:58

私だったら、革の少し大きめかっちりとした感じのハンドバッグに同系色の布製のサブバッグをたたんで収納して出かけると思います。

以前、この小町でも「サブバッグ」の話題で盛り上がったような記憶があります。
検索してみて下さいね。

面接、うまくいくといいですね!!

ユーザーID:
黒でなくA4対応のもの
過去のバッグ売り
2006年7月22日 14:53

タイトルがお勧めです。
頂いた資料などを入れるためにA4対応は必須でしょう。そして床に置いてちゃんと立つもの。
黒いA4対応って少し重い感じがするんです。
素材がナイロンとかなら大丈夫ですけどね。
で、お勧めはA4対応のカラーのもの。マチ幅はあまり広すぎない。
安く探すなら革と合皮のコンビ使いで5000円前後でバーゲンなどで売っています。
今年の春は白が人気がありましたが、汚れやすいし、ちょっと若作りになるとNGなので、今の季節ならベージュ、キャメルなどお勧めかな。
お仕事が決まってからもお洋服に合わせて使えますしね。
面接時のお洋服を着て、持ったところを鏡で確認するとより良いでしょう。
面接頑張って下さいね。

ユーザーID:
私の場合。
通りすがりの大阪人
2006年7月22日 15:38

30代後半、派遣歴10年の子持ち主婦です。

出産後は単発(1日だけとか週1、2日とか)しか受けていないのでその度に仕事先が異なります。

私はトピ主さんと同年代なのでトピ主さん同様、面接や初出勤日はスーツかそれに近いもので行きます。

カバンは大体A4サイズがそのまま入りそうなトートバックです。
ナイロン素材なのでかっちりしすぎてないし部分的に皮革使用なのでカジュアルすぎないし。
ただし型崩れはしないタイプです。
もし書類を入れても折れないように・・

でもこのご時世みなさんとてもカジュアルなんですよねぇ・・
こんなにかしこまってるの私だけかい?!みたいな(苦笑)

お仕事決まるといいですね♪
ご健闘を祈ります!

ユーザーID:
心配しすぎ?
しろねこ
2006年7月23日 1:52

A4の書類が入るバッグで、突飛なデザインのものでなければ大丈夫だと思いますよ。

ユーザーID:
大きいカバンを持っていきましたが
アン
2006年7月23日 7:34

 A4サイズの書類が入るカバンで行ったことがありますが、面接中に邪魔で気になりました。結局「合格」だったので、減点対象だったかどうかはわかりませんが、気分的には落ち着かないのでお勧めできません。

 大きなバッグで行って、最寄の駅のコインロッカー等に預けておくか、帰りに紙バッグを購入してはいかがでしょうか?

 何か渡された時には、その場では膝上においたり、そのまま脇に抱えていれば問題ありません。持ち運びの際に気になるようなら、角2の茶封筒を二つ折りにして入れておいて、とりあえずそれを使うのも手です。

ただ、渡されてすぐに「しまう」人は、あまり印象が良くないと感じました。

ユーザーID:
大きい方が良いかと
あんず
2006年7月24日 13:31

A4サイズの書類を、折らなくてもスムーズに収められるバッグがあれば、それが一番いいような気がします。
白でも黒でも茶色でも構いませんが、無地がいいかな。
トピ主さんのおっしゃる通り、書類等を渡されることもありますので、担当の方の目の前でいくつも折ってしまうのはちょっとどうかなと思います。帰りは見送られる事が多いので、書類をもらったら、目の前でバッグに入れるようになりますから。
たいてい、応接室みたいなところに通されると思うので、足元に置いてしまえば、さほど邪魔にはなりません。

面接、頑張ってくださいね。

ユーザーID:
元人事担当
のりだー
2006年7月27日 23:36

独身の時に人事を担当していました。
バッグはあまり印象には残っていませんでした。
たまにメインのバッグに入りきらないものを紙袋に入れている方がいたのですが、これはいまひとつだなと
思った記憶があります。

やはり、適当な大きさのバッグの中にサブバッグを入れておくのがよいのではないかと思います。

私は革製のサブバッグをひとつ持っています。
こういった物だと使いやすいかもしれませんね。
以前小町で話題になっていたものです。
サブバッグも黒が無難です。
紙袋はNGです。

ユーザーID:
ありがとうございました
かんな(トピ主)
2006年7月29日 12:43

色々参考になるアドバイスをありがとうございました。
二社ほど面接したのですが、自分の持っているA4サイズが入るきちんとしたバッグは、茶色のワンショルダーか、黒の革のものしかなく、結局黒のバッグで行きました。
当日は皆さん実に様々な格好で、スーツの人もいれば、遊びに行けそうな格好の人もいて、バッグもそれに合わせたような感じでした。
年代によるというよりは、その人の常識の範囲なのかなあ。でも以前に比べると、ずいぶんラフになった気がします。
結果はまだですが、だめだったらまたチャレンジするつもりです。皆様、本当にありがとうございました。

ユーザーID:
トートバッグ
桃たろう
2006年7月29日 16:34

30代の主婦です。
先日パートの面接に行ってきました。
その時のバッグは、A4サイズの入る無地のトートバッグです。
パートの面接にリクルートというかんじのバッグもどうなのかな・・・と思いトートバッグにしました。
履歴書や渡された書類も折らずに入るし良かったです。

面接頑張ってくださいね。

ユーザーID:
talbotts タルボ
会社員
2006年7月31日 1:00

タルボというたぶんアメリカの洋服チェーンをご存知でしょうか?
東京だと銀座、青山、銀座、池袋など。
具体的ですが、今日そこで見た9800円の黒のトートがとても良いのでは、と思いました。細かな柄があり、セリーヌ風な感じです。
よろしければチェックしてみてください。

ユーザーID:
 


現在位置は
です