現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パートの面接にふさわしい服装

ビジネスマナー
2006年9月28日 12:22

9月のはじめ、4年ぶりに仕事をすることになり、大手スーパーのレジ係の面接を受けました。
私は、面接なので、パンツスーツで行ったんです。
その日の面接は、スーパーのほかの部署と合同だったためか、待合室に10人ぐらい面接待ちをしていました。
年齢が50歳前後ぐらいの人5人ほどは、Tシャツでサンダル姿にびっくり。

パートの面接に相応しい服装ってありますよね?
どういった服装がよいか知りたいです。
いろんな角度からのご意見があれば、うれしく思います。
よろしくお願いします。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:15本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
服装も能力をアピールする要素
ぷー
2006年9月29日 13:56

服装も、その職場で求められる能力をアピールできる一つの要素となりうると思います。

スーパーのレジ係でしたら、「作業を正確に早く行う」「商品を丁寧に扱う」接客業でもありますから「さわやかな笑顔」「清潔感」「礼儀正しい」などが要求される要素だと思うので、リクルートスーツである必要はないけど、それなりにきちんとした格好をした方が印象がよいと思います。

私の職場では、「ある程度の几帳面さ」「コミュニケーション能力」「親しみやすさ」などを要求しています。几帳面さについては履歴書で見ています。(書き殴り、修正テープでの修正、おちゃらけ写真は×)
服装は年配の方が眉をひそめるような奇抜な格好だと印象は悪くなります。

ユーザーID:
パンツスーツ!!
チャオ
2006年9月29日 18:11

パンツスーツ・・・グッドです!
Tシャツにサンダルでパートの面接に来られる方は、私が以前勤めていた会社なら、門前払いすると思います。
歳を取ってくると『Tシャツでも良いか』と思うのでしょうか(間違ってますよ、おばちゃん)。
ウチの母は、メーカーのパート面接に行った時は(確か50歳前)スーツで行ってました。
それが普通だと思います。

ユーザーID:
採用側としては
自営
2006年9月29日 18:31

当然、面接として常識レベルの服装を期待します。サンダル履きで、買物途中のような服装では??
ただ、大手スーパーでは安い時給で多くの人手を確保する必要があるため、基準が甘い所があるようですが。
募集人員少数の所なら、勤務意欲に疑問あり、他職員に悪影響ありで、おそらくバツにするでしょう。
態度の良くない職員ほど、辞めてもらうのに苦労しているはずですから。

ユーザーID:
担当者です
かなこ
2006年9月29日 21:44

パートタイマー募集の採用担当になった経験があります。教育サービス業の事務・受付を募集し、採用1名に対し約120名の応募がありました。
120倍!?と思われる方がいるかも知れませんが、実際問題として応募封筒の書き方(切手の張り方、御中の有無、文字の美しさなど含む)でかなりの方にお断りの通知を出し、さらに面接にお越しになった時の様子(時間遵守、第一印象、挨拶など)でお話を伺う前に採用の可能性が無くなった方がさらに大勢いらっしゃいました。
こういう問題外の方にご遠慮いただいて、実際面接を実施出来たのは約三分の一。
その中に普段着の方は一人もいらっしゃいませんでした。

服装は自分の仕事に対する気構えを表現する手段です。
本気で採用を希望なさるなら答えは出るかと思いますよ。

ユーザーID:
同感!
にゃこ
2006年9月30日 2:50

某大手スーパーの面接受付を担当しています。
私たち仕事仲間の間でも、応募者の服装に常に疑問を感じていました。

パート、アルバイトの面接だからと気楽に考えているのか、男女問わず、ジーンズにスニーカー、夏は更に軽装で、Tシャツやサンダルで来られる方が多いです。

私たちは接客業ですし、そうでなくても面接の短い時間の中で応募者の人柄を判断するため、第一印象というのはとても大切です。
実際、服装や髪の色などの身だしなみは評価の対象となっています。

正社員、パート、アルバイト問わず、働くことには変わりはありません。
やはりスーツ、もしくは襟付きシャツやジャケット姿が望ましいですね。

40代の女性でしたが、結婚式に出席するような紫色のイブニングドレスで面接に来た方がいました。
ヒラヒラしたボリュームたっぷりのフリル、大きなコサージュ、肩を出し、透け透けのストールをはおっていて、動くたびに生地が擦れてガサガサ、ワサワサ・・・。
私たちだけでなく、他の応募者も唖然としていました。
ちなみに、服飾の売り場を希望。もちろん不採用でした。

ユーザーID:
きちんとして清潔感がある服装
エンドラが大好き
2006年9月30日 16:54

私が働いている会社の配達の部門は常に人手不足で、いつも求人していますが、それでも最低限のルールはあります。
やはりサンダルにTシャツではアウトです(サンダルと言っても実はミュール。Tシャツというよりカットソーという感じならなんとかOKでしょうが)。
スーパーというのは客商売ですから、清潔感があり、最低限のマナーはわきまえてる人じゃないと採用したくないでしょうね・・・。

ユーザーID:
トピ主です。
ビジネスマナー(トピ主)
2006年9月30日 20:44

レス下さった方々有難うございます。

補足です。高卒の時から出産まで一つの会社で働いていたので、リクルートスーツというのを買ったことがなく、どういった服装がよいのかわからず心配していました。私と面接に受けておられた人と服装があまりに違ったので、トピを立ててみました。

面接は、アピール場である以上、パートであっても、それなりの服装が求められるという事がわかって本当に助かりました。

引き続き、ご意見や体験などありましたら、よろしくお願いします。

ユーザーID:
で、結果は?
ふしきもり
2006年10月1日 17:26

確かに、皆さんのおっしゃるとおりで、服装に表れ出るものだと思います。
パートであっても、採用面接の場なので、ある程度きちっとした格好のほうがベストです。
颯爽としたパンツスーツで、大正解だったことと思います。
ところで、Tシャツのおばさんたち、採用はどうなったのでしょうか?
気になったもので。。

ユーザーID:
面接の心得
江原淳哲
2006年10月2日 13:45

どうして会社は採用するにあたって面接を行うか。これには理由があります。

世間一般的な常識があるかどうかを見極めるためです。会社というところはみんなの力を決まった目的のために遂行する場所です。そしてそのまとまった力が利益を生みます。ですから自分勝手なことをされるとすごく困ります。

なのでこの人は決められたことをきちんとできるか。それを見るために一番いい方法はいかにして「自分の個性を殺せるか」なんです。サンダルにTシャツは楽なんですけど、それは個人の要求であって、それを会社というところでやってしまってはまずいんです。

ですのでトピ主様の服装は間違いないと思います。会社で自己主張はいらないです。それよりもいかに会社に利益をもたらしてくれるか。これにつきます。会社にTシャツでこなければならないような自己主張しか持っていない人間の中身なんてたかがしれてますよ。

ユーザーID:
職場の雰囲気
M
2006年10月2日 15:18

巨大スーパーでPOP書きのバイトをしていたことがあります。POP書きは事務所でやりますので、パート面接をよく目にしていました。

サンダル履きは記憶にありませんが、こざっぱりした普段着の人が多い中で、ある時、スーツ姿のキャリアウーマンっぽい人が来て、不採用だったことがありました。

パートの大半が自転車通勤の地元に住む中年女性。
後でパートの人が、「スーツ着ていた人、落ちたでしょ? あー、よかった」とヒソヒソ言っているのを聞いて、やはり、全体との調和も大事なのではないかと思いました。
いかにも、「独身の時はバリバリ働いていました!」なんていう人がスーパーの普通のパートに来たら、周りが引きますので・・・。

ユーザーID:
職種や人事担当者の感じ方によります
ころたん
2006年10月2日 16:46

うちの会社(IT関連)では面接にタンクトップできた青年を採用しました。

ある営業外回りの仕事では、ヤンキーそのものの女性が採用され、結構良い営業成績を上げていました。
(ヤンキーそのままで営業に回っていましたが・・・)

レストランのフロアスタッフでは、ジーンズの女性が多数採用されていましたし・・・

携帯電話会社では、今風の女の子がたくさん採用されていました。店頭ではやはり「常識」よりも「可愛さ」「客受け」が重要なのでしょう。

人事担当者の今までの経験から、現場では「常識」よりも重視するべき点が判断されるのかもしれませんね。

ユーザーID:
採用面接をしています
やま
2006年10月2日 23:35

スーパーではありませんが、レジスタッフの採用をしています。シンプルなパンツスーツだったら問題ないと思いますよ。でもスーツであることより、清潔感の方が大切です。
おしゃれで高級そうなスーツを着ていたり、ブランド物や高そうなアクセサリをつけていると、逆に敬遠します。見た目が素敵な方でも、仕事続かないんじゃないか、お客様に頭下げられないんじゃないか、って気がしますから。レジはお金で手も汚れるし、立ち仕事だし、おしゃれをしてできる仕事ではありませんし。
むしろ小ざっぱりしたシャツなどを着ている方の方が採用しやすいです。店の雰囲気にもよるでしょうが、香水はできるだけつけず、メイク、ネイルはナチュラルに、髪型はスッキリまとめる、と言うようなことには気をつけたほうがいいと思います。常識的なことすぎて参考になっていなかったらすみません。

ユーザーID:
普段着はねえ
せいら
2006年10月2日 23:59

病院で受付の仕事をしていました。
私自身は面接には参加しませんが、面接を受けに来た人の受付での様子を
逐一院長に報告する事になっていました。
服装や態度を厳しくチェックしていましたよ。
スタッフ十数人の住宅街の中の個人病院ですが、やはり面接である以上きちんと
した服装で来ていただきたかったです。
大抵はきちんとしているのですが、やはりいるんですよ、カジュアルな服で
来る人が!
ジーンズやサンダル、若い娘さんはいかにもギャルっぽい服で来たり。

採用側の意見としては、別にスーツでなくてもいいからせめてブラウスやアンサンブル+に常識的な丈のスカートかパンツ
ぐらいが望ましかったです。

ユーザーID:
私もスーツで行きました
まめこ
2006年10月3日 8:21

パートの面接でしたが、今まで正社員でしか
応募をしたことがなかったので、どのような
服装か迷ったあげく、無難にスーツにしました。
パートなのに、大げさな・・とも思いましたが
スーツでNGということはまずありませんし、
第一印象は面接に取って一番重要ですから。
トピ主さんの判断は正解だと思います。

私はその会社から採用を頂きました。
しかも正社員として検討してくれるとのおまけつき
スーツでなく、だらしない服装をしていたなら
そこまで話は進まなかったと思います。
紙面にいくら書き込んだとしても人間性までは
面接官には伝わりません。そんなの良く見せてるだけ
と思われるかもしれませんが、外見を整える事で
その会社で働きたいという熱意や意欲を伝える事が
できるのではと思います。

だらだらのTシャツ姿のおばさまとスタイリッシュな
スーツ姿の女性、どちらがデキル人間か、一目瞭然ですよね〜!

ユーザーID:
トピ主です。レスありがとうございます。
トピ主(トピ主)
2006年10月3日 20:18

いろんな方のレスをゆっくり読まして頂きました。

私と同じ考えの人が面接する側におられる事にほっとしました。
にゃこさんのレスにもありましたが、スーパーは普段着で面接受ける人が多いんですね。私の時も、ジーパンの人多かったです。
それにしても、ドレスで面接を受けて採用されると思ったのでしょうかね。謎ですね。

ふしきもりさんの質問ですが、私は希望した食品レジではなかったけど採用されました。私が働いている時間帯には、Tシャツ、サンダル姿で面接を受けた人は働いてないようですが、今のスーパーは営業時間が長いのでほかの時間帯にいるかも??

いろんな方の経験談をみて良い勉強になりました。
レスして頂いたすべての方に感謝。ありがとうございました。

ユーザーID:
 


現在位置は
です