現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼女との結婚について。

洋一
2006年8月28日 2:23

初めまして。
彼女との結婚について相談があり書き込みしました。
僕は27歳のトラック運転手、
彼女は26歳のアルバイトです。
付き合って4年ほどになるのですが、
数ヶ月前から結婚についての話が出ています。

そこでとんでもない事実が発覚しました。
彼女には借金が約600万円もありました。
彼女の話によると買い物のしすぎでこうなってしまったようです。
付き合う前から借金はあったみたいですが、
僕にはなかなか言えなかったみたいです。

ただ結婚に際して、この借金を完済して欲しいと頼まれました。
でないと結婚は出来ないと・・・。
僕もお金持ちならそうしてあげたいんですが、
年収も400万円程度で高収入ではありません。
また貯金も300万円程ありますが結婚資金としてのお金なので手をつけたくないのです。
やはり彼女と結婚するには何とかしてでも僕が完済してあげないとダメでしょうか?
ちなみに僕の両親には彼女の借金の事実は伝えていません。

何でも構わないのでアドバイスを頂きたいです。
特に女性からのアドバイス歓迎します。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:176本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
やめといたほうが…
あゆみ
2006年8月29日 11:12

借金と浮気は治らない病気のようなものです。

返せないほどの借金をつくってしまったのは
自己管理の出来ない彼女の甘さ。
特に女性に多い買い物依存症ですが、
結婚してからも買い物癖は治りにくいです。
そんな経済観念の人と一生添い遂げられますか?

それに、一緒に借金を完済したとしても
彼女はそれが目当てかもしれませんよ?
有り金吸い取られて捨てられることのないように。

中年主婦
2006年8月29日 11:36

そもそもその年齢で借金が600万円て相当の額なのに、理由が買い物のしすぎ。 おまけに借金の返済をトピ主さんにおまかせして「してもらえなきゃ結婚出来ない」なんて言う女はロクなものではありません。以前、テレビでダンナさんが早朝から深夜まで一所懸命働いて稼いだお金で、せっせとブランド品を買い集めていた若い奥さんの話を取り上げていましたけど、そうなっちゃうんじゃないかなって思います。

だいたい、全額返済してって頼むということは、彼女自身の貯金もほとんど皆無ってことでしょう? 結婚するしないの話が出てるのに、一応アルバイトでも仕事はしてるのに、それってかなりな浪費家ってことじゃないですか? 浪費グセって簡単には治りませんよ。 私ならそんな相手とは絶対結婚しません。

今は好きだけで突っ走れるけど、結婚したら相手の人生もろもろ全部背負い込むってことですからね・・。

陪審員
2006年8月29日 12:24

自分にもっと収入があったら助けてあげたい、なんてやさしいですね。でもなぜ600万も借金があるのでしょうか。半端な金額ではないですよね。

借金の理由がわからないので、はっきりとは言い切れませんが、結婚したら借金を払ってほしいなんていうひとと、本当に結婚したいですか?これからして危険信号ではないかと思います。

りっき
2006年8月29日 12:55

洋一さん、真面目な方なんでしょう。
その彼女がどういう人柄か分からないので、一概には言えないのですが、、、、にしても、600万の借り入れはちょっとひどいです。
もし、消費者金融から借りていれば、300万円の借金で平均的な家庭は火の車になります。その倍ですから。4年付き合っていて、今になってその金額を口にしたんでしょうか。

借金がある事をちゃんと言った彼女は素直ですが、それを貴方が返済しなくていけない道理はないんですよ。
もし、返済を肩代わりして結婚したとして、彼女は同じ事を繰り返さないとは限りません。しかも、実はもっと借金があった、って事もありますから、確認して下さい。
結婚して、400万の年収で、満足する生活を彼女自身が送れるのかなあ、という疑問も浮かびました。

結論、彼女自身が、ちゃんと完済すべきです。
自己破産も、自分の買い物でしたことなら、認められるは難しいかな・・・。でもそういう手立ても考えてみたらどうでしょう。

安易に、結婚するとか借金を肩代わりしないで下さい。600万円で、洋一さんの人生が破産しますよ。

ビバ子
2006年8月29日 12:57

お気の毒ですねえ・・
でもね、ここであなたが助けてやるのもいいけど、それは彼女のためにはならないです。
親しき中の礼儀・配慮、そして自分がしたことへの責任がかなり欠如しています。こういう人と結婚しても、先々苦労するだけですよ・・。

心を鬼にして、本人に完済させましょう。
少し手伝うくらいならよいでしょう、でも全部払ってあげるのは絶対ダメです!

のん
2006年8月29日 12:58

絶対に代理で返済してはダメです。
一銭たりとも。
それは男女関係無く、結婚するなら尚更。

病気などやむを得ぬ出費でなく600万も借金する時点で結婚相手としてはNGですよ。
それなのに、泣いて「結婚までに返すから婚約破棄しないで」と頼むならともかく。
結婚をタテにして自分の借金をトピ主さんに代理弁済しろなんて、失礼ながらどういう神経があったらそういう事を要求できるのか全く分かりません。(トピ主さんの大事な方相手に失礼を申しました)

トピ主さん、完全にナメられていますよ。
結婚詐欺ではないですよね?!とすら疑います。

本気で結婚したいなら、いますぐ両家の親も集めて借金の額から使途まで明らかにして、「結婚までに」「彼女自身に」返す約束をさせることです。何年待つことになっても、彼女自身で。
親が返すのもダメ。彼女に借金癖と借金への甘えが残ります。
それで断る女性ならトピ主さんはタダの金づるですよ。結婚したら苦労するでしょう。

今その600万を代理返済することは「結婚後も借金していいよ、代わりに返済してあげるからね」と約束するのと同じ意味合いを、彼女に対しては持つことを肝に銘じてくださいね。

30歳既婚女性
2006年8月29日 13:12

買い物で600万の借金と言うのは普通ではありません。買い物依存症など、精神疾患が原因だったとしても、その借金をあなたに払って欲しいという神経も異常です。

結婚してあなたに生活を支えてもらいつつ、彼女が自分で働いて借金を返すことも可能ですよね?男女の差は関係ありません。男でも女でも、相手がお金持ちでもそうじゃなくても、例え親子間でも、自分の借金は自分で返そうとするのが普通じゃないでしょうか。

私にはその彼女、大人として通常の社会生活がおくれる人とは思いませんが・・・。

結婚資金もあなただけが貯めているのですよね?彼女はあなたに「おんぶに抱っこ」状態ですね。自分で何かしよう、生活を支えようという気持ちも感じられません。結婚してこのまま一生彼女の人生を全て面倒見てあげることがあなたはできますか?

トピ主さんは結婚自体、考え直せないのでしょうか?

出納係
2006年8月29日 13:13

お金は大事です!
お金の使い方・お金への考え方、とても大切です!

>ただ結婚に際して、この借金を完済して欲しいと頼まれました。でないと結婚は出来ないと・・・。
【完済】って・・【完済して欲しい】って、貴方に代わりに返して欲しいって事ですか?
おかしくないですか?
冷静になって考えてみて下さい。
しかも、借金の中身はお買い物のし過ぎ?
自分の持つ経済力以上のお買い物をしてしまうのは、一種病気ですよ。
こういう病気(=癖)は簡単には変わりません。
結婚後も必ず繰り返します。
それでも、この女性と結婚したいですか?

【完済するまで待って】なら納得ですが、【完済して欲しい】はおかしいです。

>やはり彼女と結婚するには何とかしてでも僕が完済してあげないとダメでしょうか?
冷静によくお考え下さい。
おかしいですよ、このお話は。

おばさん
2006年8月29日 13:50

彼女は
ここで彼女の借金を返して、結婚してまた借金作られたらどうしますか?
誰かが返してくれることの簡単さを知ってしまったら、自分で返すことのつらさを知らないからまた借金しますよ

それなら借金を返し終わるまで結婚はのばそうって言ってみたらどうでしょう?分かれるほうが良いなぁとおもいますよ

ぱっぽ
2006年8月29日 13:52

意見いたします。
「こら!洋一くん!いったいどこに目ん玉つけてんの!なんで彼女が作った借金をあなたが返さなきゃいけないの?
あなたが一生懸命返して それじゃ、ありがとう、さよならって言われたらどーすんの?そもそもそんなとんでもないこと言い出す彼女っておかしいよ。ほんとに洋一くんのことを愛してるなら迷惑かけないようにしようって思うものよ。しっかり正体を見なさい!!」
絶対一生懸命貯めた300万円手を着けちゃだめですよ!

さくら婆ちゃん
2006年8月29日 14:03

洋一様 私が貴方のご両親でしたらやめてほしいと思います。
 少々辛口ですが私の意見は次のとおりです。
 20代の若さで何をどの様に使えば600万円もの借金が出来るのでしょうか?きっとまともな所からの借金ではないと思います。
 こんな女性は結婚しても、完済してもきっと同じことを繰り返します。だって、借金と浮気は病気ですから。

もう少し、様子をみてください。そして正直に自分には無理であることを伝えて様子をみてください。
 彼女は貴方を金づると思っています。他にもっと貴方だけのことを考えてくださる女性がきっと現れます。早まらないで。

アイス
2006年8月29日 14:17

彼女は自分で作った借金を、
洋一さんに返済させようとしてるんですか?
まず、彼女が自分で全部借金を返済すること。
それが終わってから結婚を考えた方が良いと思います。

借金をすることも問題ですが、
自分で借金を返せない人に貯金が出来るとは思えません。
つまり『妻失格』ってことです。
好きな気持ちがあるうちは、
彼女の借金を返してあげたいと思うかもしれません。
でもそれは、彼女のためにはなりません。

洋一さんのご両親に話してみるべきです。
どう、おっしゃるか。
もしご両親にお話したくないなら結婚は凍結ですね。
彼女は、結婚しても隠れて借金をしますよ。

かえで
2006年8月29日 14:31

こんにちは。先日結婚したばかりの30歳女です。

トピ主さん、結婚についてはよーく考えたほうがいいと思います。買い物の為の借金ということは、彼女は身の丈にあった生活ができない女性だということです。仮にトピ主さんが借金を返してあげたとしても、必ず結婚してからもあなたに内緒で借金を作る可能性大です。

どちらから結婚の話になったのかわかりませんが、結婚相手に借金を完済してもらおうなんてずうずうしくないですか?私なら将来をともにしようと思った相手にそんな負担はしいられません。ましてや、結婚となると、式代やら旅行代、新居の費用等いろいろかかるんですよ?ご両親にもお話したら、きっと反対されると思います。

かわいい息子の将来の為ですもの。トピ主さんはまだ若いのですから、新しい相手をみつけて出直ししたほうが幸せになれると思います。

働く主婦
2006年8月29日 14:54

「完済するまで待ってほしい」でもなく、「結婚後、二人で返すことになるけどいい?」でもなく、「(トピ主さん)あなたが完済し終わったら結婚する」と言われても結婚したいと思いますか?完済し終わっららサヨナラってこともあり得るのでは?って思うのは私が性悪だからかなぁ・・・

買い物癖は、なかなか治らないって聞きます。4年間、彼女を見てきて一生懸命に返しているように見えましたか?借金があったことを知らなくても、凄く働いて稼いでいるのに、地味でお金を使ってなさそうだとか・・・借金があることが分かって納得できた面があるとか。一生懸命に返しているように見えないようなら、結婚後も借金を作りかねないですよ。いくら結婚後のお金の管理はトピ主さんがやっても、借金は簡単にできちゃうので・・・

それでも、やっぱり彼女が好きで一緒になりたいって思うのでしたら、トピ主さんが返すのではなく、彼女自身で完済するまで待つ方が彼女のためでもあると思いますよ。

ぽてとちっぷ
2006年8月29日 15:01

借金を返して欲しい?

失礼ですけど、彼女さん、何言ってんの?って感じです。
しかも医療費や商売とかの借金じゃないですよね。
純粋に自分のためだけに使った娯楽費じゃないですか。

結婚の話が出たからって、なぜトピ主さんが返済しなきゃいけないのか理解できません。
例えばトピ主さんが完済してくれたとして、
結婚して大丈夫ですか?

彼女さんがおうちに入るのか、2人で働くのか分かりませんけど、
独身時代より制約あるじゃないですか?
借金してまで買い物するのに慣れてしまって、同じ事を繰り返しそうです。

さら
2006年8月29日 15:07

26歳で600万の借金ってすごいですね。
もしかして買い物依存症なのかも?
トピ主さんがご両親に彼女の借金の話ができないのも、反対されるからって薄々わかっているからですよね?

4年もお付き合いされて恋愛感情も情もあると思いますが、別れるほうは良いのでは?
まず、結婚したからと言って、彼女がまた借金を作らないという保証はありません。突然買い物依存症が治るとも思わないし。

他に、トピ主さんに借金の肩代わりを頼むところからして、彼女の狙いが・・・借金あるわりにアルバイトだし。この結婚、彼女にだけメリットがあるような気がします。利用されないように気をつけて下さいね!

りかこ
2006年8月29日 15:10

結婚まで考えている相手なので、簡単には色々言えないのは分かっていますが、

アルバイトで600万の借金。お金の使い方に関して問題大有りです。経済観念がおかしくなってしまっていると言っても過言ではないです。それはなかなか直るものではありません。そういう人は自分にお金がなくても「借りればある」と思ってしまうんです。大丈夫ですか?結婚してそれを一緒に治していける自信はありますか?

それから、「結婚するなら私の買い物でできた600万の借金、貴方が全額返済して頂戴」と言える神経。ちょっと信じられません。

他に性格など、問題点はないのでしょうか?結婚どころか、付き合い自体を考え直した方が良いんじゃないかと、トピを読んだ限りでは思います。

ちいたん
2006年8月29日 15:11

浪費による借金で、しかもその返済を他人に頼るということは、結婚後も同じ事が繰り返されると思ったほうが良いです。彼女が『その借金を返済してくれないと結婚できない』と言うのならば、結婚しなければ良いと思います。

同じ女性としての意見ですが、トピ主さまの彼女のような女性との結婚は止めた方が良いです。理由は、これから一生涯、お金で困る人生が待っている可能性が高いと思いから。

失礼ですが、トピ主さまの彼女は、恋人や配偶者を自分のお財布としか思っていないタイプなのかも知れませんね。

頼むよ
2006年8月29日 15:39

600万!
その女性は、はっきり言ってダメです。

クレジットカードでお買い物♪

返済できなくなり、気軽に消費者金融に借金して返済

限度額ギリギリまでまた借金

違う会社で借金して、ちょっと返す..の繰り返し

利子が利子を呼び、完済の可能性ゼロの状態に。

こんなところでしょう。
それだけでもダメなのに、堅気の27歳のあなたに、言うに事欠いて「返済してくれたら結婚できる」?!

仮にね、あなたがすってんてんになって返済してあげたとしましょう。
そしたら、いずれ彼女はこう考えます。
「限度額がまた増えた!これでもっとお金が使える」
おそらく、夫のあなたに黙ってまた借金しますよ。
最初はちょっとだけ、だんだんエスカレート。
自分の収入に見合った生活ができない人なんだから。

愛してるんでしょうけど...
将来お子さんができたら、その子だって辛い目に合いますよ。

目を覚ましてください。

sesame
2006年8月29日 15:45

タイトル通りです。
<自分で作った借金は自分で返済する。>これは絶対です。今トピ主さんが肩代わりして結婚できたとしても、返済の苦労をしてないからまた簡単に借りて<借金⇒トピ主さんに泣きつく>を繰り返しますよ、確実に。そうなったらどうします?将来を考えるなら、惚れた弱みで中途半端に助けるのではなく、彼女のためにもきっぱり断ってください。
それにしても、その年齢で600万円の借金ですか。。。本当に買い物だけでそうなるのか?ちょっと疑問です。

現在位置は
です