現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

電車での出来事≪隣りの人の居眠りについて≫

はち
2006年8月9日 11:34
古いレス順
レス数:63本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
逆切れされました。
キリキリ
2006年8月17日 22:19

電車の中で居眠りしながら寄りかかってくる人、本当に大迷惑ですよね。私はたいがいチョンチョンと肘でつついたり、ちょっと座り直してその人が起きて気がつくようにしています。これでたいていは解決しますが、過去に2回逆切れされたことがあります。

1回目は女の人で、何度も寄りかかってくるので、私が肘でつついたら、チッと舌打をして、何か言われました。私が「寄りかからないでください」と言うと、「寄りかかってねぇよ」と言われ、そこから口論。最終的には寄りかからせてくれない私が心が狭いと暴言。

2回目は男の人で、体ごと寄りかかってきて、私もその重みで反対側の人に倒れ掛かってしまったので、グッと押し返したら、その男は目を覚まし、私を睨みつけ、威嚇してきました。この時はとても怖かったです。その人、異常な感じだったので。暴力を振るわれるか?!という感じまでいったのですが、私の前に立っていた男の人が助けてくれました。

ユーザーID:
起こしま〜す
柴イヌ
2006年8月24日 18:03

基本的に電車で同乗した人たちにはフレンドリーな気持ちを持っていますが、どうしても重たい!という時には『すいません…』と肩を軽くたたいて起こしてます。

たいていの方は『あ、ごめんなさい』と言って直してくれますね。自分も寄りかかってしまったら、普通に教えて欲しいなと思うので。

でも一度、うっかり寝入ってしまい、終点で目が覚めたら隣りの女子高生と頭を寄せ合って寝ていた事がありました…。女子高生で良かった☆

ユーザーID:
起しました
ひめ
2006年8月25日 15:41

通勤時間帯だからお互い様ですが、我慢の限度を超すときもありますね。

数年前、忘年会シーズン、朝の通勤で山手線の3人掛けの席の真ん中に偉丈夫の男性が座りました。
右端に居た私の左腰から腿にかけて寄りかかるように座られてしまい、2〜3駅様子を見ましたが私の体が軋み出したので、
「すみません、重いんです。」と声を掛けて起しました。
どいてくれました。

それが初めて起す経験。
それから、肩を超えて顔や胸のところまで船を漕ぐような寝方をするヒトに対して、躊躇無く起せるようになりました。

軽く手の甲で避けるのを数回繰り返したら、
「ちょっと失礼、私も困るんだけど・・・・」と一言添えてます。

ユーザーID:
防犯のためでもある
ちーりっぴ
2006年8月25日 15:54

横ですが申し訳ありません。

少数派?さんへ。
寄りかかってくる人を押し返すのには、
他人に触れられるのが気持ち悪いから、という理由もあるのですが。
もう一方で、寝たふりをしている「痴漢」や「スリ」を防止するという意味もあります。

熟睡してるふりしながら、女性の胸や膝に触ろうとする人もいるでしょうし。
寄りかかられてる側が本でも読んでいたら、膝の上のカバンの中身を探られても気付かない、なんて事にもなりかねません。

ほとんどの人は、本当に疲れて寝ているのだと思いますが。
一部、声をかけて、起きた所をきちんと確認しないと、
安心できない人達(寄りかかる側のこと)もいると思います。

人を疑ってかかるというのには、自分でも情けないなぁとは正直思います。
自意識過剰かしらとも思います。
でも、何かあってからでは遅いですしね。
(あ、でも逆ギレする人には逆効果かも? うーん、難しいですね)

ユーザーID:
こえぇぇ〜
いなかもん
2006年8月25日 17:07

へ〜(居眠りして)寄りかかられたら、「押し返す」なんで技があるんですね。
私は、年に数回しか電車に乗らないので、そんなの知りませんでした。
寄りかかられたことも・・1,2回あるかな?
普通に肩、貸しちゃいましたけど。

それにしても、よかった〜〜電車通勤じゃなくて。
都会じゃ揺れてちょっとでも頭が触れると押し返されて睨まれるんだ・・。
今後は絶対電車では寝ません。都会のお姉さんたち、怖いよぉ〜。

高校生の頃、一度だけ電車内で爆睡したことがあったのですが、まんまとお隣の30代と思しきサラリーマンの肩をお借りしてしまいました。
その時は睨まれることもなく、押し返されることもなく、ぐっすりでした。

あの時のサラリーマンの方、本当にありがとうございました。。とこの場を借りて申し上げたい。

ユーザーID:
寄りかかられます
おいぴ
2006年8月26日 0:24

いつも思っているのですが、僕は本当に寄りかかられます。圧倒的に女の人が多いです。安心できるオーラが出ているのでしょうか?個人的には獣並みに女性が好きです。(ワラ)なので、好みのタイプの女性にはこちらも逆に寄りかかって、にわか恋人状態で通勤を楽しみます。それなら文句はないでしょ?自分からは寄りかかりませんから・・・
あっ、そんなことない・・幾度となく押し返されたりもします。

ユーザーID:
押し返す
みっち
2006年8月26日 17:04

男性でも女性でも寄りかかられるのは迷惑なので、腕で押し返します。何回か無言で押し返しそれでも駄目な時は、強めに押し返して相手の意識をはっきりさせて「あの、寄りかからないで下さい」と言います。言葉で言ったあとは、殆ど寄りかかって来ません。また寄りかかってきそうだなーという角度まで来ても、相手がハッと気がついて慌てて元の体勢に戻しています。きっと無言で押し返しているうちは相手も「別にいいんだ」と甘えているから寄りかかって来るのだと思います。

ユーザーID:
こんなこと書くと
ゆう
2006年8月26日 17:05

怒られてしまうかもしれませんが・・・

若くてキレイな女性ならされるがまま。
それ以外は容赦なく舌打ちとともに押し返します。

26歳、男性

ユーザーID:
気持ち悪いけどなあ
げろろ軍曹
2006年8月26日 17:18

寄りかかられても我慢してる人。
それ、やさしいのかあ?
はたからみてると、寄りかかってる人と同じぐらい気持ち悪いけどなあ。
いじめやせっかんの現場をただ見ているしかないような不快感。しっかりしろ! といいたくなります。

ユーザーID:
寝てたら痴漢にあいました・・・
えぃり
2006年8月27日 19:00

私もよく寄りかかられるんですが、押し戻したりとか、ましてや起こすなんてできない小心者なので大抵されるがままにしてます。
でも前に一度、私が電車内で寝てしまっていて、ふっと目を覚ました時、隣にピッタリくっつくようにオジサンが座っていて、痴漢行為をされていたのには焦りました・・・。
怖いやらビックリしたやらで慌てて降りましたが、もう二度と電車で寝ないようにしようと心に刻みました。
電車でうとうとする方は気をつけてくださいね。

ユーザーID:
押し返しに注意
おさおさ
2006年8月28日 0:16

押し返したり、肘うちしたりしている人、やっぱり多いんですね。でも、気をつけた方がいいかもしれません。
以前、居眠りしていた人に肘うちした人を見たのですが、どうも当たり所が悪かったらしく、寝ている人の顔面を打ち上げる形になり、寝ていた人が鼻から出血、相手が痛みで鼻を押さえている間に打った本人は慌てて電車を降り、すごい勢いだったので、追いかけることも出来ませんでした。
無言で押し返す、打ち返すよりも、やはり一言あった方がいいのかもしれません。

ユーザーID:
許容範囲。。
rika
2006年8月28日 13:29

された場合、大体は肘でそれ以上倒れこんでこないよう抑えます。少し座り直してみたり。自分がうっかり寝そうになって隣の人に当たった時に思ったんですが、多分、寝てる本人が思うよりも実際は揺れているのではないか?と思います。なので「寄りかかられるの嫌い」な人にどつかれたり怒鳴られたりする前に気づかせてあげる方が良いかと思ってます。

いなかもん さん
電車の揺れでぶつかったくらいでは大丈夫ですよ;
都会は(と一括するのもなんですが)『他人に対する許容範囲』が少し狭いかなと思います。地方から出てくる単身者が多いのでコミュニティーの感覚が無いですし、犯罪が多かったりということもあって、仕方ないでしょうね。あとは「他人に触れられたくない範囲」は人それぞれなので、これは田舎都会関係なく、それを超えられると誰でも嫌なものだと思いますよ〜。
私は女性なら肩までならOKです。肘で抑えていてもそれ以上もたれてきたら押し返します。。

ユーザーID:
ゆうさんに一票
K
2006年8月28日 23:17

正直な感想と感じてます。
そういう感覚の輩もいるということで
車内睡眠派の淑女の皆さん、どうぞお気を付け下さい。

50歳、男性。

ユーザーID:
教えて下さい!
あみ
2006年8月28日 23:28

何だかよけたり押し戻す人の投稿を見ると
眠ってる人がわざともたれかかってくるかのように書いてあるんですが
わざと隣の人の肩を借りようとか思ってるわけではないのをご理解下さい(涙)

もちろん私もあぶらぎってるおじさんとか
酒臭い人とか汚そうな人とか
かなり重く寄りかかれたら軽く自分の身を引きます。

でも、私もよく電車で寝てしまう人です。
隣の人に身を引かれてハッと眠りから覚め
自分が寄りかかっていたり横揺れしていたのだと気づくのです。
そこで人に迷惑をかけず眠りたいのですが
横揺れや寄りかかりを防ぐ眠り方ってなにかないでしょうか。

ユーザーID:
わざとじゃなきゃいいのか?
あのね
2006年8月30日 11:03

わざとじゃないんだから仕方ないって開き直らないでください。
人に寄りかからないと眠れない人は眠らないでください。
あと、綺麗な女の人ならOKとか書いてる人いますが、大体そういう人は化粧が濃いので化粧や臭いが服につきます。
座ったら寝て当たり前なんていうのが間違いなんです。

ユーザーID:
私も少数派
うたたね
2006年8月31日 13:03

夜11時頃電車に座って寝ていた時でした。ふと頭にチクッという痛みを感じて何度か起こされることがありました。
隣のお姉さんが髪をひっぱってたようです。
そして降りる前に一言
「電車の中では起きてないと周りが迷惑しますよ。」
と言い残していきました。
でもその電車の中にいたのは10数分間、私はこれから1時間以上電車を乗り継がなくてはなりません。
学生時代2時間半通勤、学費以外は一銭も出さないという家だったので苦学生でした。(短大の緻密なカリキュラムに交通費月2万円。)
地元は田舎なのでバイト先も無く都会でバイトして帰りの電車の中で寝るのはいわば常識。乗り継ぎの時には大ダッシュする光景がニュースにもなる土地柄です。
押し返された経験は他には無いです。(多分お互い様だったからでしょう。)
見ていて気持ち悪いという人もいましたが最近は電車の中では人はそ知らぬふりしている人が多いと思います。

ユーザーID:
少数派?
tika
2006年9月1日 14:08

うたたねさ〜ん

苦学生なのも、バイトで大変なのも、乗換があるのも、電車内は貴重な睡眠時間であるのも、全部うたたねさん個人の都合ですよね?
寄りかかられたお姉さんには、全く関係ないし、知る由もない理由です。
寄りかかられた方が同情して放置してあげるのは良いですが、寄りかかる方が「だってこうなんだもん」と言うのはどうなんでしょう。。

土地柄によってマナーの範囲が結構違いますけど、明らかに迷惑を掛けて注意されたなら開き直らずに「ここでもこう思う人はいるんだ」と一応反省しましょうよ。。

ユーザーID:
皆さん勇気ありますね〜
ららばい
2006年9月1日 16:38

私は幸い よりかかられた経験はありませんが
もし肘で押し返したりしたら 逆ギレされないかと
心配ですね。(まぁ女性なら大丈夫でしょうが)。

 最近 怖い事件も多いし・・・ もし私だったら
とにかくさっと席を立つと思いますが・・。
 皆 勇気あるなぁ〜。

ユーザーID:
なんか変…
重いぃ〜
2006年9月2日 14:42

あみさんへ

眠るから重心とれずに倒れてくるんでしょ?!

押し返す人だってそんなの分かってますよ。わざと「寄りかかってたほうが楽だもんね〜」なんて感覚で寄りかかっている人がいたとしたらそれこそとんでもないことです。

本当に心の底から迷惑かけたくないと思っているなら、眠らない。座ると眠ってしまう…っていうなら立っている。それしかないんじゃないでしょうか。

私はその行為にムカッとして押し返すんじゃなくて、あまりの重さと窮屈さに耐えられなくて押し返します。やんわりとなので効果ないけど。こちらの心が狭くて耐えられないのではなくて、現実に寄りかかるのは人を疲れさせる行為なのです。

それから…地方の方の意見も読みましたが、地方では誰もが寄りかかられることに迷惑しない、ってわけではないですよね?いくらなんでも、寄りかかられたら、相手は疲れるだろう…という想像力は働くと思うのですが…。寄りかかった人が許してくれればそれでいいっていう問題ではないと思います。

絶対に寝るな!なんてことは言いません。でも迷惑に思う人がいるのは事実だし、開き直らずに気をつけよう、ってくらいには思ってほしいです。

ユーザーID:
居眠り撃退の方法??
バルドイン
2006年9月2日 22:19

何があってもトラブルにならない方法があります。私もこの方法を教えていただいてからは、しつこい居眠りの方相手にも、たいていうまく乗り切れるようになりました。

まず、優しい穏やかな声がコツ。起こされるときは誰だって、不機嫌なキンキン声より、優しい声のほうがうれしいですよね。。

そして、「もしもし、もしもし。大丈夫ですか?どこかお体の具合が悪いのですか?」と声をかける。眠りの深そうな人には、とんとんと肩をたたくこともあります。

すると脂ぎった中年サラリーマンや若い男性に限らず、おばさん、OL、女子学生も、はっと起きてくれます。人によっては「お疲れさまです。お互いに大変ですものね」とニコニコと声をかけます。

そうすると、相手は頭がすっきりするのか、ばつが悪いと思うのか、たいていはがんばって起きていてくれるような気がします。ちなみにこちらは30代前半のOLです。

ちなみに、音楽を聴きながら深く寝入っている人には、肩をたたき、困った表情と大げさな身振り(パントマイム)で伝えます。たいていは外国人だと勘違いして、緊張してあわてるようです。

ユーザーID:
 
現在位置は
です