現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おっとり、のんびり屋に見られるのが苦痛

ゆらぎ
2006年8月28日 9:08
古いレス順
レス数:45本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
わたしもです!
お嬢様
2006年9月1日 20:42

 私もゆっくりしゃべります。マイペースです。のんきです。いつもニコニコしています(普通の顔でも)。
 周りからはいつも「おっとりしている」「上品・品がある」「お嬢様」(32ですけど)と言われ、おじさまに人気です(汗)。
 でも、すっごく嬉しいです♪

 動作などがゆっくりしていて、それが悪い意味の場合は「どんくさい」「とろい」「見ててイライラする」といわれますよ。

 ちなみに見た目印象は↑ですが、仕事では「(仕事が)早い/テキパキしてる」「気が強い」「時々怖い/すごい事言う」といわれます・・・(汗)

 女性は「やわらかい・ゆったり(とろい、ではない)」と見られることはいろんな場面で得ですよ!
 主さん、素直に褒め言葉と受け取って、自分の持ち味を活かしましょうよ!

 いい意味で女性らしい雰囲気の方が、実は違う一面を持っていると、周りは「へぇ!意外な面がある!」と相手も親近感持ってくれますよ。(見た目女性らしい人が苦手な人には特に効果大だったりして)

ユーザーID:
いいなあ
たか
2006年9月1日 21:39

 おっとり、のんびりに見られる、でも実際は、普通に色々な事をこなせるなんてかっこいいと思います。
「貴方、のんびりやねとか、おっとりしてるわね」は
褒め言葉ですよ。うらやましがられていると思って良いと思います。

ユーザーID:
私も嫌でした。。。。
キャロル
2006年9月1日 22:19

お気持ち分ります! 初対面の人に「もしかして、すごくおっとりしてる?」とか「話してると時が止まりそう」とか言われる事 多々・・・。トピさん同様、マイペースで話し方が遅いからだと思います。
○○もえ さんのようにわざとそうしていると誤解された事もあります。家事も仕事も人並み以上に気を配って、それなりの結果を出しているのに、ぼんやりした雰囲気だけで頼りないと思われるのが嫌でなりませんでした。 

でも、そう思う人には思わせておけと割り切ってからは気が楽になりました。期待されていない分、成功するとバカみたいに誉められるし、癒しを求めて人が集まってきたり、得な事のが多いような気もしてきました。要は心の持ち様だと思います。 

トピさんのお気持ちが少しでも軽くなりますように!       

あと、別ですが 太った人や背の高い人は「遅く」見えるだけで、「おっとり」とは違うと思います。わざとそうする人は見る人が見ればバレてると思いますよ〜

ユーザーID:
私も!
杏子
2006年9月2日 1:53

私もよくそう言われます。でも嬉しいですよ。

私の場合は2回3回会うと「初めのイメージのほうが良かった」なんて言われてしまいますよ。

元々男女関係なくはっきり意見を言うし、面白いことが好きなので、ついついはずしたことを言ってしまう自分がいるのです。

トピ主さん、今のままで良いと思いますよ。得なことだらけだと思います!

ユーザーID:
おっとりしてるから
まい
2006年9月2日 9:18

おっとりしてるから、「おっとりしてる」といわれるのだと思いますが・・・
私も昔よく言われました。発言する方に悪気はないのでしょうが、受け取る方としては、ほめ言葉ではないですよね。嫌な気持ちは分かります。

ただ、
>家事もきちんと料理なども、色々作ったりとやってる
>料理、仕事だって、その時間には必ず出来てます
これらのことを持ち出して、「おっとり」を否定できないと思います。

むしろ、
>どちらかというとマイペースなほうです
の部分を見て、「やっぱりおっとりな人なんだろう」と思いました。
「周りの状況をあまり気にしない」「周囲のペースに流されない」「話し方がゆっくり」でしたら、たいていは「おっとりしてる」と表現されるのではないでしょうか。

今は「おっとりしてる」と言われなくなり、仕事もそれなりにできると思います。ですが、「おっとりしてる」と表現されていた頃、自分では「普通並のぺースで真面目にこなしていく自信もありました」が、今振り返ると「使えないやつだったろうな」と反省してます。

ユーザーID:
せっかちよりいいよ〜!!
果林
2006年9月2日 9:26

おっとりした女性、可愛いですよ。
程度はありますけどね。「トロい」までいかなければ。

関係ない話かもしれませんが、せっかちな女性より
おっとりな女性のほうが絶対モテますよ!

ユーザーID:
たぶん
普通の人
2006年9月2日 11:18

トピ主さんは人とお話しする時とか、受身のタイプじゃないですか? 聞き役に回ることが多いとか。
テレビでおっとりイメージのタレントさんも、話しの主導権を周囲に譲っている人が多いように思います。人を構うのではなく、構われる(構われたい?)ほうというか。
少なくとも>人からよく「おっとりしているね」と言われて<しまう隙は与えているわけですよね。
ですから、今よりも少し能動的になってみる、というのはどうでしょう?
今の持ち味は消さずに、少しだけテキパキした印象を与えられるかもしれません。

ユーザーID:
おっとりって意外でした!
ゆらぎ(トピ主)
2006年9月2日 12:03

たくさんのご意見読ませていただいて

こんなに、おっとり&のんびりのイメージ
がいいこととは意外でした〜
職場の女子社員たちは、みんなてきぱき
やることが早くて、その人たちから
おっとりしてるとか言われると、なんか
遅いと見られてるのが気がひけて
もっと早くしないとと、早くしようとする
とミスしたり〜笑)

ちゃかちゃか何でもやってのける人って
思われたいと思ってました。

皆さんの意見読んでみたらそういう人は
敵を作りやすいとか、それなりにご苦労
があるんですね

私も、おっとり(優しそうに)優しくないんです
けど、結構、きついことでも何でもいわれやすいみたいで「この人に言っても言い返さないだろう」と思うのか・・おっとりっていいように見られるけど損も
多くて〜笑 
なるべく毅然な態度で言われたら言い返すように
してますけど、なかなか生まれ持ったイメージは
変えられませんね

親からも、のっそりが〜(鹿児島弁で遅い人)といわ
れて、傷ついてました。
私に似合う洋服は長いフレアースカートらしくて
よくそちらのほうを着せられてましたね〜

ユーザーID:
私もおとなしく見られます。
シュウジ
2006年9月2日 18:36

家で手芸とかしてそう・・・
これは、私もよく言われます。

盆栽をしていそう。
公園で読書とかしていそう。等、そういう言葉も言われます。

顔立ちは、地味です。
肌が悪いため、化粧も控えめか、ノーメイクです。
度のきつい丸めがねを掛けています。

結構性格は、感情の起伏が激しくて短気で怒りっぽいのですが、「あなたって怒ったことがありますか?」と言われます。

ユーザーID:
悪い意味ではないと思うけど、、、
EM
2006年9月3日 5:58

「おっとり、のんびり」が、イコール怠け者ではありませんし、必ずしも悪い意味を持つとは思いませんが、

>どちらかというとマイペースなほうです
>料理、仕事だって、その時間には必ず出来てますし

てきぱき働く人は、「時間内に終わればいい」とは思いません。早め早めに終わらせて、次にいきます。マイペース以上に行動します。

そういう人から見れば、おっとりしているのかもしれませんね。

ユーザーID:
大事にされますよ〜
あやりんりん
2006年9月3日 8:54

おっとり、のんびりといえば 山口もえさんもそんな雰囲気ですよね〜。
 結婚されましたが仏壇屋さんのお嬢さんだそうで 育ちが良く、お嬢さんぽい雰囲気がありますよね。
トロい、という人もいますが 男性から見ると
大切にしてあげたい、とか思ってしまうそうです。
 (私は あれが彼女の魅力だと思います)。

男性的で気が強く、ガサツで潤いのない女性より
ずっといいじゃないですか〜。
おっとり、のんびりって ふんわりした女性らしい
女性を想像しますが・・。

ユーザーID:
私もイヤ
偽妊婦
2006年9月3日 14:25

私もよく言われますけど、本当にイヤですね。
同時に「天然」とも言われます。
TPOと言う人にもよりますが、怠慢で愚鈍な人間のように言われているような気がします。
自分では一生懸命にやっているつもりなのに、マイペースなんて言われると本当に憂鬱です。
上の多くのレスにあるようなプラスの意味合いで取るとするのなら、せめて、「エレガント」「優美」とかと言われる方が嬉しいです。
せめて、頭にきたときは、きちんと「何だと、オラ〜」とヤクザ並みに切れることしかできませんが、これにもTPOと相手にもよりますしね。

ユーザーID:
やっぱり、おっとりのんびり屋なのでは?
なな
2006年9月3日 19:29

トピ主さんは専業主婦ですか?

>家事もきちんと料理なども、色々作ったりと
>やってるし、仕事だって普通並のぺースで
>真面目にこなしていく自信もあります。

と、あったので、お仕事はされていないのかなと。

家事がきちんとできるのは、本当でしょ。
家事は、時間制限はないし。
時間までにこなせている、って言うけど、それは
自分が配分したスケジュールだもの。
仕事も・・云々は、やってみたら意外と大変かも?

トピ主さんのような友人がいます。やっぱりのんびり
してる(ごめんね)。でも
「私は絶対ちゃんと出来てる!」
って譲らないの。周りから見ると、ホントのんびり
マイペースなんだけど・・

おっとりのんびり屋ってのは、ほめことばですよ。
ホンワカした癒し系の人、って意味でしょ。

誰も「家事も仕事もできなさそう」なんて言ってないよ。

ユーザーID:
まゆげそってますか?
すみれちゃん
2006年9月3日 20:37

私も決しておっとりが悪いとは思いませんが、
本人がいやならしょうがないですよね。

私の印象では、まゆげの山をきっちり作っている人は
おっとりには見えません。
細眉にし、眉山をきっちりつくり、眉尻をさげすぎない。
これだけで印象がかなり違うと思うのですが、どうでしょう。

あと、アイラインがっちりの人もおっとりに見えません。
朝からアイラインやマスカラがっちり、ということは、
かなり計画性があり、早起きなのかな、と思って
尊敬してしまいます。私だけかな?

ユーザーID:
自分をどうみるか
ぽーこ
2006年9月3日 20:47

私もおっとり,のんびり屋にみられて、夫には「ぽやんこ」とまで呼ばれていますが、とても気に入っていますよ。褒め言葉だと思っています。近所の同年代の人にいわせると、せかせかしていない私を見ると経済的にもゆとりがあるようにみえるのだそうです。いつも同じテンションなので、姉や友人は困った時、悲しい時、私ならきいてくれると思うそうです。いざというとき、パワーアップした姿を披露できれば面白いと思っています。おっとりのんびりで、今、色んな知識や経験や観察を蓄えて、エネルギーを温存しています。肝心なのは、自分で自分をどう見るかだと思いませんか?

ユーザーID:
ふんわり、可愛らしいイメージ
ばる〜ん
2006年9月4日 7:58

おっとり、のんびりって ふんわり 可愛らしいイメージを想像します。いいんじゃないでしょうか?
芸能人なら山口もえさん、三田寛子さん、さとう珠緒さん(ちょっと違う?)、南海キャンディーズのしずちゃんもこの部類かも?

 まぁちょっと天然入ってる、といえばそうですけど
ナンダカンダ言っても人気のあるタイプだと思います。 気は強くなさそう、優しそうで 何を言っても
怒らなさそう、男性には好かれると思います。
 あ、でもトピ主さんは そう”見られる”だけで
実際はそうじゃないんですよね?
 それなら メークをちょっと派手にするとか
服装を今風にするとか・・などで イメージは変わると思います。

ユーザーID:
見えるだけなら良い。
さてさて
2006年9月4日 19:33

いいんじゃないですか。おっとりのんびり見えるって。

ただ、本当に「見えるだけ」な場合に限りますが・・・自称「のんびりといわれます♪」とおっしゃる方には時々、単にトロイだけの人もいますから、そこだけは気をつけたほうがいいと思います。

本当におっとりしている人は自分から「おっとりしているといわれますぅ」とは言い出さないものだと思いますし。

ユーザーID:
姉がそうです。
今は逆
2006年9月5日 0:52

姉は昔から、チャキチャキ動いたり工夫する人で、
自分で何でもやってきた人です。
結婚後に、うつになってしまい性格もはなし方もおっとりになりました。
ママ友にも、ぼんやりしてる、かまってあげたくなる人と認識されていて、鍵を落としたりしたらさっと拾ってもらっていたそうです。
あるとき、姉の運転する車でママ友を送っていったら「あら??あっという間に着いちゃった。○○さん(姉)車の運転はうまいのね、マニュアルだし」とびっくりしていたそうですが。

姉は昔はヤンキーで峠を流していました、いかつい車で男勝り。そんな事実を知ってたら友達にならなかったかも・・?

ちなみに私は逆で、てきぱきできる印象ですが(要領がわかるまでが長い)ドンくさいのです。びっくりされることもよくあります。
どっちがいんでしょうね。

ユーザーID:
のんびり屋さんて・・・
あずきしらたま
2006年9月5日 17:14

顔つきや話し方で、そんな風には決め付けないし
思わないですねぇ。

皆さん褒め言葉だとの事ですが
私の場合は、天然とかねんびり屋さんて
ちょっと反応の鈍い人とか、ノロマな人に
まさか直接そんな事言えないし
「のんびり屋さんですね」とか
「おっとりしてるんですねぇ」と
言う事はありますね。

トピ主さんの場合、仕事先で言われてるんですよね。
仮に時間内でキチンと出来たとしても
周りの雰囲気が大慌てとか大至急って感じなのに
マイペースでノロノロとしてるって事はないのですか?
空気読めてないって事はないですか?

言い返せないだろうとキツイ事言われるってのも
やっぱりドン臭いって感じがして
舐められちゃってるのかな?と思っちゃいました。

癒し系で周りを和ませる雰囲気と
ノロノロとして周りをイラつかせる雰囲気と
ノンビリ屋、おっとりさんでも二通りあると思います。

ユーザーID:
おっとりのんびり屈せず
修行は続くよ負けない
2006年9月5日 22:05

本物の、おっとり・のんびりになりたいです。

そう見える場合もある私ですが、腹立たしい気分になったり、憤りを感じる機会も多い環境だと思っています。

この環境でも、おっとり・のんびり、確固たる態度で、自分を表せたらいいと思います。

ユーザーID:
 
現在位置は
です