現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

(駄)まつぼっくりから芽が・・・?植物に詳しい方、教えて

どうなるの?
2006年8月23日 0:43

面白半分に、まつぼっくりの中から出てきた種を蒔いたら、芽が出てすくすく育っています。
12,3本。
このままほおっておくと、どうなるのでしょう?
まさか庭が松林に?

毎年、アマリリスの花が咲き終わった後に
ひらひらの種がなります。
球根植物なのになぜ種が?
この種を蒔くと芽は出るのでしょうか?
蒔く時期は秋?
多分芽は出ないですよね。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:4本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
まつぼっくりが あったとさ
マジシャン
2006年8月24日 18:46

まつぼっくり:
松に限らず、植物は育つのに十分な日光が必要です。
松の場合、自分のテリトリーとして2-3mは必要なんじゃ
ないかな。
つまり、その12-3本の松の芽が3mくらいの範囲に植わっているのであれば、
一番生育の早いのだけが生き残り、残りは枯れます。とはいえ、
(虫や病気にやられなければ)1本は残るので、10年もすれば
そこそこの松の木になると思います。

アマリリス:
植物は種で増えます。ただ、植物によっては根や地下茎に
栄養を蓄え、そこから増えることが出来る種類もあります。
球根やイモで増える植物です。とはいえ、そうした植物も実を作る
能力はあるので、タネが出来るのです。ただ、球根やイモの種は
発芽率が低い場合が多いので、播いても芽が出ないと思います。
が、可能性はゼロではありません。

ユーザーID:
あはは♪
ダビディ
2006年8月24日 19:34

トピ主さん、球根植物だって種は出来ますよ〜!
チューリップだってムスカリだって、花後放っておけば結実します。球根を太らせる為には種はつけさせない方が良いので、花は観賞価値が落ちたらあえて摘み取るのです。(栄養があちこちに分散したら球根が太りにくいのは理解出来ますね?)
もちろん種からも発芽します。我が家ではムスカリなど摘み取りを忘れた年の無数の細かいこぼれ種から沢山の芽が出ています。ただ球根植物の場合種から育った子孫はとても小さくて、親並のサイズまで育つには何年も必要みたい。それよりもしっかりと施肥して球根を太らせれば自然に分球したり芽数が増えますから(種類によって違う)その方が効率的に増やせるのですよ。
アマリリスは育てたことはありませんが、せっかくだから撒いてみてはいかがですか?

あと、松苗もいつかは大きな木になります。10mの大木だって初めはただの「芽」だったのです。
同じ場所にバラバラ落ちた芽は成長に差が出ますから、強い数本が育って弱い物は自然に淘汰されて行くでしょうが、不要ならば処分しましょう。
みようみまねでプチ盆栽など作ってみてはいかが?

ユーザーID:
うちにもあるんです
ありゃ☆
2006年8月25日 22:01

おもしろ半分で買ってみた「赤松の種」
蒔いてみたら芽を出しました。

今年で3年目、30センチくらいに育ってます。
最初は松に見えなかったけど、最近はそれらしくなってきました。

でも、問題が....。
狭いマンションのベランダで、これから先どうしよう?
立派な大木になんてなったら、困るんです。

あ、質問の答えじゃなくてすみません。

ユーザーID:
トピ主です
どうなるの?(トピ主)
2006年8月30日 22:25

マジシャンさん、ダビディさん、ありゃ☆さん
レスありがとうございます。

球根植物に種が出来るなんて、変なんだと思っていました。
チューリップに種が出来たことないので。
アマリリスの種は、薄紙のようにペラペラで、全然栄養がなさそうで、芽は出ないだろうと思うのですが、だめもとで秋に蒔いてみますね。

松の芽は茎が茶色くなってきました。
これが幹になるんですね。
すごい!
庭に1本、鉢植えにして1本、
育ててみます。
楽しみです。

ありがとうございました。

ユーザーID:
 


現在位置は
です