現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

イッタラのグラス。シールはがしていますか?駄

愛野
2006年12月29日 19:22

ずっと気になっていることがあるので教えてください。

グラスについているイッタラのマークが入った小さなシール、はがしていますか?そのまま使っていますか?

そう簡単にははがれない感じにしっかりくっついていますよね。
でもシールがついたままだと恥ずかしい気もするし・・・。
今まで知人宅などで見た限りでは、はがしている人もいれば、はがしていない人もいます。

みなさんはどちらですか??

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
わたしは
ゆうこ
2006年12月30日 14:05

はがしていますが…
当然だと思っていました。

ユーザーID:
はがしてください。
2006年12月30日 19:13

以前、友人にお祝いにイッタラのグラスをセットで差し上げました。その後、自宅に招かれ、そのグラスで飲み物を出してもらいましたが、シールが貼ったままで、本当にびっくりしました。あれは剥がすものだと思います。(その時は、私達が来るから、急にそのグラスをおろしたのかと思って、せっかく機能的で丈夫でデザイン的にも優れたものなのだから、もっと毎日使ってほしいなぁ、と思っちゃいました。出してくれた気持ちは、もちろん嬉しかったですけどね。)
しっかり貼ってあっても、きちんと剥がせますし、第一貼ったままで使っていたら、汚れがついて衛生上気持ち悪くないでしょうか。。。
うちではグラスも花瓶も、買ってすぐに剥がします。

ユーザーID:
フィンランドカフェでは・・・
kissa
2006年12月30日 20:11

イッタラのグラス、ほしいと思いつつまだ購入していません。
ディナースプーンの使い心地もスキです。

kiviというキャンドルホルダーを持っていますが、すぐはがれましたよ。
でもあの赤い「i」が惜しくて、底裏に貼ってあります。

フィンランド政府観光局の恒例のイベント「フィンランドカフェ」では、
カルティオを使っていましたが、「i」のシールはついたままだったような・・・。

イッタラの製品自体、どれもシンプルなので、
赤い「i」シールがあっても、なんだかカワイイ感じもしますけどね。

お水につけておいても、はがれませんかね?
はがすリキッドみたいなものが売っていると、
テレビで聞いたことがあります。

ユーザーID:
はがします。
そりゃもちろん
2006年12月31日 0:13

もちろん、迷わずはがします。

はがさないの???
とびっくりです。

ブログなどでルクルーゼのシールをつけたままで
調理している方もいてびっくりしたことがあります。

シールって・・・
はがさないんですか???

ユーザーID:
はがさないって?
え〜?
2006年12月31日 0:37

イッタラ、好きです。
もちろん、はがしてます。のりが残っていたら、シールはがしで拭き取ります。
はがさない人がいるなんて、とっても驚きました。不衛生になりませんか?

ユーザーID:
はがしてます〜
れんれん
2006年12月31日 3:14

ついでに言うと、ボダムのグラスのブランドシールもぺりぺりはがしてから使っています。

うちの夫に言わせると、
「イッタラとかって見ただけで、それとわかるデザインだから、シール貼ったままだと何だかきまり悪いんだよね」
だそうです。
私はそんなこと思いつきもせず、値札をはがす感覚でほぼ無意識ではがしていたんですが。

けっこうしっかり張り付いていますが、下ろす前に熱いお湯で暖めると糊がやわらかくなって、はがしやすくなります。
痕が残っていたら、除光液やベンゼンを含ませたコットンで拭き取るときれいに落ちますよ。
(もちろんガラスや陶磁器のみ)

ユーザーID:
はがさずに使う人がいるの?
お茶
2006年12月31日 23:54

と、一旦思いましたが、あー、でもたしかにいますよね。
鍋の説明書きシールとか、保温ポットの宣伝?シール(「ラク〜に押せる!」みたいなの)とか、とにかく購入時についてたものをはがさない人。
私の義母もタッパーなどについた値段シールをはがさずにそのまま使ってたりする。正直、不思議でしょうがありません。

トピ主さんは「イッタラ」のシールに限定して聞いてらっしゃるけれども、イッタラだろうがなんだろうが、シールをはがさずに使ってる様子は、保温ポットの「ラク〜に押せる!」シールをはがしてないのと同じに見えます。私にとっては。
ああいうシール(グラスでもポットでも)って、ただ店頭に並べた時の販促用に貼ってあるだけだと思います。

ユーザーID:
はがしました
黒豆
2007年1月1日 18:31

かなりシッカリ貼り付いてますよね。
それにあの赤いマークがかわいいので本音は剥がしたくなかったのですが、、シールついたままの食器を使い続けるのってどうかなと・・それで泣く泣く??剥がしました。

ユーザーID:
はがしますね
ペイッコ
2007年1月4日 18:42

ヘルシンキ在住です。

グラスについている「i」シールははがして使います。
地元でも皆はがしていますよ。

ただ、キャンドルホルダーは、はがさないで使うことが多いですね。私もそうです。

ユーザーID:
はがさないフィンランド人も
さい
2007年1月4日 21:26

私の親しくしているフィンランド人ははがしません。ヘルシンキの家に遊びに行って、初めてラベルがついたままのグラスを見たときは、はがし忘れてるよ、と指摘してしまいましたが、それは無理に外さないものなのだ、食洗機で洗っているうちにいずれ外れるし、と言ってました。アラビアのカップのラベルもついたまま使っていました。
この人個人の考えなのかと思いましたが、貼ってあるのが本物の証だからわざわざはがさないものなのだ、ということで、自分だけではないということでした。
私の感覚では、はがした方がいいのになと前から思っていたので、このトピのタイトルを見たときに思わず笑ってしまいました。ペイッコさんの、グラスははがすが、キャンドルホルダーははがさない、というレスを見て、なるほどと思いました。今度友人にこの点を聞いてみようと思います。

ユーザーID:
ガーン!!!
サラダガール
2007年1月4日 22:14

すんごくしっかりくっついているので、
そのまま使ってもいいのかと思ってました・・・。
まぁ、もらいものを1つ、持ってるだけなんですけど・・・。
でも、あのマークがなくなるとさみしいなぁ。

ユーザーID:
はがすけど
ぱんちょーな
2007年1月4日 23:29

食器のシールは、基本的にははがすけど、はがれにくいのはそのまんまにしてるのもあるかも。イッタラのシールなら、貼りっぱなしでも、それはそれで可愛いかもね。ワンポイントマークで。
不衛生?考えたこともなかった(汗)

でも、関係ないかもだけど、たまにマフラーとかで、カシミアのマークの札をつけっぱなしでしてるのを見かけると「あらら」と思ってしまいます。
もっとひどいのになると、コートの袖口のカシミアマークもつけっぱなしの人がいたりして。
あれははずすものだってことを知らないのか、それともわざとなのか悩む。。。

ユーザーID:
ありがとうございました!
愛野(トピ主)
2007年1月5日 0:55

トピ主です。

なんとなくはがしちゃいけないものなのかな?と思っていたのですが、全然そんなことなかったのですね(汗)

レスをくださった皆さま、本当にどうもありがとうございました。
おかげさまで心の底からスッキリしました!

ユーザーID:
とったほうがいいでしょ
ひろし
2007年1月5日 3:31

これ、おうちにおじゃましたときに、ブランドショップの薄汚れた紙袋をずっと外で持ち歩いている人のような印象を受けます。つまり、貧相です。

第一、食器の場合は不潔ですからとった方がよいと思います。というか、食器洗い機に入れるとか、日常で使っているうちにはがれちゃいませんか?

ユーザーID:
剥がしたり忘れたり
セルフサービス
2007年1月5日 10:44

うちにも夫の結婚前からのイッタラがやたらとあります。

以前シールをはがしたら、べったりと残ってしまったので、それ以来自然にはがれるまでほったらかしにしてます。

食器洗浄器で何回も洗ってるうちに綺麗にそして自然に剥がれます。

ユーザーID:
すぐはがします
買ったらいらない
2007年1月7日 23:01

心得た人はシールが無くても良い品を見抜きます。
グラスのシールをはがさない生活は貧相に見えます。
自動車の内装ビニールをはがさない人、手荷物タグの紐を
沢山残したバックを持つ人、これ見よがしに沢山のカード
が見える財布を持つ人。 心が貧相に見えます。

ユーザーID:
はがしません
バイオロハス.jp
2007年4月27日 9:22

食洗機で洗えば簡単に取れます。

ちなみに知り合いのフィンランドの人もそのほかヨーロッパの人もはがさないようです。
日本人は、頑張ってはがすようですね。

そんなに高級でもないし、立派に見せなくても。

ユーザーID:0507481061
 


現在位置は
です