現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

貝のように無口な夫に辟易・・・

アローン
2007年1月8日 22:57

夫とはほとんど会話がありません。二人の男の子たちのことを少し話す程度です。自分以外の人間には興味がないといった様子です。

休日家にいるときはずーっとテレビを見て過しています。テレビが壊れたらこの人はどうなるんだろうとあきれるくらいテレビを見ています。お笑い番組を見るのはいいのだけど、無表情で見ている姿がまたむかついてしまいます。話しかけても話がすぐに終わり反応も鈍く最近本当に息苦しく感じます。

子供たちとはよく遊んでくれて休日は必ず外でキャッチボールやサッカーなどに付き合っています。その間私にゆっくり一人で買い物してくればとか言ってくれます。でも子供が自立し二人だけになって、毎日テレビ・ご飯・寝るだけの生活になりそうなのがお先真っ暗という感じです。

前は私が話しかけていましたが反応が遅い・的を射た事を言わないので話す気も失せました。毎日会話がなくていらいらしてしまうのですが私はわがままなのでしょうか・・・。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:31本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
カウンセラー
スマイル10円
2007年1月9日 17:36

になったつもりでご主人の話を聞いてあげるのはどうでしょう。子どものころの遊びやどんなことを考えていたかなど。子ども時代の話は口がほぐれやすいと思います。

ユーザーID:
一度検査してみたら
とんとん
2007年1月9日 19:29

一度、精神科で検査してもらったらいかがでしょうか。ある種の人格障害や初期の統合失調症、或いはアルツハイマーかもしれません。脳に異常がある場合もあるかも知れません。精神系の疾患や病気、不調は素人判断では無理で、ちゃんと調べないと原因が分かりませんから・・・・。

ユーザーID:
/
2007年1月9日 20:16

何か言えないけど感じている事があるのかも。
一度旦那様の思いを聞いてみては?

ユーザーID:
割り切る
ハッチ
2007年1月9日 20:44

うちの弟のことかと思いました。
彼も本当に無口ですが、二人の男の子の遊びには根気強く付き合っているようです。

奥さんも本当によくやっていると思いますが、逆に文句をいわない、愚痴を言わない、口出しされない、という面のメリットを享受することで割り切っているようです。

無口な男性は世の中に多いと思いますが、あなたもそんな人に惹かれて結婚したのは事実ですよね。
会話が成り立たないかどうかくらいは、付き合う段階でわかっていたはずだと思いますが…。

ここは「人畜無害なのだから」と割り切って、あなたはあなたの思うとおりに家族内をコントロール?してゆけばよいのでは。

DV、モラハラ、○○中毒とよばれるような類の性癖はないのですから、それだけでもありがたいと。

それが嫌なら、今後のことについて徹底的に話し合うしかないように思います。

ユーザーID:
どうでしょうか?
若輩者
2007年1月9日 20:47

私の友達の旦那も私の旦那もそういう時があります。
いつでもそうだというわけでないので相談者さんと同じ境遇ではないですが、このことを私は母に相談したところ、旦那の興味のある話しをし、その話の中で褒めるというのが大事だよと言われました。
褒められることにより、気分が高揚して、自分から話すようになるそうです。
リアクションを大きくしてみるってのもいいかもしれませんね。

ユーザーID:
主人も同じです
ぶったちゃん
2007年1月9日 21:05

うちの主人も同じです。もっとひどいかも?
話かけても返事は一言。
どちらの実家へ行っても自分からは一言もしゃべりません。
結婚13年目ですが、私の前で子供の名前を呼んだことはありません。当然私の名前も。
音楽一筋でお笑い好き。
結婚当初は「いっしょにいると余計さみしい」とよくこぼしたものです。

そのかわり、欠点がやっぱり長所です。
小言はいっさい言わないし、生活に困らなければお金は好きなように使っていいと言ってくれます。
考えかたひとつで自分はとても自由で楽です。

子供が巣立ってもさみしくないように、何か趣味を見つけて励まれてはいかがですか?
のんびりできる時間なんてそんなに長くないですよ。

あとご参考までに、犬を飼ってから共通の話題ができて会話が増えてきました。

10点満点で5点いいところがあれば十分じゃないですか。気楽に気楽に。

ユーザーID:
結婚前はどうでしたか?
おば
2007年1月9日 21:21

結婚前や新婚のころから何か変化はあったのでしょうか?
なかったとすれば、ご主人のどこに引かれて結婚なさったのでしょうか?
あるとすれば、上の方のご意見のように、専門家に相談することも必要かも?

ユーザーID:
我家もです
matuko
2007年1月9日 21:43

我家の夫も、無感動無興味な人で会話は全くないです。
付き合っている時は、
私も若くて1人で喋っていても気になりませんでした。

でも結婚したらあまりの生活の不便さに困っています。
何とか子供は作りましたが、子供とも喋りません。

職場でも黙っていて仕事に支障があるみたいなので
まずいと思っています。

ユーザーID:
相談者さんも性格が変わったの?
OL
2007年1月9日 22:25

ご主人はもともと無口系だったのではないですか。
そういう男性と気があってつきあったのではないですか。

私の父親は、相談者さんのだんな様のような人でした。職場ではよくしゃべるのですが、その反動で家ではほとんどしゃべらなかったです。
でも、母は能天気で、自分の話をいつもペラペラと
相手が聞いていようがいまいが、話していました。

私は母に似ず、自分が無口なので父みたいな男性はつまらないと思い、あえて話好きな男性を選びました。
でも相談者さんは、自分がよくしゃべるタイプで、相手が無口な男性だから好きになったのではないのですか?相談者さんは、もともと自分のことを話すタイプだったのではないですか。
そういう女性や、子供のような解放的な性格でないと、そういう男性は心を開かないと思います。結婚に至ったのは、ご主人が心を開いてくれたからですよね。

ユーザーID:
ふり返ってみる
サクラ
2007年1月9日 23:02

ご主人がしたい話と、あなたが話しかける中身がマッチしていないということはないでしょうか?

たとえばですが、ご主人は非科学的な事が大嫌いなのに、あなたが占いの話ばっかりするのでうんざりしちゃってる、とか

ご主人が政治経済の話をしてきても、あなたが生返事しちゃってたとか。

(あくまで例、たとえ話ですよ)

そういう心当たり、ないですか?

ユーザーID:
結婚前は?
ようこみおりん
2007年1月9日 23:53

そんなにしゃべらないなんてスゴイですね。
びっくり!

疑問なのですが、結婚前はどんな感じだったのですか?
こんなに話さない人間ということを
お付き合い期間が短くてわからなかったとか、
子供が産まれてから会話が無くなったとかの
情報がないのでなんとも言えないのですが・・・。

でも旦那さんが好きな事の話を色々聞いてみれば
いいのでは?とも思います。
人って好きなことに関してはおしゃべりになりません?

ユーザーID:
義父とそっくり
トメ
2007年1月10日 0:08

アローンさんの旦那さん、私の義父とそっくりです。
テレビを見始めると生気を吸い取られてしまい、何をするにも顔がテレビ画面に向いたまま。食事の時もずっとテレビに集中するので家族との会話がありません。

当然家族の会話よりテレビが優先で、「今日は何も見る番組がない」と言いつつテレビを切ると不機嫌になるので、仕方なく義父のテレビにつきあってる状態。義父と一緒に食事をする時間が苦痛でたまりません。

アローンさんはわがままじゃないと思いますよ。
「私の話も聞いて欲しい」と話しかけてみてはどうでしょうか?

ユーザーID:
結婚前はどうだったんですか?
ゲスト
2007年1月10日 0:17

タイトルのとおりですが、トピ主さんに質問があります。結婚前はどうだったんですか?結婚前は普通に話す人だったんですか?結婚後話さなくなったんですか?
それとも結婚前から話さない人だったけれども、トピ主さんが頑張って会話をつなげていたのですか?年月が経つにつれて疲れてきたという事ですか?

ユーザーID:
正反対デスが・・・ね
HD
2007年1月10日 0:20

ウチの夫は、寝てる時とお風呂に入ってる時以外は、
ずぅ〜〜〜〜っと喋り続けています。
ボクシングを見ててもドラマを見てても
ずぅ〜〜〜〜っと解説付きです。
お笑い番組を見てても喋ってるので、
TVのお客さんが、爆笑したオチも聞こえません。
キャッチボールやサッカーなど1秒もして
くれた事も無いですし、運動会も観に来た事が
ありません。運動会の間にパチンコなどの
ギャンブル三昧でしたので、「ゆっくり一人で買い物
云々・・・」は、羨ましい限りです。
4、5時間も一人で喋り続けてる口元を見ながら
意識が遠のいたり、瞬間接着剤を塗って
口を閉じさせたい衝動に駆られる時もしばしば・・・
夫の顔から口が消えてる夢を何度か見ました。
アローンさんのご主人と足して2で割ってもまだ
世の中の平均夫よりもお喋りだと思います。
羨ましいですか?お互いに無い物ねだり
なのでしょうか?
夫の親戚、実母、実姉、我が娘、
私の友人等(女性陣)の全ては、
「あんなお喋りな男とよく暮らせてるね?」と
大不評です!

ユーザーID:
私の父と似ています
のぶた
2007年1月10日 0:26

 私の父(60代)が自分以外に興味がない人間です。私と妹に対して父親らしい感情もありません。子供心に「私が川で溺れても助けてくれないな」と思っていました。テレビ以外何の趣味もなく、口を開けば番組内容を自分の知識のように話すなど、相手の立場を考慮した会話が出来ません。全てを母がこなし、父は職場と家を往復するのみでした。職場でも周囲の人がかなり気遣いしてくれていたようです。

 昨年、妹が統合失調症と診断されました。妹は子供の時から父の性格にそっくりでした。思えば父方の祖母も人付き合いが苦手な神経質な人で、遺伝の可能性を考えています。おそらく父も精神科にかかれば病名がつくと思います。

 妹は服薬してから別人のように優しくなりました。家族とは口をきかず、家事もしなかったのが、掃除や料理を手伝うようになりました。

 ご主人が病気でなければいいのですが、もしその可能性があるようなら、早めの受診をお勧めします。

 ちなみに妹の発病後、母は父に相談することも出来ず、ひとりで色々考えすぎてしまい鬱病になり、通院しています…

ユーザーID:
無駄なおしゃべりしていませんか?
engetz
2007年1月10日 0:43

自分の場合ですが、無駄なおしゃべりが大嫌い。同居の義母は無駄なおしゃべりが大好き(そのくせ大事なことはなかなか言わない)。

話し掛けることをサービスと心得ているのか、ムリに話のタネを探して話しかけてくるので、毎日応対するのがしんどくてなりません。

シミジミとした、本心からの話なら自分も大好きなのだが、どうでも良いムダ話ほどイライラするものはありません。

あなたのご亭主のケースは分かりませんが、自分のような人間もいるはずなので、、、

ユーザーID:
我が家はこの本で解決しました
ユリ
2007年1月10日 1:17

私の旦那も結婚前から相当な無口で困っていましたが、
どうやら男性は、女性のように会話で仲を深めるという
脳の構造ではないらしいですよ。(ビックリ)

詳細をここに書ききれないので、本を紹介します。
以前大ベストセラーになった『話を聞かない男、地図を読めない女』は
同じく無口な旦那を持つトピ主さんに、ぜひ読んでいただきたい一冊です!
男女の脳の違いを科学的に、そして面白く説明してあるのですが、
私はこれで男性が無口な理由がわかり、目から鱗、
そして旦那はかなり努力して会話の時間を持つようになってくれて
お互い、思いやる気持ちが増えた気がします。我が家の救世主です。

ちなみに、旦那さまが無表情でTVを見るのは
本で言うところの「一人静かに暖炉を眺めて・・・」かもしれません。
一人で買い物というのも、トピ主さんに「暖炉」を与えようとしてるのかも?!
と、意味不明なことを書いて申し訳ありませんが、
機会があれば、ぜひ読んでみてください。かなり笑えるんじゃないかと思います。

ユーザーID:
お気持ち察します。
ぽん太
2007年1月10日 2:52

主人も近い感じの人間です。
私が、もっとコミュニケーションを持ちたい・・・
と半ば怒って話した時はほんの少しだけ歩み寄る雰囲気になりますが、数日で又元に戻ります。

主人を観察して思うに、他人に対しての興味や探究心が非情に薄い人だという事です。
それと同時に、人から嫌われる、批判される事を避けたい人とも感じます。もう諦めていますけどね・・・

もしも病気の疑いが無いのでしたら、もうこれはご主人の気質だと思います。今後、生きて行く上でとても大きな何かが起こって、ご主人の考え方が大きく変わらない限り無理かもしれませんね。

ユーザーID:
いい夫だと思うけど
TAC
2007年1月10日 3:00

30代男です。
休日朝から晩までテレビの前にいるのかと思いきや子供たちを外で遊ばせている。
子供に関する話には反応する。
お笑い番組を見ていても笑うでもない。

という状況を見るにあなたのご夫君はあなたとの会話が嫌でテレビに向かっているのではないかと思います。
紋切り型な物言いはあまり好きではありませんが、男性は一般に結論の出ない話を好みません。あなたがご夫君に話しかける言葉は愚痴が多くなっていませんか?

ユーザーID:
以前は?
にゃん
2007年1月10日 5:26

ご主人、結婚される前はどうだったのですか??
相手が無口なのを承知でトピ主さんがご主人と結婚されたのだとしたら、今更無口なのを不満に感じられても...と思うのですが。

ユーザーID:
 
現在位置は
です