現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

披露宴内人前式を行った方、出席された方、教えてください!

あひる
2006年11月28日 20:39

こんにちは。
来年披露宴をする予定で、「披露宴内人前式」を行いたいと思っています。
でも、見たことがないので、あまりイメージがわきません。
宴内人前式を行った方、出席された方、式次第等何でもよいので教えてください。
また、一旦退場はしない予定なのですが、ブーケはつけたままでいいんでしょうか?
アドバイスなんかもありましたらお願いします。
漠然とした話で申し訳ありません。。。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:5
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:12本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
1年前ですが、やりました!
ミリオネーゼ
2006年11月29日 13:31

宗教色を出したくなかったので、人前式にしました。

ダーズンローズもやりたかったので、まず、

1.皆にバージンロードに立ってもらう
2.12人にバラを持ってもらう
3.新郎1人で登場し、バラを受け取っていく
4.新婦が父と登場
5.新郎→新婦へバラと共にプロポーズ
6.立会人代表紹介
7.誓いの言葉を2人で読み上げる
8.結婚証明書へ署名
9.結婚指輪の交換
10. 誓いのキス
11. 結婚承認宣言(全員にクラッカーを鳴らしてもらう)
12. 2人で並んで退場

*新婦はベールを直し、この間に皆が席に着く

13. 披露宴のために2人で再入場

という形でした。  
会場入り口の横で美容師さんが待機していて、
退場と再入場の間の時間は、5分もなかったと思います。

全アイテムで\5000もかからなかったです。

2時間半の中で式が15〜20分なので、その分披露宴そのものの時間が短くなりますが、お色直しも1回したし、ちゃんと歓談の時間も取れましたよ。

すてきな花嫁さんになってくださいね!

ユーザーID:
出席したことがあります
るんるん
2006年11月29日 21:52

レストランウェディングでの人前式に出席したことがあります。
新郎と新婦が招待客の前で誓いを述べたあと、友人代表が、承認の表明をし、そのあと招待客全員が「承認者名簿」(?)に記帳しました。
招待客も式に参加するかたちだったので、アットホームで和やかな式でした。
ただし、私が気になったのは、式の一部始終において厳粛さがまったく感じられないことと(招待客の私語が気になりました)、年配の参列者には式の趣旨を理解するのが難しそうだったこと。記帳のために並んでいた際、黒留袖に身を包んだ年配の招待客が「最近の若い人は一体何を考えているんだろう・・・ブツブツ」と不満げでした。

招待客、特に親族や年配の方の理解が得られればOKですが、少しでも式に厳粛さを求めるのであれば、気を付けた方が良いと思います。

ユーザーID:
トピ主です。
あひる(トピ主)
2006年11月29日 22:05

ミリオネーゼさん、ありがとうございます!
とても参考になりました。
式の後は一旦退場されたんですねぇ。
式後、再入場してからの流れも(はじめのほうだけ)教えていただけると助かります。
気になっているのが、再入場後、新郎新婦紹介や主賓挨拶、乾杯等すると、食事開始が式の最初から1時間後くらいになってしまうので、それでよいのかなぁというところです。
あと、ウエルカムパーティーはされましたか?

引き続き、皆さんの情報をおまちしております!

ユーザーID:
10年前にやりました。
けろ
2006年11月30日 16:10

記憶は曖昧になってたんですけど、資料が残ってました。
12時から開始。
1.新郎新婦入場
2.開式の辞(司会者)
3.新郎新婦の紹介(司会者)略歴、人となり等
4.誓いの言葉(結婚宣言を列席者に誓う)
5.指輪の交換
6.誓いのキス
7.結婚証明書に署名
8.保証人署名(両家の父親)
9.結婚の成立を宣言(司会者)
10.閉式の辞(司会者)
退場せずそのまま披露宴を行う。
主賓の祝辞が2人→ウエディングケーキ入刀→乾杯→
祝宴開始でした。
お料理を食べ始めるまでに45分でした。

ユーザーID:
人前式
アコ
2006年11月30日 20:49

はじめまして!ご結婚おめでとうございます。
私も披露宴内人前式をしました。
衣装は和装にしました。

1 キャンドルリレーを出席者にしておいてもらう。
新郎が1人で入場、新婦は父母と共に後から入場。
両親は新婦を送った後席へ戻る。
2 人前式について司会者より説明。
3 宣誓
4 サイン(新郎新婦と立会人に)サインを出席者に見せる。
5 指輪交換。リングガールとフラワーガールから指輪と花をもらう。指輪の交換後、出席者に手を見せる(芸能人の会見のように)
6 ユニティキャンドル灯火。
新郎新婦の友人代表に一緒に灯火する。
7 立会人による簡単な結婚承認宣言??
8 新郎新婦退場。

といった具合です。
宣誓はスピーチのようにする方もあったり(感動系で)色々ですが私たちは簡潔に、笑いを入れつつ選手宣誓のようなものにしました。これがうけて、好評でした。

ユーザーID:
追伸
アコ
2006年11月30日 20:51

その後の進行ですが式場側からトピ主さんが心配されてるように「ずっと座りっぱなしなので乾杯を先にしませんか?」と提案されました。
でも正直、これはやめておけばよかったと思います。
主賓の方が立場が上だったので乾杯の音頭を取る方が「本来は主賓が先ですが・・・(主賓に気を使い)」と切り出し頼む時も主賓に断りを入れたりして面倒だった。まぁ子どもじゃないからすこし位いいやろと後から思いました。

別会場で式をするとパーティーは3時間まるまる使えますが披露宴内だと3時間以内で式と披露宴なのでパーティーの時間が減ってしまい残念でした。

会場の関係で出来ませんでしたが、バージンロードを敷いてほしかったです。

人前式でしたが十分厳かな雰囲気でしたよ。
参考になれば嬉しいです。

ユーザーID:
披露宴式次第です。
ミリオネーゼ
2006年12月1日 10:28

1.新郎新婦入場
2.開宴の辞
3. ご来賓挨拶
4.乾杯
5.シェフによるお料理説明
6.ご歓談
7.ご祝辞(1名)
8.ケーキ入刀
9.記者会見(友人による新郎新婦紹介)
10. お色直し退場

です。
11:30〜2:00の契約?だったので、
12:30頃から、ご飯を食べはじめた感じです。(たぶん)

ウェルカムパーティはやっていませんね。

フロアは貸しきりだったので、
受付後、控室で軽くドリンクは飲んでもらいました。
(新郎新婦はその場にいなかったですが)

ご参考までに。。。

ユーザーID:
人前式でした
ははは
2006年12月1日 12:57

ご結婚おめでとうございます。

9年前にホテルのレストランで人前式+披露パーティをしました。
1.招待客着席
2.新郎新婦入場
3.新郎新婦誓いの言葉(ふたりで考えた宣誓書を読み上げ)
4.立会人(それぞれの友人)からの言葉
※ここでお式としては終わったので、一旦退場
5.お色直しをして再入場(ドレス1着でアレンジしたので5分以内)
6.披露パーティ開始
7.来賓の挨拶+乾杯(お一人の方にお願いしました)
8.食事開始
9.来賓挨拶、新郎新婦紹介

というカンジで行いました。
知り合いの写真屋さんに入ってもらって、みんなのテーブルを回って写真を撮ってもらいました。
ブーケは持ち歩いたり、自分の席に置きっぱなしだったり・・・
また、レストラン内にグランドピアノがあり、入場のときやパーティの間は演奏をしてもらいました。
出席者の皆さんが理解のある方たちばかりでしたので、とてもアットホームで楽しかったです。

ウエルカムパーティですが、それ自体はしませんでしたが、人前式の格好をして受付のところにおりました。

一生の思い出です。楽しみながら準備してくださいね。

ユーザーID:
物凄く味気なかったです。
手荒れの季節
2006年12月1日 20:34

人前式はスタイルが自由ですので、ちゃんとセレモニーとしてちゃんとしていれば良い感じになると思います。
ただ、私が出席した披露宴内人前式はこの上なく味気なく、つまらない物でした。参考になればと書き込みさせていただきます。

まず、受付で書く記帳がちょっと変わってるなと思ったのですが、特に説明がなかったので普通に署名しました。
普通に披露宴が始まるみたいに新郎新婦が入場して、司会が新郎新婦の紹介、「それでは皆さんのサインのある○○(なんて言ったか忘れました)に署名し、お二人を夫婦とします。」みたいなことを言って、人前式終了でした。時間にして3分もないぐらいです。
その後、普通に披露宴でした。

きっとあえて恥ずかしい宣誓や臭い台詞を言いたくなかった為だと思いますが、新しいスタイルで挙式するなら、厳粛さが出るように工夫するといいと思います。

ユーザーID:
あっさりしていてよかったですよ
新鮮組
2006年12月3日 0:41

ちょうど去年の今くらいでしょうか、夫の友人の結婚式が人前式でした。
今までに私が主席した結婚式って全〜部キリスト教式で(私は神式でしたが)
ハッキリ言って、キリスト教徒でもないのに歌える程になった讃美歌(式中に必ず歌わされる)
を歌うのはもう飽きていたので初めての人前式はすごく新鮮でした。
もちろん、友人を祝うのはうれしいですが、みんなあまりにも同じ
式だとちょっと退屈です。
司会者が人前式の説明の後、新郎新婦が入場。内容は詳しく覚えてないですが
指輪交換や結婚証明書(ひょっとしたら婚姻届だったかも)へのサイン、
二人の誓いの言葉くらいで終わりだったと思います。
正直「え?もう終わり?」って思いました。
その後その部屋を出てブーケトス。その後別の部屋で披露宴でした。
でも、とにかく式がスピーディーなのはよかったです!

ユーザーID:
トピ主です。ありがとうございます。
あひる(トピ主)
2006年12月3日 21:56

はははさんまで読みました。皆様、ありがとうございます。だんだんと、イメージがわいてきました。
食事開始までは、大体1時間くらいなのですね。
るんるんさん、
アドバイスありがとうございます。招待客、とくに年配のかたには事前にきちんと人前式について説明したいと思います。
けろさん、
わたしが計画していることとほぼ同じです、だいたい45分くらいかかるのですね。参考になりました。
アコさん、
挨拶の順番って大事なんですね。わたしは全員集まってたってもらおうと思ってたので、座りっぱなしってことはないんですが、食事までに時間がかかりすぎると出席者のかたがまちくたびれてちまうかなと気になっていました。
ミリオネーゼさん、
再度ありがとうございます。やはり1時間程度ですね。
はははさん、
お式の前に皆さんにご挨拶されたのですね。
そこがちょっと気になってて、お式の前にドレスを見せないほうがいいのかなぁと。。。でもせっかくなのでご挨拶しようと思います。
引き続き、よろしくお願いします!

ユーザーID:
出席したことあります
ひな
2006年12月4日 11:37

夫の同僚の結婚式がそうでした。
人前式自体に関しては、へぇ、こういう形式も
あるんだー。ふたりの永遠の愛を神様にではなく
参列者全員に誓う、かぁ。ふーん、素敵かも
という感想でしたが、誓いのキスがほっぺに
チュウだったのは、ちょっと引きました(苦笑)。
二次会終盤のお決まり「チュウ!チュウ!」コールでも
さんざん拒否した後、ほっぺにチュウ。
特に彼らのキスシーンが見たかったわけでもないし、
どんな状況下にあろうと人前ではキスしない
というのが彼女のポリシーだったのでしょうが、
あそこまでほっぺにチュウに固執すると・・・、
ちょっと引きますね、やっぱり。

ユーザーID:
 


現在位置は
です