現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

相づちは「うん、うん」じゃなくて「ハイ、ハイ」でしょッ!!

ぴきぴき
2006年9月16日 9:59

仕事上で前から気になっていたのですが、こちらの説明に対し、相づちを「うん、うん」といわれる方がいます。初対面だろうと関係なく、語尾を伸ばし気味にして変に明るく「ンー、ンー」という感じ。なんか小バカにされている気がして、話をバキッとやめたくなります。
相づちをきちんと「ハイ、ハイ」という人は「そうですか、そうですか」という低姿勢のニュアンスなのに対し、「ンー、ンー」の人は「そうねー、そうねー」という感じでしょうか。高い所からものを言われているような不愉快さが残ります。
こちらにすれば自分が幼稚園児のように扱われている気分。だって幼稚園の先生がしゃべっているみたいなんですもん。
どうでしょうか・・・

ユーザーID:  


お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:93本
最初へ 前へ 1 2 3 4 5 次へ 最後へ すべて

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そう思う!
うさぎ
2006年9月19日 14:39

社外の人など関係が遠くなればなるほど
『ハイ、ハイ』と言ってほしいです。
また女性ならば『ええ、ええ』と言うのも好きです。
『うん、うん』は砕けすぎで嫌です。
あなたは直属の上司、もしくはその上の上司に対しても、
『うん、うん』と言えるの?と突っ込みたいです。

しかし、夫は相槌を打ってくれません。
「話聞いてんの?」と思い、とても腹が立ちます。

ユーザーID:
私も気になっていました....
ぱせり
2006年9月19日 14:40

不動産の事務やっています。
時々いますよね。うんうんの人。
でも普通にお話している時はきちんと敬語で
相槌だけ「うんうん」なんですよね。
親しい訳でもないし、注意する気もありませんが。
自分が気をつけようと思います。
後、これを読んだ「うんうん族」が
はっとして気をつけてくれればと思います。

ユーザーID:
そのお気持ち、わかります。
もり
2006年9月19日 14:42

自分の下についてる子なら注意するのですが、出向先で「指導はするが上司ではない」という立場の時に、そういう子を指導しなきゃいけない時がありまして、「あらまぁ」と思いました。
その時には、その子の直属の上司の○×さんに「私に対しては構いませんが(ほんとは構う。笑)、○×さんに対しても同じようなあいづちを打っているのをみていると、ヒヤヒヤしてしまいます。」と何かの用事のついでに報告、暗に注意を促しました。その後しばらくしたら「うん、うん」が「はい、はい」になおっていましたので、上司から何らかの言葉があったようです。

上下関係のあいまいなサークル活動しか経験がない場合、それがマナー違反だということすら気づいていない人もいるようです。一度は注意してあげるのが、先輩としての優しさかもしれませんね。・・・一度注意してもなおらない場合は放置しますが。

ユーザーID:
そうですね。
えみりん
2006年9月19日 15:05

いままでの習慣が、そうさせてるんでしょうねぇ。
いい大人が、「うん、うん」と電話の相づちを打つのは、みっともないですよね。

小学高学年ぐらいから、母から注意を受けてきましたが、なかなか癖がなおらず、と言うか、別に良いでしょって、母の言うことに耳を貸さなかった時期がありました。そうしたら、母が強行に出ました。
電話の会話に母が後ろから「いいや〜、いいや〜(否定)」と、参入してくるのです。「何で邪魔するの!!」と怒った所、「友達同士での会話だから、「うん、うん」の相づちでも良いけれど、大人になってからじゃ、はしたない。相手を尊重していない。今から気をつけた方がよい。癖はなかなかなおらないから。」納得しました。気をつけるようになりました。

しばらくは、つい「うん、うん」の相づちを打ってましたけど、後ろから母の「いいや〜」が聞こえると笑って治すようにしました。
結構電話の相手の相づちが「うん、うん」の方って、多いですよね。げんなりとします。

ユーザーID:
同じことで怒られた
うん、うん
2006年9月19日 15:52

私も「うん、うん」と言っているみたいです。
先日、60代の方と話していて、「うん、うん」と言ったら、いきなり、「うん、うん、じゃなくて、はいでしょっ。」と叱られてしましました。

ちょっとへこみまして、その方が苦手になっちゃいました。」馬鹿にしてるわけでも、うえから物を言ってるわけでもなく、ただ、真剣に聞いてますよ、のサインなのですが。間違いですかねえ。

ユーザーID:
おっしゃるとおり。私もです。
華杜
2006年9月19日 15:56

私の住んでいるある町(地方都市)では・・・・

職場内だけでなく、デパートだろうが、銀行だろうが、病院だろうが、人の説明に対し、あいづちを入れるときには、皆さん「ウン。ウン。」という返事を返されます。

あまりに小バカにされている感じを受け、どちらがお客様かわからないようになってくるので・・・

私が、「お客さまに対する基本的な応対のしかたは、「ウン。」ではなく、「ハイ」というべきでしょう。ビジネスマナーの教育は、受けてませんか!」と、新入だろうが、支店長だろうがわざと大きな声で聞こえるように指摘してあげるのですですが・・・

しかし、「わかりました。ウン ウン!」という馴れ馴れしい返事が返ってきますから、もうお手上げです。

私の住んでいる町では、男も女も、年上も年下も、上司も部下も、同じ言葉使いで話し合っています。
敬語もなけば、男性用語、女性用語もありません。
原始の言語には男用語も女用語もなかったといわれていますから、原始の言葉に近いのでしょう。

地元の人は別に悪気があってしているわけではないのですが、私にはなじめません。
早く他の都市へ転勤したいです。

ユーザーID:
損しているのは本人なのだから
注意できれば楽だけど
2006年9月19日 16:16

この場合、同じく不愉快に感じている人も他にいるでしょう。不愉快に感じていない人もいるでしょうし。

仕方ないから、私なら「この人はこれで損してる」と思って諦めます。
「その相槌をやめて」って言えない代わりに「自分じゃなくて相手が損してる」と思うことで決着しています。

ちなみに、私の職場にいる女性は、「はいはいはいはいはいはいはい」と、私が説明している間ずっと言い続けています。あーうるさい。(これが男性なら、相手次第で冗談ぽく「はいは一回で結構」って言えるかも)。

こちらが同じ事をしつこく繰り返しているわけではなく、初めて説明する重要な伝達をしているのだから、「はい」と聞いて欲しいです。
はい連発しまくりをされると、「もーわかってるよ。しつこいですね」と聞こえます。

ユーザーID:
両方使います。
usamaro
2006年9月19日 16:58

すべての相づちに関して「うんうん」だと幼稚…。と思いますが、
時々「うん」を使っても私はあまり気にならないかな。

「うん」・「ハイ」は微妙にニュアンスが違う気がしませんか?

私の感覚で言えば、

「ハイ」=了解しました。話題終了。
「うん」=話の途中の相づち。同調。

「ンー」=内容は解った。(検討・その他提案あり)
これは言い方
によっては私もカチーンときますね(笑)

余りにも「ハイハイ」ばかりだと丁寧すぎて逆にバカにしてる?
と思う時もあるなぁ。

ユーザーID:
いますねー!
るるん
2006年9月19日 17:11

いますよね、そういう対応をする人。
本人にしてみれば無意識なのかな?
私が気になるのは、買い物にいった先の店員さん。
初めて入った洋服屋なんかで、馴れ馴れしく話しかけてきて、やたら「うん、うん」と連発する人。
自分で説明しながら「これ、いいでしょ〜・・・・うん〜、お値段もお手ごろだしね〜うん〜」って。
二度とその店には行きませんが、仕事で会わなきゃいけない場合などは、たしかに話をバキっとしたくなる気持ち、わかります。
やっぱり初対面だったりって時は「はい」ですよね。
そういう事って、特別「教えてもらわなきゃいけない事」じゃないですよね。
もしかして「あ〜〜〜、はいはいはい」っていう返事も嫌いですか?
私は、やたら「はいはいはい」って言う人苦手です。
返事は1回で十分だ!

ユーザーID:
社会人なんだから
タコス
2006年9月19日 22:38

社会人として、オフィシャルな場面での相槌は「ハイ」が正しいですよ。
私も5年位前に新入社員の相槌が「うん」だったのに
ぶったまげました。
有名大学を出て、鳴り物入りで入社した若者が・・・。
ああ、これも時代の流れか・・・と絶句。

多分本人は悪気なく無意識に使ってるんでしょうが、それが大問題ですよね。
無意識って事は、うっかり、社外の方に対して使ってしまう可能性もあり、会社の評価に関わりますから。
社会人として恥ずかしくないマナーを教えてあげた方がいいですよ。

ユーザーID:
同感!
うんじゃないのだ!
2006年9月20日 0:37

私の前の席に座っている課長は、取引先の電話でも「うん、うん」といいます。非常識だな、と思うけど、私より目上なんで、会社が(この人のこの対応を)いいと思うなら私はいいです。

ですが、会長秘書(わたしより年下、キャリアも下)が、わたし(=常務秘書)に対して、「うん、うん」というのが、ひっじょーーーにムカツクんですよね。同じ土俵に立ってたまるかと、歯を食いしばって聞いておりますが、指導できる関係なら、即効注意してやりたいのですが、、、

そいつが勘違いなことを言ったりしたりしたときに、「あら、私、以前に○○とお伝えしていましたが」「おわかりいただけなかったでしょうか、言葉足らずですみません」という瞬間、なんだかすかっとします。大人気ないですね。

ユーザーID:
どっちでも構わないけど、どっちかというと
そーかなぁ?
2006年9月20日 0:47

「ハイハイ」のほうがバカにされてるように感じます。
適当に聞き流されているような気がして。

逆に「うんうん」のほうが親身に聞いてもらえてる感じがします。

まぁ〜、受け取り方は千差万別・十人十色なんじゃないでしょうか。

相手が誠意をもって聞いてくれているかもしれないのに、
表面だけで決めちゃってたら損しますよ。

自分がそれに納得いかなかったら自分はそうしなければいいだけです。

あんまり細かいこと、気にしないほうがいいんじゃないですか?

ユーザーID:
ハイ、ハイでも
ハイ2
2006年9月20日 13:24

続けてはいけません。小ばかにしてるよう聞こえます。「はいはい」と返事して父から叱られました。「はい」は一度でいいと。

ハイとハイのあいだに間をおかなくては失礼な応対になります。

ユーザーID:
相づちと返事とは別物かなと思いますが
れいれい
2006年9月20日 14:19

返事でしたら、「うん」は×、「はい」だと思いますが。
「はい、はい」と相づちをうたれると、その度に
話を微妙に遮られる感じがしませんか?
試しに心の中でイメージしてみて下さい。

「うん、うん」は確かに馴れ馴れしい感じがするのかも
知れませんが、私としては相づちは「ふん、ふん」って感じかな。

まあ、こちらが苦情や文句を言っている時は「はい」と相づちをうってほしい気は致しますが。

ユーザーID:
社会人として。。
りか
2006年9月20日 14:34

「うん」って丁寧語ではないですよね。
「親しみやすい」と「馴れ馴れしい」の違いが分からないとそうなっちゃうんだろうなぁ、と思います。あとは「丁寧語・謙譲語・尊敬語」など全般を習ってないのかなと。接客だったら基本だと思うんですけどね。。

うん、うん さん
悪気はなく、真剣ということですが、悪気がなければ許されるのは新人の頃だけだと思います。言葉遣いについて、上司や先輩は教えてくれなかったですか?
トピ主さんが書かれているように、お客様や目上の人に「うん、うん」「んー」は失礼なんです。注意してくれた方が怒っていると苦手意識を持たれるでしょうけど、他の方も言わないだけで不快に思っていたかもしれません。教えて頂いたことは感謝するべきなんですよ。
次からは相槌は「はい」「ええ」「そうですね」などを使いましょう。
慣れです。頑張って自然に出てくるようになれば、色んな面で得るものがあると思いますよ。

ユーザーID:
コールセンターで
あじゃこ
2006年9月20日 16:50

企業の問い合わせや商品注文を受け付けるコールセンターに電話した時、オペレーターが「うん、うん」と言うので驚いたことがあります。
親しい仲ならともかく、しかも客のこっちは敬語を使っているのに。客の私の方は「はい、はい」と言っているのに、受付係の方は「うんうん」と言う。
ぞんざいな印象です。

あまりに嫌な感じだったので「うんうん」は無いんじゃないですか?と指摘したところ、「えっ?そうですか?(うんうんのどこが失礼なのですか?!)」という反応。
最近、そういう人が多いのでしょうかね。

しかしコールセンターのオペレーターで「うんうん」だったのはその人ぐらいかな?客商売なんだから、多分、普通は「うんうん」言わないように指導するのではと思います。不快に思う客は(仮に全員じゃなくても)確実に一定割合いると思うから。

客の方もかなりぞんざいに電話する人もいるだろうし、そういう人ならお互い様で気にならないのかも?私は親しくない人には敬語を使うので、こっちが敬語なのにオペレーターにタメ口聞かれたら嫌な気分です。

ユーザーID:
状況次第
時子
2006年9月20日 17:07

皆さんの意見にびっくりです。
「はい」と「うん」は使い分けませんか?

例えば目上の人から話しかけられたり
相手の立場の方が上である場合は「はい」
友達や知人などと話をしているときには「うん」

私は病院勤務ですが
人によって使い分けます。
いくらうんと歳が離れていても
「うん、うん」と聞いてあげるほうが親しみが持てる場合もあります。
相槌が「ええ」とか「はい」という同僚は
冷たいといわれることもあるそうです。
また姑に電話をして「はい」と相槌をうっていたら
他人行儀に話をしなくてもいいと
夫を通じて言われてしまいました。
それからは「うん」です。

年上でもなんでも相手の見極めだと思います。
すべて同じで言い訳はないけれど
状況に応じて「うん」も「はい」も使い分けるのが
当たり前だと思っていましたが・・・。

ユーザーID:
私の職場にもいる!
30代後半
2006年9月20日 17:16

ずっと不思議に思っていたんですよ。どうしてこの人としゃべっていると、自分が年下の女の子みたいな気になってしまうのか? (5つぐらい年下の男性です)
そうなんですよ。普通の言葉は敬語なのに、相槌だけ「ウン、ウン」なんですよね〜。

でも、私はちっとも不愉快ではない。どちらかというとウレシイ。何故ならば、彼がとってもかっこいいから!

ユーザーID:
アナウンサーでも間違うよ
パン
2006年9月20日 17:17

某テレビ局の人気女子アナ○○さんも、某番組のスタートで、相槌を「うん、うん」とうっていました。

すごーく変な感じでした。

相方のベテランアナウンサー相手に「うん、うーん」って感じですからね。

今では訂正されて「うん、うん」とは言っていません。

それが正しいと思います。でもアナウンサーでも間違うくらいなんだから、一般人ではどっちがどっちって感じなのかも。

ユーザーID:
「はい」が間違いない表現だと思います
kiss
2006年9月20日 17:19

社会人一年目の頃、上司に注意されました。
私は相槌のつもりで「ふむふむ」→「ん〜」
と言って居ましたが。
言葉使いがおかしいと。

自分ではきちんとしてるつもりだったので
とっさに「???」と思いましたが
疑問に思う人が居るということを知る良い機会だった
と思います。
周りを誤解させないということが大切だと思います。

ユーザーID:
ハイ、ハイの方が嫌悪感あります....
こもも
2006年9月20日 18:55

私は話が込み入っているほど相手が次第に「うん」又は「ん〜、ん〜」の方がちゃんと聞いてくれている様な気がします。

「ハイ」「ハイ」は適当に相槌打ってその場をやり過ごしている感じがするんです。
あくまでも個人差はあると思いますが。

いづれにせよ型にとらわれすぎると相手の本質が見抜けなくなりますよね。私自身も気をつけないといけなと思っていますが。

真剣に聞いているからこそ出てしまう「ん」もあることもあると思ってください。
真剣に言っているのに「ハイ、ハイ」で嫌われる人もいるのですから....。

ユーザーID:
みなさん、ありがとうございます(トピ主)
ぴきぴき(トピ主)
2006年9月20日 19:22

同じように思われている方が大勢いると分かって安心しました。やっぱりイヤですよね。
でも、自覚無く、真剣に相づちを打っているつもりでも「うんうん」になってしまう人もいるのだと、レスを読んで気づきました(お母様にしっかり鍛えられた話は感銘を受けました)。それから、けっこう地方性があるということも。

歯切れよく「うん、うん」と言ってくれるなら、まだ好感が持てます。自分で話を反芻してるんだって態度に思えますから。でも、不愉快なのが語尾伸ばし系の方。仕事ではベテラン(と自分で思っている)の女性が多いかな。ニッコリ微笑んで「んーんー、ん?あーうんうん、ん?うんうん」、たまに「んふふ(笑)」とか。

話をすっかり分かったように聞いているんだけど、こちらにすればその態度は「じゃあ、説明必要ないですかっ(ケンカ売ってんのかい!)」と思ってしまうのです。口には出しませんけど。

ユーザーID:
相手が同性で年下なら
三十路倶楽部
2006年9月20日 20:12

私は年上の女性が年下の女性に「ハイ、ハイ」って返事する方が抵抗があります。
自分は後輩には「うん、うん」と返事するし
先輩には「うん、うん」と相槌を打って欲しいです。
でも相手が異性だったり年上だったりしたら「ハイ、ハイ」が好ましいと思います。

ユーザーID:
相槌なら「うんうん」の方がいい
じぇん
2006年9月20日 23:48

「ハイ、ハイ」だと
話を聞きたくない(切り上げたい)か
ブチッと切られたような感じがするから(笑
人それぞれ感じ方があるんですねぇ

横ですが
英語圏の方と話すと「ンー、フー(?)」と
相槌をうたれますけど
「うんうん」や「んー、んー」がお嫌いな方は
きっと苦痛でしょうね

ユーザーID:
ニュアンスによるかな・・・
nekomama
2006年9月21日 1:32

私自身に限って言えば、相槌の「うん」は気になりません。全く普通です。
私は人の話に真剣に集中すると、内容によって軽く頷いたり深く頷いたりしながら、時には小さく「うん」も言います。まぁ相手が目上の人の場合には流石に気遣いますが、自分が目上の立場の時はフランクでありたいので、余程傍若無人に映らない限りはスルーです。
それに、「ハイ、ハイ」なんていちいち相槌を打っていたら、内容の把握に集中出来なくなりそうな気がしますし、「ハイ、ハイ」って相槌打たれたら、ニュアンスにもよるけれど、大丈夫かなぁ、ちゃんと聞いてる?と心許なくなりそうです。

但し当然ながら、「うん」を返事で使われたら、おいおい、躾がなってないぞと感じます。厳しいようですが、社会人失格の烙印を押してしまうかな。

いずれにしても、言葉は生きもの、時代につれ変化しています。ですので、あくまでも大切なのはニュアンスだと思っています。

ユーザーID:
特に営業の人、勧誘電話の人に対して
ようこ
2006年9月21日 1:37

私もそう思います。
こちらが敬語で応対しているのに「うん、うん」という相槌を打つ人には「うん、じゃないでしょ?感じが悪いですよ」と顔が見えないのを良いことに強気に言ってしまいます。
そのような状況では「親しみ」よりむしろ「無理に距離を近づけようとしている」みたいでイヤです。

ユーザーID:
低姿勢「ハイ、ハイ」は難易度高し
わかめ
2006年9月21日 2:06

私の場合、「ハイ、ハイ」だと聞き流している感じがするので失礼な気がして使えなくなっていました。(子供の頃、「ハイは一つだけ!」と注意されたのが変な形で残ってしまったのかも?)
「ハイ」という返事は話を最後まで全部聞き終わり、きちんと理解できた時に一つだけで使用するのが私にとってのマナーでした。

でも、「ハイ、ハイ」が持つ低姿勢のニュアンスというのも今はよく分かります。現在の上司のお客様への相槌の打ち方が、とても腰が低い&真剣に聞いてますよって感じがするので。
低姿勢な「ハイ、ハイ」という相槌は、実際に日常的に耳にしないと身につかないと思います。あのニュアンスを出すには発音の仕方以外にもコツがいるので、お手本がないと聞き流し版「ハイ、ハイ」との違いが分からず、表現分けできないのです。

「うん、うん」と相槌を打つ人は、低姿勢な感じがする「ハイ、ハイ」という相槌を打たれることがない上に、そういう場面を目にしないまま大人になったのでしょう。教えられる機会も、学ぶ機会もなかったわけです。

う〜ん、上司に感謝。

ユーザーID:
仕事上、なのに。
紫織
2006年9月21日 9:56

>初対面だろうと関係なく、語尾を伸ばし気味にして
>変に明るく「ンー、ンー」という感じ。

わかります。
稀にいますよね、こういう方。
一段高いところからものを言われているように、私も感じます。

あと、こういう方は、言葉を節約する傾向がありませんか?
例)
私「○○の件はどうなっていますか?」
ウン「ン、よろしくですー」
私「期日など、どうなっていますか?」
ウン「ンー、○○で」
私「内容は、どうなのでしょうか」
ウン「ン、○○で○○で…」
私「では、期日は○○、内容は○○、○○ですね」
ウン「ンー、ンー」←ここ、あいづち

この例は、仕事でおつきあいのあった会社の、若い女性との電話を思い出して書きました。
こんなかんじで、全部こちらが質問しなければいかんのか、という方がウンウン達には多いと思います…。

ユーザーID:
思い切り横ですが。
ららっち
2006年9月21日 11:09

私は上司に「ええ」もダメだと言われました。
で、はい、はい、と答えてると、ええと混じって
「へえ」と答えた事があります。
江戸時代じゃないつうの。

ユーザーID:
幼稚園児以下
くわ
2006年9月21日 11:19

指導されていても「うー、うー」←うん、じゃないです。
注意されていても、「うー、うー、」、上司から「○○だろうが!」と言われると「そうですよね」って言われてさらに怒られてる非常識男がいます。
自分が何故怒られているかまったくわかっていないようです。
幼稚園児以下です。
仕事をしているのですから、「うんうん」「はいはい」でとおるわけないじゃないですか。
細かいとか考えすぎとかという人の意見はおかしいです。、友達や、仲のいい同僚や、休憩時間で上司とも冗談を言い合ったりしているときなら砕けてもOKでしょうけど、仕事中ですよ? 
「考えすぎ」とか「細かい」とかいってらっしゃる方は非常識が通る職場なのでしょうか・・・ 

返事は「はい」です!話の途中の相槌は男女問わず「ええ」とかだと思います!
幼稚園児でも「はい」って返事しますよ。
「うー、うー」野郎はダメです。

ユーザーID:
ハイは一回
梅干殿下
2006年9月21日 11:44

「ハイ,ハイ」と2回以上「ハイ」を言うのは,失礼では?
トピ主さんがそういう意味で書かれていないのなら,すみません.

私が最近気になって嫌なのが,会話ではなくメールなのですが

「あの〜」
で始まる文章

後輩がよく「あの〜」を使うのですが
良い気持ちはしません.
これも個人の差なんですかね.

ユーザーID:
「ええ」「ハイ」を使い分けてます。
はにゃ
2006年9月21日 12:04

営業事務をしていますが、タイトル通りです。営業マンの様子を見ても「ええ」「ハイ」を使っている方が多いです。会社にきた電話をとるのはほとんど私の担当なのでお客様とお話する事も多いですが、「ハイ」ばかりを繰り返しすぎてもくどくなってしまう気がします。かと言って「うん」だと失礼ですし「ええ」を使ってます。長い話の時は「ええ、ええ、そうですね、ええ、ハイ・・・」といった感じでしょうか。
「ええ」は出ていなかったようですが、これは相槌ではなかったでしょうか・・・?トピズレでしたらすみません。。

ユーザーID:
横になりますが
やり場のない怒り
2006年9月21日 12:22

横レスなって申し訳ありません。
以前、歯科の受付に電話したときのことですが、「親知らずを抜いてもらいたいんですが、初診なので今日簡単に診てもらえますか」と聞いたところ、「ふふふ!(嘲笑) 混んでるからねー、予約なしじゃ無理だよ〜」とタメ口の返答。もちろん、相づちもウンウンでした。

初対面でいきなりウンウンと相づちを打つような人がここまで失礼な人間とは限りませんが、相手に与える印象は悪いでしょう。いずれにしろ損をするのは本人です。

ちなみにその歯科はすぐキャンセルし、別の評判のいい歯科に電話したところ、こちらから頼むまでもなく即日チェックしてくれました。

ユーザーID:
言葉遣いって大事ですね
きちんとした言葉好き
2006年9月21日 12:36

親しくない人や目上でない人から「うん、うん」といわれると、当然腹が立ちますよね。これは親しい人や目下の人に対して使う言葉、いわゆる「ため口」ですから。
真剣に聞いているかどうかは問題ではないのです。使い方の誤りなのですから・・・。

ところで、相槌って、確かに、相手の話が長いと(特に相手が目上の方だと、)困ることはありますよね。基本的には「はい」を繰り返すわけですが、テープレコーダーみたいな気になってきたり。
ときどき、「そうなのですね」とか「○○なのですか(相手の発言を要約)」とか、ちょっと工夫してみると、少しラクになるかも知れませんね。

「はい」は万能選手だと思います。なお、「そうですか」は少し丁寧。本来は「さようでございますか」ですね。思うに、言うのが面倒な言葉ほど丁寧なのかなと思います。「はい」より「ええ」は少し言いやすく、くだけている。「うん」はもっと言いやすく、大変くだけている。

相手とあまり親しくなかったり目下でなかったりする場合、ていねいな言葉を使うというのは基本的なことですよね。少しでも他人を不快にすることがないように・・・。

ユーザーID:
「会社」で使うの?
のり
2006年9月21日 13:56

いますよねぇ〜
というか、今の職場で初めて出会いました。
 そもそも、入社初日から「これってどうなん?」と話しかけられ暫く呆然。(私のほうが先輩ですよ)

 学校卒業したてのイマドキの若者ではなく社会経験もある35歳のおっさんですよ!(まぁ、私のほうが年上ですが)もちろん、返事は「うん うん」。

 職場には女は私しか居なく同姓にはやっぱ甘いので野放しになっていました。
 ぐっと我慢して(場違いなタメ口ってのがどうしても苦手で)ある時、上司にそれとな〜〜く『お客さんにもタメ口でヒヤヒヤしましたよ〜〜(苦笑)』と。

上司に言われたらしく、最近はまだマシになりましたが
とっさの返事は「うん」。
根本から直ってないから駄目だこりゃって感じですよ。

ユーザーID:
病院関係でよく聞きます
わかります
2006年9月21日 14:02

前から思っていましたが、
「うん」で相槌を打つ看護師さんって多いですよね。
とても不快な気分になります。

もしかしたら、ご本人たちは患者に親しみを持っているつもりなのでしょうか?
何かを穿き違えているような気がします。

以前に祖父母や親が入院していた時にも同じようなことを言っていましたが、そんなこと指摘して逆ギレされたら困るから言えないとのこと。ある意味自分自身が人質みたいなものですからね。

こういうところで病院関係の方の眼にとまればと思います。

ユーザーID:
意外だけれど、先生もやりますよ
ぎんねこ
2006年9月21日 14:24

私自身は、会社員を経験していますから、相槌はハイハイですが、子供を学校に通わせて見ると、特に中学校の先生の方が、「んーんー」と音も無く頷きます。
見下すというより、子供に合わせて言うことを聞いているうちに、胸に畳み込むという意味で、「んーんー」と頷くのではないでしょうか。
教員の場合、次の瞬間には全て理解していなければなりませんから、この「んーんー」という頷きは、理解を早めるには良い方法なのかもしれません。
ハイ、ハイという発声は、その時間分ロスになるわけです。どうしても、目上の方と話す場合でなければ、必要ないと思います。ただ、会社員の場合、その部分までは理解したという合図になりますから、必要といえば必要です。
臨機応変に使い分ければよいと思います。

ユーザーID:
うちは「うん」も「はい」もダメ
りょうちん
2006年9月21日 15:05

といっても対クライアントです。

社内はかなりフランクな環境なので「うん、うん」でもOKなんですが、クライアントからの電話やその他もろもろは「ええ」です。

「うん」は絶対アウトですけど、「はい」だと、イコール「了承しました」という意味で受け取られかねないので、「考慮する」というニュアンスの「ええ」がよく使われます。

ユーザーID:
私もダメー!
有職の母
2006年9月21日 15:08

私も「うん、うん」ダメ派です。

私がお客の場合。お店の人にされると、
馴れ馴れしさ(そんなに心理的距離感は近寄りたくない!)や、年下だから?女だから?(これは年配の男性にされた時)などと勘ぐって、不愉快になります。
敬語を使っている自分にもアホらしくなり、Wパンチです。

仕事の場面では論じるまでもなくダメッ!派ですが、結構、構わない人もいるんですね。
自分が言われても嫌じゃないからでしょうね。

部下なら勿論、注意します。悪気ない分、気付かない。
あとは、自分の子供。先日、何気に聞いていると、子供が「うん」と返事し、すかさず祖母(私の母)から「はい、でしょう。癖になるからね!」と注意されていました。
ハハハ、私も同じ注意されてたぁ〜。
「癖になるからね。大人になって恥ずかしいのはこの子だからね!」と。私にも躾注意が。
はい、その通りでございます。母に感謝です。

相槌ですが「はい」だけでも真剣さがあれば良いと思います。
他には「ええ」「そうですね」「分りました」を取り混ぜるのも一つです。

相手を不愉快にさせないマナーは大切だと思います。

ユーザーID:
ハイハイって・・・
とく子
2006年9月21日 17:31

「はいはい」は逆に不愉快、というレスがありますが、、トピ主さんが「ウンウン」「ハイ、ハイ」と書かれてしまっているのでそう取られているのでしょうが、多分「・・・はい、・・・はい」といった相槌の事だと思うんですが。。(確かに「はいはい」なんて言われたら癪ですね。「うん」と同等接客マナー悪いと思います)

また親しい間柄ではなく仕事上での会話のことだと思います。
それであればやっぱり「ウン」「ンー」は良くないなーと思います。それがウリになる商売なら良いと思いますけどね。
やっぱり一部の人にでも「マナーが悪い」と思われちゃうことは、仕事では直した方がいいと思いますね〜。

ユーザーID:
ハッキリ大きく「ハイ・ハイ」はちょっと
さくら
2006年9月21日 18:30

くわさん

「返事は「はい」です!幼稚園児以下」
って、ここは相槌についてのトピックですので、返事について論じているわけではないですよ。

トピ主さんの
あいづちは「ハイ、ハイ」でしょッ!!
も、そうかなぁと思いましたが、

「低姿勢「ハイ、ハイ」は難易度高し」
のわかめさんの文章で、この相槌として、抑え目に使用する「・・はい・・」なら正しいと思います。

でもこちらが話している最中、相槌にハッキリ大きな声で「ハイ、ハイ」と言われたら気が散って話に集中できなくなると思います。

返事ではなく、相槌としての「はい」を相手の気分をそがずに添えられる人は少ないのでは?

ユーザーID:
梅干殿下さん?
は?
2006年9月21日 19:53

梅干殿下さんのおっしゃっている、ハイハイは、返事ではないでしょうか?
このトピ主さんが言われているのは「相槌」。

A「こちらはこうで・・・」B「ハイ」
A「こちらはここがいいところで・・・」B「ハイ」

このBさんが「ウン」というのがイヤってことですよ。

これでわかりました?

ユーザーID:
いますね〜
ゆり
2006年9月21日 20:49

まさに今の職場にいます。
それが、相手はお客様!
すんごい甘えた声で、「うん、うんうん。」ておっしゃるので、初めて聞いた時は社内の人?と思いました。
社内の人でもえっ?ですが。

ユーザーID:
立場次第かな
仕事ウーマン
2006年9月21日 20:55

仕事上でということなので

相手が上司、顧客の場合は「ハイ、そうですね」など
相手が部下、自分が客側なら「うん」ですかね。

でも女性って肩書きで上下関係がある事は稀ですからね。肩書きはお互い平社員でも先輩という場合
はケースバイケースでしょうね。

ユーザーID:
つい先日、病院の受付の方が。
natu
2006年9月21日 20:55

診療予約の為、電話したところ、応対された方(看護師の方なのか事務員の方なのかは不明)が、そんな相槌を打つ癖がある人でした。
病院側の事情を説明しながら、「うん、うん、うん」と。

こちらの丁寧語の後に被せるように、オクターブ高い大きな声で相槌を「うんうん、うーん」と打ってくるので、なんだか子供扱いされているような妙な感覚でした。
あまりに頻繁なので、我慢仕切れなくなり、同じように大きな声で「うん、うん、うんうんうん!」と返しちゃいました。気づいてくれたかどうかは不明ですが。

親しい間柄ならともかく、接客で「うんうん」と相槌を打つのは、いただけません。

ユーザーID:
私は
げっ歯目
2006年9月21日 20:56

「うん、うん」ではちょっと失礼だし、
「ハイ、ハイ」では幼稚すぎる。

私は親しい人ではない場合には、
「ええ、ええ」を使います。

ユーザーID:
なんというか
未熟社会人
2006年9月21日 21:03

「はい」と「うん」を使い分けるのが
正解に近いのではないでしょうか?
正解という明確な物はないと思います。
一番近いのが「つかいわけ」だと思います。
「はい」しかだめというのも社会人として
失格のように思えます。
臨機応変に対応できてこそ、社会人。

実際、ずっと「はい」だとイライラされる方も
いますよ。
当然ですよね。うんだろうとはいだろうと同じ
相づちを続けられると苛つくのは人間の
当然の精神メカニズムです。

くだけた表現を敢えていれることが
相手の気持ちに対しプラスになることもあります。
そういうのが話術ではないでしょうか?
「はい」だけと決めてかかるのは話術が乏しいのでは
と思います。時として上司相手でも「うん」は
あり得るでしょうね。文脈やその場の空気なども
考慮して選択すれば良いと思います。
これが正解、というのはないと思います。
はいの連続は不躾の危険性もあります。
皮肉を言うのは敬語が効果的なのと似てますね。
慇懃無礼って言葉もありますよ。

ユーザーID:
そのとぉ〜りぃ〜っ!
のりのり
2006年9月21日 21:16

 私、住宅メーカーに勤務するものですが、お客様からの依頼で、あるブランドのカーテンを取り付けることになったのですが、そこの自称『インテリアデザイナー』が窓サイズをこちらが教えてあげてるのに、相槌が「うん、うん」でかなりむかつきました。最初は私も丁寧に対応してたのですが、途中で私も相槌は「うん」に変えました。ぜぇ〜ったいそこのカーテンは進めません!
 ということで、絶対そういう人はどこかで損をしていると思いますよ。

ユーザーID:
病院従事者です
momomo
2006年9月21日 21:26

「わかります」さんのコメントを読みました。
私はナースではないんですけど、病院で働いています。ナースをはじめとして病院スタッフの「うん」という返事は多いです。ため口や子ども扱いのような接し方も多いです。
認知症のある方などで、子供に対するような言葉使いの方が分かりやすい方が稀にいますが、基本的にはどんな年代の方でも、社会人としてのマナーに則した話し方をするべきです。
お恥ずかしい限りです。
医療スタッフの接遇に関して厳しくなっている病院は多いですが、現場のスタッフの意識は低いです。患者さんは我慢してしまうので注意してくれる人もいない現状です。
私は別の職場を経て病院に勤めています。驚く事が多いです。
看護師長など、上の立場の人に言うと逆切れされる事はありませんよ。

ユーザーID:
オトナなのに
ぴーなつちょこ
2006年9月21日 22:08

会社でもいい年こいて、力強く「うんっ!」と返事をする男性がいて、それを聞くと幼稚園児か?と、がっくりきてしまいます。
あと、私の会社には、こちらが何か話をしたり、説明をしたりする時に
「はぁ〜・・・はぁ〜・・・あぁ〜」と気のないような返事をする人もいて、「やる気あるのかーっ」と、渇を入れたくなってしまいます。

もちろん、「ちゃんとお返事しましょうね」なんて注意はできません。

ユーザーID:
あ、そうだよね!
まる
2006年9月21日 22:39

トピを読んだ時に「そうか?」って思ったけど、トピ主さんのレスを読んで納得しました。

確かに嫌ですよね。私が以前テレマ会社にいた頃は、「ええ」、「はい」をそれぞれ使い分けてました。ずっと「はい」だけでも義務的過ぎるし。同僚は「はい」だけを使って怒鳴られたそうです。

言葉って、相槌一つだけでも難しいですよね。ちなみに家では義父母に対して「うん」を使ってます。これから気をつけてみよう、と考えさせてくれるトピでした。

ユーザーID:
私は「ええ」も気になります
ブルー
2006年9月21日 22:58

基本的に仕事で「うん」はどうかと思います。

明らかに上下関係がはっきりしている場合、例えば上司が部下の話、先輩が後輩の話を聞いている時に「うんうん」というのならアリかもしれませんが、社外の人や初対面の人に「うんうん」と相づちをうたれたら、なれなれしい人、ちょっと常識のない人という印象を受けます。

少し横ですが、私は「ええ」の相づちも気になります。
相づちは「あなたの話を理解しました」という一種の返事だと思います。だから相づちと返事の言葉は同じなのではないでしょうか。
「ええ」は「はい」よりもリラックスした返事だと思います。例えばその後に言葉を続ける場合、「はい、かしこまりました」はありますが、「ええ、かしこまりました」は明らかにヘンです。やはり「ええ」はフォーマルは場面では使用されない気がします。

年上の人、特に年配の女性に「ええ」と言われても気になりませんが、あまり若い人に「ええ」と言われるとちょっとムッとします。

仕事をする上で基本は返事も相づちも「はい」だと思います。「はいはい」もまずいと思いますので、私は「はい」の後続けて相づちをうつときは「そうですね」とかをつけます。

ユーザーID:
使い分け。。。
ゆみみん♪
2006年9月21日 23:18

使い分けています。
お友達・・・「うん・・・うん!」
優しい印象でしゃべりたい時・・・「ええ・・・、ええ・・・」
目上の人、初対面の方には・・・もちろん「はい」です。
自然とそうなります。
今時の方って、その場その場に応じたしゃべり方ができないのかな。
全て「う〜ん・・・、うん」だと、かなり印象が悪くて損をするでしょうね。

ユーザーID:
電話応対の場合
電話美人になりたい
2006年9月21日 23:19

「うん、うん」は友人か、社内の場合、よっぽど気心の知れた人しか使えません。
ましてや、仕事の話で外部からの電話に、「うん、うん」なんて・・・恐ろしくて言えません。
速攻クレームの電話が掛かってきます。(実際掛かってきたことがありました)
目上とか、目下なんて関係ないです。ビジネスとしての最低のマナーでしょう。特に電話の場合は、相手の顔が見えないのですから。

本人は打ち解けたつもりになっていても、相手はどう感じているのかわからないし、電話の応対の印象がその会社のイメージになってしまうのです。ましてや初めて掛けてくださったお客様にとっては、なおさらでしょう。

でも、「ハイ、ハイ」の2連発はNGです。かえってバカにしているのか!と感じてしまう。「ハイ」の次に続ける言葉のバリエーションがあると重宝します。

ヨコですが、電話を保留するときに、「ちょっとお待ちください」と言ってしまったんです。保留を解除するなり「ちょっととはなんだ!少々だろう!」と怒鳴られました。それ以来、肝に命じています。
何気ない一言が命取りになる・・・

ユーザーID:
「うん」はためぐち。
あるびど
2006年9月21日 23:33

「うん」、「はい」、「ええ」はみんなニュアンスが違いますよね。

「うん」はため口です。とても親しい仲なのに敬語で話しかけられたらよそよそしいのとおなじで、「はい」がよそよそしい場合もあるでしょう。

でも、ビジネスでは敬語・丁寧語が基本ですから、「うん」は一般的にはふさわしくないですよね。「うん」の方が親身になって聞いている気がするという意見、そうかもしれません。が、仕事の仕方や指示は、真剣に聞くものであっても、親身に聞くものではないのでは?

要はTPOということだと思いますが、トピ主さんの設定が会社でしたので、やはりニュアンスにより「はい」か「ええ」かな。

ユーザーID:
こんな意見も。
黄色いバラの人
2006年9月22日 0:36

 以前、仕事で某女性誌のベテランライターさんの取材に同行したことがあります。
 最初はとても礼儀正しく「ハイ」「ええ」という頷き方だったのですが、途中からは「うん」や「おお〜」「へぇ〜」、「うんうん、それで?」といった砕けた感じの交わし方が増えてきました。聞いていて最初はらはらしたのですが、でも決して失礼とか感じ悪いという印象ではなく、むしろ相手への親しみが増したように感じました。相手もそれでさらに盛り上がって話してくれたように思います。インタビューが終わった時点ではすっかり打ち解けていて、相手(結構気難しいといわれている女優さん)も「すごく楽しかったし、素直に話せて自分でもビックリ」と発言されていました。
 そして出来上がった記事もとても素敵でした。「これってテクニックなんだなぁ」と素直に感動した覚えがあります。
 私は「うん」も状況が許せばアリだと思います。もちろん相手を不快にさせたのなら失敗ですが。

ユーザーID:
仕事で「うん」はだめだってば。
日本語を大切にね
2006年9月22日 0:44

仕事で「うん」は失礼です。今年私の職場に異動してきた男性がまさに「うん」の人でした。業者さんとの電話や上司にも「うん」と相槌をうっている姿に最初はびっくりして思わず顔を上げてしまっていましたが、私は年下だし、本人は無意識にやっているみたいなのであえて注意することもないか、と思って放置しています。そうやって今まで誰にも教えてもらえなかったと思うと、ちょっとかわいそうな気もしますが。「何事も注意してもらえるうちが幸せだ」とあらためて思ってます。

ユーザーID:
相槌は、うん
koyama
2006年9月22日 2:07

「はい」って言われると相槌でなく、こちらの話の流れをぶち切られているように感じます。
「うん」は、相槌としてはいいのですが、使う相手との距離感が近くないと使いにくいです。

で、そのあたりを考慮して、相槌をいれていたのですが、同僚に注意を受けたことがあります。

それでわかったのが、相槌を打たない地域の人にとって、「うん」は馬鹿にされてると感じるということでした。

ユーザーID:
じぇんさん、それは違いますよ
kumo
2006年9月22日 5:39

>横ですが
英語圏の方と話すと「ンー、フー(?)」と
相槌をうたれますけど
「うんうん」や「んー、んー」がお嫌いな方は
きっと苦痛でしょうね<

って、英語のUh?や中国語のNg(発音は日本語のウンに近い)は、日本語の「うん」とは違うと思いますよ。日本語の会話で「うん、うん」と相槌を打たれるから気になるのであって、私も中国語で相槌をうつときは力強く「ウン」と言っています。

英語のUh?は、私はあまり気になりませんが、「言い方によっては、相手を馬鹿にしたように受け取られることがあるから、気をつけたほうがいい」とアメリカ人から言われたことがあるので、気心が知れた人との間でしか使わないようにしています。

ユーザーID:
職種と性格によるんじゃない?
はてな
2006年9月22日 6:39

嫌な方が多いので驚きました。

私は「うん」と「はい」を両方使うタイプです。
客商売で「うん」は珍しいと思うけれど、職種によって普通なんじゃない?

看護婦さんの「うん」が嫌だと書いてある方がいたけど、それは言葉じゃなくて態度じゃないですか?
距離感を置かないように「はい。ここが痛いんですね」じゃなくて「うん。ここが痛いの?」って感じの看護婦さんは多いと思いますけど…。
ぞんざいな態度で「うん」を使われると感じ悪くて、
世話好きな雰囲気の人が「うん」だと親身な感じたを受けるので。

トピ主さんも「うん」が嫌なんじゃなくて、特定の人の態度が嫌なだけなんじゃない?
はい、はい、でも人を馬鹿にしたような感じを受ける人はいますよ。

ユーザーID:
ありえない!
kawa
2006年9月22日 9:04

10年以上前から不愉快だと思っていました!!
「うん」の方が親身に聞いてくれてる気がすると仰る方もいらっしゃいますが、
全く込み入った話でなく、こちらが客としての会話で「うん、うん」と相槌をうたれると「友達じゃないんだから!仕事でしょ?!」と思いますよ!!!!
特に電話での「うん」気持ち悪いです。
いい年した社会人が仕事の電話で「うん、うん」
頭がくらくらします。ぜひともやめていただきたい。
言葉遣いはそれぞれと言っても、「仕事上」は少なくともコードがあるのではないでしょうか?

ユーザーID:
まず、これは誤解では?
通りかかった
2006年9月22日 9:24

「ハイ、ハイ」をふたつ返事のことと解釈している方がいるようですが、これは、「○○です」「ハイハイ」と、一度に「ハイ」と相槌を打つという意味ではなく、

トピ主さんは「----(話)----」「ハイ」「----(話)----」「ハイ」「----(話)----」「ハイ」「----(話)----」「ハイ」という意味で書かれているのではと思います。

ユーザーID:
私も
くつした
2006年9月22日 9:59

会社で上の人への相槌は「ええ」「ええ」最後に「はい」です。

みなさんのレスを読んでて思ったんですけど、「はい」が嫌とおっしゃってる方の「はい」って、話しの途中でかぶせるように「はいはいはい」みたいな人なんじゃないでしょうか?そして「うん」も静かにうなるような「うん」なのかなと。

逆に「はい」がいいとおっしゃってる方の「はい」は、普通に話しが区切れたところで静かに「はい」、「うん」はなんというか子どもの返事みたいに「うんっ」みたいな感じなのかなあって。お互い思い浮かべてるモデルが微妙に違ってるんじゃないでしょうか?
言ってる言葉自体も大事だけど言い方って言うのが大事なんでしょうね。静かに重く相槌を打つと真面目に聞いてるっぽいけど、明るく何度も言っちゃうと「バカにしてんのか」ってなっちゃうのかなあと。

ちなみにトピ主さんの言ってるような人って言うのは自分の話してることにもうなづいちゃうようなタイプだったりしますか?私もすご〜いむかつきます(笑)。

ユーザーID:
女だから?
大阪の派遣
2006年9月22日 10:07

わたしもよくあります。
特に電話で。
古い付き合いならともかく、初めての人にもです。
電話口で
私 「○○会社の▲▲と申します。□□さんいらっしゃいますか?」
たまたま電話に出た方がつないでくれ保留。
□□「お電話代わりました。□□です。(普通に初対面らしく丁寧な口調)」
私 「○○会社の▲▲と申します。」
と、決まり文句をいったとたん
□□「うん、うん。」
私 (ある程度の用件を伝える。)
□□「そうだよね。そうそう。」
なぜかタメ口。
こんなこと、日常茶飯事でした。
声が若く聞こえるのかしら?
それとも女だから最初からそういう応対なのかしら?
初対面にされるとむかつく〜!

ユーザーID:
ハイ は使わない・・・
ももも
2006年9月22日 10:33

タメ口で話せる相手なら「うん・うん(フン・フン)」
目上・親しくない相手なら「ええ」を使ってます。

相槌で「ハイ」を使うことはありません。
「ハイ」だと、何人かの方が言われてますが、会話の流れが途切れちゃうというか・・・こちらの言ってることを受け止められていないような印象を受けることがあります。
だから、馴れ馴れしい「うん」よりも「ハイ」を多用されるほうが耳につきます。もちろん、馴れ馴れしいのも快くはないですけども。

ユーザーID:
使い分けるでしょ〜
らいつい
2006年9月22日 10:34

パブリックな場所では「はい」か「ええ」。
プライベートは「うん」。

それがTPOってものでは?

ちなみに私は「うん」よりも「なるほど!なるほど!」って
2回繰り返す相槌が大っ嫌いです。

ユーザーID:
仕事する気ある?
オフィスワーカー
2006年9月22日 15:04

そんな枝葉末節のどうでもいいことにこだわっておられることがとても驚きです。

他社の人と仕事の話をしているのなら、何らかの取引があって、自社の利益を最大化するために話をしているはず。
相手の会社といかにしてWin-Winの関係を築くかを真剣に考えなければならないときに、相手の相槌がどうかなんてことに関心を向けていること自体、仕事をする気があるとはとても思えません。

国や地域に文化があるように、それぞれの会社にも文化があります。相手が100%子会社なら別かもしれませんが、自分基準のマナーを押し付けているようでは仕事なんかまともに出来るはずがありません。

本当に仕事の話ですか?
給湯室でのおしゃべりは仕事ではありませんよ。

ユーザーID:
はてなさん そのとおりです。
時子
2006年9月22日 15:44

私は最初にも書きましたが病院勤務です。
もちろん「はい」と「うん」は使い分けていますよ
受付などで「うん」などとは言いません。
ただし、病院が怖いと思っている人が多かったり
長く入院などをしていたりすれば
やはり親しみやすくを考え、失礼にならない程度
言葉は変えていきます。
状況と相手次第だということです。
どんなに年配の方でも、長期入院になれば話し相手が欲しかったりします。
それが「はい」だと他人行儀に聞こえる人もいます。
病院勤務でもドクターに対してや申し送りなどの
基本的な部分では相槌も返事も「はい」です。
電話での応対も「はい」です。
それは当然です
もし「うん」といわれるのが嫌であれば
十分に言ってくださって結構だと思います。
婦長に言ってくだされば配置も変わると思います。
けれど従事者として
出来るだけ親身に辛いこと、痛いこと、悩んでいること
それらは聞いてあげたいのです。
そのためにハイではなく、うんうんと相槌を打つことがあると
それだけは理解してください。
決してバカにしたりうえから見たりしている訳ではないのです。

ユーザーID:
細木数子も怒ってた
へーへー
2006年9月22日 18:13

有賀さつきさんが番組にゲストで来た時、彼女がまさしく「ンー、ンー」と軽い感じで相槌をうつので細木さん怒ってました。
「人の話を聞いてないからこういう相槌をうつ。相槌うたなくていいからちゃんと聞け。こういうのが男のカンにさわるんだよ!」と言ってましたね。
男のカンに・・・うんぬんというのは私にはわかりませんが、たしかに有賀さんはかなりの頻度で「ンー、ンー」と軽い裏声で相槌をうっていたので、私も気になりました。
有賀さんじゃなくてもこういう人結構いますよね。
私は相槌うたなくてもうなづいたり時々「ハイ」とかいうだけでいいと思うんですが。
あんまり何度も「ンー、ンー」やられると細木さんじゃないけどバカにされた気がしちゃいますね。
なんか「ハイハイそうですねー、へーへー」みたいに言われてる気がする(笑)

ユーザーID:
相手に悪い印象を与える事は仕事でも大きな損失ではありませんか
30代サラリーマン
2006年9月22日 22:27

ヨコですみません。オフィスワーカー様へ。

相槌を含めた会話の印象が非常に悪いものであれば、まとまる商談も
まとまらない、上司に承認してもらえる仕事も承認してもらえない。
これは仕事をする者として大きな損失ですよ。

なぜかって?
だって、話をするのは「人間」と「人間」だから。
「何でこんな若造がオレにため口みたいな相槌うつんだ?」
「何で客に向かってぞんざいな口のききかたをするんだ?」
こう思われたらアウトでしょ。

相槌や言葉遣いは「気にする」までもなく「気になる」のですよ。

私も目上の方やお客に対して「うん」はないでしょう、と思いますね。

ユーザーID:
相槌は「ええ」「そうですね」「はい」
ビバリン
2006年9月23日 0:39

相槌で「うん」はありえないかな、私の中では。
あと「はい」もきちんと「はい」って言わないとダメです。「はぁい」「はぁい」って「は」にアクセントがついた感じで鼻に掛かった声で伸ばされると、感じが悪いです。特に電話では、表情も見えず声だけなので気を付けたいと思っています。
横ですが、よく野球選手とかが話すときに
自分で話しながら「〜でね、うん」って自分相槌も大嫌い、謎です。

ユーザーID:
「はい」のニュアンス
ターコイズ
2006年9月23日 3:21

私も仕事上の相槌は、「はい」「ええ」を使っています。「うん」は考えられません。友人や家族と話すときは「うん」を使っていますが。
 
こうして文字で「はい」と書くと、人によって捉えるニュアンスが違うと思うのですが、私の場合はイントネーションで使い分けてます!
 
話の途中での相槌の場合は、「うん」や「ええ」と同じイントネーションで「はい」と言い、話の区切りで「了解しました」という意味で使う「はい」の場合、「は」と「い」は同じくらいのイントネーションできっぱりとした「はい」とでも言うのかな、判りにくくて済みません。
 
このトピを見て初めて、自分はどうしていたかな?とあまり気にした事はありませんでしたが、大切なのは話を円滑に進める為に、相手を不快にさせずに話を促し聞く態度ですよね。相槌ひとつでも人によって様々な捉え方があるのだなと勉強になりました。

ユーザーID:
横ですがオフィスワーカーさん
かな
2006年9月24日 0:18

ちょっとずれたご意見かと。

個人的な意見ですが、「仕事ができる」と周囲から一目置かれている人、評価の高い人には、オフィスワーカーさんの仰る「枝葉末節」にもきっちり気配り・目配り・心配りができる人が多いように感じます。

どんなに相手とwin-winの関係を築けたとしても、そこに人間同士の信頼関係がなければ、それは一時的なお付き合いになる可能性も大いにありうると思います。
仕事ができれば一般常識や相手・周囲を気遣うマナーは無くてもいい、とは思えません。

トピ主さんの話題は仕事に限らず、普通の生活においても・・・という意味で質問を投げかけていらっしゃるのではないでしょうか。

ユーザーID:
無意識にしてました
ぽろん
2006年9月24日 19:37

お客さんとのミーティングを録音してたんですが、
そのときの音声を聞きなおして愕然としました。
TPOを踏まえて仕事をしていたと思っていたのに!!
私自身
「んー、んー」と相槌を!!
もう、びっくりを通り越して呆然としました。

というわけで、その相槌を打ってる人は無意識なんですよね。
いえる立場の人であれば、注意してあげてください。

ユーザーID:
自分の相槌にびっくり
つゆくさ
2006年9月25日 14:35

以前は、「うんうん」は、親しみがあっていいと思ってました。
私は話し下手なので、話し方を研究しようと思い、
まずは自分の話し方を録音してみました。

市役所にある事を説明してもらう為に電話をした時、テープに録ってみました。相手の説明に対しての私の相槌はもちろん親しみをこめて「うんうん」でした。
その録音テープを聞いて、こんなな感じなのかとびっくり。自分の「うんうん」に恥ずかしくなりました
自分の相槌が、、親しみどころか、子供みたいでした。
それからは、自分が客、患者も立場でも「はい、、はい、」にしました。
やはり、「はい」が気持ちいいと思います。

ユーザーID:
ご指名をいただいたようですが1
オフィスワーカー
2006年9月25日 16:29

>30代サラリーマンさん
おっしゃること自体は正論です。しかしそれは自分自身の心構えとして気をつけるべきことであって、相手に求めるべきことではないのですよ。
ここを勘違いしてはまずいんですよ。

>こう思われたらアウトでしょ。
それは自分がやった場合です。相手がやった場合、自分の独断で相手の会社を勝手にアウトにしてはいけないってことです。

「自分がされて嫌なことを相手に対してしてはいけない」のは当然のことです。
しかし、トピ主さんが話題にしているのは、「自分が嫌なことをされたときの自分の対応」です。
立場を摩り替えて考えてはいけません。

ユーザーID:
ご指名をいただいたようですが2
オフィスワーカー
2006年9月25日 16:46

>かなさん
30代サラリーマンさんと同じ勘違いをされているというのが一つ。仕事が出来る人を見習う心構えがあったら、出来ない人の揚げ足を取っている暇はないはずです。

もう一つは
>トピ主さんの話題は仕事に限らず、普通の生活においても・・・

トピ主さんは文頭に「仕事上」と明記されています。
かなさんが勝手な妄想でトピの主旨を補足をしちゃいけませんよ。

私は一般的に「うん」より「はい」の方が望ましいことが多いという意見は否定しません。
しかし一方で、「はい」というのは非常に不自然な発音で、この発音をするのに余計な意識を必要とします。
これに比べて日本語の「うん」、英語の"Uh huh"、中国語の「為」はとても自然に出てきやすい発音ですので、習慣付けるには無理があります。
ですので個人的には、真剣になればなるほど、話に集中すればするほど「うん」に(場合によっては「うー」に近く)なりやすいのは当然で自然なことだと思います。

ユーザーID:
まさかこんな有名企業にいるとは!
にゃん吉
2006年9月25日 20:31

10年近く前、誰もが名前を知っている会社に派遣で働いていた時のことです。
隣の席にいた社員が異動するため、後任の女性が来たのですが
引継ぎの説明を聞いている間の相槌がまさにそんな感じでした。

私はあまりにびっくりしたので、手の空いた時にさりげなく
彼女の様子を観察していたのですが(って意地悪ですね・・)
片肘をついて「うん」「ふーん」「そうなんだぁ」の繰り返し。

前任者は彼女より年下だったので、これでいいやと思っているのかな?と
思ったのですが、部長の話に対しても「うん」「ふーん」「そうなんだぁ」
と答えているので「ダメだこりゃ・・」と思ったのでした。

でも、周囲はそれに気づかないのか、そんなことはどうでもいいのか
何故か彼女とはうまくやっていたみたいで(部長はわかりませんが・・)、
叩かれることはありませんでした。不思議な会社です。

某テレビ局のアナウンサーでも確かにいますね。
同じ人かどうかはわかりませんが。
私は、相槌に加えて、語尾を「○○がぁ〜」「○○でぇ〜」とダラーッと伸ばして話すことに驚きました。

ユーザーID:
分かります。
ミケ
2006年9月27日 10:38

確かに、子供扱いでナメられている感じがしますよね。前からずっと気になってました。

特に私は地味でおとなしそうな容姿なので、外見などによって使い分けているのではないか、とまで思ってしまいます。例えばですが、叶姉妹のような超ゴージャス美人が相手でも「うん、うん」て言うのかな、とか。ちょっと被害妄想かも(笑)

ユーザーID:
いろいろな考えの人がいますよね。
めだか
2006年9月29日 12:26

「うん」のほうが親しみ易いと言う人、
「はい」が公の場合は普通だろうと考える人、
「仕事が出来る人を見習う心構えがあったら、出来ない人の揚げ足を取っている暇はないはず」と思う人。

個人的には
「文頭に「仕事上」と明記されています。
勝手な妄想でトピの主旨を補足をしちゃいけませんよ」

という書き方のほうがよほど揚げ足取りだと思いますけどね。
よほどお仕事が出来る方で、非の打ち所の無いほど言葉遣いも立ち居振る舞いも完璧で、自分が言われて嫌なこと、人が言われたら嫌だろうことがよくわかっていらっしゃるすばらしい方なんでしょう。

でも私はそんなに出来た人ではないし、大多数の人がそうでしょう。厳しくしつけられた人、あまり意識していない人、ちょっとしたことが気になる人・・・・・・
いろいろな方がいる以上、自分の考えを押し付けるわけにはいかないでしょうが、「?」と思うことはそれとなく、
「私は○○と思うんだけど」
「私は××と感じたんだけど・・・」
と伝えてみたほうがいいのかもしれない、と思います。

ユーザーID:
まっ、誰でもあること
日本語教師
2006年10月2日 1:17

皆さんのレスを読んで思いましたが、人間ってそんなに完璧なものじゃないですよ。

ここにいる皆さんも、一度は「うん」「ん〜」等の相槌を無意識に取っているはず。そもそも日本語の「うん」と「はい」という音は種類が全く違いますので、「ウン」は口を閉じて人の話を一生懸命聞いている時も無意識に反応として出てしまう時がありますし、「はい」は意識して出さないと出ない発音ですが、意識しすぎて発音すると若干圧迫感を与えてしまいますよね。私自身、「うん」を、相手の話を聞いた後の「うん(自己確認)、なるほど!そうですね(本当の相槌)」という時に使ってしまうときがあります。

非常にやり手で仕事もでき、普段はミスもしない憧れの上司から「うん、うん」と言われたら同意として逆に嬉しかったですし、仕事とはいえ同僚に「ハイ、ハイ、ハイ」と何度も相槌されて不快になったときも。

ユーザーID:
>オフィスワーカーさん
うにいくら
2006年10月2日 22:14

どうもお話し振りが相手を論破するWIN−LOSEのように思えます。
トピ主さんとかなさんに対して”仕事する気ある?”や”勝手な妄想”と言ったねじ伏せるような表現が非常に挑戦的な感じがしました。
せっかく自分も生かし相手も生かすというWin−Winを提唱されているのにお気づきでないならば大変もったいないと思ったので…。

たしかに、なんでもかんでも言葉尻をとるというのは私も賛成はしません。
「ハイ。」も「うん。」も人の口から発することによって全くニュアンスが違ってきますから。
空返事のハイより伝わっていることが確信できるときの相手からの真剣な眼差しの「うん。」のほうがよっぽど信頼して話の内容をつめられます。
また、人によって感じ方は違うので最初は丁寧に、話し手の表情からかしこまっていると落ち着けなさそうだったり、慇懃無礼になる気配が感じられたら少しづつカジュアルにしていくのが無難かなと。
いずれにしても相槌はまず話し手ありきだとお思います。

ユーザーID:
なんだか。。
りか
2006年10月4日 15:53

私もトピ主さんが仰っているのは「ハイハイ」ではなく、「・・・〜ハイ、・・・〜ハイ」という返答のことだと思いますけれど。

職場で上司や先輩、お客様に対して「うん。うん」という相槌を使ったことはないですし、いつも「・・・はい。・・・はい」という返答を使っています。「はい」に違和感を覚える方もいらっしゃるようですが、使い慣れた身としては違和感を感じたことは全くなく、むしろ「うん」と言えといわれても無理です。激しい抵抗を感じてしまいます。(後輩や友達には使いますけれど)
上司から言われる、お客様から言われる、なら問題ないです。敬語の使い方と同じ問題だと思います。

タメ口の店員さんに対しての印象も人によって違いますけど、基本的には公式な場では敬語として押さえておくのがビジネスマナーではないかと、トピを改めて読んで感じました。

ユーザーID:
ハイの一点張りは労力の出し惜しみ
Dash
2006年10月5日 14:01

相槌にハイの一点張りは労力を惜しんでいると思います。

相槌とは相手に真剣に話を聞いていますと伝えることであると思います。
ハイの一点張りの相槌では聞いているとは思えません。

はい、えぇ、時に相槌とも言えぬ「んー」の音も出るでしょう。
そいういうバリエーションがあればこそ、話し手もこちらの話が相手に伝わっているな、と感じるのであって、ハイの一点張りなら心ここにあらずと取られてもしかたありません。

仕事ならばこそ、相手にこちらの真剣さを伝えるためにも何の工夫もなく労力を惜しんだハイの一点張りは避けるべきだと思います。

ユーザーID:
横ですが。。
りか
2006年10月6日 15:37

自分でレスをした後、Dashさんのレスを読んで、確かに「はい」以外にも「ええ。」や、返答に詰まった時の「んー・・・それは○○ですね」等はありますね〜!と思いました。

けれど、トピ主さんも、他の「はい」利用者?の方々も、そんな「はい一点張り」ではないと思うんですよね。

意見が分かれると極論が出てくるのは「???」です。
トピ主さんは「仕事でも接客でもいつも『うん、うん』と返答する人ってどうなの」と言いたいだけですよね。

ユーザーID:
国語の問題があったとします。
カオル
2006年10月6日 22:29

【問】「はい」「ええ」「うん」の後に続く言葉として
・「そうですね」を、正しく変化させなさい。

私の答えは
「はい」「そうですね」
「ええ」「そうですねえ」
「うん」「そうねえ」
になると思います。

私にとって「はい」「ええ」「うん」とは
こういった言外のニュアンスを含む返事、という認識があります。

ですから、謝罪・説明・顧客からの電話・上司からの命令など
やや緊張した雰囲気のある場面では
基本的に「はい」を用います。
また、自分が怒っている事を暗に知らせたい時などに
「はい」を使うこともあります。
いずれの場合も、一時的な緊張感を作り出すのに有効だと思います。
一方、討論・プレゼン・売り込みなどに際しては
3つの返事を使い分けます。

今回のトピ主さんの例は「説明」ですから、
私が説明を聞く立場ならば「はい」と答えると思いますし
説明する立場なら「はい」という返事が一番信頼置けると考えます。
仮に「ええ」「うん」という返答をもらったとしても指摘はしませんが、
(相手は自分と言語感覚の違う人間だ)と
用心(あるいは軽く落胆)するかもしれません。

ユーザーID:
全くの横レスですが
もりむら
2006年10月7日 14:42

ビジネス上は、相槌は「はい」が無難かなと思います。しかし、この頃私が取引上でよく耳にする「なるほど」、「なるほど、なるほど」。この相槌の方が「うん」、「うん、うん」よりも腹が立ちます。主にこちらがクライアントで相手が営業の場合ですが。親しみ・同意を表すつもりかしれないのですが、上から言われたようで。初対面、もしくは電話だけのそんなに親しくないかたから言われると思わず「この取引パス!」といいたくなるのをこらえています。

ユーザーID:
同意
なな
2006年10月8日 21:11

仲の良い友達同士では使いますが、フォーマルな場で「うん」はおかしいと思います。
たいへん聞き苦しいです。
こちらが目下とはいえ、ある人材派遣会社からかかってきた最初の電話で「うん」を連発されたため、ここは信用ならんと思ってすぐ別のところの乗り換えてしまったことがあります。
初めての電話で「うん」って、友達同士の電話じゃないんだから、、。
公的な場と私的な場の言葉の使い分けができないのって、親のしつけがなってないか、教育をちゃんと受けてこなかったのか感じがします。
社会人なら最低のマナーだと思うのですが、、。

ユーザーID:
うん、はないですねえ。
satomo0215
2006年10月8日 23:52

「うん」と言われても腹が立たないのは上司や年上の方
でしょうか。同期でぎりぎりOKですかね。

コールセンターで仕事していたときは「はい」だと
クレームでもおっしゃるとおり、と取られてしまうので
「ええ」で対応して欲しい、と言われていたのでそれが
癖になっています。目上の方の話を聞いているときは
「はい」と言っていますが。

あと、「うん」は何となく子供っぽい気がします。
オフィシャルにはそぐわないです。プライベートだけに
してもらったほうが会社としても良いと思いますけど。
教育が行き届いてないな、この会社。って私が電話した
側なら思いますね。

ユーザーID:
りかさんに同感!
窓際OL
2006年10月10日 15:33

ずっとロムっていて参加していなかったのですが、このトピ見てから、自分の「相槌」がとっても気になります。

最初に、トピ主さんの投稿を読んだときは、「うん、うんって仕事で使う人なんて、信じられない!」くらいのことを(図々しくも)思ったのですが。
実は自分も、ふっとした時に「うん・・・」という相槌を打っていることに気付いてしまいました。

仕事上、基本は「はい」と「ええ」を織り交ぜるのが自然かなと思っています。そうしているつもりでした。また、「はいはい」はありえないですね。

最近、異様に意識している私です・・・。
私はそういう意味では「ゆるい」のか、時に出てしまうものの、絶対に「うん」なんていわない人もいますね。その違いは何なんだろう・・・。まあ、年が年、立場が立場なのでちょっと「えらそう」になっちゃってるのかなと、自己分析。

特に、年上だけど立場は下という方相手の時こそ、意識して気をつけようと思いました。
いいトピをありがとうございました・・・。

ユーザーID:
わたしの職場にもいます!
まーがれっと
2006年10月12日 11:25

わたしの職場の、年上のパートのおばさんが、まさにそうです!

上司に対しても、お客さんに対しても、「うん、うん、うん、うん」を連発!!
それだけではなく、上司はもちろん(!?)、面識がない他支店の社員と話すときも、完全にタメぐちです。
わたしが注意できる立場だったら、とっくに厳重注意しています。
聞いていて、かなり不愉快なので。

わたしより長く生きているのに、そんな常識も知らないのかと、がっかりします。

ユーザーID:
接客ではダメですよ。
草食
2006年10月12日 13:18

お客様に対してうん、うん、っていう友達言葉を使いたい人っていろいろな理屈や理由があるんですね〜。

うんうんが急ぎで人の心を解くテクニックなら
人間関係は楽なもの。

私の場合、簡単に人の懐に入り込もうとする人には
警戒心を抱きます。

信頼に至るまでの時間をすっ飛ばせるはずが無い。

ユーザーID:
あはははは
前女性管理職
2006年10月16日 16:23

そういう人、女性でいました。
本人は何とも思ってないようなので、注意したら。
約1ヶ月で直りました。

丸の内に本社がある大規模の会社で、部長から業務命令を受ける時。
「うん、うん」は目立ちましたよ。

その部長が命令したあと、またうんか? と、、言っても涼しい顔してました。
懐かしい思い出です。

ユーザーID:
 
最初へ 前へ 1 2 3 4 5 次へ 最後へ すべて

現在位置は
です