現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親知らず抜いて良い事ありますか?

うわあご1号
2006年11月6日 19:38

 親知らずが生えて、10年経とうかという女です。本日、歯科医にて定期健診を受けた際
 「上あごの歯肉傷ついてるよ。下あごの親知らずがが大きくて、歯肉にあたってるよ。」「抜こうよ、下の親知らず。」
と勧められました。

 虫歯にせぬように長年守り抜いてきたのに、という喪失への悲しみ。そして上あごの傷より、歯を抜くことの副作用のほうが大きいんじゃない!?という不安に心は乱れます。
 どなたか、私と私の親知らずにご意見ください。
(上あごの親知らずは本当に小さくて米粒大。可愛いです)

ユーザーID:  


お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
3本抜きました。
クロ
2006年11月8日 11:19

二十歳前から親知らずが生え始め、結局生えた3本をすべて抜きました。うまく生えてくれることが出来ず、激痛に悩まされて歯茎を切って生え始めのところを抜いたこともありますし、綺麗にしっかり生えてから抜いたこともあります。

綺麗に生えているものを抜くことはなんとなくもったいない気もしますが、私もトピ主さんのように上の歯肉を傷つけていてしみたり痛かったりしたから抜きました。しっかり生えてから抜くと全然痛くないしあっという間ですよ。歯茎を切って抜くのは本当に辛いですが・・。トピ主さんが「痛い」とか不快感を感じなければ抜かなくてもいいような気がしますね。私ならほかの医者にも見せてみます。

ユーザーID:
抜いても大丈夫
元歯科衛生士
2006年11月8日 12:46

噛み癖で歯肉もしくは頬が常時傷付いていると、場合により悪性腫瘍に転移する場合が極僅かですが懸念されます。
親知らずでも、正常に噛み合わせしている場合は無理に抜歯は行いませんが、現代人で親知らずが真っ直ぐに生えてくるのは稀。
ほとんどが、埋没か半埋没歯。
埋没してても、第7大臼歯の歯根を痛める場合は抜歯します。
歯磨きがよほど上手でない限り、奥歯の清掃は難しいし、プラークも残り口臭や歯肉炎の原因です。
私自身、歯科衛生士学校卒業時にアルバイト先の医院で上下顎4本の親知らずを抜きました。
むやみに抜歯を薦めているとは思えませんので、レントゲン写真を見ながらの再度説明をお願いしたら如何でしょう?

ユーザーID:
上2本を抜いています
スッキリッチ
2006年11月8日 12:52

1本は9年前に虫歯になって抜きましたが、もう1本はつい先日、虫歯&歯周病予防のために、健康なまま抜きました。上下4本、普通の歯と変わらないくらいきれいに生えていた自慢の?親知らずだったのですが、私の場合はその9年前まではブラッシングが下手くそで、その歯以外の3本は虫歯に冒されてて。妊娠を機にブラッシングを変えたら虫歯もかからなくなったのですが、この先またどうなるかわからないので、今回医師に勧められて二つ返事で抜く事にしてしまいました。
結果は大正解。歯ブラシが入らない部分が歯周病の初期になっていたようで、ピンクのドロンとしたものがべったりとはりついていました。奥歯のブラッシングも、より確実にできるようになりましたよ。

私の場合は、とっても信頼のできる歯医者さんと巡り会えた事もあって抜歯に懸念はありませんでしたが、トピ主さんは不安がおありのようですし、他の歯医者さんにセカンドオピニオンを求めてみたらいかがでしょうか?

ユーザーID:
抜く方に1票
La_la
2006年11月8日 15:17

それは抜いた方がいいのではないでしょうか。
その歯の“せい”で口腔内に傷ができてる
→口腔内の傷は万病のもと→抜こう
という診断だと思います。
確かにその歯自体は虫歯でなくても
その傷からバイキンが咽喉、肺と入って
とりかえしがつかなくなったらどうします?

ユーザーID:
虫歯になる前に抜きました
タム
2006年11月8日 16:02

私は疲れがたまると奥歯が痛むことがあって歯科医に行ったところ、親知らずが横向きに伸びていることがわかりました。
レントゲンを撮ったことはありますか?見えている部分は小さくても根っこが曲がっていたりということもありますよ。
他の歯より後に生えてくるものですから歯並びや歯周病など虫歯以外の原因にもなりますよね。
お医者様に歯肉の損傷を指摘されているのですよね。
口腔内に傷があるとそこから雑菌が入ったりという心配もありませんか?
女性は妊娠をきっかけに歯が悪くなるケースもあるそうですね。妊娠中では麻酔を伴う手術もできませんし。
抜くにくい状態だったりすると手術も何回かに分けて行うことになるので時間的に余裕のあるときにやっておいたほうがいいと思いますよ。
手術後はしばらく食事とか難儀しますが、穴もふさがっていきますし、副作用は別にありませんでしたよ。
抜いて良い事といえば、将来の不安材料がひとつ減ることかと思います。

ユーザーID:
抜きました!
かっぱ君
2006年11月8日 16:12

風邪を引いたりした時に歯肉炎になって
痛い思いをするのですが、すぐに納まるので
放ったらかしにして数年・・・

去年、思いきって歯医者に行ってみると
上下で3本の親知らずがあると言われました。
私は下あごに一本だけだと思っていたのですが
上あごの親知らずが斜め外向きに生えていて
頬の内側を傷つけていました。

下あごのはちょっと顔をだしているだけでしたが
横向きに生えているので全部出ていないだけでした。
正常な歯を圧迫するから抜いたほうが良いと言われ、
私も繰り返す歯肉炎の痛みと抜歯の恐怖を
量りにかけた末、全部抜くことにしました。

「下あごの親知らずを抜くと腫れる」と脅されて
いましたが、私は大して腫れませんでした。

当日の体調と歯医者さんの腕次第みたいです。
上あごは全くと言っていいほど腫れませんでした。
虫歯になっていたし、抜いて後悔はありません。

ユーザーID:
親知らずを2本抜きました。
みき
2006年11月8日 22:36

理由は、トピ主さんと同じです。
抜く時は、全く躊躇なく抜きました。
やはり歯よりも歯茎の方が大事です。
歯茎あっての歯ですから。

抜いて3年経ちますが、何の支障も
ありません。

トピ主さんがおしゃっている副作用?は、
人それぞれなので何とも言えませんが、
少なくとも私の周りでは、親知らずを抜
いた事による副作用で・・・というのは、
聞いた事ないです。

どうしても不安なら、先生にもう一度
伺ってみては?

ユーザーID:
抜いた方が… 1
ぴよ
2006年11月9日 0:02

抜いた方がいいと思います。
私は矯正をしたこともあり、親知らず4本、すべて抜きました。

最初はトピ主さん同様、抵抗があったのですが、
「親知らずは奥に生えているので虫歯になりやすいし、その時、隣り合う歯も
一緒に虫歯になる可能性がある」(by.歯科医)と言われ気持ちがグラッと傾き、
「女性は妊娠時、栄養が赤ちゃんに取られちゃうので歯が弱り虫歯になりやすいし、
万が一、親知らずが痛みだしても、麻酔ができないからそのまま抜くらしい」
(by.友達…でも真相は?です)と言われ、決意しました。

それに歯肉が傷付いている、ってのは、素人目にもあまりいいことではないのでは?

あと、一番気になったのは、
>(上あごの親知らずは本当に小さくて米粒大。可愛いです)
というとこ。
これ…もしかして横に生えていませんか???
一度歯科医の方に確かめてみて下さい。
私も同じような状況だったのですが、横に生えているということは、
内側の歯を押している可能性があります。
(矯正的には一番マズいケースです)
抜くのはかなり大変ですが、至急、抜いた方がいいのでは?

ユーザーID:
抜いた方が… 2
ぴよ
2006年11月9日 0:03

一応参考までに、横に生えている歯の抜き方をお伝えしますと…
1 歯茎を切る
2 歯を半分に割る
3 表面に出ている方を取り出す
4 残り、根元の部分をえぐりだす
です…
みんながみんな、この抜き方かは知りませんが、同じような生え方をしていた友達も、
この抜き方でした。

だからって、ビビらないで下さいね。
麻酔をしているので全然痛くないし、術後(?)も痛み止めを飲んだら全く平気でした。
あえて言うなら、長時間口を開けていたので疲れたのと、リンパが腫れことぐらいかな?

ただ、普通に生えている歯は、ものすごく簡単です。
親知らずはもともと根が浅いようなので、ほんの数分でスポッと抜けました。
麻酔が切れても、痛みはありません。
ある意味、あっけなかったかな…

ユーザーID:
早めに・・・
しおん
2006年11月9日 15:06

抜いた方が良いと思います。
まっすぐどこも傷つけずに生えているなら問題ないですが。

私は現在妊娠中です。
私の親知らずは少し斜めでしたが他の部位に傷をつけることもなく、落ち着いていたようなので何年も放っておいたのですが
臨月になって急に伸びはじめ、頬の内側、噛み合わせ部など何ヶ所も傷が出来てしまい、痛くて唾が飲み込めない、アゴが開けず物も食べられないくらいになってしまいました。
抜きたくてももう臨月なので、とがっている所だけ応急処置で削ってもらいました。

今後また伸びてくるかもしれないので産後落ち着いたら抜いた方が良いと言われ、私もそうしようと思っています。

まだ少ししか頭を出していないようでしたら
今後どんどん成長してきますよね。
顎の大きさに合わない親知らずは
既に生えている歯を押しのけて生えてくる訳ですから
歯並びを悪くさせる原因にもなります。

どうぞお大事に。

ユーザーID:
有難うございます!トピ主!!
うわあご1号(トピ主)
2006年11月9日 20:05

 クロさん、元歯科衛生士さん、スッキリッチさん、分かりやすく親切なコメント有難うございました。
 そうですね、おっしゃるとおりセカンドオピニオンを受けるか、再度レントゲンを撮ってもらって説明を受けるか、というのは今の私にとって必要なことのように思われます。

 コメントから、抜いて良いことはどうやらありそう……という気はしてきました。

 必要性を医師に説明していただけたら、抜歯に納得できそうです。

 たしかに、無意味な抜歯を勧めたりしませんよね、ウンウン。
 今後の人生も長いので、専門家である医師を信じて再診してみようかなあ。と、思います。
(実は次回来る時抜きましょうといわれて、足がすくんでいたのですが……予約時に説明を申し込んでみます)

次回診をキャンセル逃げしそうになっていたので、悪の道から救ってくださったようなものです。
 本当に有難うございます。 

ユーザーID:
先週、抜きました
MAMI
2006年11月9日 20:09

トピ主さんが「下の歯が大きく、上の歯が米粒くらい」というのが、私のケースに似ているような気がして。

先週、下の親知らずを抜きました(上の親知らずは生えてきていません)。1年ほど前から歯に違和感を感じることが時々あり、医者にみてもらったところ、
「下の親知らずと咬みあうはずの上の親知らずがないから、下の歯が伸びようとして隣りの歯を圧迫し、歯並びを悪くしている」
と言われました。
レントゲンを見せてもらっても素人の私には分かりませんでしたが、奥すぎて上手く磨けないし、上の親知らずがないならば、下の歯があってもなくても同じことかな、と思って抜くことに。

まだ抜いて1週間しか経っていないため、歯の違和感が消えるかどうか分かりませんが、抜いたことでの副作用はないと思います。

ユーザーID:
抜かなくていいことあるの?
4本抜いてます
2006年11月9日 21:18

私は4本全部抜いています。

曲がって生えていたからです。(横向きとか)
自分の目でレントゲンを確認してビックリするようなお行儀悪い歯達でした。
もし、正常に生えていれば抜く必要はなかったでしょうね。

親知らずがキレイに(真っ直ぐに定位置に)生えるのは少ないそうですよ。

もし、本当に生えたままだと不都合があるなら抜いていいんじゃないでしょうか?
置いておいていいことは・・ないですよね??

ユーザーID:
支障がなければ抜かなくてもいいけど
白檀
2006年11月9日 21:27

判らないようで多大な悪影響があるのが親知らずです。
米粒大といいますが、その米粒の下にはちゃんと歯があります。磨きにくいし、歯茎の中で前の永久歯押している可能性もあります。その場合、前に生えている永久歯の歯並びが悪くなりますよ。
歯肉がずーっと傷つくの判っていて抜かないのもどうかと思います。どうして残しておきたいんですか?
私は4本すべて親知らずを抜きました。虫歯になったのもあるし、伸びてきて頬の肉を抉るようになったのもあるし、歯並びを悪くしたのもあります。親知らずを温存して治療に役立てるという事は知っていましたが、「温存しておいても、親知らずのせいで永久歯がボロボロになったら意味ない」という結論で抜歯。
納得がいかないのなら歯医者に再度いろいろ聞いてみたらいいと思います。

ユーザーID:
上2本を抜歯しました。
20年ぶりの抜歯
2006年11月10日 10:38

1ヶ月ほど前に上2本の親知らずを抜歯しました。
下は2本ともはえていないので、受け歯がないため抜歯したのですが、上ということもあって、麻酔もよく効き、比較的まっすぐめにはえていたため、驚くほどあっさりと抜歯は終了しました。

私は麻酔が効きにくい体質のため、

抜歯=痛すぎて生きていけそうもない時の最終手段

だと思ってきたのですが、久しぶりに行った歯科医療の充実ぶりに驚きました。
1回虫歯の隣の歯を抜歯するという最悪な歯医者にかかって以来、歯医者にトラウマがあったので、今回はネットやご近所の評判を調べまくって、良い先生に巡り会えたので、最初は虫歯治療で通院したのですが、最終的には親知らずの抜歯もしました。結果は、下の歯肉に上の歯が当たらず、また歯磨きも奥までしっかり届くので良い調子です。

ユーザーID:
3本中、1本抜きました
ぐうたらくま
2006年11月10日 19:16

出産経験のある友人から、「子供を産む予定なら、つわりで悪化するおそれがあるから、親知らずは早めに抜いておいた方がいいよ」と言われ、意を決して歯医者に行きました。
兼ねてから口の奥を噛んで出血したり、奥歯が腫れて痛いな・・・なんて思っていたので、まぁ1本くらいはあるだろうと思っていたら、あらら。
上に1本、下に2本ありました。しかも、下の2本は横向きに生えてたんです。上の1本は縦にまっすぐ生えていたのですぐ抜きましたが、下の2本は横向きなので「ぴよ」さんがおっしゃるような抜き方でなかなか大変とのことでした。
私のレントゲンをみた先生からは「下の親知らずは横向きで神経や顎の骨に近すぎていて、無理して抜くと骨や神経を傷つけるおそれがあり、検査してからでないと抜けない」と診断され、大学病院へCT検査を受けに行き、結局先生の診断の通りと判明し抜くにはリスクが高すぎるとのことで下の2本は抜かずに、悪化しないよう専用の歯ブラシで磨いてます。
抜歯自体は麻酔も効いてますし、経過も順調でしたが、親知らずが横向きの場合は、大学病院等の大きな病院や、きちんとした歯医者さんでの抜歯をおすすめします。

ユーザーID:
トピ主です、皆さん有難うございます。
うわあご1号(トピ主)
2006年11月11日 13:38

今までのところ満場一致で「抜いたほうが良い」というご意見を頂きました。

La-laさん:傷の感染は侮れませんよね。怖いかも。
タムさん:虫歯になる前に抜く、納得です。
かっぱ君:抜いて後悔なし、という力強い言葉が嬉しいです。
みきさん:歯茎あっての歯、確かに一生付き合っていきますよね。
ぴよさん:すぽっと抜けました……気持ちよさそう。抜きたくなりました。
しおんさん:妊娠おめでとうございます。私も(遠い将来?!?)ママになりたいので早く対応します。
MAMIさん:先週とはタイムリーな!?偶然に感謝です。
白檀さん:なるほど!米粒大の下にある歯まで思い及びませんでした。確かにそうですね。
20年ぶりの抜歯さん:私も最後に抜歯したのは!?技術の違いを体験出来そうです。
ぐうたらくまさん:きちんとした歯科医にお願いすることは確かに大切ですね。
 
皆さんのたくさんの書き込みに感謝しています。(抜けた方があったらゴメンナサイ。)これだけ納得しといて拍子抜けですが、仕事が立て込み落ち着くまで行けません。歯科【出血の観察のため抜歯の2時間後に見たいので、13:30に予約を入れてください】と、、

ユーザーID:
4本ぬいてますさん有難うございます
うわあご1号(トピ主)
2006年11月12日 13:12

コメントのなかの、置いていて良いことはないですよね?というところ、納得です。
 なんとしても、抜こう。と思っています。マズは仕事を片付けます!!

ユーザーID:
ぬいてません。
まっすぐ
2006年11月13日 12:03

親知らずが生えて、20年経ちました。
定期検診を受けている歯科医からは、噛み合わせに問題ないし、
虫歯にもなっていないので、抜く必要無しと言われています。

親知らずは4本健在ですが、現状に納得しています。

ユーザーID:
親知らずを移植する
なるなる
2006年11月13日 12:22

親知らずが残っていれば、将来虫歯なので歯を失ったときに親知らずを移植する事で失った歯の代わりをさせることが出来ます。他に親知らずを使った再生医療なんかも研究されていますね。

親知らずがないと、将来受ける事の出来る治療の幅を狭めてしまう事もあります。口中を傷つけるなど、実害のある親すらずを抜くのには賛成ですけど、実害が無いなら出来るだけ残してあげてはどうでしょう?

ユーザーID:
 
現在位置は
です