現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

電車での出来事≪隣りの人の居眠りについて≫

はち
2006年8月9日 11:34

今朝、電車に乗ったとき隣りに座った女性がすぐに居眠りを始めました。
よくある光景ですし、私も座ると大抵眠ってしまいます。
あの揺れが眠気を誘いますよね。。。
しばらくすると揺れだしたんです。
しかもものすごい揺れだったんです。
よくある光景ですと「カクッ、カクッ」とある程度感覚をおいて揺れると思いますが、
その人の場合はずーーーっと大きな揺れなんです。
傘を持った私の手に当たるくらいの勢いなんです。
(肩とかではなく、手の甲に当たるくらいの勢いでした)
あんな揺れ初めてみました!!
どうしたらあんなに揺れるのか、というよりあの大きな大きな揺れでよく眠れるよなーと関心しました。
音楽を聴いていたようなのでさらに心地よかったんでしょうね。

その気持ちもわかるのですが、さすがにあそこまで大きな揺れをされると気が散って気が散って、お陰で眠ることができませんでした…。

前に私も居眠りをして揺れていたらしく、隣に座っていたおじさんに押し返されたことがありました(恥)

みなさんは隣りの人が居眠りをして揺れが激しかったり、半分よっかかられる状態になったときどうしてますか?

ユーザーID:  


お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:63本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
申し訳ないけど
ちーりっぴ
2006年8月10日 11:50

30代女性です。
通勤に30分ほど電車に乗りますが、
私の場合、老若男女問わず
寄りかかられたりしたら押し返します。
もちろん程度によりけりですが。

ちょっと触れる程度なら、肩を少し上げるくらい。
かなりググッと倒れてきたら、
肩をぶつける勢いになることもあります。
(あ、もちろん怪我しない程度ですよ!)
それでもダメなら、「すみません、迷惑なんですが」と
一言言う事もありますね。

「心狭いかなー」と思うこともありますが、
他人に触れられるのが苦手な私は、
どうしても、そういう反応になってしまいますね。

お仕事によっては
睡眠不足だったり疲労が溜まってたり、
いろいろあるでしょう。
私自身、今の仕事は肉体労働ですから、
電車の中で寝てしまう事は多々あります。

でも、寄りかかられる事(他人に触れられる事)が
不快な人はいるのです。
お互い気をつけていきたいものですね。

ユーザーID:
押し返してますよ
ムラセ
2006年8月10日 11:55

電車は眠れるほどの距離を乗ることがほとんど無いので自分では寝ませんが、隣の肩が寝ていて倒れ掛かってくることがまれにあります。

もちろん遠慮なく押し返します。

最初は「すみません」と言いながら小さめに。
何度も繰り返すようであれば、無言でぐいっと押し返します。
それでも倒れ掛かってくるようなら、「いい加減にしてもらえませんか?」と言った事が一度だけあります。

寝るのは関係ない人別になんでかまわないんですけど、倒れ掛かってくるのは本当に迷惑ですよねぇ。

ユーザーID:
移動
パンチ
2006年8月10日 12:01

頭突きされて痛い思いをするのは嫌なので、私はいつも席を立ってしまいます(笑)ものすごく嫌な顔をしていたり、相手を睨みながら押し返したりしている人を見ると移動すれば良いのに〜と思います。席を立てない理由(足を痛めてる等)があるのかもしれないけど・・・

ユーザーID:
私は立ちましたよ!
シューアイス
2006年8月10日 16:22

以前にありました。隣のオジサンが居眠りを始めて
すごく揺れだして うっかりしているとこっちへ
よっかかられそうで嫌だったので サッと席を立ちました。 オジサンはそれに気が付いて目が覚めたようでしたけど・・(苦笑)

知らない人(しかも男性)に寄りかかられるのって
いくら居眠りでも嫌ですもんね。

ユーザーID:
思い知らせる
通りすがり
2006年8月10日 16:56

自分がどれくらい傾いてるのか本人はかわってないんですよね。
だから私は思い知らせてあげます。
ちょっといじわるして。
思いっきり寄りかからせてあげて、体重が十分にかかったところですっと身を引きます。
そうすると一気に大きな揺れが来るので大抵の人は起きます。何度でも同じく。
避けるからよけい傾いてくるんですよ。
だから寄りかからせてあげればいい。そしていっきに身を引けばガクっときます。
酔っ払っている人には効きませんので一応ご注意を。
ヘタしたら膝枕されちゃいます。

揺れが激しいだけで寄りかかられてない場合は、荷物を上に置くふりをして座りなおす際にわざとぶつかってみます。
それでもダメなら移動します。

ユーザーID:
帰りの電車でふと見渡すと・・・
なでしこ
2006年8月10日 21:31

夕方、
会社帰りに電車に乗り(私は立ってました)
電車が動き出して少し経って
ふと車内を見渡すと・・・
かっくんかっくんと居眠りしてるのは
全て女性だった光景に驚き・・・!!!
左右に揺れているのもいれば
隣のおじ様に寄りかかっているのもいれば
上を向いてぱっかりお口開けたまま爆睡
などなど・・・

うう、
やまとなでしこ、とはもう死語なのか?
だらしないレディが増殖してると思います・・・。

ユーザーID:
席を移動!無理なら押し返す
もも
2006年8月11日 12:38

周りを見回してみて、他に空席があればそちらに移動しますが、他に空いた席がなければ押し返します。

はじめは軽くですが、あまりにも直らない場合は自分のカバンの中をガサゴソと探すフリをして、ヒジで突いたりしたこともあります。
他人にくっつかれるのって、本当に気持ち悪いですよね。
私は、電車内ではどんなに疲れていても寝ないようにしています。

ユーザーID:
ひじうちを食らわせます。
あゆみ
2006年8月11日 13:44

私もよく電車で居眠りしてる人に寄りかかられて
気持ちの悪い思いをしています。

そんなときは、軽く押し返しても効果がなく
声をかけるのも周りに聞こえて大げさな気がするので、
思い切って「ひじうち」しちゃいます。
イヤな顔されたりもしますけど、
こっちだって迷惑してますから!

ユーザーID:
横ですが・・・パンチさん
まー
2006年8月11日 13:57

睨みながら押し返すのはほかに座れる席が空いてないからです。私の場合は移動距離が長いので2時間くらい乗っています。また、2時間たっているのはつらいので電車を1本見過ごして30分くらいホームで立って次の電車を待ちます。それでも座れないことがありますが。そしてやっと座れた電車で寄りかかってこられて我慢できなくて立ったことがありますがホームでたっていた時間30分強プラス2時間たっているのはかなりつらかったです。2〜30分くらいならあきらめて席を立てばいいんでしょうが・・・。

ユーザーID:
タイムリーです!ほんと迷惑なんだから〜
鼻ぴえろ
2006年8月11日 14:04

電車通勤するようになって一番嫌なのがこれ!
私もうつらうつらしますが寄りかかったりしません。
でも必ずといっていいほど隣の人は「寄りかかり魔」なんです。もう呆れるやら、時には軽蔑さえしちゃいますね。
そこまで緊張感切れまくるか!と・・・ちょっとおおげさですね(笑)

大抵は押し返すか、身をよじって?気付かせるかしていますが・・・。
先日は本当にひどい「奴」がいたので思い切り肩をたたいて「ちょっと!うっとおしいんだけど!」とハッキリ、キッパリ言いましたね。
すいませんけど・・・なんて言いません。言ってほしいのはこっちなんだから。

あと混んでるをいい事に人の背中に体重かけて寄りかかる人も最低です。周りに押されてそうなっているのか、単にこっちを利用して楽して寄りかかっているかくらい判るんですがね〜。
頭にきて一歩横にずれたら、その女は後ろにこけそうになってました。いい加減にしろ!です。

ユーザーID:
頭をおもいっきり押しました。
ちよま
2006年8月11日 14:39

となりの女子高生も、部活と勉強で寝不足だったことでしょう。
でも、早朝の電車での居眠りは私にだって、貴重な睡眠時間だったんです。
こころ狭いと思われてもいいから、寝たかったんです。
私の膝ちかくまでぐわーんって頭が振られてきたときには、あたまをおもいっきり、手で押し返しちゃいました。

あと終電で帰ってきたとき、前に座ってた女の子、あんまりの揺れっぷり(左右ではなく、上下。しかも下に下に)に、最後は床へごろーんってひっくり返ってしまい、びっくりしました。

ユーザーID:
ひじてつ!!です!!
下向いて寝る
2006年8月11日 15:03

とまではいきませんが、もちろん押し返しています。
かなり迷惑だと思います。

揺れずに寝ることはできると思います。

それに、熟睡していそうで、
ちゃんと停車のたびに、姿勢を正すじゃないですか?そういう人たちって。

だから半起き状態で、隣によりかかっているとしか
思えないのです。

どちらにしても迷惑なので、私は押し返します!!

ユーザーID:
丁寧に注意
てんとう虫
2006年8月11日 15:08

するのが手っ取り早いですよ。

押されたり押したり、なんて恋の駆け引きじゃあるまいし。めんどーくさい。

「スミマセン。失礼ですが、寄りかかられるとちょっと重いんです。止めて頂けますか?」と馬鹿丁寧に言えばいいんじゃない?

眠い時にゆらゆら押されたってベッドで寝返り打ってる感覚ぐらいしかないじゃん。
押し返されてるのが分かってるのに、言われない限りは甘えて寄りかかってくる確信犯は多いのだし。

なんで、日本人て言葉でコミュニケーションするのがヘタなのでしょうね?一言で円滑に行く事っていっぱいあるのに。もちろん、言い方には要注意。

ユーザーID:
体を引く
ももんが
2006年8月11日 15:14

ちょっと肩が当たる程度なら気にしませんが、
枕代わりのように思い切り寄りかかられるのは嬉しくないですね。

私は電車の揺れに合わせて、相手が私の側に寄りかかってくるタイミングでさっと体を引きます。
相手は、支えがなくなるのでガクっと体が揺れて、大抵気がつきます。殆どの人は姿勢を直してくれます。

小心者なのか、押し返すのは悪い気がして、なかなかできません。

ユーザーID:
押し返すに1票
ははは
2006年8月11日 15:17

私も心が狭いです。押し返します。知らない人と隣同士に座って「触れる」くらいなら我慢できますが、密着はいやです。頭(=髪の毛)が触れるなんて我慢ができませんし、その人の迷惑を顧みない無神経さが我慢できません。

押し返したり、引いてみたりして、気付けばそのまま。別ににらんだりはしませんが。
一度だけ、本当に、トピ主さんのように手の甲あたりまでぐわ〜んと揺れる人がいて、何度押し返しても、「すみません」と言いながらまたぐわ〜ん。
いい加減頭にきたので、その人(20代のよれよれサラリーマン風で明らかに自分より年下)に、「しゃきっとしなさい!」と言い放ちました。
さすがにしゃきっとしました。


話は変わりますが、大股広げて座るオヤジの足が触れるのも我慢できません!その場合は、カバンを不自然なほど太もも上にのせ、カバンでさりげなく撃退します。
何度、「短い足を広げるんじゃない!」と言いたくなったことか・・・。

ユーザーID:
押し返します。
りんこ
2006年8月11日 16:30

重いですもん(笑)
大抵は、気付いてくれますね。
中には「すいません。」って謝ってくれる方も。そんな方は、また来てもちょっとくらいなら我慢してあげよう!とか思ったりして。

>手の甲に当たりそうな大きな揺れ
わたしも1回だけあります。女の人でした。
イスから転がり落ちそうで、目的地に着くまでハラハラしてしまいました。
わたしの膝の上に寝そうになったりもしてたのも困った。
よほど疲れてるんですかね〜。

ユーザーID:
すみません(平謝り)
番茶
2006年8月11日 17:46

遠距離通勤でしたので睡眠時間は電車の中で補っていました。そのためいつも始発の駅から各駅停車に乗り、30分はぐっすり寝ていました。
座る席はいつも固定。目撃した同僚に指摘されるまでは、隣の人もいつも同じ人とは気づきませんでした(座ってすぐ寝ているから)。
私がいつもそのひとの肩にもたれかかり、爆睡していたので、「てっきり彼かと思ったよ」とまで言われました。
あるときは降りるはずの駅で私が目を覚まさなかったので「着きましたよ」と起こしてくれました。
多大なご迷惑をおかけしていたのに、相手がどんなひとかもわからず、お礼も謝罪も言えないまま、退職によりその電車に乗ることもなくなりました。
他の人には思い切りひじでこづかれたり、怒鳴られたりしたことがあるのでひどい状態だったと思います。
本当にごめんなさい。

ユーザーID:
自分の肉体の限界超えたら、
おばさん
2006年8月11日 18:36

押し返します。しかも手で!

ちょっとならいいんです、モチロン。
でも・・
小柄で華奢な私の肩に、大柄で筋肉質な体格の人が思いっきり体重かけてくると・・骨が痛いんですっ!

私が汗かいてまで全身の筋肉で(非力です)支えてあげる義務はないので・・限界が来たら、「すみません・・重くて無理ですぅ」と手でお戻しいたします。ハイ。

ユーザーID:
力づく
修二
2006年8月11日 20:28

起こします。
怒られてしまいますが。

ユーザーID:
押し返すけど…
重いぃ〜
2006年8月11日 20:47

寄りかかられると押し返します。

でも、寝ている人の頭って、かなり重いです!!押し返しても、全然動じなかったり、身を引いてもその瞬間だけ少し起き上がって、またすぐに倒れてくる人もいます。

自分が電車の中では眠れないたちなので、気持ちがわからないというか…正直とても迷惑です。

一度、両方から寄りかかられたことがあって死にそうに嫌でした。混んでたから立つこともできなかったし。

いつも多少は押し返すけど、結局断念して我慢してしまうことが多いです。

ユーザーID:
 
現在位置は
です