現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

7ヶ月の赤ちゃんとの遊び方

みゆりん
2007年2月1日 15:20

こんにちは。

現在、7ヶ月の息子がいます。
私は育児休業中で、1日中子供と一緒なのですが
最近遊び方にマンネリしています。

毎日やっているのは、
・おもちゃを一緒にフリフリ
・「むすんでひらいて」などの手遊び歌
・高い高いや飛行機ブーン(?)
・公園のベンチで子供達の遊ぶ様子を見る
・いないいないばぁ

という感じなのですが、どうも午後から夕方にかけては、さすがに母子ともに飽きてきて、テンション低めです。
息子もマンネリしてるのか、主人が帰ってくると、それまでつまらなそうな顔をしていたのが急にはしゃぎだしたりします。

なんだかあまり遊んであげていないひどい母親なんじゃないかと思ってしまいます・・・

昨日はおもちゃを床にコンコンやっていたので、私も別のおもちゃでコンコンしたら、
うれしそうにコンコンやってました。
自己満かもしれませんがこういうコミュニケーションがとれてると思える遊びがあったら教えてください。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
素敵なおかあさんですよ
うみ
2007年2月2日 0:03

>なんだかあまり遊んであげていないひどい母親なんじゃないかと思ってしまいます・・・

なにをおっしゃいますやら。それだけ遊びを持っていらっしゃるんですから、良いおかあさんですよ。

今1歳半の子どもがいます。生後半年くらいのときに保健師さんとお話しする機会があって「赤ちゃんも疲れるから一日中ずーっと向かい合って遊ばなくてもいいんですよ」みたいなことを言われました。
トピ主さんも、新しい遊びを・・と焦らなくても、オモチャを床にコンコンして二人でニッコリ、新しい遊びを発見されているじゃありませんか。
赤ちゃんとの何気ないやり取りで、目を見詰め合ってニッコリできてれば何だっていいようですよ。私は子供が「おもちゃをコンコン」しても「あら」で済ませてしまって、いま凄く後悔してるところです。

子供も飽きる
ママミア
2007年2月2日 4:33

そうなんです!子供も飽きるんです。毎日お母さんと一緒だけじゃダメなんですよねぇ。

この年頃の子供は他の子と遊んだりしないから、芸能人じゃあるまいし、子供を毎日楽しませるのは無理ですよぉ。トピ主さんは子供が1歳になったら仕事に戻られるのですか?だったら、あと5ヶ月ですね。

うちはお座りできるようになった頃から本を読んであげてました。膝に抱っこして簡単な絵や写真がついてるものとか。「かわいいワンワンだねぇ」とか言いながら。で、外で犬を見かけると「ほら、あそこにワンワンがいるよ、この前本で見たでしょ?」とか。子供って動物好きですもんね。

ボール遊びも好きですよね。手に持てるサイズが一番ですが、いろんなサイズの軽いボールを用意して1日に何回か分けて遊ばせてました。

あと、すっごいくだらないですが、お面やかぶりものをして「xxはどこだぁ?」「あっここにいたぁ〜」とか他人には絶対見せられない恥ずかしいこともやってました、、、子供は笑いすぎでしゃっくりが出るほど、、、これは毎日やってはいけません。子供が予想もしてない時にやると効果が。でも、泣くこともあるので要注意。

7ヶ月ママです!
みみ
2007年2月2日 7:10

こんにちは!
私も7ヶ月の息子がいるママです!

同じく一日中子供と家にいるので、遊び方が私も知りたいところです!(レスになってなくてごめんなさい)

私が住んでいるところは雨が多くて寒い、しかも日本人皆無なところに住んでいるので、本当に外出しません。

うちもまったく同じで、主人が帰ってくると目をキラキラさせて、私と同じ遊びをしても喜んでます。男の子だからか、主人がワイルドな動き(踊ったり)をしたり、少し乱暴に扱うぐらいにすると大喜びします。コチョコチョも大好きです。

あとは気が向いたら一人遊びをしてくれるので、その時は放っておきますが、いつも「退屈!遊んで!」泣きをします。

私もコミュニケーションできる遊びが知りたいです!

解説付き育児、家事
りゅうりゅう
2007年2月2日 10:32

5歳双子(2卵性男女)の父親です。トピ主様は十分一所懸命に遊ばれていると思います、24時間を供に過ごしているので、ある意味マンネリは仕方が無いと思います。
土日は平日の妻のストレスを解消すべく私が一日中子育てしてたので一言、「行動を声に出して説明する」です。相手を赤ちゃんと思わずに話を理解出来る人と思うんです。
「さあパパはこれから一体何をするのでしょうか?」
「正解は掃除機をかけま〜す」
「はい、危ないからコンセント触っちゃいけません」
「はい、ブーンと音がしましたね?」
「そっちへ行きますよ、気を付けて下さい」
「このままだと吸い込まれちゃいます、危ない、ハイ、ワープです」
などと解説付きで全ての行動を説明します。ミルクを上げるときや、おしめを換える時も、私の髭剃りや、歯磨きも声に出して言うと、子供達は何かのイベントかと思って楽しそうでしたよ。でも冷静に第三者が見るとバカ丸出しかとも思いますが・・・
特別にお遊びを考えなくとも、こんな方法も有るという事です、ご参考になれば幸いです。

同じトピをたてようかと思っていました!!
ゆう
2007年2月2日 11:59

6ヶ月になったばかりの赤ちゃんをもつ育児休業中のママです。
私もどんな遊びをしてあげたらいいのか、またはどんなおもちゃがいいのかわからなくなってきて、トピをたてようかと思っていたので便乗させてください。

ちなみに、私は娘とふたりだけの生活がつまらなくて、いろんなところに出かけています。
ベビータッチにベビーヨガ、ベビーマッサージなどの教室です。
そこでいろんな手遊びが教えてもらえ、家でもやっています。
トピ主さんもベビーマッサージはどうですか?
教室に行かなくてもできますよ。
本も出ているので。

あと私は、絵本を読んであげたり、おもちゃのキーボードをひいて歌を歌ってあげたりしています。
でも、最近の一番のお気に入りはつるしてある洗濯物を引っ張って遊ぶこと。
お金のかかる教室やおもちゃなんていらないのかな、って思ってしまいます。
でも、何かいいおもちゃや遊び方があれば知りたいです。

トピ主さん、お互い、残りの育児休業を楽しみながら過ごしましょうね。

異年齢の刺激
はなはな
2007年2月2日 19:39

幼稚園の年少、年中のお姉ちゃん二人が遊んでいるお家に7ヶ月の男の子がやってきて、赤ちゃんは大はしゃぎだったそうです。お姉ちゃん二人もそれぞれ一人っ子で、今、赤ちゃんに興味津々で、可愛がっていたとのこと。近所に優しい異年齢の子どもがいたら、ご一緒させてもらうというのはどうでしょう?

同じですね
びあんき
2007年2月2日 23:16

こんにちは、7ヶ月の子供がいます。みゆりんさんのお話を聞いて、うちと同じだなぁって思ってました。

うちのちびちゃんの場合は、とにかく動くものが大好きです。ですから、お手玉とかすると、ケラケラ笑うんですよ。きっとそれでコミュニケーションとれてるんじゃないかなぁって思ってます。

何気ない赤ちゃんの笑い顔が、家族の宝です。

賛成!!
1・4才の母
2007年2月3日 13:44

はなはなさんに賛成。

7ヶ月にもなってるなら 
そろそろお友達と遊ばせてみては?

少し月齢が上の子とかいいと思います。
(あんまり年上だと相手が退屈かも?)

すごくいい刺激になりますヨ。きっと。

いろいろ試してみます!
みゆりん(トピ主)
2007年2月4日 13:41

トピ主です。
皆さん、回答ありがとうございます。

>うみさん
>目を見詰め合ってニッコリできてれば何だっていい
そうなんですか。ちょっと安心です。
家事とかしてると私のほうをじっと見てるので
できるだけ目を見て歌を歌ってあげると喜んでいるので
こんなんでもOKなんですね。

>ママミアさん
そうなのです。あと5ヶ月なので今のうちに一日中一緒に
いれる幸せを満喫しなければ、と思ってしまうのです。
絵本はそろそろ買ってあげようかなとは思っていました。
ボールは考えつきませんでした。おもちゃ屋さんで
反応を見てみようかな。

>みみさん
外出できないのは気分転換するのも難しいですね。
そうそう、男の人だと動きが激しいからなのか、大喜びですよね。
私も筋トレ!と思って激しく遊んでみるのですが、
結構しんどいですね〜。

いろいろ試してみます!(続き)
みゆりん(トピ主)
2007年2月4日 13:43

>りゅうりゅうさん
いいパパですね。双子ちゃん(以上)のお世話をしているご両親には
本当に頭が下がります。1人でもてんてこまいなのに。
そうですね、親が話す言葉を聞いて成長するわけですから、
何でもないことも声に出すことが、赤ちゃんを刺激するんですよね。
どうせ家では子供と二人なので、思いっきりバカ丸出しでいきます!

>ゆうさん
ベビーマッサージか!そういえば産後に実家で母親に教えてもらいました。
その時はあまり余裕がなかったのでやっていませんでしたが
やってみることにします。スキンシップになりますしね。
>洗濯物を引っ張って遊ぶこと
うちもどんなおもちゃよりもラグマットの端のフサフサ(?)が
一番のお気に入りです。ナゼ??
舐めちゃうのでしょっちゅうコロコロでゴミ取りしてます。

>はなはなさん
公園にいくと、遊んでる子供達を一生懸命見てます。
1歳半になる男の子を持つ友達がいるので、
都合つけて遊びに行ってみようかな。

現在位置は
です