現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

陣痛がきたら病院までは・・・

さくら
2006年12月11日 10:34

現在4ヶ月のさくらと申します。

みなさん、陣痛が始まったら病院まではどのような手段で行かれましたか?

現在私は徒歩10分で行ける産婦人科で産もうと思っているのですが、陣痛が始まったら歩いていけないですよね?かといって、その距離でタクシー?

家から病院まで車で20分かかる病院への転院も検討しているのですが、その場合の交通手段はやはりタクシー?それとも救急車?

ちなみに我が家に車はありません。近くに両親も住んでおりません。みなさんはどうされましたか?
どうか、教えてください。よろしくお願いします。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
その時による
ヨーゼフ
2006年12月11日 20:20

これはその時の状況によるとしか言えませんね・・・

いま通っている産婦人科では何分間隔の陣痛で来てくださいと言われてますか?

もし5分間隔で・・ということであれば、徒歩10分とはいえ、向かっている途中に陣痛がきますよね。
まあ5分間隔ならまだ我慢できる痛みだとは思いますが
、痛みの感覚は人それぞれですし。
陣痛が定期的に来ることが自覚できたところで、ご主人あるいは事情を知っている親しい人に連絡をし、付き添ってもらうのがベストではないでしょうか。
間に合わなければ救急車も念頭において、一人で病院に行く場合にはタクシーを呼ぶのが良いかと。

ユーザーID:
徒歩で.
きばぞう
2006年12月11日 21:01

去年の7月に第一子今年の7月に第二子を出産しました.
さくらさんと同じように徒歩10分ほどの病院です.

第一子の時は,破水から出産が始まりまして,夜用のナプキンを当てて,必要最低限の荷物(パジャマ一つ,タオル,保険証,母子手帳など…)を持って病院までたらたら歩いて行きました.(あとの色んな荷物は夫や母に後ほど持って来てもらいました.)

第二子の時は真夜中に陣痛が始まりまして,(爆睡こいていたので,起きた時には既に7分〜5分間隔)途中で休みながら歩いて病院まで行きました.

陣痛は確かに痛いのですが,陣痛と陣痛の合間は歩く位は全然大丈夫です.
定期検診で頻回に通っていた病院への道を「さぁ産むぞ〜」と思いながら歩くのは今思い出してもなかなか楽しかったです.

元気な赤ちゃんを出産されますようにお祈りしております.

ユーザーID:
マイカー
りおりおん
2006年12月11日 22:14

病院までの交通手段ですよね。
私は車で10分で行ける産婦人科だったので、マイカーで行きました。でもマイカーがないなら、やはりタクシーでしょうか。
きっと距離で迷惑?がられるというより、産婦ということを嫌がられるのではないでしょうか。頼むときには、陣痛が起こっている事を伝えなくてはいけませんね。

転院先への交通手段もやはりタクシーでしょう。
救急車を使うなんて、とんでもない話です。
出産で呼ぶのは、非常識です。よほど異常が出た場合以外、出動は断られますよ。やめた方がいいですね。

初産で、経過に問題なく、陣痛の起こり方が緩やかな場合、そして勇気がある方に限りますが、徒歩で行く方法もありますね。
陣痛が起こっている間は立ち止まってこらえるらしいです。どうせ病院についても、陣痛間隔が短くなるまで歩き回ったり、陣痛のがしをするだけなので、それもありだったな〜と、今なら思います。
二人目以降なら、絶対タクシーで。
動いた方が、スムーズに陣痛間隔が短くなり、出産もうまくいくようです。

ユーザーID:
タクシーがいいのでは?
wish
2006年12月11日 23:00

トピ主さんは初産婦さん?ですよね。
初産婦はたいていの場合、10分間隔くらいで陣痛が来て病院に到着してから
何時間もしないと産まれない事が多いです。

だからそう慌てなくていいと思います。
どんなに近い場所でも、タクシーがいいと思います。
陣痛くらいで救急車を呼ぶのはやめた方がいいです。

ユーザーID:
歩いていけるよ
Jeria
2006年12月11日 23:25

陣痛が10分間隔になったら電話して来て下さい、と言われるので、10分間隔になってすぐなら、歩いて行けると思います。初産の場合、そんなに進行が早くないので、大丈夫です。逆に、多少歩いた方が、お産が軽くなるかもしれません。

どうしてもダメだと思うなら、徒歩10分の距離でもタクシー呼んで良いと思います。

ただし、救急車はダメです。お産では来てくれません。お産で救急車を呼べるのは、母体に生命の危険があるような場合のみで、普通の陣痛では来てくれませんよ。

ちなみに、我が子が産まれた日は雪で、タクシーを呼ぶと余計に時間がかかりそう……ということで、歩いてきた妊婦さんもいました。

ユーザーID:
救急車以外で
サンクス
2006年12月12日 1:57

救急車は「救急の人」が乗る乗り物なので
陣痛が来た人は呼んだらいけません。産院でもそう指導します。
かくいう私も歩いて10分の場所でお産をする予定です。
しかもこの辺、自家用車で移動するのが当たり前の土地なので
流しのタクシーはないし、呼ぶタクシーも態度の悪い運ちゃんばかり。

どうしようかと悩みましたが、自分で運転して事故でも起こしたら大変なので
「電話をかけて聞いてみる」事にしました。
タクシー会社に片っ端から電話をかけて
「妊婦なのだが、陣痛時に5分もかからない場所まで連れて行ってもらえるかどうか」と。
その時の対応が、一番良かったタクシー会社を呼ぶ事にしました。
トピ主さんも、良いタクシー会社を見つけられる事をお祈りします。

ユーザーID:
歩きました
ウーチャ
2006年12月12日 6:53

こんにちは。

私も徒歩10分ほどの産婦人科で
出産をしましたよ。
同じ医院で2度出産しましたが
2回とも歩いていきました。
最初の時は朝の5時頃陣痛が来て、
「これは行かなくちゃ」と、私よりパニックになっている夫に鞄持ちをさせて、10分の距離を30分以上掛けて歩いて行きました。
私の場合は歩いたのが功をなしたのか、
着いてからは陣痛も着々と進み、分娩室に入ってからは僅か20分ほどで出産終了、となりましたよ。
2人目の時は同じく妊婦だった妹が家に遊びに来ていて二人で夕飯を食べていたときでした。彼女もその時は妊娠8ヶ月の大きいお腹にも関わらず
二人でやはり30分以上掛けてヨロヨロ歩いて行きました。「でも怖いな」と思ったら迷わずタクシーを呼べば良いと思いますよ。

ユーザーID:
タクシー
もすら
2006年12月12日 9:19

陣痛が来たら10分の距離を歩くなんて無理ですよ!
近くてもタクシーにしましょう。

私は第1子の時はタクシー。
第2子の時は,主人の終業時刻だったので,主人の職場に電話して即帰宅してもらい,主人の車で行きました。

お産は時間がかかるので,救急車はなしでしょう。消防署や,他の緊急の怪我・病気の人に迷惑です。赤ちゃんが既に出かかっているなどの場合は,救急車もありかも知れませんが。

ユーザーID:
歩いて
ピオーネ
2006年12月12日 11:32

歩いて10分の病院なら歩いて行けます。
20分の病院ならタクシーで。
救急車はよほど何かが起きなければ必要ないでしょう。

10分間隔、5分間隔の陣痛なんて、実はたいした痛みではないのです。10分なら充分歩けます。

初産の場合たいていは、絶叫しっぱなしで、動けなくなるのなんて、それから何時間も後の事です。

わたしは10分の産院から、急遽30分の病院に行くことになってしまったので、10分歩いてから、その後タクシーに乗って病院へ行って産みました。
上の子も連れ歩いてのことです。

個人差はあると思いますが、そんなんで、大丈夫ですよー心配しないで。
初産だと何かと心配かもしれませんが、リラックスして、頑張ってくださいね。

ユーザーID:
タクシーかな
れいれい
2006年12月12日 11:36

救急車は余程、切迫した状態以外は呼ぶものではあり
ません。お産の為に産院入りするための足代わりに
するなど、もってのほかです。選択肢に加えることは
止めてくださいね。
お産の進み具合には個人差がありますので、他人の
経験はあまり参考にはならないと思いますが、私の
場合は陣痛が5分間隔になってから、徒歩15分位
の距離を歩いて産婦人科まで行きました。
なんと到着後、すぐに分娩室に入り、30分後には
無事出産でしたが、これはあまりオススメできる
例ではありませんね。

タクシーを頼みましょう。少々、近距離で依頼するこ
に躊躇いを感じることとは思いますが、不安でしたら
前もって電話で事情を話し、頼んでおけばよいと
思いますよ。

ユーザーID:
タクシーで行きます。
今9ヶ月
2006年12月12日 11:46

 私も車で5分程度のところにある病院に入る予定ですが、1月末なので、タクシーを使います。

 自分で運転・・・っていうのも考えたのですが怖いですし。
 夫がいたら夫に車で連れて行ってもらいますが。

 いざという時にはタクシーを呼びます。

ユーザーID:
緊急時以外は救急車は無理なのでは?
たまき
2006年12月12日 12:00

緊急時(破水・出血が多い・激痛・お産が進んでしまい赤ちゃんが出てしまったなど)以外は救急車を呼んでも来てくれるのでしょうか?

地元に福祉関係のタクシー会社はありませんか?
歩いて5分の所でも気持ちよく乗せてくれますよ。
行き先が病院とわかっていたら一般のタクシー会社でも乗せてくれます。(今まで何度か乗りました)

出産時期に近づいたら一度タクシー会社に相談してみればいかがですか?

ユーザーID:
タクシー
クー
2006年12月12日 12:00

3年前に、子供が生まれたときはタクシーで行きました。私の場合、お盆で深夜だった為最初に電話したタクシー会社は、救急車で行ってくださいと突き放されました。次に電話したハイヤーの会社は、とても親切で運転手さんも気を使っていただいて、今はこの会社のタクシーに良く乗るようになりました。時期によって都心でもタクシーを見つけるのが難しいとこもありますので、3つか4つくらいの会社の電話番号を壁に張っておくと便利でしたよ。でも、陣痛が10分間隔になってくると、電話してるときも陣痛がやってくるんです。なので、ご主人がいる時間ならすべておまかせしたほうがいいです。ホントにいつやって来るかは、予測できませんから準備は大切だと思います。

ユーザーID:
早めに行って病院内にいては?
アイス
2006年12月12日 12:51

最初の陣痛って、これが陣痛かどうかというのが自分でもわかりにくかったりします。

お腹がぎゅうっとしぼられるような痛みが30分おきなどの間隔で来るようになると、2回目で「陣痛だ」と気づきますのでその時に痛みがおさまったら、即入院荷物を持って、病院に歩いていったら良いと思いますよ。

病院によってはお部屋への案内はしてもらえないかもですが、待合室で休んでいたらいいと思います。

間隔が、短くなるまで自宅にいては、病院への出発のタイミングを逃してしまいます。

10分おきとか5分おきになってくると、痛みのない合間も余裕のない感じになってくるので歩いていくのは、無理になってくると思います。

通常のお産だと陣痛の間隔が狭くなって出産ですが
前期破水などで、即病院へということもそう珍しくないので(陣痛が来ていないケースが多いです)この場合も歩いていけます。知っていると思いますがこの場合はシャワーとかお風呂とか絶対使わないで下さいね。


痛みで動けないなんてことになったら救急車ですがそういう事ってほとんどないので安心してお産に臨んで下さい。
頑張ってね。

ユーザーID:
徒歩10分なら
はなちゃん
2006年12月12日 12:56

徒歩10分なら、なんとか自分で歩いていける距離だと思いますよ。
私は徒歩20分でしたが坂があったため、タクシーで行きました。我が家も車がなかったので。
タクシーも普段はなかなか見つからない道なのですが
あの時はすぐに見つかり、主人に付き添ってもらって病院まで行きました。
近い病院がいいんじゃないですか?

ユーザーID:
歩いてでもいけますが
一児まま。
2006年12月12日 13:46

私は陣痛10分間隔になったとき
自力で運転して1時間離れた病院まで行きました。
陣痛が来てもすぐには産まれないので
歩いてでも平気だと思います。
ただ、破水などしたらタクシーがいいと思います。
子宮に羊水が減ってきてるので。

最初の陣痛は生理痛みたいなまだ我慢できる痛みで
40〜20分間隔で来ます。
このときに気がついたらゆっくりと歩きながら病院に向かってもいいかもしれません。

ユーザーID:
タクシーで
mimi
2006年12月12日 15:02

歩いても行ける距離と思いますが、お産の時期が初夏になるようなので、何も暑い中歩く事も無いかと思います。夜間なら尚更、歩かない方がいいですよ。
タクシーでいいんじゃないかな。陣痛が来てから、産まれるまで半日以上掛かることはザラです。特にリスクが無ければ、焦らずに病院に向かって下さい。

あと救急車は、緊急以外では使わないでくださいね。

素敵な妊娠ライフを送ってくださいませ。

ユーザーID:
ありがとうございます!
トピ主です
2006年12月12日 17:21

レスをいただいた皆様、ありがとうございました!
やっぱり、救急車は非常識ですよね。
失礼しました。

私は初産婦です。もし出産に年齢が関係するとしたら、高齢出産ギリギリの年齢です。


徒歩で行かれている方がいらして、正直ビックリしました。よくTVでみる出産直前の妊婦さんは、ベットの上でのた打ち回っているようだったので。
あの状態で歩くなんて・・・と思っていたのですが、もしかしたら、もっとその前に病院には行くのですね。

実は義親に「タクシーは近距離だと拒否されることもあるから、ある程度距離のある病院の方がいい。車で20分の病院を探したので、そこにしたら?」と言われたのがきっかけで、このトピを作成しました。

歩いて行けた。タクシーを使った。などなど、経験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

ユーザーID:
二度目です。
もすら
2006年12月12日 17:32

一度目の発言で,歩くのは無理!と書いてしまいましたが,結構皆さん歩かれてるんですね。

よくよく思い出してみると,私は超安産で,あれよあれよという間に陣痛間隔が10分→5分→3分・・・と短くなり,病院に到着して30分で産まれてしまったのでした。

普通のお産の進み具合なら,十分歩いていけるんですね。

ユーザーID:
わかります
dd
2006年12月12日 17:51

私が出産した病院も徒歩10分のところでした。周囲はタクシーで行けと言いましたが、正直、タクシー待ってる間に歩いて行けちゃうのです。

いざ陣痛が10分間隔になったとき、そんなに痛くなかったのです。初産でしたので、すぐには生まれないとも思いました。なので入院準備をチェックし、シャワーを浴びてから病院に電話しました。来てくださいといわれ、徒歩で行きました。もしすごく痛かったらタクシーで行ってたと思いますが..。

しかし陣痛が途中で止まってしまい、一度家に帰ることになりました。

翌日、破水しました。破水したらシャワーはNG、羊水が出ないように安静にしてなるべく急いで病院に行かないといけません。このときは安静が必要でしたのでタクシーで行きました。病院に着いたら車椅子に乗せられました。

そんな感じでいいのでは。タクシーをすぐ呼べるようにタクシー会社の電話番号を調べておくといいですよ。

異常があったり、緊急性があるときだけは救急車の出番かもしれませんが...そうならないよう、ご無事をお祈りしています。

ユーザーID:
 
現在位置は
です