現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼の頭皮がかさぶただらけです

なしこ
2006年7月25日 10:22

彼の頭皮がかさぶただらけでときどき血がでたりしています。
本人も気になっているみたいでしょっちゅう触っています。寝てるときも無意識でかさぶたをはがしてるみたいです。
彼のことは大好きですが酷いので思わず目をそらしてしまいます。
何度も病院にいくようにすすめるのですが、
ほっといてくれ、病院にいっても治らないんだからと言ってこの話題を出すたびに黙り込んでしまいます。
本当に見ていてつらいです。
どうにか彼を病院に行くよう何かうまく説得する方法はないでしょうか?
また自宅で治せるものならなんとかしてあげたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
病院へ・・
はな
2006年7月26日 10:22

私の知り合いも頭にかさぶたがいっぱいできて
「ただの乾燥肌」と言っていたのですが
段々見るに耐えなくなってきて・・

肩にかさぶたが落ちるのを上司から
「不潔だ」と注意されてようやく皮膚科へ
行きました。

結果はなんと、水虫。
病院の先生はすぐに「爪が白くなっているでしょ。
靴下を脱いでみて」と言ったそうです。
飲み薬と軟膏を処方されて
見る見る回復しました。
見た目は良くなっても根治までは
時間がかかるそうで、今も薬を続けています。

思いがけない病気であることもあります。
子供じみたこと言ってないで
病院に行くしかないと思います。

ユーザーID:
脂漏性湿疹だと思います
主人のことですが
2006年7月26日 10:43

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0620/093123.htm

ここのトピに同じHNでレスしています。
おそらく彼は脂漏性湿疹だと思います。
確かにアトピーなどとよく似ていて、完治は難しいかも
しれませんが、病意に行ってきちんとお薬を貰えば
軽快させたり、今よりひどくならないようにして
うまく付き合っていける病気です。

うちの主人も独身の時はなかなか病院に行ってくれ
なかったのですが、結婚して子供のためにも綺麗に
したい…って思って頑張って最近は通うようになりました。
やっぱりなにか「治したい」っていうきっかけが
必要だと思いますが、やはり粘り強い説得が大事だと
思います。早く病院に行ってくれるといいですね。

ユーザーID:
私もありました
くろりん
2006年7月26日 11:37

20代の頃、頭皮がかさぶただらけの時期がありました。いつも気になって、はがしてばかり。
なので、肩のところにボロボロとカスか落ちてきて、
フケみたいですごかったです。
いつのころからか無くなりました。
私はシャンプーやリンスが肌に合わず、かぶれていました。それを掻いたりしてひどくなり、かさぶたが
できてしまったんだと思います。

まずは、シャンプーなどを変えてみて、気になってもなるべくかさぶたを剥がさないようにして様子をみられてはいかがでしょうか?
皮膚科でシャンプーなどが肌に合っているかテストを
してもらうのが確実だと思います。
皮膚科へ行くよう何とか説得できるといいのですが…
何だか、たいしたアドバイスじゃなくて
申し訳ありません。

ユーザーID:
病院に行った方がいい
hanna
2006年7月26日 11:48

私も先日うなじ部分に2cmぐらいのかさぶた(かぶれ)ができ、皮膚科に行きました。

原因は皮脂がきちんと取れていない為に起こった炎症で、診察時間はものの1分足らず。見てもらってかなり安心しました。

私の場合、このままどんどん広がっていって、禿げたらどうしよう!という恐怖感があったので、すぐに病院にいきました。

「このままだと髪の毛が抜けるかもしれないよ」とおどかして、病院に行かせるというのはどうでしょう?
いずれにせよ、病院に行かれたほうがいいと思います。

ユーザーID:
脂漏性皮膚炎では?
まる
2006年7月26日 12:13

わたしも中高生くらいの頃になりました。
自然と治癒しましたが、皮膚科にも行き、お風呂上りに母に薬を塗ってもらいました。
とにかく髪は短めに、なるべく風通しをよく、髪を濡れたままにしておかない、シャンプーは低刺激性のものを。

ユーザーID:
こんなのどうかな?
あんり
2006年7月26日 13:57

トピ主さんの心配している様子がとても伝わってきました。
出来れば自分から病院に行って欲しいですよね。1度も病院で診てもらったことはないのでしょうか?

同じ状況で私だったらどうするかな・・と考えてみました。

トピ主さんが、彼の頭部の写真を撮って、それを持って皮膚科に行ってみるのはいかがですか?
写真を見てもらえば、だいたいどんな病気なのか、治るのかどうか、等分かるかもしれません。

で、治る見込みがあると言われたら、彼に話して今度はあなたと二人で病院へ行く。

治るわけないって思ってるから病院へ行かないんですよね?だったら、この方法ならいいかなあと思って書いてみました。

ユーザーID:
私もそうでした・・・
夏が好き
2006年7月26日 14:33

いつもと違うお店に散髪にいったときに「瘡蓋だら
けですよ。」と言われました。
知らない間にかいているようです。フケが硬くなっ
て固まったようになるので,ついつい必要以上にか
いてしまいます。

1シャンプーをメリットに変えてみました。
2指の腹で洗うくらいでは,汚れは取れないようで
 すので,洗髪用の丸いブラシで洗うようにしまし
 た。
3さかなでするように,頭頂部に向かってブラッシ
 ング洗髪します。

私の場合は,これでしばらくしたら瘡蓋がなくなり
ました。

ユーザーID:
病院へ
夏みかん44
2006年7月26日 14:47

素人判断はいけませんが…。赤ちゃんがなるような脂漏性湿疹ではありませんか? ステロイド系だと思いますが、病院でお薬もらうとよくなると思います。
もしそうなら一晩でよくなると思います。
今の皮膚科って結構役に立ちますよ。一度病院に無理にでも連れて行ったらどうですか?

ユーザーID:
難治性のものなら、対症療法を。
敏感肌
2006年7月26日 15:19

 頭皮にかさぶたができるのには、難治性のものもあって、そういう場合は本当につらいと思います。
 本人も気にしていると思うので、病院は強要しない方がいいかと思います。
 無駄を覚悟で幾種類か軟膏やクリーム(保湿系・添加物の少ないもの)を買ってきてみるとか。「しょっちゅう触る」「寝る時にはがす」が減るだけでも、ずいぶん良くなることがありますよ。

 私の彼氏は、血は出ませんが、頭と顔(部分)の皮膚が、ぱりぱりはがれてしまいます。
 ある時、私が化粧水を使っている時に、何気なく隣りにいた彼にもやってあげたら「なんか気持ちいい」といって、やみつきに。うちに来た時は私の化粧水を使っています。保湿されてしばらくは感触がいいみたいです。最近はピーリング系美容液(←私の)も使い始めました。

 あと、基本ですが、一番辛いのは本人なので、今までどおりキツイ言葉は避けてあげてくださいね。

ユーザーID:
わたしの場合
カユミ
2006年7月26日 15:30

過去全く同じような状態になったことがあります。
カサブタはボロボロ落ちて不潔だし、痒いし、掻けば膿や血が出てくるし、でも触らずにはいられない、んですよね。

原因は羽毛枕だったんですが…。
羽毛アレルギーがあると知らずに使っていたんです。

枕をかえて、カバーをこまめに洗濯して、処方された薬を頭皮に付けてたら短期間で治りました。

放っておいても良くはならないんですから
とにかく受診してもらったほうがいいですね。

ユーザーID:
もしかすると
きょん
2006年7月26日 16:45

それは、かさぶたというより、大きなフケの様なものではないですか?(血が付くこともあります)
もし、そうであれば脂漏性皮膚炎かもしれません。
脂性肌で若い方に比較的多いみたいですけど、
治っても再発を繰り返しやすい様です。

どうしても医者にかからないのであれば、
ニゾラールシャンプーという日本未発売の物が
個人輸入で購入できるはずです。
検索すれば色々とヒットすると思いますよ。
そのシャンプーはコラージュフルフルという
日本のシャンプーよりかなり効きます。
頭を良く洗い、泡を5分位放置したあとに洗い流すという感じで使用します。

フケは真菌が原因のことが多く、完全に真菌が皮膚表面にでてくるまでに約6ヶ月かかるそうです。
なので完全に治したければ、6ヶ月以上継続使用された方が良いみたいです。
もし脂漏性皮膚炎であれば、ニゾラールシャンプーの
使用で劇的に改善するはずです。
ですが、他の病気だと困りますので、一度受診した方が良いと思います。
トピ主さんも大変ですね、少しでもお役に立つと良いのですが。

ユーザーID:
アトピー?
らららん
2006年7月26日 16:47

付き合ってる頃、かさぶたがポロポロ取れ、おでこの皮がめくれてる状態でも夫は病院に行かなかった・・・原因を聞けば、アトピーとの事。病院に行ってほしいと言っても「病気じゃないから!!」と強く言われました。
私が思っている以上に気にしている様子。
「病気だとは思わないけど、症状が良くなるならその方が良いのでは?」って内容で私が怒る始末。

結局病院に行き、毎日飲み薬、塗り薬の治療が始まりました。髪も短く清潔に、シャンプーも変えました。
シーツや枕カバーもこまめに洗濯しています。
ストレスでもひどくなったりするみたいです。

彼がアトピーではないかもしれないので、アドバイスにならなくてすみませんが・・・とにかく病院には行って欲しいですよね。

「病院に一度行き、「忙しくてなかなか来れません」と先生に言えば大量の薬を出してもらえるし、そしたらしばらくは行かなくても良いよ」って事を言ったくらいでは彼の気はすすみませんかね?
後は「人の気持ちも考えろ」って感じで・・

我が家の場合はうまくいきました。
お互いに、少しでも良くなるといいですね。

ユーザーID:
彼自身、それがコンプレックスなのでしょう。
弱りましたね
2006年7月26日 17:17

皮膚科も良いのですが、アレルギー検査も同時受けれるように、総合病院だと良いようにお見受けしますが、

恐らく、彼の感情論の後追いですと口論にしかなりませんので、
折角のネット環境なのですから、彼の症状と類似した皮膚病(?)の症例と併せて、治療方法も解るような解説サイトなどを探されてみては如何でしょうか?

そして、「こんな治療方法があるらしい」と、彼ご自信の関心を引くのが効果的かと思われます。

それでも尚、彼自身の踏ん切りが付かないでしょうから、ここで後押しです。

「貴方の事を心配している、私のこんな簡単な願いですら、貴方は聞き入れてくれない人だったの?」
「貴方は、逆の立場だったら私の事を放っておくような人なの?」

…と。

こんな感じでコンプレックスを刺激しないような方向では、如何でしょうか?

ユーザーID:
脂漏性皮膚炎では?
ままちゃん
2006年7月26日 20:44

はじめまして。うちのダンナも頭に黄色いかさぶたができて分厚くなるのでよくはがしていました。ひどい時は血がにじんでいました。最初はただの炎症かと思い、放置してたのですが一向に治らず半年も(!)そのままだったので、見るに見かねて私が病院に引っ張って行きました。結果、脂漏性皮膚炎とのことでステロイドを処方されました。軽症の場合は、ステロイドでなくても良いらしいです。この皮膚炎は治りにくいので、根気良く治療をする必要があるみたいです。なしこさんの彼が同じ皮膚炎かどうかわかりませんが、美容師の友人の勧めで、シャンプーはケラスターゼというブランドの「デルモカルマン」という種類を使いはじめたところ、かゆみが治まりました。今は廃番だそうですが、ネットでは販売しているみたいです。それと病院に引っ張っていった時の理由ですが、「今は良くても、そんなに頭皮が荒れていたら将来ハゲるよ〜!」と言いました。そうしたらシブシブついて来ましたよ。アドバイスになったかわかりませんが、なんとか彼を説得できると良いですね。

ユーザーID:
シャンプー変えてみよう
ぽりぽり
2006年7月26日 22:46

 アトピー性皮膚炎と30年近くのお付き合いをしています。
全身かゆかゆなのでステロイドを塗って何とかやってます。
頭皮はシャンプーでかぶれるので困っていましたが、
いろいろ試してメリッ○を使ってみたら、突然治りました。

 髪の毛の補修効果やツヤ効果をうたったシャンプーは頭皮の洗い上がりが悪く(ヌルヌルして洗剤が残ってる感じ)、洗髪後ものすごく痒いのです。
いっぱい試しましたよー(涙)
各種製品を試しましたが、私はすべてダメでした。

シャンプーも合成洗剤です。皮膚の弱い方はかぶれます。
メリッ○じゃなくても低刺激のものとか、「せっけんシャンプー」なるものも売ってますので、彼にプレゼントして試してもらってはいかがですか?
それと、洗った後はよーくすすぎましょう!
(すすぎが足りないと、やっぱり痒い)

ユーザーID:
お大事に
時計
2006年7月26日 22:55

私も湿疹ができてかさぶたやふけがぼろぼろ、よくかくので血が出てひどい状態でした。今は完治です。
まずシャンプーリンスは「コラージュフルフル」に変えてよく濯ぐようにしてみて下さい。ふけや痒みを治すための製品なので気を悪くするかな?今のポンプに入れたらどうでしょうか。気づかれてもそういう製品だとは告げずに
「あー、中身は違うけれど適当に詰め替え用を買って来て入れたよ」と言い、快復したらシャンプーの名前を明かしても良いかも。

やはり皮膚科の薬が一番。もう翌日治っています。アトピーの治療薬でもありますが塗薬「リンデロン」「アンテベート」など。(夜塗って朝シャンプーです)ステロイド薬は賛否両論あるでしょうが。
でも、皮膚科には行ってくれないんですよね。
飲み薬だと「アレジオン」とか「アレロック」。なんだったっけと思うくらい速効です。
薬局で買えるのは「テレスローション」。使いやすいけれど皮膚科の薬ほどではありません。

整髪剤が合っていないかも?
「@コスメで評判が良かったから使ってみて♪」とか言って成分の良いものに変えてしまっては?
やさしいお気持ちできっと治るでしょう。お大事に!

ユーザーID:
私も
シロ
2006年7月27日 2:11

同じ症状でした。やはり皮膚科に行って薬をもらうのが一番早いと思いますが、それが無理ならシャンプーを変えることから始めてはいかがでしょうか?
私がいろいろ使った結果、資生堂の『ドゥーエ』という薬用シャンプーが低刺激でリンスを使う必要も無いのでお薦めです。傷を悪化させないためには

・毎日洗わない
・頭皮をゴシゴシしない

私はだいぶ改善しましたが、治りにくくストレスなどで悪化しやすいので気長に治療するのが良いですよ。

ユーザーID:
素人判断は禁物
とりとる
2006年7月27日 2:58

私はアトピー体質で頭皮がかさぶただらけになったり、フケがぼろぼろ出たりするので、その辛さはよくわかります。
フケ、と一言で言っても原因は様々で、私のようにアトピーで乾燥していたり、脂漏性だったり、カビが原因だったりしますので、素人判断で市販のものを使ったりせずに病院に行くことを強くお勧めします。

しかし、彼が病院に行くことを拒んでいるのですよね。
過去に何か病院に不信感を抱くような嫌な経験があったのでしょうか?
実際、病院選びは難しく、子供の頃から現在までよかったと思う皮膚科は11件中3、4件しかありません。
(3回引っ越しているので、病院選びには苦労しました。)
いい加減な対応をされたり、無神経な発言をされたり…嫌な思いも多々ありました。
でも、話をしているだけでほっとするような相性のいい先生もいるんですよ。

もし以前にかかった病院で嫌な思いをしたとしても、必ず他にいい病院がありますから、できるだけ評判のいい病院を調べて行かれるといいと思います。

病院に行くと楽になりますよ。
どうか早くよくなりますように。

ユーザーID:
石鹸シャンプー
ユウ
2006年7月27日 9:02

医者ではないので、参考程度にしかならないと思いますが、頭皮のトラブルでしたら、シャンプー類を変えてみてはいかがでしょうか?
市販の合成シャンプーには添加物や香料など体に害のあるものがたくさん含まれています。
なので、石鹸シャンプーを使ってみるのをお勧めします。
東急ハンズなどに行けば、シャボン玉石鹸やパックスナチュロンなど、色々売っています。
私も特にトラブルはありませんでしたが、石鹸シャンプーを使うようになってから、とても調子がいいです。

ユーザーID:
病院へ
リンカン
2006年7月27日 14:17

まず病院に行くことを勧めて下さい。

私も同じような症状で何年も悩んでいました。
素人判断で色々な薬やシャンプー類にお金を
使っても良くなりませんでした。
最初病院に行った時、脂漏性皮膚炎と診断
され処方された薬を使い続けても変化がなく、
他の病院に行ったところ尋常性乾癬(じんじょうせい
かんせんと読みますが、人には移りません)という
病気だと診断されました。

このような場合もあるのでご参考に。

ユーザーID:
 
現在位置は
です