現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

洗濯物は何種類に分けて洗う?

すずめ
2006年11月7日 12:45
古いレス順
レス数:89本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
チャックのあるもの
虹ママ
2006年11月12日 14:53

ウチはチャックのあるものとないものを分けて洗ってます。
チャックのあるものを洗って、出して、別の物を入れて洗濯し終わった後、再びチャックの付いたものを洗濯機に入れすすぎ・脱水します。
ときどき服に穴が開いてしまうことがあるからです。
ウチの洗濯機が悪いのでしょうか?

ユーザーID:
部屋はぐちゃぐちゃですが・・・
結婚7年目2人の母
2006年11月12日 20:23

結婚当初、いえ独身の時から洗濯は細かく分けてます。全部一緒くたに洗えたら楽だろうなーと思うのですが、どうしても出来ません。(自分でも病的だとおもいます・・・)
1、タオル
2、色の薄いシャツ(肌着含む)+下洗いした娘と私のショーツ
3、家族全員の下洗いした靴下
下洗いにもこだわりがあり、3日分くらいの靴下を夫、私、娘のバケツでそれぞれ洗います。
4、ジーンズやおしゃれ着洗いしなくてもよい丈夫なボトムス
5、子供の体操服や夫のユニフォーム(下洗いしたもの)
6、色の濃いトップス
という感じで1日に何回も洗濯機を回すので異常です。
上記以外にもマット類、毛布、デリケートな服等は別にしますし、洗濯する順番もこだわっています。病院行った方がいいのはわかってます・・・。

ユーザーID:
子どもの制服と色落ちするものと、そうでないものと
MIYU
2006年11月12日 21:12

タイトル通り、3種類です。

子どもの制服は混紡なので、手洗いなら自宅で洗えます。
手洗いかドライモードで、丁寧に洗っています。
洗いあがったら、すぐにアイロンをかけてつるしておき、余分な水分を乾燥させます。

他の洗濯物はほぼ一緒ですが、ジーンズなどでまだ色落ちする段階のものは、一緒には洗いません。
そのまんま、洗濯機のわきに置いて、ブルーや紺色系統のお仲間洗濯物が集まった段階で一緒に洗います。
赤いものも同じです。

あと、娘がタオル(バスタオル!)を自室にためこむことがあるので、たまにタオル系統のみまとめて洗います。
この場合は、柔軟材を(通常分以外も多く使うということで)洗剤と一緒に入れると、ふわふわ〜に仕上がりますよ。

ユーザーID:
白モノ・色モノ
エアプランツ
2006年11月13日 4:34

下着と靴下は、風呂に入るときに手で洗います。
それをテキトウに風呂場に広げておいて、次の日、「白モノ」チームに組み入れて洗濯機で洗います。

「色モノ」チームには、パイルの風呂マットも入ります。厚手のバスタオル程度のものです。

我が家の洗濯機は9キロ洗いなので、「白モノ」チームは毎日(バスタオル、シーツ、枕カバーもこのチーム)、「色モノ」チームは1日置きに洗濯です。

ユーザーID:
新婚当初から
かよ
2006年11月13日 13:28

全部まとめて洗ってます♪
今まで、分けて洗おうなんて
一度も思った事ないです(笑)
資源も時間ももったいないですから。

ま、除菌洗剤使ってるし
大丈夫でしょって感じ。(笑)

勿論、汚れのひどいものは
予備洗い、ドライマーク衣料など
別に洗ってます。

ユーザーID:
3種類以上分けます
ロロノア
2006年11月13日 14:09

洗濯前のものを入れるかごは2つ用意してます。
・タオル、寝具類
・その他

洗濯は毎日(働いてるのでほぼ夜)1回、違う種類のものを洗います。

月:タオル
火:下着と靴下
水:上半身に着る物などのシャツ類
木:下半身に着るスカートやパンツ類
金:下着と靴下
土:シーツなどの寝具類
日:バズマットやトイレマット

なんとなく、気分的に一緒に洗えないんです。
本日は休暇の為、朝から洗濯三昧ですが種類別に3回まわしました。

ユーザーID:
全部一緒です!
ひー
2006年11月13日 14:14

洗濯物は全部まとめて洗っちゃいます!色物は別にするときもありますけど、基本的に全部一緒です。

洗濯機の中に汚れ物を入れるとばい菌が移動するんですか??

 そういう考え方をしたことなかったんでちょっとびっくりです。

ユーザーID:
このトピおもしろ〜い
うずしお
2006年11月13日 17:24

普段見られない各家庭のルールが垣間見られて、すごく面白いですね。

ちなみに我が家では、おおまかに

☆上半身(Tシャツとか)
☆下半身(パンツとか靴下とか)
☆デリケート衣料

の3種類になるかな。
顔や手を拭くタオル・ふきんなどは上半身組です。
足拭きマットや床を拭く雑巾、便座カバーなんかは下半身組と一緒に洗っちゃいます。
ただし、毎日3度洗濯機を回すのではなく、「今日は上半身の日」「今日は下半身の日」みたいにローテーションしています。

ユーザーID:
分けません
シュフ
2006年11月13日 17:25

基本的には分けません。

分けるのは、
・バスタオル(かさばるので)
・寝具類(シーツ、タオルケット等)
・デリケート衣類(洗い方&洗剤が違うので)
・バスマットやトイレマット
です。

昔は色物と白物は分けるのが常識みたいに言われていましたが、何度か自分で試した結果、色移りは一度もなかったので一緒に洗っています。

ユーザーID:
旦那のものだけは別
ラベンダー
2006年11月13日 17:48

私の場合は

・タオル、上につける下着、Tシャツ(白系)(私&娘×2の分)
・下着(下)、くつ下、ズボン、Tシャツ(黒系)(私&娘×2の分)
・バスタオル(枕とか掛け布団の胸元に使ってる等×家族分だから何枚も洗います。)
・旦那のものだけ(シャツ、パンツ、くつ下等1回に全部)
・布団のシーツ(家族分)

以上を1週間のうちに洗ってます。
同じ洗濯機なんだけど、旦那のものだけは一緒に洗いたくないんです…(結婚12年ですが当初からです)
これからこっちの地方では本格的に雪が降ってきます。着る物も厚手になり、洗濯物も簡単に乾きません。乾燥機が無い我が家は家の中に洗濯物のカーテンが1日中ぶら下がります。
「乾燥機が欲しいーーー!!」(すみません。話が横にそれてしまいました。)

ユーザーID:
うちの母は・・・
ミミ
2006年11月14日 4:04

・パンツ&ソックス
・パジャマの上&シャツ
・パジャマの下&ズボン
・タオル
・手洗いのブラなど

・・・に分けて洗っているようです。
1日中洗濯機がガタガタいっててうるさいです(苦笑)。
ちなみに、ホ−スからの冷たい水は使わず、
洗面所から高温のお湯をバケツで洗濯機に汲み入れてます。
理由はわかりませんが母的には、すすぎはホ−スからの冷たい水でokのようです(笑)。

ユーザーID:
洗濯機にも寿命が
kagami
2006年11月14日 7:37

以前知り合いに一日に4回洗濯機を回すという方がおられました。
お子さんが4人、ご主人の作業着などで量が多いので、どうしてもそのぐらいにはなるということでした。買って5年にもならないのに洗濯機が壊れて修理に出していました。
その話を聞いてからはまとめて洗えるものは洗うようにしています。
ゆすぐだけのタオル以外は一緒に洗います。

ユーザーID:
皆さんすごいですね!
4人家族
2006年11月14日 8:54

どちらかと言うと潔癖(神経質)な方かと思っているのですが
ウチはまとめて〜ですね。

子供の物と大人の物には分けて洗ってはいますが。

子供のシャツ肌着(パンツと靴下除く)と子供のズボン
スカート、バスタオルなどは粉石けんで洗い

大人の衣類全てと顔拭き手拭タオル大人のバスタオル
子供の下着(パンツと靴下)は合成洗剤で洗っています。

本当は全て粉石けんで洗いたい所なのですが
(実家は全て粉石けん派)
どうも主人の作業服や肌着の汗臭さがそれでは取れないんですよねぇ・・・
私も汗っかきですし子供のちょびおもらしパンツや子供の靴下
(すぐ靴下のまま玄関に下りたり庭先に降りたりする)も粉石けんではどうも臭いが残ります・・・
(下洗いはするんですけどね)

なので
そういう分け方です。2日に一度大人物と子供物交互に洗ってます。
それ以上溜め込むと赤いカビが付いたり、かなり臭ったりしてしまうので2日が限界です。

ユーザーID:
ファスナーのある服
モンブラン
2006年11月14日 10:58

虹ママさん

チャック(ファスナー)をきちんと閉めてから洗えば、ほかの服を傷つけることはないと思いますよ。

蛇足ですが、マジックテープ(ベルクロ)のある服も、きちんとくっつけてから洗えば、ほかの洗濯くずもつかなくて済みます。

ちなみに、私の仕分けは
1.制服のシャツなどや、ハンカチ等 漂白剤入りの洗剤で洗い、脱水時間が短い方がいいもの
2.その他 色落ちなどの心配がなければ一緒に
3.部活用のユニフォーム等 強力洗剤で洗うもの
4.足ふきマットなど(毎日ではない)

というのが大ざっぱなところです。
洗剤が目的別に3〜4種類ほどあるので、それに応じて分けているという感じかな。

ユーザーID:
2回
もすら
2006年11月14日 13:08

・普通の洗剤で洗うもの
・おしゃれ着洗いで洗うもの

の2回に分けます。

ユーザーID:
分け洗い疲れます
カフェオレ
2006年11月14日 13:26

掃除などはいい加減ですが洗濯の分け洗いはすごいです。私と子供達はアレルギーなので粉石けん、主人の物は白く仕上がる合成洗剤で洗うところからまず大変です。
 1まずシーツやタオルケット(一番に干さないと乾かないので)
 2私と子供達の衣類、下着、全員のタオル(粉石けん)
 3主人の衣類全部と私達の衣類の特に白く仕上げたい物(合成洗剤)
 4高校生の息子の黒っぽい服(タオルと一緒に洗うと糸くずが付くので)
 5中学生の子の部活のドロドロのユニフォーム
 6主人のスボーツクラブの汗臭いウエア
 7マット類
  
5,6は汚れの質が違うような気がして前は別に洗ってましたが、最近は汚い繋がりで一緒に洗ってます。
でも水道代もすごいし疲れますよね。分け洗いをする皆さん、水道代はどうですか?
洗濯は一日一回しかしませんよって一度言ってみたいです。

ユーザーID:
ウチでは…
リボン
2006年11月14日 15:00

 我が家はパパの作業着がかなり汚ないので、それだけは絶対別です。他には
 ジーンズ類(色落ちするもの)
 パパの靴下(細かいクズが付いているので、でも作業服はもっと汚いから、作業服とも別にしている)
 マット類
 タオルケット等洗える寝具類
 あとはその時々ですが、ほとんど一緒です。
 以前に二層式だった時は本当に細かく分けていましたが(ハンカチ類、タオル類、下着類 等)、全自動になってから、考え方が変わった部分は大きいです。
 子供が赤ちゃん時代には、やはり赤ちゃん物だけ別でした。
 こうやって見ていると、それぞれ分ける基準が違うので、おもしろいですね。 
 

ユーザーID:
よっぽど汚い
地獄支社からの死者
2006年11月14日 16:27

同じようなトピを以前にも見かけましたが、
我が家では基本的に一緒に洗います。
激しく色落ちするものや、ものすごく汚いものなどは除いて。

だって、洗濯するんですよね?
綺麗にするんですよね?
もちろん、すすいでますよねw?
じゃ、いいんじゃないですかね一緒で。

トピ主さんの様に
☆タオル類と下着
☆シャツ類とスボン類
☆靴下
わけるにもかかわらず、
タオルと下着を一緒に洗うのは理解できませんが^^;

下着も靴下もそこまで汚いものは滅多にないでしょ。
しかも、脱ぐまでは身につけてるわけだし。

だったら、下着と靴下は5分置きに変えた方がよいかと。

ユーザーID:
2回。。
ばんた
2006年11月14日 17:18

独身会社員です

洗濯は週にまとめて1回程度なのですが、
必ず2回まわさなくてはいけないのがめんどくさいです

普段、会社に行くときに着るインナーやブラウスは
本来ならクリーニング表示だったりするので、ドライ用の洗剤でソフト洗いします
それ以外のタオルとかシーツとか下着は普通の洗剤で
普通に洗います

洗濯物の分量はどちらも1回洗濯機まわすにはちょっと少なめな感じなんですよね。

女性の服(男性もかな?)って、普通の洗剤で普通に洗濯するにはふさわしくもの多いですよね
なんかどうも時間および水の無駄なきがして・・

ユーザーID:
洗濯機による
hik
2006年11月14日 18:00

二層式を使用していた頃は、下着・タオル類→洋服→ジーンズ・靴下の順番で洗っていました。

全自動になってからは、手洗い&ドライマーク以外は一緒です。

最初は抵抗あったのですが、使用水量・洗剤量のことを考えたらこうなりました。

ユーザーID:
 
現在位置は
です