現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

将来の事で悩んでいます・・・。

ゆん
2006年9月21日 17:47

来年の卒業と同時に保育士資格と幼稚園教諭免許状を取得予定の大学4年生です。将来は、園ではなく児童館や学童クラブ等の施設での就職を希望しています。

そこで、将来のために就活と平行して教育系のアルバイトをしたいのですが、実は今までにバイトをした経験が(短期以外)ありません。

加えて実習中に「成長しない」「視野が狭すぎる」と言われた事があるのも気になってしまい、一歩が踏み出せずにいます。

元々引っ込み思案で人から見られていると思うと自分が出せない(気にしやすい)性格なので、このままでは就職はおろか、バイトも始められなさそうで悩んでいます。

何が言いたいのか良く分からない文になってしまいましたが、ご意見・ご助言いただければ幸いです。また、児童館等、施設で働いていらっしゃる方、就職状況やその他情報などおありでしたらぜひ教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
  • ヘルプ
古いレス順
レス数:8本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
何より経験
ポチ子
2006年9月23日 11:07

今まで学童や保育園でバイトしていないのが不思議です。
私の姪っ子が将来学校の先生になりたいとのことで大学に通っていますが、夏休みのバイトは学童でしていました。

姪は大人に対して内弁慶なところがありますが、学童ではお姉さん感覚でとても楽しかったと言ってました。
辞める時はみんなからお手紙をもらった事、たくさんの子が涙を流してお別れを惜しんでくれたと話してくれました。
とても有意義なようでしたよ。

その後、スーパーのレジも経験し、あの内向的な性格の子がとビックリです。学童の経験が良いきっかけになったのでしょうね。

姪にもうちの子にも、将来希望する仕事に携わるバイトを経験出来るならするといいよと言っています。姪が実践しては嬉しかったです。


場所によりますが、私の住んでいる埼玉県川口市では駅前の保育園がどんどん増えていて、助手の募集を見かけますし、小学校の学童も休み前になると求人していますよ。学童の募集は市の広報に載っていました。

資格はただ持っているだけでは意味無しなので、とにかく探して下さい。いきなり就職するより、色々な経験を積まれたほうが良いと思いますよ。

ユーザーID:
私も現在就活しています
ペペロン
2006年9月23日 18:04

私は保育・学童方面を目指しているわけではないのですが・・・。
現在、24歳既卒で就職活動しています。
大学在学中は就活がうまくいかず、アルバイトに走ってしまい現在に至っています。
私もアルバイト始めた時期は大学二年で早くもないですが、
アルバイト経験無い友達で、見事内定をもらい
社会人になっている人もいます。
ゆんさんは短期アルバイトの経験があるようですし、
特に心配しなくてもいいと思います。
やりたい仕事があるなら、今はアルバイトをせず、
夢に向かって就職活動一本で頑張ってもいいのではないでしょうか。
大学卒業してから就職経験なく就職活動しても、
新卒の時よりかなり厳しくなります。
今、就職活動頑張るのが得策だと思います。
周りの人に負けず、頑張ってください。

ユーザーID:
家庭教師のアルバイトは
ぎんねこ
2006年9月24日 16:39

おそらく教育学部の幼稚園学科だと思いますが、私の友人が昔、同じく国立大の学生で、大学時代は家庭教師のアルバイトをしていました。
彼女の場合、高校受験のお子さんだったようですが、見聞を広めるというより、収入や国立大生という立場を買われてでした。
折角、四年間勉強されたのにもったいないように感じます。彼女も家で指導書を書いている生活が自分に向いていないからと進まなかったのですが、結局、教育関係の学校の事務に就職し、結婚して専業主婦になり、今日に到ります。
今、幼稚園や保育園に就職しないと、一生教諭として職に就けないことになります。そのあたりは納得されていますか。教師は経験年数が物を言いますから、若い時期に何年か就業していないことは、致命的です。
児童館や司書などの仕事は、地方公務員になりますが、むしろ公務員なら、市の幼稚園や保育園、保育所などで子供を教えることを経験されてからでも良いように思います。
第一線を何故、恐れるのか、わかりませんが、前述の彼女のように社会で子供と触れ合うことも無く、自分の子育てだけのお蔵入りになってしまうことは避けた方がよくありませんか。

ユーザーID:
トピ主です。
ゆん(トピ主)
2006年9月25日 14:46

ポチ子さん、ありがとうございます。
そうですよね、何事もやってみなくてはどうにもなりませんよね・・・。

今まで、期間は短いものの、高校の頃から多種のバイトを経験してきました。
そのほとんどで人間関係に恵まれなかったというか、運が悪かったというか、とにかく人からイジメのようなものを受けることが多くて・・・。
どこがいけないんだろう、態度が悪いのかな、仕事ができなさ過ぎるのかな、どうすればいいのかな・・・
と思っているうちに、唯一興味を持って一生の仕事にしたいと思っていた保育に対しても、「もしまた嫌がらせを受けたら保育が嫌いになってしまう」と思ってしまい、今までバイトもやらずに来てしまいました。

怖くて、どうしても一歩が踏み出せないのです。
甘えているのは分かっているのですが・・・。

ユーザーID:
まず 一歩を踏み出しましょう
保育士わん
2006年9月25日 20:37

はじめまして ゆんさん 保育士のわんです。

学童や児童館が希望とのことですが、まず 今 時間のあるうちに 保育園の補助や託児サポーター、施設ボランティアなど経験しておくと必ず身になると思いますよ。遊びの工夫や接し方、話し方など様々な立場の方から学ぶ事は多いと思います。

人間相手のお仕事は 頑張った分成果が上がるわけではありません。最初は行事と日々の日程・事務それに元気な子どもたちのハイテンション。くたくたになります。 職場によっては人間関係も大変です。

私は公立保育園、私立保育園を経験後、今は乳幼児の子育て支援をしていますが、どの職場でもとても得るものがありました。いまだに日々勉強です。

まだゆんさんは若い!!しり込みせず、まずは一歩踏み出しましょう。

私はいつも「すごい速さで子どもたちは成長している。その子たちと同じ時間を過ごすのだから せめて 少し前を行けるよう成長していたい」と思っています。
 お互いがんばろうね。

ユーザーID:
経験がないのは仕方ない
チョコボ
2006年9月25日 22:56

いま学生なら経験がないのは仕方ないこと。
視野が狭くてあたりまえです。
社会にでてもやはり10年ぐらいたたないと、
会社の流れって見えてこないし、
要するに、どっしり構えることです。
一番大事なのは、コミュニケーション能力を鍛えること。
ただ、話せばよい、ウケる話をするではなく、
ビジネスシーンでこのような場合、どのように切り返すのがベストなのか、覚えておくことです。
一番よいのは、ビジネスドラマなど見ておくこと。
「**はどうなっている?」と自分の知らないこと聞かれた場合どう答えますか?
「わかりません」「しりません」「すいません」
の返事ではダメです。
「わかりません、すぐ調べてきます」
ドラマ「24」が好きなのですが、ストーリーも面白いですが、キビキビとしたセリフのやり取りなどとても参考になりますよ。大統領と部下、上下関係におかれた状況での会話など勉強になりますよ。

ユーザーID:
あなたは何故その職に就きたいの?
くみ
2006年9月26日 15:05

文面を拝見している限り「大人の中ではいじめられそうで怖いから子供相手の仕事を選んだ」というように受け取れます。
最近そういう類の理由(子供相手なら自分が大将でいられる等)で「先生」と呼ばれる職に就く人が多いようですが、そんな人達に受け持たれた子供は迷惑千万。
子供達に対する深い愛情がない人は子供にかかわるような仕事は遠慮して下さい。

ユーザーID:
バイトは絶対じゃない
大阪の派遣
2006年9月26日 15:10

絶対バイトしなくちゃいけないってことじゃないと思う。
ようは、その仕事に対するやる気、意欲の問題。
好きでやる仕事なんでしょ?
大学卒業と同時に資格がもらえるからそこへ就職って
訳じゃないんでしょ?
すきでできる仕事なんだから、もう少し積極的に、
前向きに働こうよ!

ユーザーID:
 


現在位置は
です