現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性用育毛剤って効果ありますか?

まる
2006年12月19日 13:40

40代専業主婦です。もともと髪が細かったのが、最近さらに細くなり、量も全体的に減ってきて頭が寒く感じるぐらいです。皮膚科では年齢のせいと言われて終わりでした。そこで市販の女性用育毛剤を使ってみようと思っています。体験者の方のご意見をお聞きしたいです。効果のあった方、なかった方、どちらの方からのご意見もよろしくお願いします。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あくまで個人的な使用感ですが
デコ滅入る
2006年12月20日 11:57

有名どころで頭に「リ」の付く育毛剤(発毛剤?)を使っていました。

私の場合は、まず抜け毛の量が減りました。これは使い始めて1週間を過ぎたくらいですぐに効果を感じました。

私の場合、8月に1ヶ月使用、9月から使用を止めて今に至るのですが、発毛について、使用中にはまったくと言っていいほど実感がなかったのに、その時重点的に塗布していた前頭部に、11月頃(もう使わなくなっていた)から産毛か生え始め、今もそれが着々と伸びています。生え際がかなり後退していたのですが、元のようにおでこが狭くなってきました。

使用を止めたのは、製品に含まれる主成分にある種の副作用があるというのをネットで読んだからです。といっても、実際に何か自覚症状があったわけではありませんが(副作用については、その主成分の名前と一緒に検索するとすぐに出てきます)。

もう使わないと思っていましたが、今になって発毛が見られ、ちょっと揺れています。

小春
2006年12月20日 13:59

私も40代半ば。
かなりきてます。
おまけに抜け毛がひどくなってきた。
石けんシャンプーの効果もないみたい。

買ってみようか、
けど、結構いい値段だな。
毎日マッサージしないといけないのか。
臭いでばれないかな、
など、女性用育毛剤に注目しつつも手が出ていません。

早くレスが付くといいなぁ。

まる(トピ主)
2006年12月25日 18:41

デコさんレスありがとうございます。副作用はこわいですが、前頭部に毛が生えてきたという体験談にはかなり心が動かされました。小春さんもレスありがとうございます。来年は髪復活!といきたいですね。小町では育毛剤を使われてる方は少ないのかな?他にもお使いの方おられましたら、レスをぜひお願いします。

3737
2006年12月25日 20:41

「セラムノワール」という育毛剤を使っている30代の女性です。もう2本目ですが、残念ながら今のところ効果は目に見えていません。

美容院で教えてもらったのが頭皮マッサージです。頭皮から指の腹を離さずにマッサージします。上手く説明出来ませんが、頭皮を頭蓋骨から離してつまみ上げる感じです。まず頭皮を柔らかくしないと抜け毛は止まらないのだそうです。昔「叩いて刺激を与えて」とかいうブラシもありましたが、毛細血管が切れるのでこれは止めた方がいいそうです。マッサージで増やす事は難しいが、ある程度抜けるのを防ぐ事は出来る…との事でした。

あと、身内の介護中にかなり「きた」時期がありました。精神的な部分と結びついているのだなあ、と実感しました。お互いあまり気にしないようにしましょうね。

どどんぱ
2006年12月25日 21:50

私は現在40代です。
若い頃は髪の量が多くて扱いに困る程でした。
それが30代半ばになった頃、子供から「お母さん、頭のてっぺんの地肌が透けて見えるけど、知ってるの?」と言われて本当にびっくりしました。
髪の量が少なくなってきていたのに、若い頃は多かった分、自分の髪が薄くなるなんて思いもしませんでした。
手鏡を持って見るとこのままいったらザビエルさんのようなヘアスタイルになってしまうとその時は随分と悩みました。
ネットで色々調べて私はリ○ジュと言う製品を使っています。CM等でご存知かもしれませんが、私の場合とても効果がありました。
使い始めて1年半経った頃にはフサフサとまではいきませんが、髪の分け目などあまり気ならなくなりました。
育毛剤の効果の感じ方は個人差があると思います。
私もこのリ○ジュを使う前に他のメーカーの物を使用しましたが効果は感じられなかったです。
まるさんに合う育毛剤が見つかればいいですね。
髪は女の命、頑張ってお手入れしましょう。

みんと
2006年12月25日 22:19

私も恥かしながら地肌が透けて毎日が憂鬱でした。
ある時、お店でヘアクレンジングブラシを目にして洗髪の仕方が悪いのかもと思い迷わず購入。一緒にみかん成分?(よくTVショッピングなどでみかけるものです)の育毛剤も購入。
 お風呂タイムにブラシで優しく丁寧に洗ってその後、育毛剤を使ってマッサージしていました。9月くらいからですが、今うれしいことに髪にこしが出てきて地肌はかくれるようになりましたよ。
こんなに早く効果がでるとは思いませんでした。
年のせいと思っていましたが、洗髪の仕方、マッサージなど侮れません。
某CMのお世話になるかもって思いましたが、今は期待が持てそうです。

40になったばっか
2006年12月26日 8:37

私も凄い薄毛。
子供の頃から薄かったんですが、
もう伸ばせないくらい薄くなってしまいました。

育毛剤を何にしようか迷っていたところです。
取りあえず石鹸シャンプーをやっています。

まる(トピ主)
2007年1月5日 11:25

3737さん、どどんぱさん、みんとさん、40になったばっかさん、レスありがとうございます。効果のなかった方も、効果のあった方も両方いらっしゃるんですね。やっぱり自分に合うかどうかなんですね。何もせずに減っていくのを見るのもつらいので、斉藤慶子さんが宣伝しているのから使ってみることにしました。サンプルがもらえるみたいだし。あと正しいマッサージを勉強して、シャンプーや食事も気をつけていきたいと思います。クレンジングブラシなるものも初めて知ったので調べてみます。本当にたくさんの情報ありがとうございました。今年は「発毛元年」にしたいです。薄毛のみなさん一緒にがんばりましょうね!

現在位置は
です