現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人暮らしの表札について

みかん
2006年9月25日 20:27

30代後半の女性(独身・一人暮らし)です。このたび、いろいろ考えた末に分譲マンションを購入することにしました。

現在は、間取りからほぼ一人暮らしの方ばかりのマンションに住んでおり、郵便受けの表札、各戸の表札ともに、三分の一程度の方しか掲げていませんので、私もどちらとも掲げていません。郵便配達、宅配便の利用等で困ったことはありません(配達の方は困っているかもしれませんが)。

今度引っ越す先はファミリータイプのマンションです。そこで、出張で長期不在の期間も多々あり、防犯面から表札をどうするべきか考えております。

・表札を掲げないとかえって目立つ?郵便受けだけでも掲げた方がよいか?
・表札を購入するなら、オプション販売会の一部に含まれている表札を購入した方が、他の方と一緒なので郵便受けで並んだときに目立たない?
・表札を掲げるとしたら、名字のみになると思いますが、その場合は漢字それともローマ字?ローマ字の方がぱっと見でわかりにくいかも?

以上のようなことを考えておりますが、よい案をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をください。よろしくお願いします。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私だったら付ける
2006年9月26日 13:38

独り暮らし用マンションなら表札を掲げなくてもいいと思いますが、ファミリータイプだったら掲げた方がいいと思います。

私は独り暮らしですが、表札は名字だけ・漢字、郵便受け・各戸の表札共掲げてます。
私は表札は漢字の方が好きです。

ローマ字ってトピ主さんもおっしゃる通り、ぱっと見でわかりにくいですよね。
表札ってぱっと見でわかりやすくする為に付けるものだと思うので(あくまでも私の考えですが)何故わかりにくくするのだろうと思ってました。
ただ単にかっこいいから?英語への憧れ?というイメージです。(私の独断と偏見によるものです)

それとファミリータイプの分譲マンションで表札を付けないと「ここは女性の独り暮らしで防犯の為に表札付けてません」と逆に宣伝してしまう事になりそう

ユーザーID:
名前は出さない
匿名さん
2006年9月26日 15:08

こんなご時世だから表札は出さなくてもいいって警察で言われています。
ただ、郵便局からは「○○町番地」という住所プレートだけは出してほしいといわれているので、ミラープレートのお洒落な住所プレート(名前は出していません)を作ってもらいました。
海外の家についている、番地プレートみたいな感じです。

数年経過しましたが、何の不自由もありません。
名前を入れるなら苗字のみの英字でもいいと思いますよ。
うちのご近所にはそのような方がいますが、お洒落です。

ユーザーID:
苗字だけなら
サミー
2006年9月26日 15:37

私はファミリータイプの分譲マンションに住んでいますが、郵便受け・玄関ともに表札を出している家は3分の1程度です。
うちは郵便受けには無し、玄関には苗字のみ(ひらがな)の表札を出しています。
トピ主さんが越すマンションの多くの世帯が、表札を出しているなら、トピ主さんも出した方がいいかもしれませんね。
表記は普通に漢字が良いんじゃないですか?
何となくですけど、ローマ字表記だと「若い夫婦が住んでるのかな?」なんて思っちゃいそうだし。(今どきそんな事思わないかな?)
管理会社に相談してみるのも手だと思いますよ。

ユーザーID:
防犯対策として
私もマンション欲しい
2006年9月26日 15:38

分譲マンション良かったですね。私も見習いたいです。私も出張が多いので、一時期防犯について考えたことがあります。

ドアの表札。
防犯カメラ付きインターホンの表札。宅急便業者の格好をしている空き巣もいるらしいので、要注意。私はチャイムがなると「荷物は誰宛ですか?(表札は出していない)と聞く。ポストに苗字を出さないなら、ただのカメラ付きインターホンで、ここにも苗字なし。

集合ポストの表札。
なし。
もしくは苗字だけの場合、可愛らしい字体を選ばない。何だったら、渋いごつい男っぽい字体で。アルファベットも女性が選びがちではないでしょうか。

よく、家族構成がわかるような家族全員の名前で表札を作るな。と言いますね。
なぜなら空き巣が朝から家の出入りを見ていたりして「4人家族の全員が出かけていったから、もう誰もいない」と判断する事があるそうです。

それを逆手にとって、ちょっと思いつきました。
自分の名前以外に勝手に架空の男性名をつらねて、3世代大家族を装うのはどうでしょう。・・・だめ?

余談ですが、新しいマンションでカーテンなど購入する場合も要注意。女性の部屋らしい色はいけません。

ユーザーID:
表札はあげておくべき
りう
2006年9月26日 17:44

表札は必ずあげておくべきと思います。郵便やさんも困るし、大事な郵便物が誤配されたら貴女も嫌な思いをすると思う。
マンションで統一規格の表札があるならそれにしておくのが無難だと思います。

分譲マンションだとまずどこの家も表札をあげているのではと思う。もしなければ空き家かなと思うし、住んでいるのに表札がなければだらしない、ワケあり?と妙な印象です。
名字だけにすればいいと思うし、防犯対策にと思えば男名前(父親の名前でも)にしておけばいいのではと思う。ローマ字、漢字は好みで好きにすればいいと思います。

ユーザーID:
我が家は。
チョコレ
2006年9月27日 12:33

購入予定のマンションサイドからの決まりはないですか?
と言いますのも、私の住む分譲マンションは決まっていたのです。
賃貸とは違うので、表札を出すのは構わなかったのですが、
集合ポスト&玄関共に、漢字の苗字。
書体も決まっていて、全戸共通でした。
個人的には、ローマ字が良かったのに・・・(泣)

こういうマンションもある、という情報でした。

ユーザーID:
我が家の場合
働くかあさん
2006年9月27日 13:42

新築の分譲マンションを購入したときの話です。
新築だったこともあり、当初は集合ポストには誰も名前を入れていませんでした。
そのうちにポツリ、ポツリと入居者が増えてきて郵便物が届くようになると郵便局の人が配達時に困ったらしく、郵便局で勝手に名前を白シールで書いてポストに貼っていきました。
我が家もそうでしたが、新婚さんなどは旧姓で届く郵便物もまだあったためか旧姓も書かれている家もあり、マンション中で驚きと共に激怒でしたね。
その後ポストの表札だけは付けることになりました。

以前に私が一人暮らしをしていたときも同じようなことがあったので、郵便局によっては(配達する人にもよるのかも?)勝手にポストに名前を書かれてしまうこともあるようなので、それがイヤでしたら集合ポストだけは名前を入れておいた方がいいかも。
玄関の表札はいまだに誰も出していませんが、それが問題になったことはありません。
私個人としては、本当は防犯上あまり表札は出したくないですね。

ユーザーID:
姓のみ
kira
2006年9月27日 18:10

女字は女性らしいので 誰か身近な男性に殴り書きで姓だけ書いて貰います。ポストは以前書いてない時 同様に書いてないお隣のだろうと思われる郵便物が間違えて入っていたから こちらのも間違えられる恐れがあるから。

ユーザーID:
表札ナシで問題なし
みずな
2006年9月28日 12:05

10年前にマンション購入歴のあるみずなです。
特殊な苗字だったこともあって、ポスト、玄関ともに表札は出しませんでしたが、不自由はありませんでした。
マンションの場合、宛名に部屋番号がちゃんと書いてあれば、ちゃんと届きますよ。重要な書類等々も含めて届かなかったことは一度もありませんでした。表札を出しておく方が無用心です。

分譲だと表札があるのが当たり前という方がいらっしゃいましたが、今時、玄関に表札を出しているお宅はそうそうないですよ。現在は、結婚して別の分譲に移りましたが、そちらでも、表札を出している方はまずいません。別に「訳アリ」な人ばかり住んでいることもありませんし・・。表札が出ていないことをそういう風に思う方が特殊なのでは?きっと、空き巣や強盗などの犯罪は別世界のことと思っているのでしょう。そういう環境にお住まいなのでしょう。でも、一人暮らしをしていると、同じ区内で起こったひったくり事件のニュースにすら怯えるものです。防犯的なことを考えると、犯人にヒントを与えるようなことをあえて公開する必要はないと思いますが、どうでしょう。

ユーザーID:
私はつけませんでした
のんの
2006年9月28日 15:48

マンションではなくURだったのですが、
結婚していた時に入居して、
離婚後一人暮らしでもそのまま住んでいたため
家族用に一人で住んでいました。

姓も変わっていますし、別れた旦那の表札を
いつまでもつけるのもイヤだったから
何もつけていませんでした。
郵便等、支障はなかったです。

一度、警察がナントカ調査だとか言って
「お一人でお暮らしですか?」と玄関先で
大声で言ったのには呆れましたけど。
女性の一人暮らしってどれだけ不安なのか
わかってるんですかね・・
いくらオバサンでも、一人暮らしが
目立たないように気をつけていたのに。
当然、その場で文句言いましたけどね。

市民の安全を守るはずの警察が
わざわざ身を危険に晒すような事を
大声で言うなんて、
未だに配慮のない無神経さに
思い出すと腹が立ちます。

ユーザーID:
ありがとうございます
みかん(トピ主)
2006年9月28日 21:28

トピ主です。いろいろなご意見をありがとうございます。また、表札以外の防犯に関するアドバイスもありがとうございます。大変参考になります。

それぞれのご意見に一理あって、悩むところですね。。。

表札に関しては、一律の規格というものはなくて、オプション会で斡旋されるプレートにもいくつか種類があったり、字体を選べたりします。

前回は字数の都合で書けませんでしが、入居先は関東近郊の、駅から徒歩圏内の大規模マンションです。一応オートロックにはなっていますが、あまり信用できないと思っております。車上荒らしなどが多い地域で、あまり治安がよいとは言えません。

引き続きご意見などを頂ければと思います。よろしくお願いします。

ユーザーID:
殆ど出している人はいません
出さない
2006年9月30日 13:17

私の住んでいる分譲マンションは、郵便ポストに名前を出している人は2〜3人です(全60戸)。
玄関の表札は、私の住んでいる階は皆無です。
他の階には、行く事が出来ないので(エレベーターが、自分の住んでいる階にしか止まらないしくみになっている)確認した事は無いですが、他の人に話を聞く限り表札を出している人はいないようです。

ユーザーID:
大家ともめました
りすねこちゃん
2006年10月1日 0:18

ぼろいアパートに一人暮らしをしていたのですが、大家が勝手に人のポストにフ
ルネームと住所を番地、号室までつけて(ある日突然です)、不動産屋を巻き込み
大もめしました(結局それが元で退居しました)

裏道なのですが人通りの多い場所で目立つところに、くっきりでかでかと書かれ
女子専用のアパートで女の人の名前が羅列される様は「ああ、いつでも犯罪者が
来てもおかしくない」と非常に恐ろしかったです(ただでさえ近所が空き巣に
入られまくっていたので神経質になっていました)

大家さんは田舎の人だったみたいで、郵便が届かない、わけありと思われるのは
嫌だからなどと言っていました。私の住んでいたのは繁華街なので、ポストの
場所だって普通わからないところにするものなのに、と郵便屋さんに相談したら、
名前は書かなくても大丈夫、ポストの位置も最初に知らせてくれればどこでも
OKと言ってました。

ちなみにその大家さんは親の代から息子の代に代わって経験が少なかったらしく
そんなことになったらしい。都内で女性の一人暮らし、絶対表札なんて掲げない
方がいいに決まってますよ!!!(身の安全は自分で守るしかないっす)

ユーザーID:
名字だけの表札を掛けることにどれだけの危険が?
りる
2006年10月3日 15:15

郵便や宅配がきちんと届くようにするためにも表札は上げた方がいいと思うのだが。
表札出さないで誤配された方が、却って情報流出になったりして危険が大きいように思うのだが。

たまに部屋号を書き間違えた郵便があるが、その場合でも名前があれば誤配されずに済む。表札が無ければ間違えて書かれた番号の部屋に配達され、その家の人も、貴女に渡しようがない。
わざわざその旨メモして郵便局に送り返してくれるような人ばかりではないだろう。

表札を出すことによってどれだけの危険が増えるのだろうか?ちょっと過剰反応し過ぎではと思う。
表札が無い方が空き家のようで却って無用心ではと思うし、表札が抜けてばかりのところだと「セキュリティ意識の高いマンション!」というよりも、何だか「荒れている」という印象です。まあ、地域にもよるのかもしれないけど。

ユーザーID:
 


現在位置は
です