現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

銀杏の下ごしらえ

ryousuke
2006年9月27日 17:51

銀杏の実を公園でたくさん拾いました。
匂いをがまんして水の中につけて、実を外す所までやりました。
これから乾燥させる段です。
その後なのですが、調べた所、銀杏割りなるものが売っているとのこと。
それなしにも何とか食べてみたいと思うのですが、どのような方法が一番お手軽でしょうか?
缶詰以外の銀杏、ぜひ賞味してみたい。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:10本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
買った方がいい
エル
2006年9月29日 13:03

私の家ではよく工具のペンチで割りました。
他にはカナヅチで叩くのもやりました。
ペンチの方が割りやすいですが、力を加減しないと実がつぶれてしまうので結構難しいです。

あとフライパンで煎る(から煎り)と殻が自然に割れるので楽なんですが、殻が爆弾のごとくもの凄い音ではじけるので危険だし怖いのであまりやりませんでした。
一度お鍋の蓋をして煎ったら蓋に穴が開くんじゃないかと思ったほど。

そして銀杏割り器を買ってきたら驚くほど簡単にできたのでもっと早く買えば良かったと思いました。

ユーザーID:
うちのやり方
ライトガンメタル
2006年9月29日 21:00

その1
乾燥した生の銀杏を塩を、茶封筒にを入れる。
電子レンジでチンする。(1分とか、頃合いを見ながら。弾ける音がします)
大抵はチンすることで割れるので、熱いところを手で剥きながら食す。
割れてないところはペンチで割る。(私は歯でガリッとやる)

一番簡単な食べ方で、うまい。

その2
乾燥した生の銀杏をペンチで割る。
とにかく割って、薄皮をむく。
むけない薄皮は水で流しながら洗い落とす。
水気をとって、そのまま冷凍。
使う分だけ解凍して料理に使う。

とにかく嫌になる・・。

ユーザーID:
上野公園で
きなり
2006年9月29日 22:47

昔、上野公園で銀杏を買ったことがあるのですが、
そのおじさんに教えてもらったのは、
電子レンジで、1分チンで、からはむけます。

くさいのに、よく処理しましたよね。
食べすぎると、身体によくないそうなので、
(10粒以上だめって言われた)
日に何粒って決めて、食べてね。

ユーザーID:
銀杏大好き
ミハル
2006年9月30日 0:05

ryousukeさん、こんばんは。
私も銀杏、大好きです。
うちの職場の敷地内に銀杏のなるイチョウの木がたくさんあって、昼休みに同僚と競い合って拾います。
果肉をとって、乾燥させたら、あとは簡単。
いらない封筒に、塩と一緒に入れて電子レンジへ。
1〜2分加熱すると殻が割れるので、熱いのを我慢して殻をとって、そのまま食べます。おいしいです。
そうでなければ、キッチン鋏の栓抜き部分ではさんで殻を割ってとり、ゆでてから薄皮を剥き、
茶碗蒸しやおでんや八宝菜や中華炒めなどに入れます。
(おでんには爪楊枝で3〜4個串刺しにしたものを入れるのですが、うち以外ではあまりやっていないみたいです。)
ちなみに、殻は包丁の背でたたくと簡単に割れると職場の先輩は言っていましたが、私には難しかったです。
でもとにかく、缶詰や真空パックの銀杏より、ずっとおいしいですよ。

ユーザーID:
八百屋さんに教えてもらった
のの
2006年9月30日 9:42

方法は「殻付きのまま塩と一緒に茶封筒(多分新聞でくるんでも可)に入れて封をし,レンジにかける」というものでした。
加熱時間が難しくて時々失敗ありました。(レンジのかけ過ぎで固くなる
る)
やはりオーソドックスに塩タップリでじっくりと煎り焼きにするのが良いと思います。
小料理屋さんで、銀紙(古!)に銀杏を入れてふ〜んわりと包んでじっくりと直火で焼いたものをお土産に持たせてくれたこともあります。途中何度もふっていたようです。(記憶が曖昧ですいません。)

ユーザーID:
封筒に入れてレンジでチン
2006年9月30日 23:30

小さめの紙袋か封筒に数粒入れて、1分か2分。。
パン!パン!パン!と破裂音が続いて収まったところで、できあがり!形は崩れてますが、美味しいですよ。
何より手軽だし。

ユーザーID:
紙袋
ひまわり
2006年10月1日 1:29

紙袋に殻付き銀杏と塩を入れて口を折り、電子レンジで1分半でおいしい銀杏のできあがり♪
殻は袋の中で割れるので簡単です。

ユーザーID:
電子レンジ
みなつき
2006年10月2日 9:28

銀杏大好きです。
銀杏を紙袋に入れて、電子レンジにかけます。
ポンポン破裂音が聞こえたら、できあがりかな。
一番簡単だと思います。

でもワタシは、銀杏割でカラにヒビを入れて
銀杏(ゴマ)煎りで殻に焦げ目が付くくらい
レンジで煎って食べる方が断然好きです。(笑)

ユーザーID:
私の場合
neneko
2006年10月2日 13:54

銀杏ってよ〜くみると殻に縦筋のようなものがあります。お尻は丸く、反対側は少しとがったようになってそこを結ぶように線状のものがぐるりと。
先のとがったほうの線のあたりを肉たたきでゴンと叩くと半分にパカッとひびが入ります。

銀杏が転がらないように、まちがってお尻の丸いほうや線のないところを叩かないように(丸いところは割れにくい)慎重にやる必要がありますが、私は何年もこれで殻を外しています。

うまく殻がはずれなかったのは殻付きのままフライパンで殻が焦げるくらいまで中火でじっくりと炒ると殻がカラカラ(笑)になって割れやすくなるし、中の銀杏もほんのり香ばしくなってるので、ちょっとだけ塩を振って食べると美味!

ちなみに水に漬けてると匂いがすごくないですか?
プランターでいらない土をかぶせておくと臭わず外側の実が取れますよ。

ユーザーID:
我が家は金づち
銀杏キチの妻
2006年10月2日 14:06

銀杏の繋がりの部分を少し力をいれて叩きます。

膨らみを指でしっかり持って下さい。それでキレイにヒビができるので、後は剥くだけ。
薄皮は面倒ですが、楊枝の先で引っかけながら剥くと簡単。
大きめなら、それを竹串にさして、素揚げしてパラパラと塩。うっすらグリーンになってキレイで上手い。

揚げてる間に薄皮はとれやすくなるので、薄皮はくっいてても大丈夫です。
他は、生のまま、紙の封筒に入れて、レンジで1分弱チン。百合根と鳥肉をいれて、茶わん蒸し。

以上この二つが、銀杏の時期の我が家の定番おつまみです。

ユーザーID:
 


現在位置は
です