現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

スポーツクラブで友達を作りたい!

ちゃんちゃん
2006年8月25日 16:58

引っ越して、新居の近くのスポーツクラブに入会しました。
今の地元に知り合いは皆無です。

ひとりもくもくとトレーニングをこなし、帰る日々です。
よくスポーツクラブで友人ができた、という話を聞きますが、
どんなきっかけで仲良くなったのでしょうか?

いつも行く曜日や時間が一定しないのも理由のひとつなのかなとか思いますが
私は見た目がクールに見えるので(たとえて言うなら、イメージはこけしです)
友人からは「見た目きつい」とか「第一印象は人を寄せ付けないかんじ」とか言われます。

また私自身、人見知りをするので自分から行くのは得意ではありません。
でも、上記の点を治して、自分から行動を起こして幅広い友達を作りたいな、と思っているのですがみんなどうやって友達を作っていくのかなぁと思っています。
教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
良し悪しですよ
ゆかり
2006年8月26日 10:51

スポーツクラブに通って5年くらいになります。ほぼ毎日行っているので、自然に知り合いは多くなりました。でも、意に染まない派閥争いみたいなのに巻き込まれそうになったり、イントラの男の子と噂されたり、宗教に誘われたこともありました。正直、一人黙々と、っていうほうがいいな〜〜って思うときもありますよ。
毎回同じレッスンに入って顔見知りになると、自然に会釈や挨拶をするようになるし、その中から親しくなる人もできると思います。外見に冷たそうな部分があるなら、できるだけにこやかに、はっきり挨拶するようにすると良いかもしれません。
でも、連絡先の交換などは簡単にしないほうがいいと思いますよ。

ユーザーID:
がんばれ
くまちゃん
2006年8月26日 11:01

私は自分から声をかけます。
いつも同じ、スタジオレッスンを受けている人などに。
マシンジムで黙々とやってる人には、話かけづらいですから。

いつもよく会う人とかいませんか?
そういう人に思い切って、声をかけてみては?
スポーツクラブって以外に、友達できにくいですよ。

ユーザーID:
サウナ
みゆき
2006年8月26日 11:27

スポーツクラブ良いですね。
長い長い心の病気で出かけられた唯一の機関がスポーツクラブでした。水泳が心にも体にも良いということで続けていたら、そのまま生活の一部になっていて、
すでに8年以上続けています。

誰も友達がいないときにできたのが、スポーツ仲間でした。

水泳は個人競技だったので、プールは知り合いができにくいです。エアロの方はすぐに仲良しさんになってらっしゃったです。似たように友達作りに来る方が多いですからね。

たまたまですが、水泳で体の芯から冷えてしまうので、何回も何回もサウナに入って暖まっていくのが、くせになりました。どうやらサウナにもはまったのです。

サウナには話がてんこ盛りですよ。
お話し好きのおばさんとお話しが盛り上がったら、気付いたら、恋愛の相手までできてしまうほど、ここで知り合いできました。

でも深入り禁物の部分ありますから、最初は浅く広くにしてください。よく人を見てね。

絶対にお友達の輪は広がります。

ユーザーID:
おもしろー
ズボラ
2006年8月26日 12:25

文面だけを見て「友達になってみたい」と普段思ったりする事はないのですが、妙に気なるトピ主(笑)
「見た目クール」で「イメージはこけし」ってとこがなんか笑える!
自分でそんな例えをする事自体、コソっと面白い人のような気がするのですが。
私は「あの人と仲良くなってみたいな」と思ったら、結構フレンドリーに話しかけてみてチャレンジするのですが、クールなこけしに自分からフレンドリーにするのは勇気がいるかも。
でも、クールなこけしと挨拶を交わしたときに「にっこり」されたら、話しかけ作戦に出ると思います。
まずは、相手がどんな対応だろうが挨拶する時にニッコリするのっていいかも。(私は転勤族嫁なので、いつもその戦法です)
近くだったらなー、お友達になってみたい。
ちなみに、私はジムに行きたいと長年思いつつ、運動オンチだしなぁ、ジムにビビってる臆病者です。
良いお友達ができるといいですネ。

ユーザーID:
行動あるのみ。
イントラちゃん
2006年8月26日 16:49

自分が引っ込み思案だからーと話しかけなければ、
他の人から話してくるのを待ってるだけになって
しまいますよ。そしたら、すぐに友達なんて、無理ですし、
もしかして運が悪ければ、声かけてもらえませんよ。

自分の引っ込み思案なところ打破!

あと、グループエクササイズ(エアロ・ヨガ・
ストレッチクラス等、なんでも!)に出ていたほうが
話すキッカケはあります。
トレーニング(筋トレ)とエアロバイクとかトレッドミル
とかだけでは、スタッフくらいしか話しかけて
こないと思います。

お友達出来ると、スポーツクラブって、とっっても
楽しいですよ! お友達作りも頑張ってくださいね!

ユーザーID:
サウナかな?
すぽこん
2006年8月26日 18:59

私が通っていたクラブでは、女性はもっぱらサウナでお友達が出来るようでした。
仕事帰りによる場合、だいたい同じ曜日、同じ時間帯になると思います。
同じような条件の人がサウナで何度か顔を合わすようになり…というパターンです。

それ以外で見たのは、結構マニアックに筋トレをしているマッチョ系の人々(男性)が
鍛え方の情報交換をしていた姿です。

ユーザーID:
決まったクラスに通い続けて・・・
緑の風
2006年8月26日 22:37

こんにちわ。
私もスポーツクラブに通っています。
トピ主さん自身がおっしゃってることが、やはり正解だと思います。
飛び飛びでもいいから同じクラスに参加すること。自分から話しかけること。
同じクラスに必ず来てる人っていますよね。そのクラスの始まる5分くらい前に行ってると、自然と相手もいつも来てる人だなあ、となんとなく会釈くらいはするようになります。それに同じクラスに通うと、インストラクターも覚えてくれるし。
会話はとりあえずは一言二言でいいのではないでしょうか。いつから来てます?とか、クラスが終わってから、今日のきつかったですね、とかね。
ひとつのクラスに続けて通うと、同じ体験が増えることで共通の話題も増えます。
長く通えばそれだけ顔見知りが増えます。ぜひ頑張ってくださ〜い。

ユーザーID:
私の場合
るる
2006年8月27日 6:56

気に入って毎週受けているスタジオのレッスンがあり、そこによく来ている人に何人か話しかけられた事があります。よく顔を合わせるしレッスンという共通の話題があるので話しやすいみたいです。
1つでいいのでそういうレッスンを継続して受けてみられる事をおすすめします。

ユーザーID:
私の場合
みーた
2006年8月27日 13:33

初めまして。

私も今年になってから一人でジムに通い始めました。
コツコツと一人でやってると「がんばってるね〜」ってお兄さんたちが話しかけてくれて、それからぉ友達になりましたよ♪

基本的にやっぱり女性一人ですから話しかけてくるのは男性が多いですね。

私は今25歳ですが下は21歳・上は50代の方までお話するようになりました。


女性の方も数回同じ時間帯になった方などが「今度一緒にスタジオ入らない?」って話しかけてくださったりしますよ

お友達を作りたいのなら愛想よくした方が絶対いいと思いますよ。
話しかけられてもそっけなく返事するんじゃなく、こっちも質問してみるとか??
「ここはもう長いんですか?」とか♪

がんばってくださいね

ユーザーID:
それはちょっと・・・
ももこ
2006年8月27日 19:52

スポーツクラブは「トレーニングする」という目的を持った人が多いですから、友達作りにはあまり向かない場所だと思いますよ。
私も通っていましたが、話し掛けられるのはちょっとうざかったです。
トレーニングに集中したいから。
お友達を作りたいならカルチャーセンターとかにするといいのに。
どうしてもというのなら、まずは挨拶からでしょうね。

ユーザーID:
辛口です。
カレー屋マスター
2006年8月28日 10:10

辛口です。
どこでも 煩わしい人間関係はありますよ。

長年加入していたスポーツグラブをやめて、公営のトレーニングセンターにうつりました。

グラブでは仲間できましたが、汗をかいた分の水分補強という名目で飲み会に頻繁にいくようになり、話題がマンネリ化、インストラクタや会員のうわさ話(とくに誰と誰が付き合った要るなど根拠のない男女の話題)になり 嫌気がさしました。

いまのトレセンでは、挨拶を交わす・かるく雑談する程度の人はいますが、名前までしりません。

友達や仲間づくりにスポーツクラブに加入されるもよろしいですが、あくまでも本来の目的は、健康維持だとおもいます。

目的をはっきりと自覚しておきましょう。

ユーザーID:
トピ主です。みなさまありがとうございます。
ちゃんちゃん(トピ主)
2006年8月28日 10:35

皆様、お返事ありがとうございます。本当にうれしいです!!お忙しい中、気にかけていただいて恐縮です。

ゆかりさま

確かに一長一短ですね。派閥闘争とかもあるんですねー。
いろいろ巻き込まれない程度に友達(知り合い)を作っていこうかな、と思いました。
アドバイスありがとうございます。

くまちゃんさま

私はレッスン等には全く参加せず、もくもくとジムでやってました。
まずはできそうなレッスンに参加して、そこで声をかけてみるというのが自然ですね!早速、できそうなレッスンに参加してみようと思います。

サウナさま

水泳、といえるほど泳げませんが、私も泳ぐの大好きです。
心に効くってほんとに分かる気がします。イライラしていたりするときはどうしてもジムではなく泳ぎたくなります。
サウナで話に入るのもいいですね!意識的に入るようにしたいと思います。

(続く)

ユーザーID:
トピ主です。みなさまありがとうございます。2
ちゃんちゃん(トピ主)
2006年8月28日 10:36

スボラさま

こそっと面白い人なんて言っていただいて、ありがとうございます。
「にっこり」笑顔振りまき作戦、実行したいと思います。
確かに今まで「痩せるぞ!」と強い決意を持って必死に筋トレや走ったりしていたのでにっこりとは程遠く、苦悶の表情しか浮かべてなかったかも。。。と気づきました!
そりゃぁ、クールなこけし顔が般若の形相で筋トレしてたら近づきませんよね〜

イントラちゃんさま

グループエクササイズ、いままで一度も出たことなかったです。
まずは皆さんの輪の中に入って、そこでいろいろ話しかけたりしなきゃいつまでたってもできないですよね!
ヨガとか、ストレッチとかレッスンを決めて、参加し続けてまず顔見知りを作ろう!と思います。

ユーザーID:
慎重さも必要。
めい
2006年8月28日 11:21

もう10年以上、引越しもしているのでいくつかのクラブに通いましたが、
気をつけていることがあります。

1 深入りしない。
 (女性が多く、年齢を問わず派閥があるので)
2 仲良し同士で傍若無人な行動をしない。
 (我がもの顔で大声を出している人いません?)

とても仲良くなり、長い付き合いになっている友人もいますが、
今のクラブでは挨拶程度にしています。
トピ主さんはお友達を作りたいとのことなので、
よく会う方に気軽に会釈から始めたら、次にすすめると思いますよ。
トピ主さんと同じ気持ちで、声をかけてくれるのを待っている人も結構いると思うので。

ユーザーID:
同じクラスの同じ場所
スタジオ好き
2006年8月28日 15:40

どなたかも書いてらっしゃいますが。
同じクラスの同じ場所(この場所がポイント)

私もかれこれ5年ぐらいジムのスタジオを取ってましたが。殺気があるのか、知り合い一人も出来ませんでした。また、場所を気分次第で転々としてた
ためかもしれません。

時間、場所も同じにしたときから徐々に知り合いができましたよ。友人になるならないは、あとは自分次第
ですものね。まずきっかけを。

ユーザーID:
目的は?
ジム好き
2006年8月29日 0:26

アナタの目的はなんでしょう。今はひとり黙々と・・とありましたが、本当の目的は体作りじゃなくて友達作りなのかしら。

私は筋トレ中心なので真剣にやっている最中に話しかけられたらはっきり言って迷惑です。もちろん友人は作りませんし、自分で「話しかけないでねオーラ」を出しています。
お友達探しが悪いとはいいませんが、相手がどういった目的で来ていそうなのかも考えたうえにしてください。

ユーザーID:
私は怖かった・・
人見知り
2006年8月29日 10:58

2つほどジムに行った経験があります。

最初のジムは、みなさんなじみ易い
方が多かったのですが、
つい最近まで通っていたジムがちょっと・・(笑)

派閥でない人間が整理券をとったら
睨まれるし、
常連グループとインストラクターさんが
固まって他の会員の噂話をしているし、
常連なら順番の割り込みも
笑って済ませ、エアロビのレッスン場所まで
決まっている状態。

結局、引越しがあったので一年で退会しました。

大きな団地内のジムだったので
よけいそういう雰囲気があったのでしょうけれど
結局ストレスを溜める為にジムに行っていた
ようなもの。

ジム内の友人関係って難しいと思います。
こればかりは入会しないとわかりませんしね。

ユーザーID:
友達は出来ませんでした
スポ
2006年8月29日 19:54

以前スポーツクラブに通っていましたが、友達は出来ないどころか、他の会員と会話もしたことがありませんでした。
黙々とエアロやマシンをこなして帰るだけ。
ダイエット目的だったので、友達を作ろうとは特に思っていませんでした。

友達を作ろうと思っている人でないと、話しかけたりはしてこないと思います。
スタジオのプログラムの始まる前の待ち時間などに、同年代で1人で参加している人に、「上級クラスに参加したことありますか?ハードですか…?」なんて話しかけてみれば自然かもしれませんね。
とりあえず顔見知りになれば友達に発展するかもしれません。

ユーザーID:
 


現在位置は
です