現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

スピードラーニングについて

ひめこ
2006年12月22日 12:30

こんにちは。
私は英語が話せるようになりたくてスピードラーニングを受講しました。
本当にこれで英語が話せるようになるのでしょうか?
体験者の方がおられましたら是非、効果のほどをお聞きしたいです。
また、効果的な学習方法を伝授してください。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
他人には勧めない
周囲には内緒
2006年12月22日 17:25

やってますよ、スピードラーニング。
初級コースを始めて半年余り。

広告どおりに「聞き流す」だけでは効果ありません、私の場合。
・口に出して反復練習する。
・名詞、動詞、時制などを変えて応用練習する。
など、やっています。

仕事で使うので、読む・書くはなんとかイケるのですが、
話すのが苦手で…。
まだまだ、英語の電話には一瞬固まってしまいます。とほほ

和紙・屋
2006年12月22日 22:35

正直、全くダメでした・・
1年間分前払いで7万円位払ったと思います。
2ヶ月位は真面目にやりましたが、楽しくなく進歩のシの字も感じませんでした。

今現在、英会話の教室に通っていますが、これも教室の良し悪しもありますが、それ以上に担当の先生によるところが本当に大きいと思います。
会話ですので、人対人・・このやり取りの合う合わないは当然生じます・・
また、クラスの人数も多いと自分の会話が少なく、比例して進歩も遅いような気がします。

みよちゃん
2006年12月23日 0:43

う〜ん。効果があるのかはよくわかりません。もう初級13巻目なのに、全然しゃべれないかも…。英語を使うことって殆どないんですよね。
 でも、今日友人宅でテレビを見ていたら、インタビューに答えた外国のミュージシャンが「日本の女性はとってもチャーミングで…云々」と英語で早口で話したのを殆ど同時に口にしたら、友人が「通訳より早かった」と驚いていました。でもこれって中学レベル?
 聴き取る能力はアップするようです。でも、文法や単語を覚えるような内容ではないので、英語に慣れるということだけは良いのかも知れません。
 月払いで4,515円は私にとっては妥当な金額なのでまあ、いいかなと思います。会話は家庭的な温かい内容が多くて、きれいな日本語は心地よいです。
 購入される前に視聴されることをおすすめします。

マガンダババエ
2006年12月23日 9:14

12ヶ月続けませんでしたが、ヒアリングはすごくよくなりました。英検?だかなんだかの テストも ぐんと伸びました。シャドウイングが 効果的だと思います。
ただ、後からついてくる日本語が面倒で、英語のみのCDがあるのですが、別料金がかかるので、買いませんでした。
意味が解ると、日本語の部分って いらいらしてしまって(私の場合)聞く機会がなくなりました。でも ちゃんと 続ければ、効果でると思います。せっかく始められたんですから、頑張ってくださいね。

んちゃ
2006年12月23日 21:42

それ大昔に買っちゃったかも。
もち、ゼ〜ンゼン、しゃべれません!

lifelong learner
2006年12月24日 0:30

苦労しないで上達する英語学習法など、ありません。

人間の能力は、インプット→アウトプットという過程を経て初めて形成されるもの。語学も同じです。英語の勉強で大切なのは、読む・聞くという受身の勉強だけではなく、学習した内容を自ら発信することで確実な記憶として定着させること。ただ漫然と聞いているだけで英語力が向上するなど、脳の構造上起こり得ない話です。

絶対もうかる投資術とか、究極のダイエット法とか、ガンが治るキノコとか、怪しげなものは世の中に繰り返し現れ、その度に多くの人が騙されていますが、まあこれらと同種のものと思った方がいいでしょう。

結果に必然的に不確実性が伴うものを、100%確実であるかのように装って宣伝している商品は、一般に疑ってかかるのが良識というものです。

ゆりヤギ
2006年12月25日 11:10

ええ〜〜(叫)!
正直ショックな口コミも…(泣)。

退職前に思い切って一括払いで購入に至り、かれこれ半年…。
聞いてますよ〜。流してますよ〜。
だって、ウリが「た・だ・聞き流す・だ・け!」なんですから〜〜。

しかし、現在「全く」しゃべれません。聞き取れません。

いや…、でも、パンフレットなどの体験談には、誰でも効果を得られる!って、さんざん書いてありますよねぇ…(疑)?

唯一の救いは、みよちゃんサンも書かれているとおり、話の内容(音楽付きなのデス。)は、流していても苦にならない点でしょうか。
あとは、信じるしかない!継続は力なり。

いまる
2006年12月26日 18:30

向上した気がします。洋画などで字幕を見なくても理解できる部分も増えました。でも、しゃべれません・・・・。数ヶ月前に辞めてしまいました。

みゅう
2006年12月27日 3:41

英語力ゼロの私が、アメリカに渡ることになって、大急ぎで取り寄せたことがあります。
とにかく、当初は聞いて聞いて聞きまくりました。
アメリカで忙しい生活になってからは、たまに聞くぐらいになりましたが、何年も愛用しました。
アメリカにいたからかもしれませんが、おかげさまで、聞き取りだけはできるようになりましたね。
フレ−ズが、もろに役立ったことも結構ありました。
英語学習にもいいけれど、内容が実用的、つまり生活していく上でしょっちゅう聞いたり使ったりする英語が多いので、初心者の私には、たいへん役に立ちました。

旅先で使う程度にはOKに・・・
今日も15分聴いた
2006年12月28日 16:34

4年前に毎月購入。
Vol.14まで持ってます。
この14枚を繰り返し聴いて行けばいいかな、と買うのをストップしました。(結構良いお値段ですし)

私の動機は、海外旅行(年一度ですが)で、「沈黙の旅人は卒業したい」と思ったから。
今もほぼ毎日、短時間ですが聴いてます。ある程度は話せるようになりました。
ただ、平行してN○K教育TVの英語番組も見まくってます。
英会話教室等は行ったことはないです。

う〜ん。。。スピードラーニングを聞き流す「のみ」で、魔法がかかったように自然にペラペラになるというのは、難しいような気がします・・・

でも、耳が慣れて、発音も真似するうち、いくらか効果はあると思います。

もともと英語は好きだったのですが、大学卒業後は使う機会もなく、旅先でも固まってました。脱却したい、と30代半ばから始めました。

私自身は買って後悔はないです。

バビロニア
2007年1月6日 13:33

効果がないことはないでしょうが、私は各教材の誇大広告にはうんざりです。聞き取りの教材なのに始めて1ヶ月でテストで100点とれましたとか。(学校のテストにそんな即効性があるわけがない)。またはアメリカの赤ちゃんは・・などの説明。そもそも日本語という母国語が確立されている私たちとアメリカの赤ちゃんでは比較するのもナンセンスです。みなさん誇大広告をみたらもっと講義しましょう!!
私の経験ではある程度聞き取れるものを聞いていくというのがいいと思いますよ。

現在位置は
です