現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

★何がいいかなぁ、運動会競技★

ぴぺ
2006年9月6日 13:22

今年、幼稚園でPTA役員をしています。
そろそろ、運動会の季節ですね。
今回PTA競技をみんなで検討中なんですが、何か良いアイデアないでしょうか?

リレー、若しくはチーム対抗の綱引きのような競技の二通りで考えています。
面白くてみんなで盛り上がるような企画がいいなぁと思っているんですが・・・。

因みに幼稚園の規模は小さく、園庭も小さいです。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:10本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
パンくい競争
マロンバー
2006年9月7日 10:38

これが一番うけると思います。
私も参加したい!!!

ユーザーID:
うちもそろそろです♪
あすらん
2006年9月7日 12:40

 うちは保育園ですが、やっぱり保護者のみの競技があります。玉入れと綱引きをやったことがありますが、やっぱり盛り上がったのは綱引き。

 クラス対抗で、パパママ混合各20名ずつ。三回勝てば優勝で特に賞品がある訳でもないんですが、力が入ります。その後の慰労会(単なる飲み会)でも、普段あいさつぐらいしかしないパパさん達とも、楽しく懇談出来ました。
 
 なるべくたくさんの人数が参加出来て、単純なゲーム(力が要るだけとか)の方が盛り上がると思いますよ☆

ユーザーID:
仮装リレーがウケた
ふるふる
2006年9月7日 12:42

うちの子の保育園で,以前これをやりました。
リレーはバトンではなく,くるくる金髪のかつら。
参加者は自分で用意してもいいし,ない人は他の人から借りたりしてました。
(今は100円ショップで売っているものがあるので便利)
皆,変な格好していてもものすごく真面目に走るのでそれもまたおかしかった。

「いつもまじめな××くんのパパが,割烹着姿ではたきを持って!」とか,
「お茶目な○○ちゃんのママが,看護師さんで!(これは本当。特別に用意して着てくれた)併走は点滴もって,パジャマ姿のお父さん!」とか。

あと,謎の怪人とか,サザエさんとか,全身タイツ男とか,ものすごいデブのラムちゃん(Tくんのお母さん,ゴメン。でも自分で言ってたよね?)とか登場して,爆笑の嵐でした。
できるだけ当人のイメージとかけ離れた仮装をさせるとよりグッドです。

ああ,おもしろかった。

ユーザーID:
競走モノ
みけ
2006年9月7日 13:57

定番ではあるのですが、パン食い競争、借り物競争。借り物競争の変形で物まね競争。
走りつつも、なんかイベント性を付帯させると、盛り上がりますよ

ユーザーID:
でかぱんレース
るかりお
2006年9月7日 22:28

紅白対抗でかパンレース
これ、盛り上がりますよ。息子の保育園でいつもやるんですが。
巨大なパンツの足それぞれに、夫婦(じゃなくてもいいけど)ふたりが入って、リレーしていくものです。

手をつなぐ人、肩を組む人、ひたすらパンツをつかんで走る人、パートナーおかまいなしで、おもいっきり走り、振り回して転ばせる人(笑)・・夫婦の実態が見えて笑えます。

最初にデカパンを作って用意するのが大変だとおもいますが、紅白一つずつですから、その後毎年使えるしいいと思いますよ。ぜひおためしを!

あとは、長縄(大人数で何回連続で飛べるかを競う)と綱引きもやります。

ユーザーID:
体力物より・・
おばさん
2006年9月8日 1:49

リレーでも単に走るだけのバトンを使ったリレーではなくて小道具を使ったものはどうでしょう?

たとえば・・サッカーボールをけりながら、バスケットボールをドリブルしてリレー
ボールがバトンがわりです

水リレー、スタート側に大きなバケツに水を用意しておいて、
反対側にからの適当なサイズのコップをおいておく。
おたまに水を汲んで、コップに水を入れて戻ってくる
おたまがバトン代わりです。
一番初めにコップから水があふれた組が一番(コップ側に審判をおいておく必要があります)

水リレーも、趣向を変えてウェイトレスリレー、
おたまのかわりに、おぼんコップを用意して(出来れば、プラスチックのワイングラスタイプのものが不安定なので面白い)反対側に用意するのは、コップでななくボウル
これにエプロンをつけてもよいとおもいます

仮装リレー、衣装を用意して、衣装がバトン代わりになります

普通に走るよりも狭い範囲で出来ますよ

ユーザーID:
娘の幼稚園で・・・
むさえ
2006年9月8日 19:49

よーいドンで父親がくじを引き、同じ番号の母親を背負ってゴールする競技をしたことがあります。

夫婦以外のペアで、結構アツく盛り上がりましたヨ。

ユーザーID:
やっぱ、親子競技でしょう
おじさんですが
2006年9月11日 11:03

リレーでしたら、親子が良いと思います。
何の変哲も無い、子供をオブって走る、
子供のタッチでリレー、くらいでも
何だか子供は喜んでましたよ。

ユーザーID:
子供当て競走
てんむす
2006年9月12日 2:51

後ろ向きで顔と靴の名前を隠した子供を親が
走ってきてわが子を当ててゴールするという競技はいかがでしょう?
やり方はもっといろいろアレンジしてみると良いかと思います。
お母さんとかお父さんとか限定しないで、保護者なら誰でも参加できるほうが、家庭の事情を考慮出来て良いと思いますし、保護者はすぐ見つけられるかヒヤヒヤものみたいです。
走るのが苦手だったり、目立つのが苦手な保護者にもいいかなと思いました。

ユーザーID:
そりゃ・・
ドッポ
2006年9月14日 0:05

着付け競争でしょうね。これは中学校の時の花形競技でしたが、先生が、いすに座ってて、そこへ女子生徒が服とか、アクセサリーとかのパーツを持っていって、先生に着付けるというのをやりました。これは保育所とかでもできると思いますよ。どうでしょうか?

仮装リレーとは違った面白さがあっていいと思います。

ユーザーID:
 


現在位置は
です