現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教職と結婚。タイミングは?

ゆうひ
2006年11月15日 0:43

私は現在大学3年の20歳です。
このまま行けば、高等学校の教員免許が取得出来る見込みです。

私は卒業後に私立高校の教員として勤務したいと考えています。
(もちろん、採用されないとダメですが・・・)

また、現在交際1年になる彼氏がいます。
その彼と後に結婚する事になりそうなのですが、一つ気になる事があります。

教員採用時に「既婚」の場合、不利になったりするものでしょうか?
また、就職活動中(つまり4年次)は「未婚」で採用されたのに、4月からの勤務時は「既婚」となっている場合、やはり好ましくないものなのでしょうか?

とても素朴ですが、悩んでいます。

お気に入り登録数:0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
関係ないのでは?
るかりお
2006年11月17日 18:09

学生結婚するということですか?(4年の時?)

既婚、未婚関係ないと思いますよ。臨時採用のとき、結婚し、その後、採用試験に合格して正式採用された男の先生も何人か知っています。

育児休業もとりやすいし、女性が働きづつけるのには、恵まれた環境だと思います。がんばってくださいね。

りん
2006年11月17日 23:16

公立学校の教員です。

結論から言うと、関係ないと思います。
ただ、私立希望と言うことでよほど経営方針などが偏っているような所ならば保証はできませんが。

ちょっと前よりも教員に採用されやすくなったと言っても現実は甘くないですよ。また、現場で逞しくやっていくには、「彼と今結婚したいからしたのは私の選択」と自信を持って進んでいくくらいでないと。

不利にはなりませんが、たぶん。
みよっこ
2006年11月19日 0:05

採用が公立という前提で、の話ですが。
たしか、最終試験で合格した際に、
勤務について、転勤(一人暮らしだったかな??)オッケーかどうか書く欄があったはずです。
例えば、介護をしなくちゃいけないとか、トピ主さんのように、採用まで、もしくは採用から近い将来に結婚する予定がある場合、
新採で遠方に飛ばされたら困りますよね?
そこに、記入したらいいだけのはずです。
新採って、たいてい自分が住んでいるとこから離れたところに配置されやすいですから。

採用試験に向けてがんばってくださいね。

2006年11月19日 2:26

タイミングだと思うので、逃さず時期が来たときにしていいんじゃないですか。公立だとどこの地区の学校に勤務になるかという問題があるから、結婚している場合、それが考慮されるんじゃないかなとは思いますが。学校の場合は既婚、未婚はまったく不利にならないんじゃないかな。

上の方も言ってますが、ちゃんと産休、育児休暇とれますから、仕事をずっと続けたい女性にはよい環境だと思います。とはいえ学校はけっこう忙しいです。やりがいはあるけど、暇無し。

教員でした
2006年11月19日 16:41

わたしの場合は公立小学校でしたが,男女年齢問わず未婚・既婚の新規採用者がいました。

ただ,自分の場合は,個人的には仕事にある程度慣れてから結婚しようと考えました。
仕事と家庭と一度に新しいことを始めるのはちょっと辛いと思ったので。
独身で自由な立場,遅くまで仕事をしても家庭に響かないような状況で,仕事に没頭する時期も欲しかったからです。
わたしは不器用なのでそうしました。

でも,そうしないと採用に不利とかそういうことはないと思います。多分。

しづ
2006年11月20日 19:45

主さん、私立高校教員を志望されていますが、志望校は決まっていますか ? 採用のアテはありますか ?

知人・身内に私立高教員が幾人もいます。

私立の教員採用は、人脈がものを言う世界です。
教授や志望校の理事、教員などの紹介・推薦でほとんど決まってしまいます。
場合によっては、大学の就活課を通さずに、人づて ( 高校→教授 ) で「何科の教員を何名探している」と情報が来ます。それをキャッチしないといけません。
勿論、選考試験 ( 筆記や論文、面接 )は受けます。しかし、その際に紹介・推薦がすごいモノを言う世界です。
要するに、採用試験の結果がほぼ互角な志望者が二人いた場合、紹介・推薦を受けた志望者が間違いなく採用されると考えてください。

最後に、勤務時に既婚が好ましいか好ましくないかは、私立の場合、学校の方針によってバラバラですので、「関係ないです」なんて、私には軽軽しく言えません。

ですから、志望校を一、二校に絞り、既婚の件も含め、主さんの科目で募集があるかどうか、教授やその他の紹介・推薦をは受けられるかどうかなどを今からリサーチなさって下さいね。

ご健闘をお祈りします。

みみ
2006年11月20日 23:06

今年大学卒業し、公立学校の講師になりました。
7月に結婚しました。仕事は覚えることがたくさんありますが、毎日楽しいです。講師の面接の際に、結婚することを伝えましたが、合否に影響ありませんでした。しかし、結婚してから、独身40代のヒステリックな先生にいじめられています‥。生徒からも「こんなに早く結婚するなんて」「子供はあと5年は作らなくていいよ」と言われています。そこが大変な所ですが、生徒は可愛くとてもやりがいのある仕事です。一緒にがんばりましょう。

ヨーロッパ在住
2006年11月30日 16:24

私も主人も大学の同級生でした。もちろん既婚でも就職にはさほど影響がないと思われますが、女性の場合妊娠を視野に入れて採用されるのだと思います。つまり、就職したその年に産休なんて、学校側のメリットは少ないでしょうから。 私だったら、結婚をそんなに焦らなくてもこれからウン十年も続く夫婦生活なんだから、、、と思ってしまいますが。

まる
2006年12月1日 23:41

まずは,試験に受かるだけの勉強をして知識があるかではないでしょうか?
あとは適正。
結婚・出産後,子供を寝かしつけた後勉強をして受かった!という方もいます。
勉強に集中したいから受かるまで結婚せず,受かってから結婚された方もいます。
だから本人のやる気しだい?

一緒にするのはしんどいのでは?
紅蓮の錬金術師
2006年12月2日 21:40

教師とは関係ない職業についておりますが、「就職」も「結婚」も人生の一大事であり、それをした後には生活が大きく変化します。トピ主さんが結婚を急ぐ事情(出来ちゃった等々)がないのであれば、就職と結婚は別の時期に行なう事がよろしいかと思います。

mono
2006年12月4日 20:48

就職したばかりの頃は職種問わずに色々大変だと思います。
慣れないことばかりですからね。
いきなり結婚休暇を取るのも気が引けませんか?
どうしても同じタイミングに結婚しなくてはならない理由が
あるのなら別ですが、そうじゃなければ少し間を置いた方がいいのでは?

余談ですが私の小学校5年6年は同じ女性の教師でしたが、
途中で結婚、妊娠があり、卒業式の少し前から産休に入りました。
私はまだ子供だったので何も感じませんでしたが、
当時、親達は卒業前に産休取らなくちゃならないような
タイミングで妊娠するなというようなことを言っていました。
先生にもそういう意味合いで責任感がないと言ったようですが。
そういう親もいるので・・・。

現職
2006年12月6日 21:36

私学と公立とはシステムが全く違うと思うので、参考にはならないかもしれませんが・・・。

私は公立学校に勤めています。採用に未婚、既婚は一切関係ありません。男性が採用される時に未婚、既婚が関係ないのと同じと考えてください。
基本的に男女の差がない職業です。しかも、出産する女性がとても働きやすい環境です。

生理休暇や産前、産後休暇、その後育児休暇も最高3年間保障されています。
出産して子育てしながら働ける環境です。

しかし、男女の差がない、ということは自分が女性だから・・・・と甘い考えではいけないということでもあります。同じ給料で同じ仕事をしているのですから、結婚して家事が大変なので、早く帰ります、という風にはならないでしょう。その覚悟さえ出来ていれば大丈夫です。

現在位置は
です